So-net無料ブログ作成

フリスク [日記・雑感]

いつの間にかフリスクのパッケージのデザインが変わっていた。

こちらが今までのもので、
20121124-1.jpg

こちらが新しいもの。
20121124-2.jpg

ちなみに僕は、いつも箱買いしています(笑)


...話は変わって、昨日部屋の掃除をしようと思い、過去に参加したライブのフライヤーをほじくり返していたら、思わぬ発見があってびっくりした。
「はじめまして」のつもりでお会いしたアーティストさん、実はそのずっと前に、他の場所でお見かけしていたのかー!...ということに気がついてしまった。(という方が2名いました)

捨てられない症候群っていうのも、こういうときに役に立ちますね。

...結局、部屋の掃除はまったく進みませんでした、はい(笑)

nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

再起動なるか? [日記・雑感]

久しぶりに、実に3ヶ月ぶりの更新となります。

↓So-netブログって更新しないとこんな広告画像が貼られちゃうんですね(笑)
20121111-0.jpg

日記を書きたい気持ちはあるのですが、なかなか書けず...。
気がついたら秋を飛び越して冬になってしまいそうです(^^;

なるべく短文を心掛け、何とか再起動を試みてみようと思います。


さて、まずは前回書いた情報処理技術者試験の話から。

今回は初挑戦となる「ITサービスマネージャ」。
他業界の人から見たらなんのこっちゃという感じですが、まぁそこの説明は割愛します。

勉強したとは言い難いが、これがあるために落ち着いてブログ更新ができなかったのです。(←という言い訳)

10/21(日)に試験を受けてきて、結果の予想は...?

・午前I(マーク式):7割
・午前II(マーク式):6.5割
・午後I(記述):5割
・午後II(論文):B

...ということで、どう甘く見積もっても受かる見込みなしです。
やはり自分には一発合格は難しい。


次の話題ですが、今このブログを更新しているPC(DELL 4500C)、もはや10年選手かというぐらいのポンコツです。
メモリは何と512MB。
常にディスクのガリガリ音を軋ませながら稼動しています。
Twitterやmixiの画面なんて、重すぎて開きません(笑)

実はこの夏にノートのWin7機を買っちゃったのですが、やっぱりデスクトップのほうが操作しやすいんですよね。

で、アキバのあき○お~をウロウロしていたところ、このPCにあう512MBのメモリが売ってたんです。
お値段は何と875円。"はなこ"とくれば買うしかないでしょう(笑)

その日は買わずに家に帰ってから調べたら、この4500Cは仕様上は最大1GBだけど、実は2GBでも動くらしいということがわかった。

それならば試しにと、再度あき○お~に行って、1GBのメモリを2枚買ってきました。1枚1,560円なのでちょっと高くつきますが。


翌週末に試してみました。

まず現状はこんな感じ。

20121111-1.jpg

今回購入したメモリ2枚。昔に比べたら安くなったものですね。

20121111-2.jpg

数年ぶりに基板を拝みました。真ん中の板がメモリです。
かなり埃が積もっていたので、ちょっとだけキレイにしてあげた。

20121111-3.jpg

2枚装着。...実は作業中に基板を触ったとき、「バチッ!」とでかい静電気が起こってしまい焦りました。幸い壊れてなく大丈夫でホッとしました...。

20121111-4.jpg

PCを起動。BIOS設定で無事に認識されていることを確認。

20121111-5.jpg

OS上でもちゃんと認識されてます。

20121111-6.jpg

交換作業は簡単なのですが、部屋が散らかりすぎていて、PCを取り外すのに苦労しました(^^;

交換後ですが、明らかに動きがよくなりました。まさに界王拳4倍。
mixiの画面だけは相変わらず激重ですが(>_<)
Twitterはふつうに使えるようになりました。

これでしばらくはデスクトップを買い換えずに延命できそうです。


今回の更新はこんなところで。
また更新したいと思います(気が向いたら...)。

nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます