SSブログ

「たまカン1」~"たまごカンパニー"発足記念ライブ~(@渋谷BOXX) [とっと]

とっとさんと、そのお仲間の幸美AMPさん、mimikaさんの3アーティストで立ち上げたレーベル「たまごカンパニー」の発足イベントに行ってきました。(3/3(水)19:00~)

仕事も無事に終わり、原宿駅からの道に迷いつつも、なんとか会場のライブハウス「渋谷BOXX」に到着。

■渋谷BOXXに到着~。
20100303-1.jpg

...実は僕は「ライブハウス」という場所に行ったことがないのでした。行こうかどうしようか迷ったけど、一度ライブハウスで歌うとっとさんを見てみたかったので、思い切って行くことにしました。

会場のライブハウスはいかにも「ハコ」という感じの狭い部屋です。ちょっと意外だったのが、パイプ椅子が整然と並んでいたことです。てっきり立ち見なのかと思ってました。

会場にいるお客さんは結構年齢層が高いようで、なんか安心しました(笑)。会社帰りのサラリーマンも混じっています。

・・・・・
さて、はじまりました。

メンバーのみなさんのごあいさつの後、トップは「mimika with Jelly Beans」の演奏です。

...ここで大失敗に気がついた。
僕は遠慮気味に左端に座ったのですが、スピーカーの正面だったんですね。ライブハウスってところはこんなに大音響なのか!?ベースとドラムの重低音で内臓がゆすられる感じがします...。
最後まで持つかどうか心配になってきました。(汗)
しかも、中央部の席の大半の方がmimikaさんファンのようで、いきなりのこのノリについて行けず、唖然としちゃいました...。(^^;

mimikaさんの「Hey!SummerMusic!!」という曲が終わった後に、みなさんでごあいさつです。

「たまごカンパニー」発足の趣旨について。
もともと同じスクール出身の繋がりで、それぞれ色が違う3組があわさっての化学反応、...お互いを尊重し助け合い、3アーティストで幅が広がっていけば...という「たまカンワールド」を作っていきたい。
...という内容のお話でした。

ふたたび mimika with Jelly Beans の演奏。
mimikaさんは途中のトークで、「とっとファンはゆっくりとした曲が好きでしょうから私たちも...」とお話しし、ゆっくりめの曲も歌ってくれました。(笑)

mimikaさんは19:55に終了。

ステージ転換の間にクイズなんかがあったりして。

続いては「幸美AMP」の演奏です。
実は幸美さんが自宅療養のため、バックに録音した幸美さんの歌とともに、ベースとドラムのみの演奏でした。ドラムの直輝さんは、背が高く男前の好青年という感じです。先週にとっとさんの路上ライブの応援にいらしていましたね。

幸美AMPさんは20:30に終了。

今度はキーボードを出したりドラムの位置を変えたりしたので、転換に時間がかかりました。クイズをはさんでちょっと休憩です。

転換に10分ほどかかり、とっとさんのステージです。
ステージ中央には、でっかいパンダのぬいぐるみが置いています。「部長です」と紹介していました。(笑) ちなみに課長さんもいるらしいです。(笑)

とっとさんのほかに、ドラムとギターとベースがいます。

~ 1. I'm Superman ~

路上でのとっとさんさしか見たことなかったのでちょっとビックリ。
ノリのいい曲ですが、歌詞が面白いです。

演奏後、「次の曲はタオルを使います。ガラス掃除をして欲しいんです。」とのお話。
何のことかと思ったら、「サビでピカピカ磨くんで」とのこと。
振り付けをみんなで一緒にやるんですね。

~ 2. ガラスふき ~

この曲も歌詞が面白いです。
「ピッカピッカみがくんだ~♪」の部分でみんなで手を振ります。(笑)
曲の後、「みなさんのおかげでピカピカになりました」のお礼。(笑)

「息切れしちゃいました(笑)」と言いながらキーボードへ移動しました。

~ 3.ベビースター [Key] ~

とっとさんのブログのタイトルロゴにもなっている曲。
このロゴは昨年にできたとのこと。
この曲は路上ライブと同じくキーボード演奏でした。

この曲の後に、たまごカンパニーについてのお話。
「たまカンの告知をして1ヶ月。ソロはひとりぼっちでさびしいけど、仲間ができました。ジャンルは違っても心に秘めているものは同じです。これからたまごは成長していきます!」

~ 4.心の動物園 ~

アコースティックバージョンの演奏にあわせての歌。
しっとりとした演奏が意外にもあいます。

~ 5.きみの☆まほう ~

これもアコースティックバージョンの演奏でした。
改めて気がついたのですが、この曲は失恋ソングだったのですね...。

ここで再びトークです。
「(おとなしい曲が続いたので)そろそろ騒ぎたくなってきましたか?(笑)」
「今日からメルマガをはじめました。...いやがらせメールを送ります(笑)」

~ 6.ロケット ~

すごくさわやかで、元気が出る曲。
路上で歌っている曲調とはぜんせん違う感じの曲です。

この曲の後、4/7発売のシングル「こくばん消し」の告知です。
先ほどのステージ転換中にBGMで流れていましたが、切ない感じのいい曲に仕上がっていました。

~ 7.こくばん消し ~

キーボードなしのカラオケによるソロでした。
ちなみに「こくばん消し」のシングルはタワーレコード1,000枚限定でお値段はなんと100円。ジャケットはとっとさんが1枚1枚手書きで描くそうです。

とっとさんのステージが終わり、全員集合です。

~ 8.くつずれ ~

最後に全員のセッションでとっとさんの「くつずれ」を歌いました。
この曲、最初は気付かなかったんですけど、歌詞が本当にいいですねー。これから働く人にも、仕事につかれた人にも...、という感じの曲です。


そして最後は、幸美AMPの「またね。」を全員でセッションして終わりました。

■ライブ終了後の会場
20100303-2.jpg

会場を出ると、とっとさんと幸美AMP(直輝さん)とmimika with Jelly Beansのmimikaさん&シオリさんがお見送りをしてくださいました。ひとりずつに握手をしています。

僕は、とっとさんに「来てくれたんですねー!?」と言われたので、「いや~、なんとかギリギリ間に合いました!(笑)」などとお話をしました。(^^
その後で、他のみなさんにも握手していただきました。「実はライブハウスに来たのは初めてなんです。ものすごい音量なので、最初はどうしようかと思っちゃいました(笑)」とか「楽しかったです♪」とか、お話しました。


正直なところ、とっとさん以外の方の曲は全く予習なしで参加したのですが、アットホームな雰囲気のライブで楽しかったです。
帰り道では、なんだか暖かい気持ちになっちゃいました。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 1

清水操

私は香川県在住でmimikaさんの10th anniversary liveで超ファンになった、勉強しだしたばかりの41才です。
とっとさんがまだ全くわからない程の状態ですが、ドンドン調べてたまごカンパニーを応援したいと思います。
看護師の職業に行き詰まり求職中ですが、応援を続けるためにも、頑張りたいと思います。
たまごカンパニー!fightー!
by 清水操 (2016-06-29 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

0w-20とっとさん路上ライブ2010.3.5(@.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。