SSブログ

たまカン1.5「ゆきみ復活祭」(@赤坂GRAFFITI) [とっと]

5/15(土)18時半より、赤坂GRAFFITIにて、「たまごカンパニー」のお仲間の幸美AMP(ゆきみあんぷ):幸美さんの復帰イベントが開催されました。
幸美さんは、およそ3ヶ月の闘病生活を乗り越えて復活をされました。

僕は、今回の参加は、当日に思い立って決めました。
狭そうな会場だったので、ちょっと気後れしてしまって...。
締め切りをとっくに過ぎた、当日の午前中にメールで予約したのですが、ちゃんと予約名簿に入れてくださっていました。(ギリの申し込みですみません)

会場となったのは、「赤坂GRAFFITI」というライブハウスです。
ライブハウスというよりは、バーのような雰囲気のお店だったので、会場に着いてちょっと戸惑いました。
椅子とソファー席があって、間にテーブルが置かれています。
すでに満席の状態でしたが、よくお見かけする常連さんに声をかけていただき、空いているソファー席に座ることができました。(お名前は存じませんが、どうもありがとうございました。)

■会場:お洒落で大人の雰囲気が漂う、落ち着いた佇まい...。
20100515-1(0514).jpg

・・・・・・・
なるべくライブの様子を詳細にメモしようと思ったのですが、メモが難しく書ききれませんでした。
なので、最初に概要を書きます。(本日のメイン部分を書きます)

・・・・・・・
今回の主役は、もちろん幸美さんです。

■たまかん1.5「ゆきみ復活祭」
20100515-1(0513).jpg

まずはmimikaさんのステージ。続いてとっとさんのステージの後に、本日のメイン、幸美AMPのステージです。(20:10~)

直輝さんの登場の後、ピアノ(キーボード)演奏とともに幸美さんが呼ばれて、ステージに上がりました。

「ありがとうございまーす!!ただいま帰ってきました!」

狭いライブハウス内に、割れんばかりの拍手が響き続けます。

「君の魔法」、「親愛なる君に」を続けて歌いました。

幸美:「改めまして、こんばんはー!!」
幸美:「ただいまー!!」
会場:「おかえり~!!」
幸美:「ひとつひとつのことが、久しぶりです。」

ここで、2/20辺りから異変を感じ、それが「ベル麻痺」という病気だったこと。絶望していたとき、仲間がみんなで支えてくれたことなどをお話されました。...そして、毎日温泉に行っていたことも。(笑)

「今日はたくさんの感謝を込めて...。新曲を作ってきました!」

会場の喝采を受けつつ、「君に続く橋」という新曲を披露しました。

続いて、「ココロモザイク」と「Traveller's Music」を歌いました。
この2曲は会場でずっと流れていたのですが、いい曲ですね!
こういう曲は好きです。

ここで再びトークです。
今年で幸美AMPは5周年、長い道のりだったという話など。
続いて、当初から歌っていたという、「祈り抱く想い」を歌いました。

メンバー紹介の後、「for myself」を歌いました。

トークでは、今までずっと黙っていた直輝さんが、「やっぱりオレもしゃべりたーい!」と。(笑)

幸美さんから、「病気になって、めげそうになったけど、みんなのメッセージやメールやお手紙に支えられました。みなさんありがとう!」の言葉。

ここで、「嬉しいお知らせが3つ」と。

1. 免許を取りました(初心者マークを見せつつ(笑))
2. 6/9(ロックの日)、「ココロモザイク」「Traveller's Music」
  シングル発売!
3. 6/11(むいいの日(笑))、レコ発イベント開催

「これからもたくさんライブをやります!またストリートなどいろんなところで歌います!」

「本当に感謝の毎日、家族の大切さを知りました。」
「今日は"たまかん1.5"、また今日から出発します。ここから巻き直し...じゃなくて(笑)巻き返します。みんなと一緒にがんばっていきます。"たまカン"の"とっと"と"mimika"ともども、よろしくお願いします。」

トークの後、ワンマンライブで歌うという「Thanks for」という曲を歌いました。

「ありがとう!ではここで、"たまカン"仲間を呼びたいと思います。」

会場からはクラッカーで改めて盛大なおめでとうが贈られました。

「改めまして、mimikaと"とっと"でーす!」

最後は全員セッションで、会場のみんなといっしょに「またね」を歌いました。

今日は"たまごカンパニー"それぞれのアーティストのファンが集まっていたのですが、みんなで仲間の幸美さん復活を歓迎する、温かくてアツいライブでした。

・・・・・・・

...さて、順番が前後しますが、ここからはとっとさんのステージの話を書きます。

mimikaさんの次のステージ転換では、ステージ上にYAMAHA製のでっかいキーボードがセットされました。(機種名は不明)

19:22、とっとさんの登場です♪

今日は、白い帽子を斜めにかぶり、半そでのシャツの上に、白黒の大きなチェックのヒラヒラのワンピースみたいな服装です。
珍しくスカート姿ですね。
それに黒っぽいショートブーツを履いています。
いつもの活動的なストリートの服装とは全然違います。
正直に書きますが、...「かわいい~☆!!」。
かなり萌えました(笑)

~ 1. 未来電車 [Vo] ~
カラオケ演奏での歌です。1曲目にこの曲を持って来ました。今日のライブにふさわしいですね。

~ MC ~
「みなさんこんばんはー!ようこそ『ゆきみ復活祭』へ。...裏タイトル『たまカン1.5』ということですが(笑)」
「1曲目、『未来電車』という曲でした。」
「盛り上がっていきましょう!」

~ 2. I'm superman [Vo] ~
これもカラオケ演奏での歌です。
ノリのいい曲が続きます。

~ MC ~
「ありがとうございます。『I'm superman』という曲でした。」
「ちょっと最初から飛ばしてしまいましたが(笑)、弾き語りでやってみたいと思います。」
「今日は幸美さんがやっと帰ってきます。私はいつも『幸美魂』を近くに感じていました。...幸美さんは、なんかすっかり温泉に詳しくなったと聞いていますが(笑)」
「この3ヶ月は本当に濃かったです。『幸美魂』を感じていまして、何かあるとメールとかしたり。今日は新たなスタートとして"たまカン"のみんなでお祝いします。([注]:メモの後半部分が判読不能なため、内容に自信なしです。)」

~ 3. とび箱 [K] ~
ライブハウスでは珍しい、キーボードソロの弾き語りです。
この曲では、幸美さんへの応援のメッセージが込められていたのでしょうね。

~ 4. きみの☆まほう [K] ~
続けて弾き語りでもう1曲。
ふだん路上で聴いているものとはまた違った印象があります。
なんというか、「ぐっと」きましたよ。感激です。

~ MC ~
「ありがとうございました。『とび箱』と『きみの☆まほう』という曲でした。」
「幸美AMPにも同じ曲があるのですが、とっとのほうは全部ひらがなで、間に星(☆)が入って、『きみの☆まほう』です。」

「幸美さんのいない間に、幸美AMPの直ちゃんはめちゃくちゃたくましくなりました。"たまカン"のカン長として引っぱってくれました。」

~ 5. プレゼント [Vo] ~
カラオケ演奏での歌です。
プレゼントの振り付け、好きなんですよね~。
しかも今日の衣装に似合いすぎています。
「ほわ~」っとした雰囲気が最高です。(笑)

~ MC ~
会場で、先ほどから上手に声援代わりの口笛を吹いてい人がいたんですよ。そこでとっとさんがニコニコしながらひとこと。

「その"ピーッ!"てやつすごいですねー。私も習いたいなー(笑) あとで教えてくださいね(笑)」

「つい先日、5/5...私にぴったりのこどもの日になんですが(笑)、CD『Pianote』を出しましたー!」(拍手)
「本当に長かったです。4/7に3年ぶりにシングル『こくばん消し』を出したのですが、このアルバムにも時間をかけました。」
「この前発表したのですが、5,000枚目標にしました!...何年かかるかわからないのですが(笑)、時間をかけてお届けしたいと思います。」
「ではそのCDの中から、4月に発売しましたシングル『こくばん消し』という曲を歌います。」

~ 6. こくばん消し [Vo] ~
最初は青っぽい照明。
じっくりと聴かせてくれました。

~ MC ~
「ありがとうございます。『こくばん消し』でした。」
「この曲では初めてPV(プロモーションビデオ)を撮りました。みなさん、おうちに持って帰って観てくれたらと思います。...先日のイベントで売り切れてしまったので、今日は作って持って来ましたー!(笑)」

「次のライブは、明日、表参道FABというところでやります。...ぜひこのまま明日へ...。」

と話したところで、客席から「ここに泊まりですか?」のツッコミが(笑)

「では、"とっと"最後の曲になります。みなさん参加の曲です。...大きな声を出してくれないと、幸美さんが出てきてくれませんよ(笑)」

~ 7. くつずれ [Vo] ~
今日のステージにふさわしく、とっとさんの最後はこの曲です。
この曲の間奏での、「みなさんそれでは"ラララ"をお願いします。はい♪」っていう誘導の部分、好きなんですよねー。
今日のとっとさんは、その衣装とあいまって、なんだか保育園の先生に見えてしまいました。(笑)

~ MC ~
「ありがとうございました。"とっと"でしたー!!この後は幸美AMPです。」

・・・・・・・

ライブ終了後は、各アーティストさん自身が物販を行っていました。
そういえば、この会場内が撮影禁止だったので、とっとさんのかわいい衣装の写真が撮れなくて残念でした(笑)

とっとさんコーナーにいらした他の方々といろいろとお話をしていた覚えはあるのですが、肝心の自分の番では、ほとんど何も話していなかったことに、後になって気がつきました(笑)

「この会場には初めて来たんですけど、ふつうのお店のような場所なので戸惑っちゃいました...」

...みたいな話しかしてません。(^^;
後になって、今日のライブの感想をひとこと言うのを忘れていたことに気付きました。(笑)

今回は、この赤坂GRAFFITIで3/14に行われたライブDVDがあったので、購入しました♪
あとで調べてみたら、この日3/14は直輝さんのバースデーイベントだったんですね~。

■DVD「幸美AMP with とっと mimika」
20100515-3(0538).jpg


【たまカン1.5「ゆきみ復活祭」 赤坂GRAFFITI】

[とっとステージ]
  1. 未来電車 [Vo]
  2. I'm superman [Vo]
  3. とび箱 [K]
  4. きみの☆まほう [K]
  5. プレゼント [Vo]
  6. こくばん消し [Vo]
  7. くつずれ [Vo]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。