SSブログ

「君の声には魔法があるよ」 - 奥華子 CONCERT TOUR '09 ~3rd Letter~ [奥華子]

タイトルに書いた「君の声には魔法があるよ」は、奥華子さんの「一番星」という曲の1フレーズです。

地元・津田沼で開催された、「奥華子 CONCERT TOUR '09 弾き語り ~3rd Letter~」に行ってきました。会場の習志野文化ホールは、地元の人であれば学生時代に学校行事で何度か行く、おなじみの場所です。ここに入るのは、20年ぶりぐらいかも...。

20090923-1.jpg

奥華子さんのコンサートは、夏の「奥華子祭り」に続き2度目の参加です。もともとは今日が「初・奥華子」のはずだったのだけど、今日のコンサートのチケットを買った後で、「祭り」の告知があったので、そちらが先になりました。

「祭り」は屋外だったので、屋内での鑑賞は今日が初めてでした。
あれから1ヶ月と少し。今回は、アルバム4枚+インディーズベスト盤を聴き込んで予習をしているのでバッチリですよ。(笑) ...というか、この1ヶ月、奥華子さん以外の曲をほとんど聴いていませんが。(^^;

奥華子さんの歌声は、本当に全身に沁みわたるという感じがします。鳥肌が立つというよりは、なんか全身の毛穴が開きっぱなしでしたよ。(笑)

全ての曲がよかったのは言うまでもないのですが、特に以下の曲が感動でした。

 ・花火
 ・変わらないもの
 ・恋
 ・楔 -くさび-
 ・あなたに好きと言われたい
 ・笑って笑って

...私は、暗めの歌が好きみたいです。(^^;
一曲終わるごとに、深々とおじぎをする姿もとても印象的でした。

「Birthday」では、「9月誕生日の人~!?」って言ってくれたものだから、私は両手を挙げてアピールしちゃいました。「おめでとう!」って言ってもらえて嬉しかった。(笑)

MCも結構長いこと話してくれて、ラジオとはまた違った話の面白さがありました。

一番びっくりしたのが、アンコールで、会場の後ろの扉から出てきたこと。時間をかけて会場を端から端まで走り回り、みんなとハイタッチしてくれています。
....実は、私の席は通路際だったんです!チャ~ンス♪でもやばいです。半径1mぐらいまで近いところに、華子さんがやって来ました。(汗)

けれども、こっち側を向かず向こう側の席を向いて、走り去ってしまう華子さん...。

いや、違いました!華子さんがくるっとこっち側に戻って向き返してくれました!! 私は動揺しながらも両手を挙げると、なんと、両手ハイタッチに応じてくれました。やった~♪(嬉)
でも、緊張しちゃって手の出し方が悪かったせいか、「ぺちっ!」て感じの空振りハイタッチになっちゃいました...。確かに、華子さんと両指先を触れあったのですが、舞い上がっちゃってたのでよく覚えてない。(笑) しかも、「何か言わなきゃ」と思い、「いつもラジオ聴いてますよ~!」と声をかけてみたのですが、どうも声が通じなかったらしく、「はぁ...?」みたいな困った顔をされちゃったし。(^^;

「一番星」は大好きな曲なので、最後の「一番星」~アンコール(ハイタッチ)~「Happy days」の流れは、最高でしたね。

トークの中で、「みんながここで出会い同じ時間を共有する奇跡」というような話をされていましたが、まさにその通りだと思いました。私も、華子さんに対して「地元に生まれてきてありがとう!」と言いたいですよ。(というか、コンサート中に「生まれてきてありがとう!」と叫んでいた青年がいましたね(笑))

20090923-2.jpg

またしばらくは、奥華子さんのCDばかり聴く日々が続きそうです。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

Keiz

性分、というか、どっぷりはまるのが好きですな、9月生まれ。遅れましたが、誕生日おめでとう。私の今年の誕生日はプール熱の余熱状態で散々でした。そんな中でも音楽は私たちを癒してくれますね。そういえば、まっちゃんと私、○才違いだから・・・。禁句ですね、お互い。
by Keiz (2009-09-23 23:32) 

まっちゃん

そうですねー。凝り性なんですよ。一度好きになったものにどっぷりはまってしまいます。(笑)

そういえばKeizさんもお誕生月でしたっけ?お互いおめでとうございます。(笑)
プール熱は、趣味ができないという点でも辛いですね。どうぞお大事に。

年の差、、、自分の年の自覚も無いこともあり、あまり気にしてないです。(^^;
by まっちゃん (2009-09-23 23:37) 

asako

9月が誕生日だったんですね。
おめでとうございます!

私も祭りが初参加で今日2回目でしたがずっと泣きっぽなしでした^^;

アンコールびっくりでしたね。
入ってきた後ろの方の通路側だったので唖然としながら手出したら握ってもらえました♪
by asako (2009-09-24 00:09) 

まっちゃん

asakoさん、こんばんは。
ようこそ、いらっしゃいませ~♪

どうもありがとうございます!
そうなんですよ。今日生まれて初めて、「9月に生まれてよかった!」って思いました。(笑)

僕も泣きポイントはいっぱいありました。
特に、「恋」~「楔」~「最後の恋」の流れはやばいですね。
...いや、それ以前に、序盤の「花火」ですでにウルッときました。(^^;

asakoさん、どこかで「他人の涙」が好きとおっしゃってた覚えがありますが、今日の華子さんの説明を聞いて、「なるほど」と共感しました。

アンコール、びっくりですね。
そうかぁー、握手するって手がありましたね。
僕は迷った末、バンザイのポーズ取っちゃいましたもん。(笑)

そういえば、そっちの通路側で、華子さん思いっきりコケて転がってましたよねぇ?(笑)
by まっちゃん (2009-09-24 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。