So-net無料ブログ作成
テレビ ブログトップ

ご冥福をお祈りします - 藤田まことさん [テレビ]

僕にとって、藤田まことさんといえばやはり必殺シリーズの中村主水ですね。僕は確か「必殺仕事人III」から観はじめました。

「仕事」をするときの決めゼリフがあって、それがかっこよかったんですよね~。

 「お経は、自前で頼むんだぜ」
  とか
 「地獄で閻魔に聞いてこい」
  とか・・・

昨年放送した「必殺仕事人2009」は録画していたんですが、時間がなくて全然観れてないです。

■動画がありそうでなかったので、こんなものを貼ります



八丁堀のダンナこと中村主水の活躍がもう観れないのが残念です。

謹んでご冥福をお祈りいたします。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

外事警察 [テレビ]

NHK土曜ドラマ「外事警察」を毎週観ています。

外事警察」とは、公安警察の中の特殊任務を担う架空の組織です。

国際テロ組織との情報戦、人と人の騙し合いを描いた作品ですが、こういうドラマは今まであまりなかったかも。...と書くと、手に汗握る展開のドラマかと思われるでしょうが、内容は極めて地味~な展開な上に、出演者も渋めの俳優ばかりです。(笑)

で、このドラマの準主役的な若手女性刑事の役名(名字)が、僕の名前と同じなんですよね...。僕の名前(="ま"が付く名前ですが)は決して多くはない名前だと思いますし、テレビドラマの役名で付けられているのは初めて見ました。
なので、ドラマの中で「○○さん!」とか呼ばれるシーンがあると、なんだか むずかゆい 不思議な気持ちになっちゃうのです...。(笑)

[参考] 外事警察 - おもな登場人物
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

トップランナー - 「時かけ」の細田守監督 [テレビ]

昨夜のNHK「トップランナー」、ゲストは細田守監督だった。

対談のメインは、アニメ「時をかける少女」と、最新作「サマーウォーズ」の話題だった。( 私は、気になりつつも「時かけ」を未だに観れてないのですが... )

色々な話をされていましたが、以下の話は特に興味深かった。(語句は正確に覚えてないので間違ってる部分はあるかも)

「ロケハンを行ってリアリティを重視する。たとえばバス停など、その場所に実際にあるものをそのまま描く。一方で、人は悲しいときに見る風景と嬉しいときに風景とでは違うわけで、その辺りを上手く変換して受け手に伝えることができるのがアニメのいいところ。アニメだからこそ伝えられる真実がある。」

あと、「ハウルの動く城」降板の話題の部分での、厳しい表情が印象的だった。仕事では、本当にどうにもならなくなることがあるのだ、という話。(そのらへんの事情は詳しくは語っていませんでしたが)

アニメ製作の話題だったので、楽曲の話が全くなかったのがちょっと残念。

【参考】 NHK「トップランナー」(BS2 9/16(水)午前3:00~再放送)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

flumpool×吉高由里子 [テレビ]

先週金曜に「僕らの音楽」を観た。

flumpool(フランプール)目当てで観はじめたのでしたが、対談相手の吉高由里子さんの話しっぷりが予想外に面白かった。吉高由里子さんはドラマとか雑誌とかでちらほら見かける程度だったが、そういえば普通にしゃべっている姿は初めて見た。人によって好みが分かれるでしょうけれども、スローで舌足らずな話し口調がなんともいい雰囲気を出しています。

年甲斐も無く「いやー、カワイイなぁ~」とニヤニヤしながら番組を観ていたのですが(笑)、「うんうん酔い」(※注) の話のところで完全にやられました。...ええ、ズキューン!と撃ち抜かれましたよ。「萌え」のひとことでは済まないぐらいに。(笑)

しばらく吉高さんの出演番組は要チェックですかね。ミーハーですみません。^^;


【※注】
お酒を飲みながら人の話を聞いていたときに「うんうんうん...」とうなずいていたら、酒が回って「うんうん酔い」してしまったという話。
番組の様子は、YouTubeでキーワード「吉高 flumpool」で検索すると出てきます。8:55~9:30あたりでこの話題が出てきます。(動画はすぐ消されるかも?)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
テレビ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます