SSブログ

とっとさん路上ライブ2010.3.30(@新宿駅南口) [とっと]

3/30(火)20時半から新宿駅南口で路上ライブ開催の告知。
退勤時間をあわせて(笑)、新宿駅南口に向かいました。

■南口に急げ~!!
20100330-1(1756).jpg

20時半に新宿駅南口に着くと、まだ準備中の様子でした。

・・・・・・・
準備が整ったようです♪

「みなさんこんばんは。シンガーソングライターの"とっと"
といいます。ひらがなで"とっと"です。ぜひ顔と名前を覚えてください。」
「まず1曲目は、『とび箱』という曲を歌います。」

2035「とび箱」

「とっとで『とび箱』という曲を聴いていただきました。」

2040「くつずれ」

今日もiPodとあわせての演奏です。
やっぱりこの季節にこの曲はいいですね。

■笑顔で「くつずれ」を熱唱中
20100330-2(1764).jpg

演奏後、外国人の女性が「CDは100円なのか?」というようなことを聞いてきたのですが、100円のシングル「くつずれ」はまだ発売されていないということを上手く説明できませんでした。(笑)
いったんどこかに行ったかと思ったら戻ってきて、結局はミニアルバム「とっとのポケット」を購入してお帰りになりました。(^^

ここで4/7発売の「こくばん消し」の告知と、4/7~4/11の売り上げがチャートにカウントされる説明と、タワーレコードの話など。

「よかったら応援してください♪」
「この曲は、人の記憶について、こくばん消しにたとえて作りました。」

2050「こくばん消し」

「4/7発売の『こくばん消し』はタワーレコード限定、ワンコイン100円のCDです。初の試みで、手書きで1枚1枚ジャケットを描きました。好きなデザインを選んで持っていってください。
タワーレコードで予約を受け付けています。タワーレコードはすぐそこ東南口にあります。夜11時まで開いています。よかったらこの後ご案内します。(笑) オリコンインディーズチャートTop10を狙っています。4/11までに取りに行っていただければと思います。」
「4/8、レコ発ワンマンライブを行います。メールでも受け付けています。」


「次の曲は、みなさんの大切な人を想って聴いてください。」

2058「ベビースター」

「CD『とっとのポケット』とワンマンライブDVD、あと残りが3枚ですが、持ってきています。」
「4/8ワンマンライブチケットを持ってきています。時間が空いたらぜひ遊びに来てください。」

「ここでちょっと休憩です。ありがとうございましたー。」(拍手)

ここで僕もワンマンライブチケットを購入しました。
チケットにサインを書いてもらっちゃいました♪
ついでにスタンプカードも押してもらいました。

■ワンマンライブ告知
20100330-3(1772).jpg

CDやDVDを買う人たちがいて、ちょっと長めの休憩になりました。

休憩後、いきなりすっと演奏に入ります。
休憩後はこのパターンを使う場合も結構あるようです。

2115「プレゼント」

「みなさんこんばんはー!」
「普段は、千葉・東京・神奈川・埼玉で歌っています。小さい子供から大人に向けて作っています。はじめましての人は、覚えていってください。」

「次の曲は、カラオケDAMに唯一入っている曲です。『心の動物園』」

2120「心の動物園」

「ありがとうございます。『心の動物園』でした。」

「4/7、3年ぶりの全国流通のCDを発売します。ジャケットを1枚1枚手書きで描いています。タワーレコードは東南口左です。よかったら買ってください。」

ここで4/8ワンマンライブと、4/13渋谷O-EASTライブの告知。

「では、『こくばん消し』という曲を歌います。人は忘れたくないことも忘れてしまう...。切ないなーと思って作った曲です。」

2120「こくばん消し」

「ありがとうございましたー。」

ここで、4/7発売の説明と、CD「とっとのポケット」の説明。
「DVD、あと1個です!」...と言ったら、すぐに売れてしまいました。

「ここでちょっと休憩にします。」

■休憩中
20100330-4(1791).jpg

休憩後、いきなりすっと演奏に入るパターン。

2135「きみの☆まほう」

「こんばんは。ひらがなで"とっと"といいます。ぜひ顔と名前を覚えてください。ちびっ子から大人まで、いろんな世代に向けて歌っています。最近はショッピングセンターで歌わせてもらうことも多いです。」

「4/8レコ発ワンマンライブ、渋谷BOXXで行います。バンドメンバーも連れてくるので、路上とは違う感じで楽しめます。」

「これから新しい生活が始まる人へ向けて歌います。」

2140「くつずれ」

■「くつずれ」熱唱中
20100330-5(1780).jpg

「ちらしに書いていますが、4/7に、3年ぶりに流通するCDを発売します。私も楽しみにしています。ジャケットは1枚ずつ手書きです。しかもワンコイン100円です。路上には持ってこれないので、お店で予約をお願いします。」
「翌日4/8にレコ発ワンマンライブを行いますが、その日にもCDを持っていきます。バンドメンバーも連れて行きます。」

「それでは『こくばん消し』という歌を歌います。」

2150「こくばん消し」

ここで、路上ならではの諸事情が発生。(謎)

歌の途中で「すいません!撤収します!!」と言い、演奏を停止しました。


僕はここで失礼したのですが、とっとさんはこれでめげるはずもなく(笑)、場所を移して路上ライブを再開したそうです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。