SSブログ

とっとさんライブ(@三井アウトレットパーク多摩南大沢) [とっと]

3/27(土)、とっとさんのフリーライブが、三井アウトレットパーク多摩南大沢で行われました。

僕の家からはかなり遠い場所なので、参加はしないつもりだったのですが、気がついたら体が勝手に南大沢に向かっていました。(笑)
...というのは冗談ですが、やや公的な理由と、私的な理由の2つの理由のため(謎)多摩方面に用事があったので、行ってみることにしました。(その用事は特に今日でなくとも構わなかったのですが)

ネットで検索した結果、津田沼駅からは1時間半ほどで南大沢に行ける算段だったのですが、実際にはもうちょっと時間がかかりました。

南大沢駅に15:50に到着。
ダッシュで会場の三井アウトレットパーク多摩南大沢に向かいます。会場となる「メインステージ」がどこにあるのかわからず、親切なお兄さんに聞いて、ようやくたどり着きました。
ふー、なんとか間に合って16時ちょうどの到着です。

ちなみにライブは、14:00~と16:00~の、2ステージありました。
所用のため、第1ステージは間に合わず、第2ステージからの参加です。

椅子に座っていると、なんと地元のまるおさんがいらっしゃいました。(笑) まるおさんは、第1ステージも観賞されたとのこと。いやー、来てくれていたんですね。(^^
...というわけで、まるおさんとご一緒に観賞しましたー。

この会場となるステージはショッピングモールの中央に位置しており、ライブ中に小さなお子さんが走り回っていたりと(笑)、のどかなゆる~い雰囲気に癒されます。
また、撮影は全く問題ないようで、最前列でビデオカメラを固定して置いているツワモノもいらっしゃいます。

■ステージ前の案内板
20100327-0(I9041).jpg

・・・・・・・
16時に、とっとさんの登場です。

まずごあいさつのあと、第2部を始めますということで、1曲目。

~ 1. 心の動物園 [ボーカル] ~
ステージだけあって、路上ライブとは違って音響が格段にいいです。
とっとさんの声も、ショッピングモール内に心地よく響きます。

■出だしから元気なとっとさんです(笑)
20100327-1(8988).jpg

~ MC ~
「はじめまして、こんにちは。ひらがなで"とっと"といいます。」
「ここで歌わせてもらうのは初めてです。」
「幼稚園、保育園、中学校の文化祭、老人ホーム、ショッピングセンターなどで歌っています。」
「顔と名前を覚えてくださいね。」

「次の曲は、次の世代へ、その次の世代へと伝えたいことを歌にしました。」

~ 2. 伝言ゲーム [ボーカル] ~
確かこの曲は、津田沼路上ライブで1度聴いたことがあります。
曲に対して歌詞が深い歌です。

■振り付けつきです
20100327-2(8999).jpg

~ MC ~
「ありがとうございました。『伝言ゲーム』という曲を聴いていただきました。」
「4/7に全国タワーレコードで3年ぶりにCDを発売します。ジャケットは手書きで1枚ずつ書きました。インディーズオリコンチャートインを狙って頑張っています。4/11までに買っていただいたCDが対象となります。」

「私は忘れっぽいんですが...、次の曲は、忘れたいけど忘れられない切ない気持ちを、こくばん消しにたとえて歌っています。」

~ 3. こくばん消し [ボーカル] ~
この曲も、ボーカルのみで歌いました。
路上ライブで何回も聴いていたのですが、タイトルとは裏腹に、曲調といい歌詞の内容といい、大人っぽい雰囲気がします。

■「こくばん消し 隠してしまおう...♪」
20100327-3(9010).jpg

~ MC ~
「4/8に、レコ発記念ライブを、渋谷BOXXというライブハウスで行います。」

「次の曲は、誰かにプレゼントを買いに行くあったかい気持ちを歌にしました。」

~ 4. プレゼント [ボーカル] ~
振り付けつきで、元気に歌ってくれました。和みますねー♪
しかもかわい過ぎます。(笑)
この曲の後、キーボードへ移動しました。

■明るく「プレゼント」を熱唱中♪
20100327-4(9020).jpg

~ MC ~
「ピンク色のチラシを配っています。はじめましての人は読んでください。」
「CDやDVDを販売していますので、覗きに来るだけでもいいので、見に来てくださいね。」


「『ベビースター』という曲...、食べ物じゃないんですけど(笑)、最後に1曲歌います。大切な人、...家族・恋人・友達など、大切な人を思って聴いてください。」

~ 5. ベビースター [Key+ボーカル] ~
最後の「ベビースター」は、キーボード弾き語りでしっとりと歌ってくれました。

■「その頃にはわたしの手も...♪」
20100327-5(9033).jpg

~ MC ~
「ブログを書いていますので、"とっと"で検索して見てみてください。ライブ情報なども載っています。」
「また南大沢へ来たいと思います。」

・・・・・・・
ライブの後に、物販の場所でサインや握手を行っていました。
...とは言っても、とっとさんと自由にお話したりするだけなので、堅苦しいものではありません。いくらしゃべっても、途中でスタッフに止められることもありませんし。(笑)
ちなみに今日は、幸美AMPの直輝さんが助っ人で来ていました。

とっとさんには、例のスタンプカードを押してもらったほか、CDにサインをフルネームで(笑)書いていただいたりしました。
いやー、僕のことをハンドル名と本名と、両方とも覚えてくれているのが嬉しいです!
4月から勤務地が変わりそうだという話とか、津田沼からえらい時間がかかったとか、個人的な話も含めて、かなり色々とお話をさせてもらっちゃいました。(何をしゃべったかはほとんど覚えてませんが...(汗) )

こういうフリーのミニライブは、路上ライブとはまた違った楽しさがありました。またの機会に参加したいですね♪

■記念のサインです♪
20100327-6(9042)-2.jpg


# 1ステージ目のセットリストは、まるおさんから頂きました♪

【とっとフリーライブ 三井アウトレットパーク多摩南大沢】

[1ステージ目 (14:00~14:30)]
 1. ありんこ
 2. 心の動物園
 3. とび箱
 4. プレゼント
 5. こくばん消し

[2ステージ目 (16:00~16:30)]
 1. 心の動物園 [Vo]
 2. こくばん消し [Vo]
 3. 伝言ゲーム [Vo]
 4. プレゼント [Vo]
 5. ベビースター [K+Vo]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。