SSブログ

とっとさん路上ライブ2010.4.6(@新宿駅南口) [とっと]

4/6(火)、タワーレコード錦糸町店で予約をしておいた「こくばん消し」入荷の知らせが来たので、会社の帰りに錦糸町に立ち寄りました。
その帰りにブログをチェックしていると...、新宿駅で路上ライブをやっているとのこと!
一瞬迷うが、錦糸町から新宿へと向かいました。(笑)

20時半に新宿駅南口に到着。

ちょうど、とっとさんが「こくばん消し」を持ってきた人にサインをしているところでした。みなさん考えることは同じようで。(笑)
僕も早速サインをお願いしました♪

■「フラゲありがと」のメッセージ付き(笑)
20100406-6(9400).jpg

路上でのサイン会(?)が終わり、ライブの開始です。

「1曲目、『くつずれ』という曲を歌います。」

2040「くつずれ」

「こんばんは。ひらがなで"とっと"といいます。」
「『こくばん消し』は今日から発売になりました。ありがとうございます!タワーレコード新宿店にも置いています。100円ワンコインCDです。1枚1枚手書きでジャケットを描きました。タワーレコードで店員さんに言ってくれれば出してくれます。タワーレコードは東南口すぐそこです。もってきてくれればサインをさせていただきます。」
「人の記憶について、ずっと曲を作りたいと思ってました。誰もが見た黒板にたとえて作っています。」
「それでは聴いてください、『こくばん消し』。」

2050「こくばん消し」

「ありがとうございます。『こくばん消し』は明日発売ですが、今日から置いています。ワンコイン100円のCDです。タワーレコード新宿店で『とっとの...』と言えばあります。数量限定、1枚1枚手書きでジャケットを描きましたので、好きなものを選んでくれたらと思います。インディーズでオリコンチャートTop10を目指しています。ぜひ予約して欲しいです。よかったら応援してください。」
「CDを全国流通で発売するまでの3年の間、いろんなことがありました。でもやっててよかったです。時には自分に負けそうになって作った曲です。『とび箱』、聴いてください。」

2055「とび箱」

「聴いてくださってありがとうございます。『とび箱』という曲でした。あさって4/8、レコ発ワンマンライブを渋谷BOXXで行います。チケットを持ってきていますので、こちらも声をかけてください。」
「それではちょっと休憩にします。ありがとうございました。」

ここでスタンプカードにハンコを押してもらいました。
休憩後は、いきなり歌での再開です。

■本日より店頭に置かれた「こくばん消し」
20100406-1(1961).jpg

2110「プレゼント」

「ありがとうございます。『プレゼント』という曲でした。」
「こんばんは。ひらがなで"とっと"といいます。顔と名前を覚えていってください。」

2115「ベビースター」

■「ベビースター」の後奏
20100406-2(1973).jpg

「ありがとうございます。『ベビースター』という曲を聴いていただきました。」
「今からチラシを配りに行きます!!」

とっとさんが、ギャラリーのみなさんにチラシを配って回っています。

「3年間に色んなことがあったけど、こうしてCDを出せて嬉しいです。」
「人の記憶について。忘れたくないけど忘れてしまう...。切ないけど前に進むためには必要と思います。」

2125「こくばん消し」

「こくばん消し」は今日からタワレコに置いている説明と、あさってのレコ発ワンマンライブの告知をして、休憩です。

ここで、僕はもう1枚のCDに、マイミクのMさん用のサインもお願いしたところ、快くサインしてくださいました。先日にサインしてもらった「とっとのポケット」とセットでプレゼントしたいんですというお話をしたところ、喜んでもらえました♪

休憩後、再開です。

「『おはし』という曲を歌いたいと思います。」

2135「おはし」

■「おはし」熱唱中♪
20100406-3(1983).jpg

「ありがとうございます。『おはし』という曲を聴いていただきました。」
「新宿の皆さん、こんばんはー!」
「『こくばん消し』はタワーレコード限定、ワンコイン100円のCDです。買ってきてくれたらサインをさせて頂きます!」
「この後、タワーレコードさんに突撃生中継をしたいと思います。」
([注]:iPhoneを使ってUSTREAMで中継しています)

「明日発売の曲、『こくばん消し』聴いてください。」

2140「こくばん消し」

「『こくばん消し』はタワーレコードに今日から置いています。ワンコイン100円のCDです。タワーレコードはまっすぐ行ってすぐ左です。持ってきてくれたらサインをします。」
「今回、初めてインディーズオリコンチャートを目指しています。しかもあさっては渋谷BOXXでレコ発ワンマンライブを行います。チケットも持ってきています。」

「あと、ミニアルバムCDとDVDも持ってきています。」
「もう少し歌ってから、タワレコに突撃をしたいと思います。」

2200「きみの☆まほう」

「こんばんはー。ひらがなで"とっと"といいます。『きみの☆まほう』という曲を聴いていただきました。」
「普段は色んなところで歌っています。」
「明日発売の前日ですが、『こくばん消し』はタワーレコードに置いています。数量限定、いろんなデザインを選べます。100円のワンコインCDです。タワーレコードは夜11時まで開いています。」

「人の記憶について、...はかなくも忘れてしまうものですが、でも前に進むためには必要なことと思います。」

2205「こくばん消し」

演奏の途中で、iPodの音源が止まりました。電池切れでしょうか...?とっとさんはキーボード演奏のみで歌い続けます。

演奏後、「途中で止まってしまいました。」と言いつつiPodをいじると、ちゃんと音が出ました。「うわっ、こわーい!」とびっくりしています。(笑)

「ワンマンライブにもCDを持っていきます。」
「ちょっと休憩してから、タワレコに突撃したいと思います。」

休憩中、CDを買う人が何人かいました。今日は結構売れてます。

「今から2曲、最後に歌います。」
「まず1曲目、4月から新しい生活が始まった人に聴いてもらいたい曲です。『くつずれ』という曲を歌います。」

2225「くつずれ」

■軽やかに「くつずれ」の前奏を演奏中
20100406-4(2011).jpg

「ありがとうございます。『くつずれ』という曲を聴いていただきました。」

「もう明日、4/7に全国流通のCDをタワーレコード限定で発売します。100円のワンコインCDです。表には1枚1枚気持ちを込めてジャケットを描きました。」
「タワーレコードは東南口すぐそこ、このあとあいさつに行きます。USTREAMで生放送します。iPhoneかパソコンで見れますので、後で今日の様子をチェックしてみてください。」
「4/11までに売れたCDがオリコンのカウント対象です。そのときまでの行動を見れるようにUSTREAMで中継します。」

【とっとの旅TV】
http://www.ustream.tv/channel/totnotabi-tv

「最後の曲になります。『こくばん消し』は人の記憶について歌っています。」

2230「こくばん消し」

■「胸(ココ)が痛い~♪」
20100406-5(2018).jpg

歌の後に、CD「とっとのポケット」とワンマンDVD物販のお知らせ。あさって4/8レコ発ワンマンライブの告知。

「これから急いでタワレコに突撃します。明日もどこかで歌っています!!」

みんなから拍手が贈られ、本日の路上ライブは終了です。

タワレコ突撃は面白そうだったのですが、僕はごあいさつをしてここで失礼しました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。