SSブログ

ぶらり新宿駅2010.8.11(河野悠里、宮崎菜穂子) [音楽]

8/11(水)、会社帰りの新宿駅で下車。
今日は、お2人の路上ライブを覗いていこうと思いました。

まずは、河野悠里さん。
今日は、新宿駅西口で歌っているはずです。
先日にお話をさせて頂いて以来です。
お見かけするのは3度目、お話するのは2度目になります。

チラシを頂いたときに、「あれっ!?どこかで...」と言われたので、「覚えてますか?」と聞いてみました。
残念ながら覚えてくれていなかったようです。(笑)
「先日、南口で遅い時間に、まるおさんと他の方も一緒に...。」
とお話したら、思い出してくれました。

路上ライブでは、基本的に、「スカーレットの憂鬱」と「1/f」の2曲セットで、繰り返し歌われているようです。

■河野悠里さん(@新宿駅南口)
20100811-1(3452).jpg

2005 1セット目

2019 2セット目

2039 3セット目

ここで、ポストカードを購入しました♪
先日は4種類だったものが、8種類に増えていましたので...。
どうも、男目線で人気のある写真は、河野さん自身にとっては今ひとつの写真のようです。(笑)

ちょっと申し訳なかったのが、サインを頂いたりしているうちに、屋台のラーメン屋が来てしまったことです。
結果として、歌う時間を邪魔しちゃったのかなー...と思います。
(すみませんでした)

ややビックカメラ寄りに移動して、再開です。(21:12)

21:12 4セット目

1セット歌ったところで、通りがかりのお○○○さんに軽く注意されました。ところが河野さんは、「じゃあ最後に1曲だけ!」と、粘りを見せます。またまたお○○○さんが来たのですが、今度も軽く「やめるように」のポーズだけで、怒られてはいません。

ここで僕は河野さんにごあいさつして、失礼しました。
あまり無理はしないでくださいね...。

河野悠里さん、歌声がいいですよね♪
「1/f」のサビの部分など、しびれます。
まだまだデビューしたばかりですが、また時間と場所が合えば、聴きに行きたいと思います。

・・・・・・・
続いて、宮崎菜穂子さんを見に、南口へ向かいました。

今日の南口は、止められずに平和な状態のようです。

黄色いTシャツに、オーバーオールです。...なんか、イルカさんをすごくかわいくしたような雰囲気です。(笑)

到着するなり、チラシをもらっちゃいました。

2曲1セットで歌っているようです。

まず聴いたのは、「さよならしなきゃ」と「ぴっかぴか」。

休憩中に、サポーターズファミリーのお誘いを受けました。
...僕は笑ってごまかしましたけど、もしかしてこの子は営業上手なのかも。

■宮崎菜穂子さん(@新宿駅南口)
20100811-2(3497).jpg

ちょっと長めの休憩の後、「ステラ」と「私の中の私」の2曲。
この2曲を聴いて、「どうもありがとうございました。また来まーす!」と声をかけて、今日は帰りました。

常連さんと思われる人たちもついてるし、足を止める人も多いです。
とりあえず距離を取りながら、機会があればまた覗いてみたいと思います。

■今度は名前を覚えてくれたかなぁ...?
20100811-3(3512).jpg

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 8

幸三

まっちゃん!こんばんはです。先日久しぶりに伊吹唯の路上ライブに行ってきました。久しぶりだったので見た感じは少しポッチャリしていました。歌唱力は変わっては居なく素敵な声と心にしみる歌でした。またとっとさんの路上ライブで会いましょう。
by 幸三 (2010-08-13 00:59) 

まっちゃん

★幸三さんへ

幸三さん、こんにちはー♪

「久しぶりに」ということは、伊吹唯さん歴は、相当に長いのですね。(^^
僕は、伊吹さんを知ったのはつい最近ですよ。
新宿で路上をやってもらえたら、ちらっと覗きに行こうかなーと思ってます。

とっとさん、この前の件にめげずに、また亀有で歌って欲しいですね。
また、路上でお会いしましょー。

僕が参加したライブは、ちょこちょこ日記に書いていきますので、もしよかったらこれからもご訪問くださいね♪
by まっちゃん (2010-08-13 14:18) 

幸三

まっちゃん、こんばんは初めて伊吹唯さんの路上ライブを聴いたのは2007、11月18日、上野駅前でした。自転車で通りかかった時に唯さんの声が流れていて足を止めて何曲か聴いた時には何か嫌な事が一気に消された感があった事を思いだします。そして先日、再び上野駅前で聴きやっぱし良い曲を歌うな~と思いました。そしてまたアルバムを買って帰りました。………話は変わりますが、とっとちゃんとは2008、6月19日北千住にて、やはり素敵な歌声に足を止めて『とっとのポケット』を買いました。その中でも1番大好きなベビースターを聴くと胸がキュンとなります。路上ライブの時には必ず歌ってくれるので感謝、感謝です。
by 幸三 (2010-08-13 19:19) 

まっちゃん

★幸三さんへ

そうだったんですかー。
3年前というと、かなり前ですね。
伊吹さんの路上って、上野や品川が多いんですよね。
新宿でやっていただけると、見に行きやすいのですが...。(笑)
もし今度お会いしたら、何かCDを買ってみようかと思います。

とっとさんとの出会いも、もう2年以上になるのですね。(すごいです)

僕は、2009/9/23に初めて津田沼でお会いしたのですが、そのときは急いでいたので素通りしちゃったんです。
2回目の出会いが、今年の2/3の津田沼でした。
雪が降る中、頑張って歌っていたんですよね~。
そのときに、『とっとのポケット』を買って、ファンになりました。
一番最初にショックを受けたのは、「イスとりゲーム」だったんです。
その後、繰り返し聴いて、「ベビースター」も大好きになりました。

「とっとのポケット」は、今でも1日に1回は聴いています。
本当に、聴けば聴くほどに、すごい名盤だなーって思います。

ごくごく最近の路上ライブでは、「ベビースター」でiPod音源を使わない(キーボードのみの)弾き語りが、増えていますよね。
by まっちゃん (2010-08-14 01:39) 

幸三

お早うございます。私の場合はただ出会いが早かっただけで長いだけです。………でもまっちゃんは熱烈なファンで、そのぐらい熱くなれる事は素晴らしい事です。とっとちゃんの場合は子供から年齢を重ねた人まで幅広く愛されています。一方、伊吹唯さんは20代以上のちょっと若者から大人の歌を歌っている感じがします。切ない歌詞と声が絶妙にマッチして入り込んでしまいます。今度CD持っていきますね。買う参考になります。
by 幸三 (2010-08-14 10:29) 

まっちゃん

幸三さん、おはようございます。

昨日(8/14)は、新宿路上ライブにフル参加してきましたよ♪

そうそう、とっとさんの歌って「子供から年齢を重ねた人まで」に通用する、独特の歌ですよね。僕は、そんなとっとさんの作品の世界観に惚れています。
...確かに、熱烈なファンですね、はい。(^^;

伊吹さんの曲は、まだほとんど聴いたことがないのですが、どちらかというと大人向けなのでしょうかね。やはり、歌詞と声が魅力なのでしょう。

「今度」というか、今日(8/15)は、常磐線沿線のどこかで路上ライブですよね!(^^
by まっちゃん (2010-08-15 08:57) 

幸三

お早うございます。やはり昨日の新宿路上ライブ行きましたか、エネルギッシュなまっちゃん素晴らしい、今日は常磐線と言う事で果たしてどこに?……
by 幸三 (2010-08-15 11:35) 

まっちゃん

★幸三さんへ

こんにちは。

僕の元気の源は、とっとさんの歌声です。(笑)
昨日の日記は後ほど公開しますね。

今日は、北千住のようですね☆
by まっちゃん (2010-08-15 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。