SSブログ

とっとライブ『Pianote』(@TOKYO FMホール) [とっと]

まず初めに...。
昨日の日記の件で、みなさんに温かいコメントをいただきまして、ありがとうございました。お礼申し上げます。

・・・・・・・

5/8(土)17時より、TOKYO FMホールにて、とっとさんのミニアルバム発売を記念したライブ『Pianote』が開催されました。
とっとさんの親しいミュージシャン仲間も共演する対バン形式のライブ、...というか、みんなでとっとさんのミニアルバム発売をお祝いするライブとなっています。

■開場前にはすでに行列ができていました
20100509-1(0437).jpg

僕は全然知らなかったのですが、実はとっとさんよりも、共演の あえかさん お目当てで来ている人のほうが多いらしいです。

■とっとさんコーナーには「Pianote」の他、貴重なDVDも。
20100509-2(0454).jpg


...この会場「TOKYO FMホール」は、椅子席は後付けではあるものの、まさにコンサートホールそのものといった雰囲気の、とてもきれいなホールです。ステージのド真ん中にはグランドピアノがセットされています。
向かって右奥にドラムが配置されていて、このレイアウトはどのアーティストも共通でした。
...とっとさん関係のライブで、エレピでなくグランドピアノを使うライブは、初参加かも?

あと、会場の向かって左側には、「I'm superman」仕様の"パンダ部長"が、右側には"パンダ課長"が鎮座しています。(笑)


17時ちょうど、司会進行役でもある、とっとさんの登場です。
今日は白い帽子を斜めにかぶり、上は白いひらひらの衣装に、下はジーンズ、それに白いショートブーツをはいています。

「ようこそ、『Pianote』へ~!!」

のご挨拶とともに、今回のライブの説明や会場の案内などを行いました。

「それでは、今日はぜひ最後まで楽しんでいってください。」
「1組目、ひなたなほこちゃんでーす!」

【1】ひなたなほこ

「ひななっちゃん」こと、ひなたなほこさんのステージ。

野球選手の格好をしたお兄さん2人(ピアノ:「いっくん」とドラム:中村勇輝さん)の登場のあと、少し遅れてひなたなほこさんがステージに登場。

ひなたさんは、ソフトボール部の女の子的な雰囲気で、似合いすぎていました。(笑)

あと、ピアノの方が立ちながら演奏していて、たまに屈伸したりと(笑)謎な弾き方をしていたのですが、かなり上手い!
ひなたさんの歌は初めて聴いたのですが、これは歌か?語りなのか?...って感じの、不思議な曲が多かったです。

1. Catch!
君のこころをキャッチ...みたいな歌だったと思います。
(よく覚えてない...)
2. 牛どんやの恋
好きな店員さんに覚えて欲しくて、「いつもの!」で通じるまでに
牛丼屋に通うという内容の歌。(笑)
3. きみのうた
4. I(あい)


歌の後は、とっとさんとのトーク。

とっとさんとは、柏のイベントで知り合って、もう4年の付き合いになるそうです。
ひなたさんも、よく幼稚園に歌いに行ったので、とっとさんと間違われることが多かったとか。(笑)

ひなたさんの衣装に関する話題に。
とっとさんは、ひなたさんの楽屋に入って、「全員野球チームかと思った」とか。(笑)

ひなたさんの新しいCDの告知のあと、「パンダ部長」「パンダ課長」の話題に。

「今日は部長と課長が来ています。」
「色白のほうが課長で、日焼けしているほうが部長なんです。(笑)」
「部長は営業活動が忙しいですからね。」
「課長はメディア系なんです。(笑)」

...謎な話題で、ひなたさんのステージは終了。(笑)

トークの間にステージ転換が終わっていました。


【2】みのる [17:24~]

壮大なBGMからパワフルな歌声が...。

しばらくして、みのるさんの登場。
...あっ、みのるさんって女性だったんですか。(^^;

自己紹介では「neo classic シンガーソングライター」とおっしゃっていました。ボーカルはパワフルですが、ピアノも上手い。

みのるさんの衣装はS系。
そしてトークもS系(笑)、...なのですが、ユーモラスで話の持っていき方が上手すぎます。

会場に対して、「声が小さいっ!!」と言ったり。(笑)

「私は枝豆が大好きでして...。それにちなんで、客を"豆"と読んでいるんですが。(笑) "人類豆化計画"をすすめています。」

演奏は、みのるさんのグランドピアノの他に、バイオリンと、ファゴットという変わった楽器がサポートしていました。

以下、演奏曲名はみのるさんのブログを参照しました。

1. 天空の城
2. ライアーダンス
 ( [注]: インストゥルメンタルです )
3. 星に願いを
4. 脱出船 ~エスケープ・ポッド~
5. 砂時計

最後のほうで、とっとさんの「Pianote」の宣伝をしてくれて、「ぜひ買って私のところに持ってきてくれたら、『呪』の文字をサインさせていただきますので」と。(笑)

歌の後に、とっとさんとのトークです。

お2人のキャラが明らかに違っているのですが、「ちゃんとお友達なのでー...」と、とっとさんがにっこりしながら話してました。(笑)

と:「どうでした??」
み:「人類豆化計画、成功です。」
と:「みなさん、豆になっちゃいましたー!?(笑)」


【3】北村優希 [18:02~]

「きっき」こと北村さんの歌を聴くのは、先日の「渋谷O-EAST」でのライブに続いて2度目です。

ラジオ体操(第一体操)のイントロから自己紹介。
渋谷O-EASTでも同じだった気がしますが、これが北村さんのスタイルなのかな?

とっとさんとは、昨年6月のライブからのお付き合いだそうです。

先ほどのみのるさんに便乗して、「人類"きっき"化計画」をたくらんでいるとか。(笑)

「記念樹」のイントロでは、「間違いました...」とにっこりしてやり直したり。(笑)

トークも、そのまま放っておいたら際限なくどこかに飛んでいってしまいそうな、なんとも不思議なオーラを放っている方です。

最後の曲の前にCD物販の案内をし、「買ってくれ方にポスター付けます。...『いらない』と言われても強制的にカバンに突っ込みますから。(笑)」と話し、さらにポスターネタが続きます。
「実は、顔が実物の4倍ぐらいの大きさなんです。部屋に貼って暗いところで見ると怖いです。(笑)」など、自虐ネタでウケてました。(笑)

以下、セットリストは北村さんのブログからのコピーです。

1.ラジオ体操第一 イントロ
2.祈り
3.泣いてもいいよ
4.四つ葉のクローバー
5.記念樹
6.空になって


歌の後に、とっとさんとのトークです。

と:「どうでしたか?」
北:「体育館っぽいです。(笑)」
と:「気持ちいいよねー。」

あとは、とっとさんと北村さんは近所で、よく出会うという話など。


【4】あえか [18:50~]

あえかさんがグランドピアノ演奏で、バイオリンのサポート付き。

僕はなぜかこのバイオリン奏者に釘付けでした。(演奏が美しいので...) 三葛牧子(みかつらまきこ)さんという方でした。

合間のトークでは、「Pianote」の話題に触れました。
「『Pianote』のジャケットの表は幸せそうな絵だけど、後ろは『現実』。戦争や人と人との憎しみといった、現実の人を見つめている。そんな世界に、とっとさんの歌を届けたいという意味が込められているんですね。」

CD「Pianote」を買うと今日から幸せになれますよという前振りの後に、ご自分のCDの宣伝もされていました。(笑)

以下、セットリストはあえかさんのブログからのコピーです。

1.僕の小さな心と自転車
2.光る河
3.頑固なLaLaLa
4.丑三つ時の願い事
5.君なんだもの


歌の後に、とっとさんとのトークです。

とっとさんは服を着替えていて、グレーのTシャツに、黒地の水玉スカート+レギンスをはいていました。

お2人は、イベントをよく一緒にやるそうです。

あ:「路上販売(1日で)100枚!おめでとうございます。」
と:「本当に暑い日で、溶けました。(笑)」


【5】とっと [19:32~]

「次は"とっと"さんで~す!」と自分で自分を紹介。(笑)

今日は、グランドピアノ、ギター、ベース、ドラム(直輝さん)のバンドスタイル。とっとさんはボーカルのみです。

~ 1. 未来電車 ~
ピアノのイントロから開始。
いや~、この曲好きなんですよ。バンド向きの曲ではあるのですが、懐かしい切ない気持ちを思い出させてくれる、こういう歌詞が好き。

~ 2. I'm suprerman ~
1曲目から続けて、この曲です。
左側目の前の、スーパーマンのマントを着た「パンダ部長」が微笑んでいるように見えました。(笑)

~ MC ~
「みなさん、いきなりでっかい音ですいません。(笑)」
「改めまして、『Pianote』にお越しくださいまして、ありがとうございます。」
「『Pianote』というミニアルバムのタイトルですが、今日もピアノメインで歌っています。私は歌を鍵盤の前でじっくり作るので、その"Piano"と、自分の心の中の"note"をあわせて、『Pianote』としました。」

「明日は母の日ですね。私もこのアルバム『Pianote』を母にプレゼントしたいと思います。」

ここで、とっとさんが左手にピアニカを持ちました。

「では聴いてください。『おはし』。」

~ 3. おはし ~
なんと、「おはし」でピアニカ使用ですか!!

今日の「おはし」は、『Pianote』バージョンを意識したバンド演奏でのスタイルでした。

...えーと、どうしよう。正直な意見を書きたくなってきました。
これも、とっとさんが大好きだからこその意見として受け取っていただければと思います。
以下は、あくまでも僕の個人的な好みの話ですが...。

この「おはし」は、路上ライブで聴いて好きになった曲です。
相手を思うストレートな気持ちをじっくりと伝える歌詞で、「泣き歌」ならぬ「泣かせる歌」だと思っています。そこには、やさしいキーボード(またはピアノ)の演奏と、とっとさんの歌声があればそれで十分で、他の楽器は必要ないと思うんですよねー。

その代わりに、今日のライブでの間奏のとっとさんによるピアニカ演奏は、"ぐっ"と来ました(感涙)。これはいい!!ピアニカってこんなにいい音が出るんですねー。(ノ_・。)

...というわけで、ピアニカの間奏が良かったので、結論としては今日の「おはし」も「最高!!」とコメントします。(笑)

いつの日にか、「『おはし』キーボード弾き語りバージョン」を、ぜひぜひ音源化してくださいねっ☆

~ 4. きみの☆まほう ~
こちらはピアノイントロから始まって、ピアノメインのしっとりとした演奏でした。ピアノ演奏の方、これが上手いんです。ところどころにアレンジを加えていましたね。

~ MC ~
「ありがとうございます。『きみの☆まほう』という曲でした。」

次の曲の前振りのピアノ演奏。

「私の家の猫が.....」

と話し始めたところで、会場のみんながいっせいにあるものを取り出しました。

「...えっ!?みんなすごーい!!」

今回、大御所の方々が事前にサイリウム(光る棒)を配っておいてくださったのです。とっとさんは、猫じゃらしを持っています。

「猫じゃらしを持ってきている人、サビで一緒に手を振ってくださいね。」

~ 5. ムッチ ~
「あの日みつけた猫じゃらし~♪」の部分で、会場いっぱいにサイリウムの光が左右に揺れています。これはきれいです。
とっとさんも喜んでくださったようです。

...今度から、自分用の猫じゃらしを買って持っていこうかな?(笑)

~ MC ~
「すごいきれいでしたー。ムッチも家で喜んでいると思います(笑)」

「えーと、ちょっと落ち着いて...(笑)」

「先月は毎日歌っていたのですが。4/7に『こくばん消し』を発売しまして、その目標として、オリコンインディーズチャートランクインを掲げていました。みなさんのおかげで!2位にランクインしましたー!!」(拍手)

「5/5には『Pianote』を発売させていただきました。ジャケットも時間をかけて作りました。ジャケットの表側は『理想とする世界』を表しています。裏側は...、ちびっ子は泣いちゃうかも。(笑) 裏側は『現実のきたない世界』...戦争とか争いとか。そこを"とっと"が眺めているんです。」
「だいぶん前から製作していて、なかなか作品として仕上がるまでに時間がかかりました。今回、プロデュースを、路上で会ったDragon AshのHIROKIさんにお願いしました。今までにない"とっと"が入っています。このアルバムは気持ちを込めて作ったので、一人でも多く、世界中の人に聴いていただきたいです。」

「発売日には、『とっと(1010)』にちなんで、朝10時から夜10時まで12時間路上ライブを行い、100枚販売を目標に歌いました。目標の夜10時は過ぎてしまったのですが、なんとか終電に間に合いました。...みなさんと『ユンケル』のおかげです。(笑) 本当にもう、あの日は暑くて昼間はとろけそうだったんですよー。(笑) ユンケルって効きますね。(笑)」

「みなさん、『メッセージ(布)ボード』が(会場の)表にあるの、気づきました!?...えー、気づかれなかったら悲しいんですけど。(笑) 今日は何も書いていない布も持ってきていますので、メッセージを書いていただければ、今後の活動の励みになります。」

■会場に掲示された「とっとの旅~Pianote君の街へ~」の記録
20100509-3(0441).jpg
 ------------------------------
 [僕からのメッセージ]
  いつも素敵な曲をありがとう!!
  これからも応援しまーす!!
          まっちゃん より
 ------------------------------

「今回!また目標を決めたいと思います!!(にやっとしながら)...私はおしりを叩かれないとなかなかできないんですよー(笑)」
「今回の目標は、時間をかけて期限を決めずにじっくりと行きたいと思いますが。...『Pianote』を5,000枚、お届けします!!

出ました。とっとさん得意の目標設定です。(汗)
さすがにこれには、会場中から「おおおぉぉ~!!」と、どよめきの声が上がりました。

「次の曲は、私にとって特別な曲になると思います。『こくばん消し』。」

~ 6. こくばん消し ~
ピアノイントロからはじまり、ドラムをそっと添える感じの演奏。
何回聴いてもいい曲です。
たぶん僕は、とっとさんの路上ライブの中ではこの曲を一番多く聴いていると思います。(路上ライブを聴きはじめたのが今年の2月からですので) なので、僕にとっても特別な曲になりますねー。

~ MC ~
「みなさんにもう1つビッグな発表です!10/10、『とっとの日』を今年もやります!!」
「今年は、『上野水上音楽堂』...、野外ステージでやります!!」

またまた会場からどよめきが起こりました。

「半年前の同じ日にくじ引きがあって([注]:いつの日のことを差しているのかは不明)、ちょうど『こくばん消し』を歌いまくっているときだったんですけど、30倍の抽選に外れましてー。それが1日目で、なぜかもう1回(抽選を)引くことになったんですね。すごい自分でもびっくりしました。会場の人も喜んでくれて...、『私は10/10じゃないとダメなんです!』って。(笑)」
「今年は『とっとの日まつり』として、色んなアーティストさんも呼びたいと思います。10/10はぜひ空けておいてくださいね。」

「今日は会場に、先日の『レコ発感謝祭』と『こくばん消しPV』のDVDを持ってきていますので、もしよかったら後で見てみてください。」

「それでは次で最後の曲になります。」

~ 7. ロケット ~
「あかるいとっとさん全開」という感じの歌詞で、大好きです♪
曲調はあかるいながらも、どこかに切なさが残っているところがいいです。(...と思うのは自分だけかもしれませんが)

~ MC ~
「最後まで残ってくれてありがとうございましたー!"とっと"でしたー。」

アンコールの拍手を受けて、すぐにとっとさんがステージに戻ってきました。

「今日はせっかく大好きな仲間が来てくれているので、みんなで歌いたいと思います。」

ステージに、本日出演のアーティストさん全員集合です。
...でもなんかおかしいぞ?と思ったら、なんと、みなさんで衣装を"取り替えっこ"していたんですね。
特に、Sキャラ(?)のお姉さん的なみのるさんが、北村優希さんのほんわかした衣装を着ているのとかが、おかしかったです。(笑)
っていうか、この衣装で全員で合唱するんですよね?(笑)

~ 8. くつずれ ~
とっとさんのアカペラで始まりました。
歌は小節ごとにわけて、アーティスト全員で合唱(というか分担)。
そして会場みんなで、「ランラララ~♪」の部分を合唱です。
...またみのるさんが「声が小さいっ!!」って怒るんじゃないかと冷や冷やしましたが。(笑)

その合唱で、どうも「女性の声が聞きたい」という話になって、「じゃあ女性のみなさんだけお願いします」という、ちょっと無茶な要求が出ました。(笑)
「男性のみなさんお願いします」では、急に野太い声にチェンジするし。(笑)
挙句の果てには、「じゃあメガネの人お願いします」、「メガネ"じゃない"人お願いします」など、いろいろな要求が会場に飛んできました。(笑)

最後は、出演のみなさんの「ありがとうございまーす!」の挨拶で、本日のライブは終了となりました。

・・・・・・・

■ひなたなほこさんに抱えられてご機嫌なパンダ部長(笑)
20100509-4(0479).jpg

ライブ終了後は、とっとさん自身が物販を行っていました。
僕はライブ開始前にDVDを買っちゃったので、物販が空いたタイミングを見計らって、とっとさんにご挨拶に行きました。

自:「今日は楽しかったです。」
と:「怪我、大丈夫ですかー!?」

...先日の怪我のことは、確かにとっとさんのブログのコメントでちらっとは書きましたが、まさか読んで覚えてくれていると思わなかったので、不意打ちでした。
気にかけてくださっていたことが嬉しいです。(感涙)

こちらがびっくりしたので、返答に詰まっちゃいました。(笑)

自:「いや、まぁなんとか。左足はすごいことになってるんですけど...(汗)」

今日は、右手にシップを貼っていたので(汚いかなーと思って(笑))、左手で握手をさせていただきました。
ついでにDVDを持った記念撮影もお願いしました♪

■「とっとレコ発感謝祭」DVD、まさかのリリースありがとう!!
20100509-5(0481).jpg

あとは、本日新たに置かれた「メッセージ布」に追加のことばを書き込んだりして、しばらく余韻に浸りつつ(笑)、会場を後にしました。

■追加でメッセージを添えました
20100509-6(0491).jpg
 ------------------------------
 [僕の追加メッセージ]
  目標にむかって
  マイペースで
  がんばって下さい!!
         まっちゃん より
 ------------------------------

今日はライブも最高でしたが、物販もよかったので、絶対に来たかったんですよねー。今回、先日の「とっとレコ発感謝祭」のDVDが販売されたのですが、このライブは非常に好評だったと聞いています。
僕も参加しました♪

特に第1部「絵本ライブ」で歌った曲は、とっとさんの原点となる曲も含まれていて(常連さんからそのように聞きました)、僕も胸を打たれた曲がたくさん含まれているんですよね~。

■「とっとレコ発感謝祭」と「こくばん消し(フルPV)」DVDを購入♪
20100509-7(0447).jpg

いやいや、とにかく楽しい一日でした♪

一緒にお話してくださった方々、どうもありがとうございました。
# すみません、みなさんのお名前がわからないので個別にお礼できないのですが。(^^;


■最後は謎の写真で。これはどこから撮った写真でしょう?(笑)
20100509-8(0506).jpg


【Pianote TOKYO FMホール】

[とっとステージ]
  1. 未来電車
  2. I'm superman
  3. おはし
  4. きみの☆まほう
  5. ムッチ
  6. こくばん消し
  7. ロケット
  (アンコール)
  8. くつずれ ( ※ 全員で )

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。