SSブログ

「よろしくなかった」です [日記・雑感]

この週末の出来事。

私は、週末に原付(バイク)の給油に行きます。1週間の通勤でだいたい50km走る(家から駅までの5往復分)。ぎりぎり2週間持たないことも無いけれども、週の途中でガス欠になるのが面倒だから、毎週給油することにしている。習慣にしてしまえば面倒なことではない。

この週末も、いつものとおりガソリンスタンドへ。

会計のときに、つり銭を渡された。店員のお姉さんがひとこと。

 「お車お持ちでしたっけ?

...私は、一瞬何のことだかわからなかった。本当に意味がわからなかったので、「はぁ?」って言っちゃいました。そのとき、「あぁん?」みたいな恐い顔をしちゃったんだと思います。(笑) 店員のお姉さんも、「いや、いいです。(汗)」みたいな返事をするし...。(^^;

いや、決して質問が気に入らなかったわけじゃないんです。誤解です。本当に意味がわからなかったんだもん。だから聞き直しただけです。私は、「以前に何か話したことあったかな...?」と、考え込んでしまったんです。クルマの話の雑談なんかしたことないしなぁ。

帰り道、バイクを走らせていて、ハッと気がついた。
ああ、これは例の、「よろしかったでしょうか?」と同じ系統の言葉遣いだったんだと。私は、たとえば店員さんに「注文は以上でよろしかったでしょうか?」と聞かれたら、「はい。よろしかったです。」と答えたくなっちゃうんです。(笑) どうしてもこの言葉遣いには馴染めなくて。

あの時きっと、ガソリンスタンドの店員のお姉さんは、割引がお得なカードの入会でも勧めたかったに違いない。そうであれば、「お車はお持ちでしょうか?」と聞いてくれればよかったのに。

今度、あのお姉さんが居たら、質問の意図をもう一度聞いてみようかな。(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。