SSブログ

Sky Pop Records presents ~渋谷street music file02~(@渋谷O-EAST)  [とっと]

4/13(火)は、とっとさんのお誕生日でした。(おめでとうー!)
この日、渋谷O-EASTで行われた「Sky Pop Records presents ~渋谷street music file02~」に参加しました。
多数アーティストが参加する対バン形式のライブですが、とっとさんはトリを務めました。

この日のライブのお目当ては、とっとさんの他にもう1人、堤谷直子さんの生歌を聴くことと、初リリースとなるCDをゲットすることでした。

堤谷直子さんに初めてお会いしたのは、4/3(土)の夜。錦糸町駅前の路上で歌っているところに出会いました。僕はその日、元後輩の結婚パーティーに参加した帰りだったのでした。

■堤谷直子さん:4/3(土)21時頃、錦糸町駅前にて。
20100425-2.jpg

スピーカーの上に腰掛けて、でっかいキーボードを弾くという独特のスタイル。声が特徴的で、一度聴いたら忘れられません。
そのでっかいキーボードは、「クロマトーン」といって、タイプライターのような多数のキー(?)が配列されている楽器のようです。

錦糸町駅で2曲ほど聴いたところで、演奏が途中で止まってしまいました。
「すいません、バッテリーが切れたので今日は終わりにします。」
...ということで、残念ながらあまり曲が聴けませんでした。
この日はご挨拶と握手だけさせていただいて、帰りました。

...話を本日に戻します。

堤谷さんの登場は19時ちょうどの予定でした。
仕事を終えて急いで渋谷O-EASTに駆けつけました。

受付で当日券を買おうとしたら、観に来たアーティストのお名前を聞かれて、「とっとさんを観に来ました」と答えたら、なぜか前売り料金の3,000円でパスしてしまいました。(ラッキー♪)

■前売り価格で入場(感謝!)
20100425-1(2206).jpg

会場に入ると、ちょうど堤谷直子さんが登場したところでした。
このライブハウスは、ちょっと前に奥華子さんのライブ「Daiki Sound LIVE "ハルノウタ"」で来たのですが、今回も前回と同じく、立ち見の正面のいい位置が取れました。
ちなみに今日は、この前よりもパイプ椅子の数が少なくて、代わりに後方には立ちテーブルが置かれていました。

堤谷さんのステージの開始です。
バンドはいなくて、BGMにあわせてキーボード(クロマトーン)を弾くスタイルでした。

~ 1. 風船 ~
「ベートーベン"悲愴"2楽章」のイントロから始まる曲。
なんというか、その演奏と声質に鳥肌が立ってしまいました。
マイクのエコーがきつめにセットされていたと思いますが、それが独特のヨレるような歌声にあっています。

歌の後のMCでは、「クロマトーン」の説明のために、キーをひっくり返して、会場側にキーの配列を見せてくれたり。
トークも非常にゆったりしたテンポで、森の妖精さん(いま流行りの『森ガール』)みたいな雰囲気の方です。

■クロマトーンの説明と「風船」の演奏の様子です


~ 2. ひかりのように ~
幻想的な曲です。

演奏の後、「ワンマンライブチケット100枚販売でCDリリース」という目標を達成し、本日CDを発売するという話など。

~ 3. ミドリ ~
この曲は、歌詞は漠然としているももの、メロディが心に残りました。

「今日は聴いていただいてありがとうございました。次の曲で最後になります。...本当は20曲ぐらい歌いたいんですけど。(笑)」

CD物販の案内をして、最後の曲です。

~ 4. 空色 ~
この曲は、1st.CDのタイトルにもなっていました。
さわやかな曲です。

19:20にステージ終了。(ずいぶん短い...)

このあと物販のコーナーに駆けつけ、世界で4番目に堤谷さんのCDをゲットしました。(笑)

堤谷さんは、まだサイン会(というかCDにサインする方法)に慣れていない様子で、ぎこちない動作で一人一人のサインと握手をされていました。
常連さんと思われる方に、「これから少しずつ慣れていこうね」と、温かい声をかけられていました。(^^

で、僕の番になったので、堤谷さんにご挨拶をさせていただきました。

僕:「先日4/3に錦糸町でお見かけして...、覚えてらっしゃいますか?この前は十分に歌が聴けなかったし、今日はCDの発売って聞いてたから、聴きにきたんですよ。」
堤:「はい、...あの日は酔っ払いに日本酒をかけられました...。(涙) ありがとうございます。」
堤:「今日はどの曲がよかったですか?」
僕:「はい、えーっと...(ちょっと焦る)。最初の『風船』はよかったですよ。あと『ミドリ』も。...っていうか、全部よかったんですけど。」

...という感じで、握手とサインをいただきましたー。

■堤谷直子さんファーストCD「空色」
20100425-4(2822).jpg


今日のライブは、多数の出演者がいたので、会場の出入り自由という雰囲気のゆるいものでした。物販は、会場出口扉の広場で行われていたので、お目当てのアーティストさんがいる人は、長話をしていたりとか。

また、会場の奥にバーみたいなものがあって、そこで談笑している人たちもいました。

そんな雰囲気なので、全員の歌を聴かなきゃいけないといった義務感もなくて、楽しめました。

■こんな感じのバーがあります
20100425-3(2211).jpg


・・・・・・・
日記は一気に飛ばします。(汗)

21:45、最後のとっとさんに向けたステージ転換に入りました。

椅子席が空いたので、2列目をゲット!!(笑)

21:50、とっとさんの登場です♪

今日は、白い帽子を斜めにかぶり、白いひらひらの衣装+ジーンズ姿です。手にはピンクのピアニカを持っています。

~ 1. ベビースター ~
今日は1曲目からこの曲。
間奏では、ピアニカを大きく持ち上げて(?)、メロディをピアニカでのソロで演奏しました。...ピアニカってこんなにちゃんと演奏できる楽器だったんですね。(汗) 「ベビースター」のあの間奏をピアニカで弾かれると、ちょっと涙が出そうになります。

~ MC ~
「こんばんはー。遅くまで残ってくださってありがとうございます」

...ここで会場のどこからか「せーの!」って掛け声が聞こえました。なるほどー。僕も上手くあわせてメッセージを贈れましたよ。

 「おめでとうー!!!!!」

「こうして歌うことができて幸せです。家族、出会えた人に感謝します。1曲目、『ベビースター』という曲を聴いていただきました。」

「2曲目は、4月ということで新しい生活を始めた人に向けて。『くづずれ』という曲を聴いていただきます。」

~ 2. くつずれ ~
サビの「ラララ...♪」をみんなで合唱し、「みなさんの素敵な声をプレゼントに頂きました」のコメントをもらいました。

~ MC ~
「4/7、3年ぶりにタワーレコード限定でCDを出させていただきました。3年間、いろんなことがありました。くじけそうな時もありました。目標として、今年は、インディーズ10位以内を目指しています。結果は次週に出ます。(速報では)全部の(メジャー含めた)チャートで49位になりました!!」

ここで会場から大きな拍手。

「みなさんの温かい応援のおかげです。来週月曜(チャート発表)に注目してください。」

「今日は私のお誕生日で、そのプレゼントとして(笑)「こくばん消し」をカラオケに入れていただきました。今から歌うので、覚えてください。ランキングを競い合ってください。(笑)」
([注]:「こくばん消し」が入っているのは、現在のところプレミアDAMのみのようです。)

~ 3. こくばん消し ~
今日はキーボードソロのみのバラード調で聴かせてくれました。

~ MC ~
「ありがとうございました。この曲はずっと特別な曲になります。」

「5/5にミニアルバム「Pianote」..."とっと"らしく子供の日に、やっと出すことができましたー!!」
「5/8レコ発イベントでは、たくさんの仲間に来ていただきます。」
「4/25下北沢YURAx(ユラックス)というところでイベント出演します。今日はチケットを持ってきています。」

「今日は最後まで残ってくれてありがとうございました。次の曲で盛り上がって元気にいきたいと思います。『Pianote』にも収録の曲です。」

~ 4. ロケット ~
先日のライブに引き続き、聴かせていただきました。
路上では見ることのできない、盛り上がる曲です。

~ MC ~
「ありがとうございましたー!とっとでしたー。」

時刻は22:15です。

「みなさん大丈夫ですか?帰れますか?」

とっとさんはステージを去りましたが、当然のようにアンコールの拍手が起こりました。

再び登場です!!

「自分の誕生日なので、この曲を歌います。」

~ 5. プレゼント ~
泣きそうな顔で歌っています...。(ノ_・。)
途中の「パ・ピ・プ・プ・プレゼント~♪」のところでは、泣きそうになりながら詰まってしまっています。(頑張れ~!)
なんとか持ち直して、歌いきってくれました。

「みなさん、ありがとうございますー!!」

半泣きの顔になりながら、

「...きゃー、見せられない。(笑)」

と、かわいい一面を見せてくれた、とっとさんでした。

・・・・・・・
物販は出口にあって、ごった返していました。
時刻も遅かったので、後ろの人に気づかって、今回はあっさり目に済ませました。

「お誕生日おめでとうございます。...今日は手ぶらできちゃってごめんなさいね。(汗)」

のひとことの挨拶をして、会場を後にしました。


お目当てのアーティストさんの演奏は短い時間だったけど、楽しく
過ごせたライブでした。

■DVD「とっとの日ライブパーティー10.Oct.2009」
20100425-5(2823).jpg


【Sky Pop Records presents ~渋谷street music file02~
                          Shibuya O-EAST】

[堤谷直子]
  1. 風船
  2. ひかりのように
  3. ミドリ
  4. 空色

[とっと]
  1. ベビースター
  2. くつずれ
  3. こくばん消し
  4. ロケット
  (アンコール)
  5. プレゼント


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

ミニガエル

 明日、呉のイベントに奥華子さんが来ます。

地元の石井杏奈という女性アーティストも参加します。

家族で行く予定なので、感想をまた書き込みいたします。


http://hfmweb.jp/sp/setofes/
by ミニガエル (2010-04-28 07:53) 

まっちゃん

★ミニガエルさんへ

どうも、お久しぶりです!
このページ、見て下さってたんですね~。

ミニガエルさんの地元、広島だったのですね。
楽しんできてください!

奥華子さんの歌、じっくり聴いてみて下さいねー。
ライブの様子もあとで教えていただけると嬉しいです。(^^

by まっちゃん (2010-04-29 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。