SSブログ

とっと「Sky Pop Records presents~happy moment!!~」(@新宿LIVEたかのや) [とっと]

6/13(日)、「新宿LIVEたかのや」で行われたライブに参加しました。

会場は新宿厚生年金会館のすぐ隣。新宿駅の大ガードからひたすらずんずん真っ直ぐと歩いていった場所にあるのですが、想像以上に距離が遠くて、道を間違っていないかと不安でした。

■やっと着いた...。新宿から徒歩15分以上かかったかも?
20100613-1(1699).jpg

会場のライブハウスはかなり狭くて、イス席も50個あるかないかといった感じ。ステージにはグランドピアノのみが置かれています。
他のアーティストさんが歌っている中、こそこそと会場に潜り込みました。

こういうライブハウスに来ていつも不思議に思うのですが、小さなハコに、ぴったりの人数が収まっているんですよねー。定員オーバーで入場を断られることもないし。


・・・・・・・
とっとさんのステージは、予定から20分遅れの、16:50開始でした。
その前に歌っていたRizumuさんのファンとおぼしき人(Tシャツを着ていた)が最前列の左端の席を空けていなくなってしまったので、ありがたく僕が失礼することにしました。(笑)

最前列にどかっと座ると、隣の2人組に「(とっとさんファンの)お仲間に、この席どきますよ?」と言われたんですけど、「いやいやいや...、ここでいいですよ。」と恐縮しながら断りました。(笑)
...っていうか、グランドピアノからもっとも近いこの席がいいんですよ。


とっとさんが「こんにちはー!」の挨拶とともに、ステージに登場。
今日の衣装は、帽子は先日の新宿でチラッと見た、珍しいガラ模様の帽子です。上は半そでのひらひら衣装に、下はジーンズにブーツといった格好です。

~ 1. くつずれ [Vo] ~
1曲目は元気になるこの曲です。
今日はとっとさんのサポーターが少なかったと思われ、「ラララ...♪」の合唱がいまひとつ聞こえませんでした。

~ MC ~
「こんにちはー!...いや、もう6時ぐらい?こんばんはのほうがいいのかな?(笑)」
「今日は長いイベントですが、初めて『たかのや』で歌わせてもらってます。」
「最近では少ないのですが、幼稚園や中学校、ショッピングセンターなどでも歌っています。」
「"とっと"といいます。はじめましての人は、名前を覚えていってください。」

ここでグランドピアノに移動です。

うわー、そういえば僕、グランドピアノを弾くとっとさんは初めて見るかもしれません。(嬉しいなー♪)

~ 2. とび箱 [P] ~
1曲目もそうだったのですが、今日のとっとさんの喉は本調子ではないようです。ちょっと声が裏返ってしまったり。(頑張れー♪)

でもでも、「とび箱」の弾き語りは感動でしたよ。

~ 3. きみの☆まほう [P] ~
続けてこの曲もピアノ弾き語りです。
ピアノ演奏でしっとりと歌ってくれた「きみの☆まほう」は、心に響きました。

そして、なんといってもいま座っているこの席の位置ですよ。
とっとさんとの距離は、3mも離れてないです。(近すぎ(笑))
ステージ中央からグランドピアノに移動するときには、スピーカーの手前(客席側)を横切る形だったので、まさに自分の目の前を通り過ぎるという感じでした。(笑)

この席からは、とっとさんの右肩越しに、ピアノを弾く指使いが見えるし、ペダルを踏む音も聞こえます。もうちょっと視力がよかったら、譜面も見えたでしょうね。
とっとさんは、そっと優しくピアノを弾くんですね。

~ MC ~
「『とび箱』と『きみの☆まほう』という曲を続けて歌いました。」

「『たかのや』は初めての人ー?」

僕はもちろん手を挙げました。
このライブハウス、ドリンク交換のチケットの代わりに、チョロQみたいなミニカーを使っていました。
とっとさんもそのことを話題にしました。

「ミニカー、"ドリンクカー"っていうんですか?(笑) 懐かしいですよねー。昔遊びました。」

■「ドリンクカー」はいろんな種類がありました
20100613-2(1703).jpg


「正月に凧揚げってしましたよね?今はお店に売ってないよねぇ?...あっ、ハンズとかに売ってるのかな?今度の正月は凧揚げしよーっと。」
「昔の遊びもいいなと思います。おもちゃ好きなんです。」
「いつの間にか大人になってしまって。..."とっと"も結構いい年になっちゃってるんですけど。(笑)」

この発言でウケてたら、こっちを見て「そこ、笑いすぎですよー!」と注意されました。(笑)

「私は100歳ということにしているんですけど。(笑)」

ちょっと意味がわからなかったのですが、年齢非公表・自称100歳ということらしいです。(笑)

「次の曲は、みんな時間の電車に乗っていると思って作った曲です。」

~ 4. 未来電車 [Vo] ~
カラオケ演奏での歌です。
この曲も若干きつそうでしたが、歌いきりました。

~ MC ~
「ありがとうございます。『未来電車』という曲でした。」
「えっと、今日入口でチラシを置いていたと思いますが、今度は6/23に川崎CLUB CITTA'でライブがあります。あと7/11には"とっとこカフェ"を地元の柏で開催します。チケットを持ってきていますので、よかったら帰りに声をかけてください。」

「『こくばん消し』という曲ですが、YouTubeにPV(ミュージックビデオ)をフルバージョンでアップしています。めざせ1万回を目標にしています。今日1,000回を超えていました。(拍手) ...全然知らない人には『なんのこっちゃ』という感じでしょうか。(笑)」
「路上ライブのお知らせは、メルマガで行っていますので、登録してみてください。」

「またどこかでお会いしましょう。では最後の曲になります。」

ここでお約束の「えーーー!!」の声。

この「えーー!!」の声が、次第に大きくなる感じだったので、このひとこと。

「みんなすごーい!...なんか"クレッシェンド"みたいですね。(笑)」

「では最後の曲です。『こくばん消し』。」

~ 5. こくばん消し [P] ~
ピアノ弾き語りでの演奏です。
最後の曲も、じっくり鑑賞させてもらいました。

~ MC ~
「CDなどを持ってきていますので、最後に声をかけてください。」
「ありがとうございました。"とっと"でしたー!」


・・・・・・・
ライブ後の物販では、DVDを代行で買ったので、1日でスタンプ7個というウルトラC(反則か?)をやっちゃいました。(笑)

この日は、ユニクロで特売処分品(590円(笑))だった「パックマン」のTシャツを着ていったのですが、とっとさんが食いついてくれて嬉しかったです。(^^

「このキャラ(パックマン)がでっかいエサを食べると、モンスターとの立場が逆転してモンスターを食えるようになるんですよー。」とか、どうでもいい話をしたりしていました。(笑)


■例の帽子をかぶっていたので、写真をお願いしました♪
20100613-3(1702).jpg


今日のライブ、やっぱり弾き語りっていいなぁーと思いました。
そのアーティストさんの心が、より直接的に伝わってくる感じがするんですよね。
「とび箱」、「きみの☆まほう」そして「こくばん消し」と、とっとさんらしい優しさが伝わってきて、感動しました。

ピアノの演奏後に、客席見てにっこり微笑むとっとさんを見て、なんだか小学校の音楽の時間を思い出してしまいました。(笑)

今日はかなり遅く着いたにもかかわらず、とっとさんに最も近い位置から観賞できてラッキーでした♪(笑)

--------------------------------------------------
【とっとスタンプカード(3冊目)】
本日:7
(内訳)3-11~3-13:本日のライブ参加
    3-14~3-17:DVD「2009とっとの日」「レコ発感謝祭」
            (代理購入)
累計:77
--------------------------------------------------


【Sky Pop Records presents~happy moment!!~
                      新宿LIVEたかのや】

[とっとステージ]
  1. くつずれ [Vo]
  2. とび箱 [P]
  3. きみの☆まほう [P]
  4. 未来電車 [Vo]
  5. こくばん消し [P]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。