SSブログ

とっとさん路上ライブ2010.5.14(@新宿駅新南口~西口) [とっと]

この日は新宿駅西口で19時半からのスタート予定でした。
場所が定まらずに、西口→南口→新南口へと移動を行ったようです。

僕が到着したのは20時半。新南口の改札を出ると、向こうのほうでとっとさんが歌っている姿が見えました。

------------------------------
【※印の意味は以下の通りです】

(※1) 自己紹介「ひらがなで"とっと"といいます。」
(※2) 5/5発売ミニアルバム「Pianote」のお知らせ
(※3) 5/16(日)MUSIC FOR CHILDREN 04(@表参道FAB)
   の告知 (チケット1枚につき1本のワクチンを寄付)
(※4) 物販(5/5発売「Pianote」、ミニアルバム「とっとのポケ
   ット」、ワンマンライブDVD等)の案内

(注1) とっとさんは、歌の前後に必ず曲名を紹介します。
------------------------------

★2030「くつずれ」[iPod+Key](途中から聴きました)

(※1)

「私は小さいお子さんから幅広い世代へ向けて曲を作っていますが、幼稚園などでも歌っていました。」
「えーと、では次の曲は、5/5発売のミニアルバム『Pianote』の中から、『きみの☆まほう』という曲を歌います。」

★2033「きみの☆まほう」[Key]

「私はいろんなところで歌っています。」
「とっとの情報はブログでチェックしてみてください。Yahoo!などで検索して上の方に出てきます。ライブ時間などもお知らせしています。あと『こくばん消し』のPVなども見れます。よかったらブログに遊びに来てください。」

(※3)

「えーと、もう1曲だけ、『Pianote』の中から、『おはし』という曲を歌います。」

★2040「おはし」[iPod+Key]

今日の「おはし」も、iPod演奏を加えた「Pianote版」でした。

(※4)

「ちょっと休憩をはさんでまた歌います。ありがとうございましたー!今からチラシを配りに行きます。」

この休憩中に、いつもお見かけする常連さんとお話して、マイミクさんになっていただきました。(ありがとうございます)

20:50再開。

★2050「こくばん消し」[iPod+Key]

(※1)、(※4)

★2054「ロケット」[iPod+Key]

■新南口にて
20100514-1(2586).jpg

「今週はいろいろライブが決まっています。」

(※3)

「えー、では『Pianote』からもう1曲。私は電車移動が多いので、こんな曲ができました。『未来電車』。」

★2100「未来電車」[iPod+Key]

(※4)

「チラシを配りに行きます。ちょっと休憩をはさんでまた歌います。ありがとうございました。」

この休憩中に、関西のお友達Mさん向けのサインをお願いしました。
以前にMさんから頂いたお手紙の話題になり、とっとさんは「『ベビースター』について熱く書いてくださってました♪」とおっしゃっていました。
お手紙をちゃんと読んでくださってたんですねー。(嬉)
どうもありがとうございます。

21:13再開。

★2113「ベビースター」[iPod+Key]

...で、休憩後に黙って演奏を始めたのがこの曲でした。
この心配りが嬉しかったです。ありがとう!(感涙)
Mさんの代わりに(笑)、しっかりと聴かせていただきましたよ。

(※1)

「今からまた少し歌いますので、よかったら聴いていってください。」
「えーと、では次の曲は、5/5発売に出したばかりの『Pianote』の中から、『おはし』という曲を歌います。」

★2118「おはし」[iPod+Key]

「5/5に『Pianote』というアルバムを発売したばかりです。今回、5,000枚お届けを目標にしています。まだまだこれからなんですけど...。」

(※4)、(※3)

「では『Pianote』の中から、『こくばん消し』という曲を歌います。人の記憶について、私なりに曲にしました。」

★2124「こくばん消し」[iPod+Key]

(※4):「どちらも1,500円です。」
(※3)

「ちょっと休憩をはさんでまた歌いたいと思います。ありがとうございました。」

■パンダ部長が応援にかけつけました(笑)
20100514-2(2600).jpg

21:36再開。

★2136「きみの☆まほう」[Key]

(※1)

「・・・ちょっと移動します!!(笑)」

今日の新南口は降りてくる人が少なかったため、ここで移動を決めました。(グッズの収納をお手伝いさせていただきました♪)

とっとさんご一行様は(笑)、西口方面へ向かいます。

移動中の新宿駅構内。
すっと右側に現れた人に話しかけられました。
...一瞬何が起こったのか理解できませんでした。
...「あっ!!まるおさんじゃないですか!なんでここに...?(笑)」
状況を理解するのに10秒ほどかかりました(笑)

まるおさんは、帰宅途中に新宿界隈の路上ライブを見て回っていたとのこと。...いやいや、本当によく見つけてくださいました。(笑)
今日は、パンダ部長とゴンタくんが揃っているので、いい日ですよ(笑)

西口(京王口)で再開。
まるおさんと一緒に聴いてました♪

■パンダ部長とゴンタくん
20100514-3(2611).jpg

22:05再開。

「一緒に移動してくださったみなさん、ありがとうございます。」
「まず1曲目は、『未来電車』という曲を歌います。」

★2205「未来電車」[iPod+Key]

(※1)

「新南口から移動してきました。」
「次の曲は、『Pianote』から『I'm superman』という曲を歌います。」

★2210「I'm superman」[iPod+Key]

そういえば「I'm superman」は、路上では初めて聴きました。

(※4):「もしよかったらおうちに持って帰って聴いてください。」
(※3)

「では、『Pianote』の中から『こくばん消し』を聴いてください。」

★2217「こくばん消し」[iPod+Key]

「ちょっと休憩をはさんでまた歌いたいと思います。ありがとうございました。よかったらCDも売っていますので声をかけてください。」

ここで、まるおさんはCD「Pianote」をご購入です。(^^
とっとさんは、以前に1度お会いしたまるおさんのこと、ちゃーんと覚えていてくれていました♪

まるおさんとはここでお別れしました。(ありがとうございました)

...そうそう、この日はCDがよく売れていました。
手持ちの1ケース分はすでにカラのようです。

22:30再開。

★2230「とび箱」[Key]

(※1)

「いろんな曲があるんですけど、小さい子から大人まで、大事なことは一緒だと思っています。」
「5/5にミニアルバム『Pianote』を発売し、5,000枚をお届けすると決めて、色んなところで歌っています。まだ始まったばかりですが、目標に向けて歌っています。その『Pianote』の中から、『未来電車』という曲を歌います。」

★2235「未来電車」[iPod+Key]

■周りはすっかり暗くなっていますがギャラリーは多かったです
20100514-4(2630).jpg

「えー、ライブハウスでも定期的にやっているんですが、...」
(※3)

「5/5に出たばかりの『Pianote』の中から『おはし』という曲を歌います。」

★2240「おはし」[iPod+Key]

(※4)

ここで休憩です。
22:55再開。

「最後にワンステージ歌います!」
「新しい生活をむかえた方へ、そんな人へぜひ聴いて欲しい曲です。『くつずれ』。」

★2256「くつずれ」[iPod+Key]

ここで、とっとさんが以前に競演されたヒグチアイさんも応援に来ていました。

「えーと、みなさんの大事な人を思って聴いてください。『ベビースター』。」

★2304「ベビースター」[iPod+Key]

(※3)
(※4)
「『Pianote』は、5,000枚お届けを目標にしています。まだまだですけど、もしよかったらおうちに持って帰って聴いてください。」
「あとワンマンDVDも持ってきています。私の今までの活動も観れます。」

「えー、では、今日最後の曲です。明日もあさっても歌います。ブログを見てチェックしてみてください。」
「人の記憶について、私なりに黒板にたとえて曲にしました。『こくばん消し』。」

★2310「こくばん消し」[iPod+Key]

...最後のサビを歌い切る直前で、諸事情が発生。

「すいません、撤収しまーす!!」


...今日の撤収スピードは異様な早さでした(笑)


そういえば、今日のライブ終盤で、紳士の方に声をかけられました。
「いつもいらっしゃるんですか?」と。
その方は、たまたま関西から出張にいらしていて、とっとさんに出会ったようです。
...H県A市だそうで、なんと、先に書いた「関西のMさん」と同じお住まいです!(なんという偶然)

もう1名、常連の紳士の方(すいません、お名前は存じていないのですが)との3人で、お話をさせて頂きました。
その方は、「曲も歌声も素晴らしいですね。私は売れる方を見る目があるんです(笑)」などと、おっしゃっていました。(^^


今日のライブは金曜だったので、久しぶりに最後まで聴かせていただきました♪
いろんな方とお話しながら楽しく観戦できて、仕事のストレスも解消されましたよ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。