SSブログ

倉木麻衣 - ALL MY BEST [音楽]

先日の習志野文化ホールの余韻がまだ残っています。何か書くネタを考えても、思いつくのは、奥華子さんのことばかりです...。(^^;

今日は、気持ちを抑えつつ(笑)、別の歌手の話にします。

ここ1~2週間はTVに出まくっていた倉木麻衣さん。昨夜はNHK BS2 で幕張メッセのライブが放送されていました。

デビュー10年を記念して発売されたアルバム「ALL MY BEST」。
「あれ?まだ10年しか経ってないんだ」という感じもするし、「もう10年かぁ...」という気もする。10年という期間は、そんな風に感じられる。

いちおう倉木さんのアルバムはひと通り買っているけど、やっぱり聴き込んでいるのは、初期の作品なんですよね。なので、DISK1のほうに、好きな曲が固まっていました。
「Stay by my side」「Secret of my heart」「Simply Wonderful」「冷たい海」「Stand Up」「always」...などなど。
こうして列挙してみると、好きな曲は結構多いな。(笑)

2004年リリースのベスト盤「Wish You The Best」以降の曲の中では、DISK2に入っている「ベスト オブ ヒーロー」などは好きな曲ですね。この曲、高橋克典が主演の学園ドラマの主題歌だったのですが、ドラマの内容はよく覚えていません。(笑) 2005年はシングル曲のラッシュだったのですが、どれもイマイチかも...って思っていたところで、年明けの2006年の1曲目がこの曲でした。久々に「おおっ!これはいい」って感じた覚えがあります。(曲の好みはあくまでも人により違うとは思いますが)

※ Keizさんを真似してYouTube貼り。上手く表示されたかな...?


今回の「ALL MY BEST」の話に戻りますが、Amazonのレビューを見ると、選曲の不満を書いている方が見受けられます。まぁそういう熱心な方はそもそも全アルバムを持っているわけですし。(笑)

DVD付きの限定盤は、パッケージも良くできているし、おまけDVDも1時間20分もあり、かなりお得です。会社の先輩が、「倉木麻衣の歌なんかに興味なかったはずなのに、CD屋で流れているPVとジャケットが目に付いて思わず買ってしまった。」と言っていたけど、そんな風に新たなファンを取り込むことも考えたアルバムなのかなぁという感じもします。

ALL MY BEST(初回限定盤)(2CD+DVD)

ALL MY BEST(初回限定盤)(2CD+DVD)

  • アーティスト: 倉木麻衣
  • 出版社/メーカー: ノーザンミュージック
  • 発売日: 2009/09/09
  • メディア: CD

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

Keiz

そうそう、私もStand Up、CD持ってマス。
デビュー当時はヒッキーに似せてプロデュースしてたと思いますが、そのことでヒッキーから嫌われていたとか。いつの頃からか独自の路線で、もともと声の質はいいので、もっと売れると思うのですけどね。

by Keiz (2009-09-27 23:01) 

まっちゃん

「Stand Up」は、当時にKeizさんも日記に書かれてましたね♪(^^ PVもカッコよくて大好きです。

「ベスト オブ ヒーロー」は、「Stand Up」に似たノリがあって好きと感じましたが、「違うんじゃない?」と否定されたら恥ずかしいので、日記には書きませんでした。(^^;

確かに、当時はヒッキーと比較されましたね。
どっちかというと僕は、クラキマイ派なんです。(笑)
今や完全に独自路線ですけどねー。
by まっちゃん (2009-09-27 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。