SSブログ

とっとさん路上ライブ2010.4.24(@亀有駅南口) [とっと]

4/24(土)、お昼の「グリーンフェアかしわ」のあとで、北千住での路上ライブが予定されていました。
僕がこちらの方面に来る機会はあまりないから、せっかくなのでちょっと観ていこうと思いました。

北千住のマクドでひと休みし、時間になったので駅前に行ってみました。どうやら、先客の大道芸人さんがパフォーマンスをするようで、北千住から場所を移動するみたいです。
「亀有に移動だそうですよ」と、やさしい常連さんに声をかけていただきました。(ありがとうございまーす)

僕は亀有駅にも来るのは初めてです。
駅前はのんびりていて、雰囲気のいい街ですね。ちょっと津田沼に雰囲気が似てるかも。

向こうのほうでも男性二人組みが路上ライブをやっているので、交代で歌わせてもらうことになったようです。

・・・・・・・
「亀有のみなさん、こんにちはー!亀有では久しぶりに歌います。」

★1745「くつずれ」

■明るい時間帯での路上ライブは初参加かも?
20100429-1(9548)1748.jpg

「ありがとうございまーす。"とっと"で『くつずれ』という曲を聴いていただきました。」
「亀有の街のみなさん、こんにちは。ひらがなで"とっと"といいます。顔と名前を覚えていってください。」
「今日は"柏たなか"のイベントで歌わせてもらいました。ふだんはお祭りとか、老人ホーム・施設とか、色んなところで歌わせていただいています。」
「では、次の曲は...」

★1751「とび箱」

「5/5こどもの日に、『Pianote』というミニアルバムを、全国のCDショップで発売します。今までにないチャレンジをした曲も入っています。」
「5/8にはレコ発ライブも決まっています。東京FMホールというところで行います。今日はチケットを持ってきていますので、よかったら声をかけてください。」

「今日は、あちらの"轍(わだち)"さんと一緒に歌わせて頂いています。あと1曲歌ったら交代します。『Pianote』に入っている曲です。『こくばん消し』、聴いてください。」

★1758「こくばん消し」

「ありがとうございます。『こくばん消し』は4/7に発売したのですが、ミニアルバム『Pianote』にも入っています。それでは交代させていただきます。」

ここで休憩です。スタンプカードにハンコを押してもらいました。

18:20、再開です。

「こんばんは。今日はあちらの"轍(わだち)"さんと交代で歌っています。」
「みなさんの大切な人、大事にしたい人を思い浮かべて聴いてください。『ベビースター』。」

★1820「ベビースター」

「ありがとうございます。"とっと"で『ベビースター』という曲でした。」

5/5発売「Pianote」の告知と5/8レコ発イベントのお知らせ。

「次の曲は明るい曲です。」

★1832「プレゼント」
最初、iPodで歌入りの方を流してしまったので、カラオケ版でやり直しです。(笑)

「ありがとうございます。『プレゼント』という曲を聴いていただきました。」
「今日は、歌っている曲が入ったCD『とっとのポケット』と、ワンマンライブのDVDをお持ちしています。」

5/8レコ発イベントの告知の後、再び交代です。(18:38)

18:55再開です。

★1855「伝言ゲーム」

「みなさん、こんばんは。ひらがなで"とっと"といいます。」
「1曲目は『伝言ゲーム』という曲を聴いていただきました。」
「あと2曲歌って交代したいと思います。次の曲はカラオケにも入っています。『心の動物園』です。」

★1900「心の動物園」

「ありがとうございます。『心の動物園』という曲でした。」

「5/5こどもの日に、『Pianote』というミニアルバムを発売します。このCDにはいろんな"とっと"が入っています。ぜひ予約してください♪」
「5/8東京FMホールでのイベントが決定しています。大好きなアーティストさんが集まってきます。今日はチケットも持ってきています。」

「その『Pianote』にも入っています、『おはし』という曲を聴いていただきます。」

★1905「おはし」

「ありがとうございます。『おはし』という曲でした。」

CDとDVDの物販の案内。

「明日4/28下北沢YURAxというライブハウス、...新しいライブハウスで歌わせていただきます。」

「ちょっと休憩して、今日は9時頃まで歌いたいと思います。」

9時ですか!...常連さんが「おおーっ!」と言ってました。(笑)

19:20再開です。

「幼稚園で歌わせていただいたりした、デビューシングル『ありんこ』聴いてください。」

★1920「ありんこ」

「どうもありがとうございます。『ありんこ』という曲でした。」
「この間、東京タワーにのぼってきました。本当に『ありんこ』のPVが撮れそうな感じでした。(笑)」

★1925「とび箱」

「どうもありがとうございます。『とび箱』という曲でした。」
「一緒に歌わせていただいている"轍(わだち)"」さんも、亀有でよく路上ライブをやってらっしゃいます。亀有はあたたかくてやさしくて好きな街です。」

5/5発売「Pianote」の告知と、5/8レコ発ライブの告知。

「『Pianote』に入っている『こくばん消し』という曲を歌います。インディーズチャートでこの曲は2位をいただきました。」

★1930「こくばん消し」

「どうもありがとうございます。『こくばん消し』という曲を聴いていただきました。」
「今日は『とっとのポケット』というCDと、DVDを持ってきています。」

「今からフライヤーを配りに行きまーす!今日は9時ぐらいまで歌います。」

★1940「ムッチ」

「ありがとうございます。猫の『ムッチ』という曲でした。」
「よくここで歌わせていただいてます。今日はフライヤーを持ってきています。歌っている間でもいいので、よかったらもらってください。」

「5/5発売の『Pianote』にも入っている『きみの☆まほう』という曲、聴いてください。」

★1945「きみの☆まほう」

■「きみの☆まほう」、こころにしみます・・・。
20100429-2(9658)1945.jpg

「ありがとうございます。『きみの☆まほう』という曲でした。」
「今日はCDとDVDを持ってきています。もしよかったら、歌詞カードみておうちでゆっくり聴いてみてください。よかったらサインもさせていただきます!」

「明日は下北沢YURAxというところでライブが決まっています。"とっと"は最後から2番目、8:20からになります。」

「では『とっとのポケット』に入っている曲、『ベビースター』を聴いてください。」

★1950「ベビースター」

「どうもありがとうございます。"とっと"で『ベビースター』という曲でした。」

CDとDVDの物販の案内、5/8レコ発イベント(メールで予約受付)のお知らせ。「ぜひ遊びに来てください!」

...今日はお昼は暖かかったのですが、だんだんと寒くなってきました。

「だんだんと寒くなってきました。みなさん大丈夫ですか?」

19:55休憩、20:05再開です。("轍(わだち)"さんは撤収されました)

★2005「くつずれ」

「ありがとうございます。"とっと"で『くつずれ』という曲を聴いていただきました。」
「みなさんこんばんは。ひらがなで"とっと"といいます。顔と名前を覚えていってください。」

「4/13からカラオケDAM(※プレミアDAMのみです)に配信されている、『こくばん消し』という曲を歌います。」

★2010「こくばん消し」

■「胸(ココ)が痛い...」[こくばん消し]
20100429-2(9684)2010.jpg

「今度、この曲も入ったミニアルバム『Pianote』を、5/5に発売します。」
「5/8東京FMホールでレコ発ライブを行います。素敵なアーティストさんが集まってきます。」

★2015「ベビースター」

「ありがとうございます。『ベビースター』という曲でした。」
「いま歌った曲が入っているCDと、ワンマンライブDVDを持ってきています。よかったらおうちで聴いてください。」
「ちょっと休憩して、9時まで歌おうと思います。」(20:20)

★2030「プレゼント」

「こんばんは。シンガーソングライターの"とっと"といいます。柏市出身です。亀有では香取神社などで歌わせていただきました。ぜひ顔と名前を覚えていってください。」

「次の曲は、中学の先生が道徳の授業で使ってくれました。『とび箱』聴いてください。」

★2035「とび箱」

「ありがとうございます。『とび箱』という曲でした。」
「11日後、こどもの日にミニアルバム『Pianote』を発売します。もしよかったらアーティスト名"とっと"で予約してください。」

5/8レコ発イベントの告知。

「ネコの曲を歌います。私が飼っているネコの『ムッチ』という曲を聴いてください。」

★2040「ムッチ」

「ありがとうございます。ネコの『ムッチ』という曲を聴いていただきました。」

CDとDVDの物販のお知らせ、明日4/28下北沢ライブの告知。

「では、ちょっと休憩をはさんで、あと少しだけ歌います。」(20:45)

★2055「きみの☆まほう」

かなり寒くなってきました。
歌い終わった後、とっとさんが鼻をすすっています。
「鼻水が・・・(笑)」

ここで、聴いている方にリクエストを受け付けました。
マイナーな曲は楽譜はないということで、却下されました。(笑)

「じゃあ、『心の動物園』と『おはし』で終わりにしたいと思います。『心の動物園』はカラオケ"DAM"のに入っています。」

★2105「心の動物園」

「ありがとうございます。『心の動物園』という曲を聴いていただきました。」

5/5ミニアルバムの告知、5/8レコ発ライブの告知。

「では最後になります。今日は昼間から長い時間ありがとうございました。『Pianote』にも入っている『おはし』を聴いてください。」

★2110「おはし」

「ありがとうございます。『おはし』という曲でした。」

5/5ミニアルバムの告知、5/8レコ発ライブの告知。

「今日はこれで終わりにしたいと思います。ありがとうございました。また明日もライブで下北沢で歌います、」
「ではまた亀有に歌いにきます!遅くまでありがとうございましたー!!」

Pianote

Pianote

  • アーティスト: とっと
  • 出版社/メーカー: AtoNO Records
  • 発売日: 2010/05/05
  • メディア: CD


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

めいすい

さっきまっちゃんが書いたコメントに気づきレスしましたwww

つかこの前のつべの動画見て気に入ったので、あの後かなり本数見たんですが、かなり良かったです

好きなアーティストのライブに参加できる場所に居るというのは本当にうらやましい限りですねw


by めいすい (2010-04-29 13:53) 

まっちゃん

僕のほうもツッコミが遅れたので、さりげなく書いておいたんですよww

とっとさんの曲、いろいろ聴いてくださってありがとうございます!!
めいすいさんからも「かなり良かった」とのコメントをいただけて、嬉しいです♪

地理的に近くっていうことと、「路上ライブ」という形で応援できてお互いの距離がかなり近いという意味での「近さ」も、嬉しいことですよ。
by まっちゃん (2010-04-29 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。