SSブログ

とっとさん路上ライブ2010.3.19(@新宿駅南口) [とっと]

3/19(金)、会社はそこそこで切り上げて、新宿駅南口へと向かった。久しぶりの、とっとさん路上ライブ。
とっとさん自身も、あれこれお仕事があって、今週後半から路上ライブを再開したようです。

20時前に新宿駅南口に着くと、ちょうど「くつずれ」を歌っているところでした。

歌の後に、新曲「こくばん消し」の案内。
枚数は1,000枚限定と少ないのでお早めに...。
4/8レコ売ワンマンライブとチケット販売のご案内。

「続いては、ミニアルバム『とっとのポケット』から歌います」

2000「とび箱」

ミニアルバムとワンマンライブDVDの物販のお知らせをして、休憩です。

休憩後の20:10、移動することになりました。東南口の方へ移動です。僕もお助けマンの一人として(笑)、物販の台座(ころころタイヤつき)の運搬をお手伝いしましたー。

20:20再開です。移動は手早いものなのですね。

「みなさんこんばんは。ひらがなで"とっと"といいます。今日は寒いですが聴いていってください。」
「ロゴにも入っている『ベビースター』という曲を歌います。大事な人を思い浮かべて聴いて下さい。」

2020「ベビースター」

「みなさんこんばんは。"とっと"といいます。」
「4/7タワーレコード限定で、シングルをリリースします。ワンコイン100円です。」
「ジャケットを1枚1枚手書きで作りました。世界に1枚しかないCDです。」
「ちなみに新宿タワーレコードはすぐそこです。(笑)」

■「こくばん消し」4月7日発売!!
20100319-4(1596).jpg

「新曲『こくばん消し』は、人の記憶を黒板にたとえて書いてみました。それでは聴いてください。」

2025「こくばん消し」

とっとさんの歌は、歌詞の裏に込められている意味が深くていいですね。切ないです。

「4/8レコ発ワンマンライブを渋谷BOXXで行います。」
「あさって3/21、『MUSIC FOR CHILDLEN』というライブを行います。」

ここで休憩です。休憩後にはごあいさつの前に1曲。

2035「くつずれ」

「ありがとうございます。とっとで『くつずれ』という曲でした。」

2040「きみの☆まほう」

4/7発売「こくばん消し」の告知。
「4/8渋谷BOXXでワンマンライブを行います。ぜひ遊びに来てください。」

ここで、東南口の隣スペースに「BRING」というアーティストが来ていたので、交代で歌うことになりました。
とっとさんはもう1曲歌った後に交代です。

2050「こくばん消し」

■「こくばん消し」熱唱中♪
20100319-1(1613).jpg

「タワーレコードでせひ予約してください。」

ここでBRINGさんと交代ため、休憩です。

長時間休憩の間に、とっとさんとお話させていただきました。
僕は4月から異動で勤務先が遠くになりそうなのですが、とっとさんの路上ライブが聴けなくなっちゃうかもしれないんですね。(涙)
とっとさんには、だいたいいつもどの辺で路上ライブをやるのかとか、教えていただきました。ライブをやる駅はほぼ数箇所で固定されているんですね。
結局は、路上ライブは22時頃までやるパターンが多いので、駆けつけて途中参加はできそうだ...、ということで自己解決しました。(笑)

さて、路上タイバン(?)のBRINGさんはバンド形式でかなりにぎやかでした。その騒ぎを聞きつけてか、お○○りさんが来ました。(笑)
「はい、もう終わりです」とやり過ごしつつ(笑)様子見です。

結局30分の休憩後の再開でした。

2120「プレゼント」

「みなさんこんばんは。シンガーソングライターの"とっと"といいます。今の曲は『プレゼント』という曲でした。」
「次の曲は自分に負けて作りました。聴いて下さい『とび箱』。」

2125「とび箱」

新曲「こくばん消し」の告知。
「全国流通のCDで、タワーレコード限定です。手書きでジャケットを描いた世界に1つのCDです。ワンコイン100円のCDです。...おこづかいでも買えちゃいます!!(笑)」

4/8ワンマンライブの告知。

「人の記憶について、黒板にたとえて書きました。聴いてください、『こくばん消し』。」

2130「こくばん消し」

全国タワーレコードで発売。
CDとワンマンライブDVD物販の告知。
ここで休憩です。

こうしてずっと続けている間に、物販のCDとDVDを買っていく人がちらほらいますね。

21:40「くつずれ」

■「くつずれ」の笑顔に励まされます♪
20100319-2(1635).jpg

「ひらがなで"とっと"といいます。ぜひ顔と名前を覚えていってください。」

3/21(日)表参道FABイベントの告知。「チケット1枚につき1本のワクチンが寄付されます。」

2145「ベビースター」

■"50年後もこうしてキミの...~♪"「ベビースター」熱唱中♪
20100319-3(1641).jpg


「4/7に3年ぶりに全国流通のCDを、タワーレコードで発売します。数量1,000枚限定です。ジャケット全部に『こくばん消し』と書いています。気に入ったデザインを取って下さい。数が足りないかもしれないので、ぜひ予約していってください。おこづかいでも買えてしまう値段です。(笑)」
「人の記憶について、こくばん消しにたとえて書いてみました。」

2153「こくばん消し」

「4/7~11、インディーズチャートTop10を目指しています。もしよかったら予約をしていって欲しいです。」
「4/8渋谷BOXXでライブを行います。」

ここでふたたび休憩です。

とっとさんに今日の予定をお聞きしたら、22時半頃まで歌う予定とのこと。僕ももっと聴きたかったのですが、今日はここで失礼しました。

22:05再開。遠巻きに「ムッチ」を聴きながら、名残惜しいけど帰路につきました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。