SSブログ

とっとさん路上ライブ2010.4.2(@西武新宿駅前) [とっと]

4/2(金)20時半から西武新宿駅前での路上ライブ開催の告知。
今日は仕事が早く終わってしまったので、ビックカメラで時間をつぶして待っていました。

20時半に西武新宿駅に到着。

■西武新宿駅前
20100402-1(9052).jpg

とっとさんの姿が見当たりません...。しばらくうろうろしていると、いつの間にかとっとさんが駅前にいらっしゃいました。
準備をしている姿を、遠巻きに眺めながら待ちます。

・・・・・・・
準備が整い、始まりました♪

2045「くつずれ」

「みなさんこんばんは。ひらがなで"とっと"です。ちらしを持ってきているので、よかったら持っていってください。」
「4/7、タワーレコード限定で『こくばん消し』というCDを発売します。ワンコイン100円のCDです。1枚1枚手書きでジャケットを描きました。世界でひとつだけのCDになります。予約はタワーレコードで受け付けています。ぜひ応援してください。」

「この曲は、人の記憶について歌っています。」

2051「こくばん消し」

今日はiPodの演奏がありません。
どうやらバッテリー切れのため使えなかったようです。(笑)
本日のライブはすべて、キーボード単独での演奏となりました。

「4/7、タワーレコード限定で『こくばん消し』というCDを発売します。ワンコイン100円のCDです。1枚1枚手書きでジャケットを描きました。かなり予約が入っているようなので、(購入のためには)ぜひ予約してください。」

2058「ベビースター」

■「ベビースター」を歌っています
20100402-2(9077).jpg

演奏の後に、4/8渋谷BOXXワンマンライブの告知、CD/DVDの説明をして、休憩となりました。

今日はとっとさんにお願いして、プレゼント用のCDにサインを書いていただきました。

とっとさんには、まず「お友達にプレゼントしたいので、お友達の名前をつけてもらえますか?」とお願いして、その方のお名前を書いてもらいました。

「関西の学生さんなんですけど、僕のmixi友達なんです。彼にとっとさんのことを教えたら、"ベビースター"がすごくいいって言っていました。」
「ありがとうございまーす!!」
「ネットでとっとさんの動画を見て、とっとさんの歌をいろいろ聴いてくれているみたいですよ。」
「YouTubeとかありますもんね~!」

...こんな感じで、喜んでいただけたようです。(^^

2110「とび箱」

「こんばんは。ひらがなで"とっと"といいます。ブログも書いています。Yahoo!で検索して2番目に出てきます。(笑)」
「4/7に3年ぶりにCDを発売します。1枚1枚手書きで書きました。インディーズチャートのカウントのため、4/11までに取りに行っていただければと思います。タワーレコードは東南口にありますので、よかったら予約していってください。」

2115「こくばん消し」

「4/7に3年ぶりにCDを発売します。その翌日4/8にレコ発ワンマンライブを渋谷BOXXで行います。椅子をご用意していますが、数に限りがあります。前日まで受け付けています。ワンマンなので、いろんなものを歌います。」

ここでCDとDVDの物販の説明。

「次に歌うのはCD最後の曲です。みなさんの大事な人を想って聴いてください。」

2120「ベビースター」

CD/DVDの説明をして、少し休憩です。

2130「ムッチ」

■「ムッチ」を歌っています
20100402-3(1822).jpg

「こんばんは。私が飼っている猫を歌にした『ムッチ』という曲でした。」
「最近は新南口で歌うことが多いんのですが、昔はよくここで歌っていました。」
「小さい子からおじいちゃんおばあちゃんに向けて歌っています。」

2135「きみの☆まほう」

「4/7、あと5日後、全国流通でCDを発売します。タワーレコード限定、数量限定です。よかったら予約してください。タワーレコードは東南口にあります。」

2142「こくばん消し」

「こんばんは。昔からよくこの場所で歌っていました。小さい子から大人まで、大事なことは同じだと想います。」

ここでレコ発ワンマンライブチケットのお知らせ。

2155「とび箱」

「ありとうございます。今日は『とっとのポケット』というCDと、とっとのイベントのワンマンDVDを持ってきています。」

「次の曲は、自分をいろんな動物にたとえて歌いました。」

2205「心の動物園」

ここで4/7発売「こくばん消し」の説明。

「人の記憶について、忘れたくないけど忘れてしまう切ない気持ちを、こくばん消しにたとえて歌いました。」

2210「こくばん消し」

4/7発売の説明と4/8ワンマンライブの告知。
「ワンマンライブではCDを持っていきます。」
CD/DVDの物販の説明をして、休憩です。

休憩後、「おはし」の説明をしたのですが、メモが判読不能です。(笑)

2225「おはし」

「ありがとうございます。ひらがなで"とっと"といいます。」
「4月が始まってしまいました。4月は私にとってはCD発売や誕生日などがあります。新しい生活が始まったみなさんに向けて歌います。『くずづれ』。」

2230「くつずれ」

...ここまで淡々と書いていますが、今日は北風が強くてものすごく寒いです。とっとさんも鼻をすすりながら頑張っています。
ここで、少年2人組から缶コーヒーの差し入れがありました。(BOSSミルクコーヒー) 温かい缶を握り締めたときの、とっとさんのホッとした表情が印象的でした。

4/7「こくばん消し」と4/8ワンマンライブの告知。

2240「こくばん消し」

CD/DVDの物販、ワンマンチケットの説明の後、休憩です。

ここで小さなお子さんを連れた一団がとっとさんに話しかけました。
見た目は東洋人ですが、英語しか話せないようです。
とっとさんは、「どこの国からきたんですか?」と聞きたくて困っています。

そこで僕は、カタコトでこう言ってみました。

 「Where are you from ~ !?」

すると、「Hong Kong(ホンコン) !!」と返事が来ました。
...あぁ~、こんなので通じるんですね。(笑)
よかったー。(^^;


2250「ムッチ」

「私が飼っている猫を歌った曲でした。」

ここで先ほどの外人ねたのフリでか、こう自己紹介しました。

「ひらがなで"とっと"です。...カタカナでも英語でもなく、ひらがなです。(笑) 小さい子からおじいちゃんおばあちゃんに向けて歌っています。」

「次の曲は、大切にしたい人を想って聴いてください。」

今日は、「こくばん消し」を歌うと、わっと人が集まってきたりしました。こんな時間でも結構人が増えています。

ここで、とっとさんが歌う前にひとこと。

 「もっと近づいてきてください♪」

...恥ずかしいけど、かぶりつきの位置で聴かせてもらうことにしました。(笑)

2255「ベビースター」

■「ベビースター」をこの距離で聴かせていただきました♪
20100402-4(1876).jpg


最後にあと1曲歌います。

もう(寒くて)限界の方は、無理をしないでくださいね。(笑)

「全国流通、タワーレコードで発売します。ワンコインCDです。世界にひとつのCDです。お店によってはすでに予約数が入荷予定数を上回ってしまったところもあります。どこのタワーレコードでもOKです。4/11までにオリコン集計が行われます。」

「『こくばん消し』は、人は忘れっぽい、色あせてしまうという思いを歌にしました。」

2305「こくばん消し」

「4/7発売ワンコインCDを発売します。4/8レコ発ワンマンライブは渋谷BOXXで行います。19:30と遅めに始めます。今日チケットをお持ちしています。」

「またどこかでお会いできると嬉しいです。」

CD/DVDの説明の後、最後のあいさつです。

「今日は遅くまでありがとうございました。また明日もあさっても歌いに行きます!!」

残っていたみんなから拍手が贈られました。

今日はちょっと風邪を引いていたのですが、体調を悪化させずに楽しむことができました。風が冷たくて本当に寒かったのですが、心は温まりましたよ。

今日はなぜか「こくばん消し」が沁みましたねー。
「こくばん消し」を歌っているとき、気がついたら、瞬間的にはかなりの人がとっとさんの周りを囲んでいました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。