So-net無料ブログ作成

ありんこ/あびこ少年少女合唱団×いっくん×とっと [とっと]

前回の日記に書いた「あびこ少年少女合唱団」の定期コンサートを観に行ってきました。

我孫子駅は初上陸。
まずは我孫子駅名物、弥生軒の唐揚げそばを食べてきました。

■通称「げんこつ」(笑)、これで唐揚げ1個です
20130331-1(4072).jpg

このボリュームで360円です。
中には2個入りを注文する猛者もいるみたいですが自分には無理(笑)

会場は、イトーヨーカドー我孫子南口店。

■こんな感じの建物で
20130331-2(4089).jpg

■入ってすぐのフロアが会場でした
20130331-3(4092).jpg

合唱団の子たちの歌声は真っ直ぐで、心が洗われるようでした♪

ピアノ演奏はアフロのスーパーピアニストいっくんです。

2ステージ目では、とっとさんの「ありんこ」を歌いました。

■「ありんこ」と「東京タワー」の人形がよくできていました
20130331-4(1220472).jpg


■[動画] ありんこ/あびこ少年少女合唱団

http://youtu.be/7r7irlzBU5c


そしてアンコールではもう1回「ありんこ」で、まさかの本人登場!
...一番驚いていたのは、呼ばれたとっとさん本人でしたが(笑)

■[動画] ありんこ/あびこ少年少女合唱団×いっくん×とっと

http://youtu.be/voZa08z1Nbo

とっとさんの登場の仕方が面白かった( ´艸`)

マニアックな方は、2種類の「ありんこ」での、いっくんのアレンジの違いを楽しんでください(^-^)


コンサートの詳しい模様については、この日記の最後のリンク、あびこ少年少女合唱団のブログをご参照ください。

こちらにコンサートのセットリストと動画をまとめました。

...カメラ位置の都合上、ときどき画面右端に怪しい手が映ったりしていますが、気にしないで下さい(笑)

■いっくん&ありんこ&とっとさん
20130331-5(1220528).jpg


【セットリスト】

♪第1部♪
1. ふるさと
  http://youtu.be/N5G7fM2ONNA
2. 翼をください
  http://youtu.be/TKt17F-NgJc
3. ミッキーマウスマーチ&ジッパディードゥーダー
  http://youtu.be/37FzFdU3NRc
4. 見上げてごらん夜の星を [坂本九 cover]
  http://youtu.be/W129QqdTSak
5. 上を向いて歩こう [坂本九 cover]
  http://youtu.be/uf9NDvyKxlE
6. 明日という日が
  http://youtu.be/dXrvRK-lquo
7. 絆
  http://youtu.be/oWSogXMKprA

♪第2部♪
1. ふるさと
2. 広い世界へ
3. この星に生まれて
  http://youtu.be/Q2oO3-ON0Q0
4. 大空賛歌
  http://youtu.be/YcuLCcOcR1Y
5. ありんこ [とっと cover]
  http://youtu.be/7r7irlzBU5c
6. 大切なもの
  http://youtu.be/ENGLD15IdYY
7. J-POPメドレー
  http://youtu.be/yQQlHtZihE4
  7-1. あとひとつ [ファンキーモンキーベイビーズ cover]
  7-2. ギンガムチェック [AKB48 cover]
  7-3. あたりまえ体操 [COWCOW cover]
  7-4. 風が吹いている [いきものがかり cover]
2-8 明日という日が
2-9 旅立ちの日に
  http://youtu.be/NMfi-OALAnI

♪アンコール♪
1. ありんこ [w/ とっと]
  http://youtu.be/voZa08z1Nbo


【詳細はこちら:関連記事】
- あびこ少年少女合唱団:定期コンサート報告
- けーちのお庭:開催!あびこ少年少女合唱団 定期コンサート♪
- 氷・お・に:伊藤辰哉 Official Blog くるくる音泉
- あびこ少年少女合唱団コンサート♪:とっとオフィシャルブログ「とっとの日記」
 

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

情報(ほぼ)解禁!「ありんこ」合唱団と特別共演 [音楽]

とっとファンの中ではおなじみ、ちびっこ応援団長(笑)のクウくんの所属する「あびこ少年少女合唱団」の定期コンサートで、とっとさんの名曲「ありんこ」を歌うことになりました。

【動画】 とっと「ありんこ」

http://www.youtube.com/watch?v=iHiONvTMe7c

そして、今回はスペシャルゲストのピアノ演奏で歌います。

なんとあの、...おっと、完全に情報解禁かはわからないので、名前を伏せておきますが(笑)

アフロの超絶ピアニスト、"○っくん"が演奏します!
(↑...わかる人にはぜんぜん伏字になってない(^^; )

■アフロのピアニストさんです
IMG_2464-2.JPG

あびこ少年少女合唱団 定期コンサート
日付: 2013年 3月24日(日)
場所: アビイクオーレ (イトーヨーカドー我孫子南口店)
   1階 エントランス特設会場
 (第1回) 13時~13時30分
 (第2回) 14時~14時30分

 観覧無料

[合唱曲(予定)]
 「風が吹いている」(いきものがかりcover)
 「ありんこ」(とっとcover)
 ほか


■詳細はこちら
- あびこ少年少女合唱団
- けーちのお庭


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

インターネットがつながらない [PC]

我が家の現在のネット環境はBフレッツ(プロバイダはSo-net)なのですが、結構前から(数年前か?)接続が不調でありました。

繋がったり繋がらなかったり、...しばらく安定していても、ふと気付くと接続が切れてしまう。

ケーブルの不良かと思い、ONU(回線終端装置)と無線LANルータ(WHR-G54)の間のLANケーブルを交換すると改善したのだけど、またしばらくすると不調になる。
念のため、交換用に新しい無線LANルータは買っていたのですが、作業が面倒くさくて(笑)ずっと放置していました。

それがここ一週間はかなり不調になってきたので、思い切って交換してみることにしました。
おそらくは、無線LANルータのWAN側の接続口の接触不良じゃないかーと予想したけど、もしONUの側の故障とするとNTTを呼ばなくちゃいけないので、かなり面倒。

まず新しい無線LANルータ(WZR-HP-G301NH)のセットアップから。
...旧無線LANルータに比べて暗号化方式が山ほど増えていてわけがわからないけど(汗)、とりあえずお任せ設定で動いてくれた。

一番やばかったのがプロバイダの接続パスワードですが、おぼろげな記憶どおりで合っていて助かりました(笑)

20130317-1(1210784).JPG

LAN接続のPCでしばらく使ってみて安定しているようなので、iPod touchとスマホのWi-Fi接続も試してみた。
気のせいかかなり速い気がする。というか前のものがかなり古いものでしたからね...。

ここから難儀したのが、1階にある父親PCの設定。
無線LAN子機としてBUFFALO製のWLI2-TX1-G54という骨董品(笑)を使っていたのですが、この子機と新しい無線LANルータがつながってくれない。
無線LANルータは見えてるんだけどパスワードが通らないんだよなぁ...。と悪戦苦闘しているうちに、この子機は古すぎていまどきの暗号化方式には対応していないことに気がついた。

それならばと、前にあき○お~で買っていた無線LAN USBアダプタ(PLANEX製 GW-US300MiniS)を試してみようと思いついた。
ただし、このアダプタは保証なしのジャンク品なのでかなり怪しい(笑)

あっさり認識してくれたが、これまたパスワードを入れても通らない。
1階まで電波が届いてないのか?と思ったけど、いちおう電波レベルは50%ぐらいまである。

いろいろ調べてみたら、受信パケットがほぼすべてCRCエラーとか出ている...。

だめだこりゃと思い、電器店に行ってBUFFALO製の無線LAN USB子機(WLI-UC-GNM)を買ってきて試したところ、あっさりとつながった。

は~...、結局今日一日はこの作業でつぶれてしまった。

今日学んだ教訓は、ネットワーク関係の怪しげなジャンク品はおすすめしませんっていうことと、新しい機器を使ったほうがいいですよということですかね(笑)

↓写真左より、古い無線LAN子機(WLI2-TX1-G54)、古い無線LANルータ(WHR-G54)、無線LAN USB子機(WLI-UC-GNM)の箱

20130317-2(3882).JPG
 
右下の白い細長いやつ(PLANEX GW-US300MiniS)はゴミ箱に逝きました(笑)
 

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

CDケースのロゴ [音楽]

いきなりCDの写真。

20130316-0(3785).JPG

色んなものが混じってますが突っ込みは無しで(笑)

CDの整理ができていなくて、どこに何が置いてあるのか把握できていないという末期的状況なので、少しずつ整理をしようと思います。

古いCDはコクヨの「MEDIA PASS」に入れ替えてみようかなと思います。

それで今回の話題は、整理の仕方の話ではなくて...。(笑)

CDのプラケースに、ロゴがあるものとないものが存在することに気付きました。

音楽CDのケースには、通常は以下の写真のように右上と左下に「COMPACT disc DIGITAL AUDIO」のロゴが刻まれています。
左上と右下にはロゴがなくツルツルです。

■CDケースをバラしたもの
20130316-1(3704).JPG

■"COMPACT disc DIGITAL AUDIO"のロゴ
20130316-2.JPG

ところが、axexのCDについては、このツルツル部分に「avex trax」のロゴが付いている特別版となっているんですねー。

■"avex trax"のロゴ
20130316-3.JPG


下の写真は頭文字Dのサントラ盤ですが、やはり「avex trax」のロゴ付きです。

20130316-6(3866).JPG

ところが以下のm.c.A・Tのアルバム(1994年発売)には、avexのロゴは付いていないんですね。
avexも初期の頃は自社のロゴをつけていなかったようです。

20130316-7(3874).JPG

そして以下の写真。2枚とも「COMPACT disc DIGITAL AUDIO」のロゴが付いていませんでした。
とっとさんと二木佳子さんはともにインディーズですが、その他のインディーズアーティストのCDケースを何枚か見てみたのですが、やはりロゴは付いてなかったです。

20130316-5(3877).JPG

二木佳子さんの「四畳半メランコリー」は手売りのみなのですが、とっとさんの「とっとのポケット」は全国流通のCDにもかかわらず、ロゴが付いていないんですねー。

しかし、ロゴの有無とメジャー/インディーズの違いとは、特に関連はないと思います。

ちなみに、ロゴなしはもちろん、ロゴ付きのケースもふつうに購入できます。

とりとめのない話ですが、備忘録として書いてみました。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

とっと路上ライブ2013.3.10(@津田沼駅) [とっと]

津田沼は前回の2/10からちょうど1ヶ月ぶり。

今日も様子を見ながらだったけど、後半に向かってぐっと声がよくなったと感じました。
「となりの席」「ムッチ」の弾き語りが特によかった♪

昨年に比べて聴ける機会が減っているけど、長時間聴いていると「やっぱりとっとさんっていいな」って思います(^-^)

■このときはまだ暖かかったけど...
20130310-1(P1210559).JPG

■だんだん寒くなってきました
20130310-2(P1210642).JPG

■ワンマンまであと1ヶ月ちょっとです♪
20130310-3(P1210781).JPG


【とっと路上ライブ 2013.3.10 津田沼駅】

17xx くつずれ [オケ+K]
(休憩)

1711 ムッチ [オケ+K] ←ここから参加
1717 明日、元気になぁれ [オケ+K]
(休憩)

1738 となりの席 [オケ+K]
1743 クレヨン [K]
(休憩)

1757 プレゼント [オケ+K]
1802 フーセンガム [オケ+K]
(休憩)

1809 きみの☆まほう [K] ※途中やめ(笑)
(休憩)

1815 きみの☆まほう [K]
1820 ガラスふき [オケ+K]
(休憩)

1835 ガラガラじてんしゃ [オケ]
1841 ベビースター [K]
1847 となりの席 [K]
(休憩)

1858 ムッチ [K]
1903 クレヨン [K]
(休憩)

1920 くつずれ [オケ+K]
1927 こくばん消し [K]
(休憩)

1945 明日、元気になぁれ [オケ+K]
1950 おはし [K]
1955 (終了)


【アーティストさんの関連記事】
★とっとオフィシャルブログ「とっとの日記」
明日は♪
路上ライブのお知らせ
はじめます
今日の路上ライブ♪


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます