SSブログ

転倒 [バイク]

今日は本社からの直帰で早い帰宅でした。

雨が降り始める中、いつものように地元の駅からスクーターを走らせていた。

住宅街の細い路地を走っていた。(原付以外は一方通行の道)
ついつい、考え事をしてボーっとしていたのだろうか。
「はっ」と気が付くと、カーブの対抗側にクルマが迫っていた。
その瞬間、反射的にフルブレーキをかけてしまったのが運の尽き。
当然のようにスクーターはフロントからバランスを崩し、勢い良く転倒してしまったのでした。

その瞬間のことは、よく覚えていない。
おそらく左側頭部を激しく地面にぶつけたことは覚えている。
気が付いたら、道路のど真ん中に、仰向けに転がっていました。
しばらくは朦朧として立ち上がれなかったから、もしかすると、10秒程度意識を失っていたのかもしれない。

クルマを運転していた女性は、「大丈夫ですかー!?」と飛び出てきた。それともう一人、おじさんもいたのですが、そのおじさんはクルマの同乗者だったのかは、ちょっと覚えていません。

とりあえず、骨は大丈夫なようだ。
対向のクルマにも、周りにも、被害は与えていないことにひと安心した。
幸いなことに、雨降りのために雨ガッパを着ていて、それが防護服となってくれたらしい。

左足と左ひじをすりむいている。しかも痛い...。
骨は大丈夫にしても、後で痛むかもしれない。
右手の親指を突き指したようだ。

なんとか立ち上がってバイクのエンジンをかけようとしたけど、かかってくれない。これは、バイクを倒したためにプラグがかぶってしまったからだろう。

歩いて少しの場所にバイク屋があったので、エンジンをかけてもらうと...、一発でかかった。(さすが)

そこから自走して自宅にたどり着いた。
不思議なことに、バイクにはほとんど傷が入っていない。
たぶん、そんなにスピードは出してなかったから...。
ちなみに、今のバイクの走行距離は軽く25,000kmを超えていますが、このバイクで転倒したのは、初めてのことです。
(実はちょうど10年前の6月に、原付で大クラッシュの経験あり。)

家に帰って落ち着いて見てみると...。

・雨ガッパには数10センチ級の大穴が開いたw
・ヘルメットに擦り傷はあるが大丈夫。
 (ヘルメットはちゃんとかぶってて命を救われました)
・グローブはダメージなし。
・スーツのズボンには、(摩擦熱で)溶けた雨ガッパが付着したので、
 もう使えません...。(涙)
・左のほお骨が腫れてます...。

そして一番ダメージがでかかったのはこれ。
運悪く、腕時計を擦ってしまったのです...。
SEIKO5 Superior [SNZ437J]。
SEIKO5の逆輸入の機械式腕時計です。

■ 写真ではわかりにくいですが、ガラスケースまで傷が...。
Superior20100507.jpg

関西のあるネット専門ショップから購入したお気に入りの一品だったのですが...。(涙) メールで問い合わせてみましたが、修復費用がかなりかかりそうなので、諦めました...。

そんな感じで、いろいろとダメージがあったのですが、大きな怪我がなく、無事で何よりでした。(^^;


明日は大事なイベントがあるので、ここで倒れるわけにはいきません。(笑)

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 6

Keiz

大変でしたね。私も数年前自転車で転倒して右ひじ骨折しました。無理せず、病院行きましょうね!

原チャリの転倒経験もありますが、痛かったのはスーツ。思う以上に破損してる。原チャリは平気なんですよねー。
by Keiz (2010-05-08 02:12) 

まっちゃん

★Keizさんへ

こんばんはー。あまりのコメントの早さにびっくりしました...。(^^;

お気遣いありがとうございます。
体がおかしかったら、病院に行きますね。
とりあえず明日は、とっとさんのレコ発イベントがあるので、なんとか行けるようにしたいです。(笑)

幸いなことに、僕は骨折の経験はないんです。
今回の転倒は、速度が低速(30km/h)程度だったのが幸いでした。
どうも左ほっぺたを強打したようで、腫れているのが気になります。(笑)

そうそう!
今回、不思議と原チャリはノーダメージです。
フレームも曲がっていません。

しかし、スーツはやっぱりダメになりますね。
僕のはAOKIの安物だからいいんですけど。(笑)
あれって、スーツが「破れる」というよりは、摩擦熱で「溶ける」という感じですよね。

お互い、気をつけましょー。
by まっちゃん (2010-05-08 02:33) 

papiko

事故直後は気が動転していてあまり痛みを感じず、後で痛くなるというので、今が痛い頃ではないですか?

お大事に




by papiko (2010-05-08 14:08) 

めいすい

mixiから飛んできますたww

つかたいしたこと無くてよかったですね
俺も昔バイク乗ってたからわかるわかるww
あの擦り傷は中々治らないしジクジク痛むからねぇ

ある意味時計も腕をダメージから守ってくれたかも知れませんね
まっちゃんの時計見て俺もセイコーのスピードマスター思い出した!
電池切れのまま長らく放置していたので後で電池交換に出してきますww
by めいすい (2010-05-09 09:12) 

まっちゃん

★papikoさんへ

ご心配ありがとうございます。

まさに筋肉痛と同じで、2日後になって痛んできた部分がでてきました。
「ハリックス55EX」と「ゼノールチック」をあちこちに添付&塗布しているので、自分のにおいがスースーします。(笑)

でも、変な痛みは一切ないので、無事で本当によかったですよ。
by まっちゃん (2010-05-09 09:50) 

まっちゃん

★めいすいさんへ

さっそく飛んできてくださってありがとうございますw

そっか、めいすいさんは昔、バイクで走りこんでたクチですよね?、確か。(^^

今回は、幸いジクジクの擦り傷はほぼゼロなんですよ。
雨ガッパを着ていたので、ツナギの代わりになってくれたのでしょう。

腕時計も、今えば僕を守ってくれたんだと思いますね。
あれだけ思い切り擦ったら、手首がただごとでは済まなかったはずですもん。

> まっちゃんの時計見て俺もセイコーのスピードマスター思い出した!

僕も以前に、セイコーのクロノ(電池式)を愛用していました。
セイコーの時計、いいですよねー。(^^
僕も未使用のセイコー(機械式)がまだ手持ちであるので、おろして使うようにしますww
by まっちゃん (2010-05-09 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。