SSブログ

とっと路上ライブ2010.6.25(@川口駅東口) [とっと]

前回から、実に2週間ぶりの路上ライブは、花金(→死語)の川口駅東口で行われました。19時半~22時の予定。

仕事を終えて川口駅に着いたのは20時ちょうど。
駅で常連さんにバッタリ出会いました。

--------------------------------------------------
【※印の意味は以下の通りです】

(※1) 自己紹介「ひらがなで"とっと"といいます。」
(※2) 5/5発売ミニアルバム「Pianote」のお知らせ
(※3) 7/11(日)「『とっとこカフェvol.2』(柏PALOOZA)
   の告知
(※4) 8/7(土)「Sky Pop Reocrds presents
   ~渋谷street music file03~~」(渋谷O-WEST)の告知
(※5) 物販の案内
   CD:「Pianote」、「とっとのポケット」
   DVD:「とっとの日」
   その他グッズ類(※本日はタオルのみ)
(※6) メルマガ「とっとのお手紙」の告知
(※7) 「こくばん消し」フルPV YouTube公開(目標再生回数1万回)
   http://www.youtube.com/watch?v=_hfh5T8OTuk

(注1) とっとさんは、歌の前後に必ず曲名を紹介します。
--------------------------------------------------

今日は駅から少し離れた場所で歌っているようです。

★2000「きみの☆まほう」(途中から)

(※1):「川口のみなさんこんばんはー!ひらがなで"とっと"といいます。ここ川口では何年も前から歌わせてもらっています。はじめましての人、ぜひ顔と名前を覚えていってください。」

(※2):「この中からもう1曲歌いたいと思います。人と人とが出会う瞬間は尊いなと思って作った曲です。」

★2005「おはし」

途中、歌詞間違いがありました。実は今日はこの前の「未来電車」でも間違いがあったようです。(笑)

今日は人通りも多めで、足を止めていく人がちらほらいます。

「チラシを持ってきていますので、今から配りに行きます。」

(※1)

「川口では、昨年は『川口たたら祭り』で歌わせてもらいました。普段はストリートのほか、幼稚園、施設・老人ホームや中学校などで歌っています。小さなお子さんから大人まで、大事なことは同じだと思っています。」

「次の曲は、人の記憶について、私なりに黒板消しにたとえて作った曲です。」

★2010「こくばん消し」

(※6):「CDは両方とも6曲入りです」

(※7):「今は1,600回ぐらいになっています。」

「ちょっと休憩をはさんで、今日は10時ぐらいまで歌いたいと思います。ありがとうございました。"とっと"でしたー。」(20:15)

休憩後再開。

★2020「未来電車」

■川口名物「太郎焼」を背にしながら
20100625-1(1922).jpg

(※1):「川口のみなさん、聴きに来てくれたみなさん、こんばんは。」

「次の曲は、弱虫な自分に向けて作った曲です。」

★2025「とび箱」

(※6):「よかったらおうちで歌詞カードを見ながら聴いてもらえたら嬉しいです。」

(※3):「たくさんのアーティストさんが参加してくれます。お飲み物が特別に2杯付いてきます。今日はチケットを持ってきていますので、よかったら声をかけてください。」

「次の曲は、大切な人を思って聴いて下さい。」

★2032「ベビースター」

(※6):「チラシのほか、グッズのタオルも持ってきています。」

「チラシを配りに行きます。」

20:38休憩。

ここでスタンプカードを押してもらいました。
今日は残念ながらストラップは持ってきてくれていませんでした。

■背景:お母さん世代の方にも声をかけられていました
20100625-2(1937).jpg

★2045「心の動物園」

(※1)

「久しぶりに川口で歌わせてもらっています」

「今日は10時まで歌います。」

★2050「おはし」

(※3)、(※6)

★2054「こくばん消し」[Kのみ]

この「こくばん消し」はカラオケなしのキーボードのみでした。

(※6)

「ちょっと休憩して、また後で歌いたいと思います。」

今日は常連さんが多く来ていました。
ここで、とっとさんを囲んで、メルマガ「とっとのお手紙」についての話題(登録方法やブログとの住み分けの問題...など)について、議論が行われていました。(笑)
再開は21:25なので、30分ほど話していたんですね。

★2125「きみの☆まほう」

(※1)
「よく駅前で歌わせてもらっていることが多いのですが、去年は『たたら祭り』とかでも歌わせていただきました。」

「では、次の曲はちょっと雰囲気を変えて...。」

★2130「ロケット」

「ありがとうございました。とっとで『ロケット』という曲でした。今日持ってきているアルバム『Pianote』に入っています。」

(※3):「私の好きなアーティストさんがたくさん参加します。ドリンクも2杯ついてきます。イスも用意しています。今日はチケットを持ってきていますので、7/11よろしくお願いします。」

「次の歌は『Pianote』に入っている『こくばん消し』という曲です。」
(※7):「1回観てくれると数が上がるんですけど、今1,600回ぐらいいっています。また映像付きだとちょっと違うと思いますので、ぜひ観てみてください。PVは私の母校で撮影しました。」

★2135「こくばん消し」

(※6):「今日はチケットやCD2種類を持ってきています。」

「では、ちょっと休憩をはさんで、最後にもう1回歌います。ありがとうございました。」(21:42)

★2145「ベビースター」

「私はいろんなところで歌っています。どの世代でも大切なことは一緒だと思っています。いろんな世代に向けて歌っています。」

★2150「ロケット」

(※3)

★2155「未来電車」

(※6)

「では今日は『こくばん消し』という曲を歌って終わりにしたいと思います。」

(※7):「今日までで確か1,600回ぐらいまでいっています。1回でもいいのでぜひ映像つきで観ていただけたらと思います。」

★2200「こくばん消し」[Kのみ]

本日最後の曲、「こくばん消し」は、再びカラオケなしのキーボードのみでの、ゆっくりとした弾き語りでした。

「えーと、、、明日もまた歌いにいけたらどこかに歌いに行きます。またよかったら遊びに来て下さい。(笑) 今日は遅くまでありがとうございました。」

「CDやチケットもありますので、私は片付けしいていますが、よかったら声をかけてください。ありがとうございましたー。」


・・・・・・・
演奏後はゆっくりとした片付けだったのですが、とっとさんはこの後に事務所に用事があったとのこと。...先に言ってくれれば、みんなで片付けのお手伝いをしたんですけどねー。

■今日も癒されました。ありがとうございます♪
20100625-3(1989).jpg


--------------------------------------------------
【とっとスタンプカード(3冊目)】
本日:1
(内訳)3-22:本日の路上ライブ参加
累計:82
--------------------------------------------------

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。