SSブログ

とっとライブ(@グリーンフェアかしわ) [とっと]

4/24(土)、つくばエクスプレス「柏たなか駅」広場にて「グリーンフェアかしわ」が開催され、とっとさんのミニライブ行われました。

同じ千葉県とはいえ、柏は結構遠い。...ですが、今日は珍しくひまだったので、出かけてみることにしました。
最近、ライブ関係の行動半径がだんだんと広がっているような気がします。(笑)

JR武蔵野線経由で、生まれて初めてつくばエクスプレスに乗りました。つくばエクスプレスってJRなのかと思ってたのですが、違うんですね。つくばエクスプレス沿線は、かなりのどかな光景が続きます。

...柏たなか駅に到着ー。
駅の周りは開発中といった感じで、なーんにもありません。(汗)
越谷レイクタウンに似た雰囲気ですね。
駅を降りたすぐ前の広場で、「グリーンフェアかしわ」が開催されていました。地元の市立柏高校がブラスバンドの演奏中です。

■駅を出た通路から
20100428-1(9452).jpg

ブラスバンドの演奏が終わり、ステージの片づけが行われていました。その間に、とっとさんが現れて、ステージ横に机を置いてグッズを並べ始めています。...とっとさんのお手伝いをするスタッフさんはおらず、すべての準備作業をとっとさん1人で行っています。(大変ですね...)
おっと、お1人助っ人がいました。今日は「パンダ部長」を連れてきているようです。(笑)

■ステージイベントプログラム
20100428-2(9468).jpg

14:10、司会の方がとっとさんのプロフィールを紹介しています。
とっとさんは、ここ柏市が地元なんですよね。

とっとさんの登場です♪
いつものピンクの帽子を斜めにかぶり、ベージュのオーバーオールを履いています。とっとさんは、こういう衣装がホントに似合いますね。

ごあいさつのあと、1曲目の紹介です。

~ 1. 心の動物園 ~
まず1曲目は、このステージにぴったりの曲です。

■「心の~動物園は...」[心の動物園]
20100428-3(9471).jpg

今日は最前列の席で観ていたのですが、席からステージまでの距離がかなり離れています。

~ MC ~
「ありがとうございます。『心の動物園』という曲を聴いていただきました。」
「柏市出身の"とっと"といいます。柏を中心に、色んなところで活動をしています。千葉県中心に100箇所の幼稚園を回ったり、老人ホームなどでも歌わせていただいています。」

「次の曲は、誰かにプレゼントを買いに行く、わくわくする気持ちを歌にしました。」

~ 2. プレゼント ~
ライブだと、振り付けつきであちこち動き回ってくれます♪

■「似合うほうはどっちかな?やっぱりこっちかな?」[プレゼント]
20100428-3(9479).jpg

~ MC ~
「4/13はお誕生日だったのですが、いろんな人にプレゼントを頂きました。こんな風に選んでくれたのかなと思うだけで嬉しいです。」

「4/7、『こくばん消し』という曲を発売して、インディーズオリコンチャート2位をいただきました。これからも大切に歌っていきたい曲です。この曲は、人の記憶について、"とっと"なりに、黒板消しにたとえて歌にしました。」

~ 3. こくばん消し ~
会場にとっとさんの歌声が響き渡っています。
真昼間でいい天気なのに、この曲は切ない...。

■「もっと頭が良かったらいいのかな」[こくばん消し]
20100428-4(9494).jpg

~ MC ~
「ありがとうございました。『こくばん消し』という曲でした。」
「5/5に『こくばん消し』が入っているミニアルバム『Pianote』を、私にぴったりのこどもの日にを発売します。いろんな曲が入っています。店頭にない場合も、予約していただければ買えます。」
「5/8にレコ発イベントを東京FMホールで行います。場所は半蔵門になります。」

「私は動物が大好きで、飼っているネコの『ムッチ』を歌にしました。サビで猫じゃらしを振ります。みなさんもサビで手を振ってください!」

~ 4. ムッチ ~
まさか猫じゃらしを持ってくるとは...。(笑)

■「あの日みつけた猫じゃらし~♪」[ムッチ]
20100428-5(9502).jpg

~ MC ~
「ありがとうございました。『ムッチ』という猫の曲でした。」

「次で最後の曲になります。明日もライブを行います。下北沢YURAxというところでライブを行います。今日はチケットを持ってきています。CDとDVDも持ってきています。」
「これからも、千葉中心に色んなところで歌っていきます。」
「4月なので、学校や会社など新しい場所で生活を始めた方に向けた曲です。よかったら手拍子をお願いします!」

~ 5. くつずれ ~
今日の最後は、元気の出るこの曲でした。

■「その革靴キミに似合ってる♪」[くつずれ]
20100428-6(9515).jpg

■「疲れてる声で友達に電話」[くつずれ]
20100428-7(9517).jpg

■パンダ部長とツーショット(笑)
20100428-8(9523).jpg

~ MC ~
「ありがとうございましたー!この後もお祭りを楽しんでください」

・・・・・・・
ライブの後に、ステージ横で物販を行っていました。
今日はとっとさんと「パンダ部長」のお二人(?)で対応されています。(笑)

今日は、関西から東京に来ていたお友達をとっとさんにご紹介して、少しだけお話をさせていただきました。(...いや、結構しゃべったかも?(笑) )

僕はタオルを購入し、メモ帳の背表紙にサインをしていただきましたー!!...メモ帳というと、ちょっと失礼かなと思われるかもしれませんが、このメモ帳は、とっとさんのライブレポート専用のメモであり(笑)、僕にとっては宝物なんです。

■サインありがとうございました♪
20100428-10(2391).jpg

お友達とちょっとお話した後、つくばエクスプレスで帰路につきました。南流山駅で下車し、JR武蔵野線に乗り換えようと改札に向かう...はずでした。...が、再びつくばエクスプレスに乗って、北千住へと向かったのでした。

■パンダ部長、おつかれさまでしたー(笑)
20100428-9(9526).jpg

 つづく(謎)

【とっとライブ グリーンフェアかしわ】

 1. 心の動物園
 2. プレゼント
 3. こくばん消し
 4. ムッチ
 5. くつずれ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。