SSブログ

とっと「皐月の散歩道'13」@赤坂GRAFFITI [とっと]

イベント名:「皐月の散歩道'13」
日時:2013年 5月24日(金) 開場18:30/開演19:00
会場:赤坂GRAFFITI
料金:前売り 2,300円 (D別)|当日 2,600円 (D別)
出演:とっと / 郁彩(イデア) / 飯田舞 / 斉藤麻里

20130524-1(6220).jpg

...かなり久しぶりに日記を書いてみます。
常連のKさんが来られなかったようなので(笑)

今月は仕事のために行きたいライブが行けない日が続いていましたが、今日はあらかじめ有休を申請して望みました。
タイバンさんは全員観ておきたかったので。

今回のとっとさんは、久々のトップバッターでした。

ライブの出演順って、決してキャリアや人気だけで決まるわけじゃなくて、トップバッターの人は"つかみ"としてそのライブ全体の空気を作る大事な役割があると思っています。
今日のとっとさんは、そんな役割を果たしてくれました。
今日のライブは、どのアーティストさんもゆったりとした和やかな雰囲気でした。

さて、とっとさんのステージですが、今日は「ひっこし」と「ムッチ」は絶対に歌うだろうと予想していましたが、的中して心の中でガッツポーズをしました(笑)

1曲目が「ムッチ」。
有休の特権として、今日は猫じゃらしを持参していましたので、自分的には赤グラで初めて猫じゃらしを振りました(やや小さめにですが:笑)

2曲目は「伝言ゲーム」。
とっとさんが持ってきたレア曲って、これのことだったみたいです。
確かにキーボードでの「伝言ゲーム」なんて、最近では観た覚えがないし、路上ライブではほとんど聴くことのできない曲です。

歌い終えて、自己紹介に続いてMC。
花の金曜日「花金」って死語じゃないのか?(笑)
「雨女です」でウケたあとで、「ゴールド免許です。車線変更ができない道限定です」と(笑)

最近スマホにした話題では、パズドラにハマってるという話も。

3曲目は弾き語りで「クレヨン」。
続いて4曲目が久しぶりの「ひっこし」。

MCでは旅に出るのが好きという話をして、ベトナムは着いた瞬間に帰りたくなった話、いきなりタクシーでぼったくられた話などをしました(笑)
今日の衣装はそのベトナムで作ってもらったもので、淡いグリーン系の可愛らしいワンピースでした。

5曲目は「くつずれ」。

MCでは、最近は制作活動をしていたり、また子供達の前で歌いたいという話をしました。

最後は「明日、元気になぁれ」でした。
最近では珍しく、「Try!あんぐる3」からの曲は1曲のみというセットでした。


続いての出演者についてもひとことだけ(セトリはメモってません)。

■郁彩さん
バラード系とアップテンポな曲では、雰囲気ががらっと変わるなと思いました。
活動当初は下北沢ロフトを中心に活動していたそうで、いま下北沢ロフトをメインで頑張っているあの人やあの人のことを思い出しちゃいました。

■飯田舞さん
僕のお友達が推しの方でしたが、あえて下調べなしで初めて聴きました。
(自分が勝手に)想像していたのとは、ちょっと違う感じの曲を歌う方でした。

ギターとカホンのサポートもよかったです。
またの機会には、鍵盤だけのサポートなしで聴いてみたい気がしました。

■斉藤麻里さん
実はすでに何回か観ていますが、たぶん僕の名前は覚えられてないです。
麻里さんがMCで話していたところの、「声はかけなくてもこっそりと観ているタイプ」ですね、僕は(笑)

麻里さんの歌声はいいですね。説明は難しいけど、自分の好きな系統の声です。


今日のとっとさんは、決して万全ではなかったけど、いい表情で歌っていました。
ライブ後の物販でも、とっとさんのところにも行列が出来ていて嬉しかったです。
先日に再販された音源CDを手にしてくれている人が多かったようです。

■2008年リリースの3曲を収録したCD。かなりオススメです♪
20130524-2(1240004).jpg

僕は6/15のチケットを購入しました。
一時期は13回~15回ほど連続で外したラッキーくじですが、今日は久しぶりに当たりをゲットして超嬉しかったです(笑)
CDバインダーに、うさぎのモコちゃんが書いてあるやつを頂きました。

■CDバインダーをゲット。写真がちょっとギラついてますが(^^;
20130524-3(6237).jpg

■ベトナム製の衣装です。他にも何着か作ったそうです。
20130524-4(6244).jpg


【本日のセットリスト】
 1. ムッチ [オケ+K]
 2. 伝言ゲーム [オケ+K]
 3. クレヨン [K]
 4. ひっこし [K]
 5. くつずれ [オケ+K]
 6. 明日、元気になぁれ [オケ+K]


【関連記事】
★とっとオフィシャルブログ「とっとの日記」
明日はライブ♪&24時締め切り!!
当たりが出たらラッキー・くじ
今夜は赤坂!
赤坂グラフィティライブ♪

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。