SSブログ

とっと路上ライブ2010.8.28(@津田沼駅北口) [とっと]

8/28(土)、津田沼では久しぶりの路上ライブです。
津田沼駅北口、17時~21時まで。
今日は、終了予定時刻の告知もありました。

前回は、7/24(土)にモリシア津田沼で歌った後で路上ライブを行いましたが、僕は参加しませんでした。

--------------------------------------------------
【※印の意味は以下の通りです】

(※1) 自己紹介「ひらがなで"とっと"といいます。」
(※2) 5/5発売ミニアルバム「Pianote」のお知らせ
(※3) 8/31(火)「Sky Pop Records presents~空の音~」
   (高田馬場live cafe mono)の告知
(※4) 9/17(金)「Female Voice」(恵比寿天窓.switch)の告知
(※5) 10/10(日)「とっとらんど2010」(上野水上野外音楽堂)
   の告知
(※6) 物販の案内
   CD:2種類「Pianote」、「とっとのポケット」
   DVD:2種類「レコ発感謝祭」、「こくばん消しPV」
   その他グッズ類(※タオル、とっとTシャツ(新))
(※7) メルマガ「とっとのお手紙」の告知
(※8) 「こくばん消し」フルPV YouTube公開(目標再生回数1万回)
   http://www.youtube.com/watch?v=_hfh5T8OTuk

(注1) とっとさんは、歌の前後に必ず曲名を紹介します。
--------------------------------------------------

今日のとっとさんは、いつにも増して、伸び伸びと歌っているように見えました。気合も入っていましたね。
じっくり聴いてて、何回か吸い込まれそうになりましたもん。(笑)

18時頃までは、周りを囲む人は少なかったものの、向こうのベンチに座ってる人も拍手をくれたりしていました。

夜になってから終了の21時までの間は、いつもに比べて足を止めてくれる人が多かったです。ラストの1ステージでは、ぶわーっと人の輪ができていました。...人の流れをつかむと、こういうことになるものなのですね。ちょっとびっくりしました。

それでは、今日の様子を書きたいと思います。


17時ちょうどに津田沼駅北口側のデッキに着くと、向こうのほうにとっとさんの姿が見えました。
とっとさんにご挨拶していたところ、きょんさんがいらっしゃいました。(こんにちはー♪)

今日の船橋市は、昼間は刺すような日差しが厳しい一日でしたが、夕方になって心地のいい風が吹いてきました。
とっとさんも、涼しくなって気持ちがいいですねというような話をしていました。

(※1):「みなさんこんにちはー!シンガーソングライターの"とっと"です。」

「まず1曲目、『ベビースター』。」

★1720「ベビースター」[K]

オケ無しの弾き語りです。

■ちびっ子も、とっとさんが気になるようです。
20100828-1(4397)1720.jpg

(※1)

「チラシを持ってきていますので、いま配りに行きます。」

1曲目で、早くもチラシを配りに行きました。
とっとさんの周りを囲んでいる人は少ないけど、向こうのベンチから聴いてくれている人が多かったんですね。

(※5)

★1720「とび箱」[K]

(※5):「社会福祉協議会さんを通して、児童養護施設に寄付をさせていただいたり、子供達に寄付をしたりしようと考えています。」

(※3)

★1730「こくばん消し」[K]

(※8)

(※6):「CD、DVDやグッズを持ってきていますので、お気軽に声をかけてください。ありがとうございましたー。」(17:35)

-☆休憩☆-

★1740「心の動物園」[オケ+K]

(※1):「千葉県柏市出身です。」

「今日はちょっと久しぶりに津田沼に歌いに来ています。もしよかったら、ちょっとだけでも聴いていってください。」

■途中参加の方のために、昼間の写真を貼ります(笑)
20100828-2(4405)1740.jpg

歌った後に、サラリーマンの方がCDを購入してくれました。

「次の曲は、今日も私は電車に揺られてここまで来たんですけど、電車の中から外を見ながらできた曲があります。『未来電車』という曲を聴いてください。」

★1747「未来電車」[オケ+K]

「5/5に発売した『Pianote』の中から、『未来電車』という曲を聴いていただきました。」

(※5)

「レコ発DVDの方では歌っているんですけど、『プレゼント』という曲を歌いたいと思います。」

★1751「プレゼント」[オケ+K]

(※6):「『Pianote』には、聴いた人にしかわからないおまけが付いています。もしよかったら、おうちに持って帰って聴いてくれたら嬉しいです。」

「次に歌うのは、『こくばん消し』という曲です。タワーレコード限定で発売しました。みなさんのおかげで、インディーズオリコンチャート2位になった曲です。あちらの新京成の駅のほうにある津田沼タワーレコードさんにも応援していただきました。」

★1757「こくばん消し」[オケ+K]

(※8):「ブログにもリンクしていますので、よかったら観てみて下さい。」

「ちょっと休憩して、また歌います。ありがとうございました。"とっと"でした。」(18:03)

-☆休憩☆-

★1812「くつずれ」[オケ+K]

「ありがとうございました。みなさんこんばんは。シンガーソングライターの"とっと"といいます。1曲目は『くつずれ』という曲でした。」

「ちょっとチラシを配りに行きたいと思います。」

「次は、5/5に出ました『Pianote』というアルバムの中から、『おはし』。」

★1820「おはし」[オケ+K]

(※5):「子供も大人も楽しめるイベントにしようと、いま色々と準備をしています。」

「では、『Pianote』の中からもう1曲、『きみの☆まほう』。」

★1825「きみの☆まほう」[K]

(※6):「ワンマンライブを4月にやったんですけど、二部構成になってまして、一部は絵本ライブというものに挑戦しました。こちらは13~4曲、たっぷり入っています。もしよかったら声をかけてください。」

(※3)

(※4)

「では、ちょっと休憩して、また歌いたいと思います。ありがとうございました。」

-☆休憩☆-

★1840「ベビースター」[K]

(※1):「津田沼のみなさん、こんばんは。」

「チラシを持ってきているので、歌っている途中でも大丈夫なので、よかったら持っていって下さい。」

★1847「未来電車」[オケ+K]

「"とっと"で『未来電車』という曲でした。」

(※5)

★1852「とび箱」[K]

(※6):「レコ発ライブDVDは、サポートのメンバーも入っています。もしよかったらおうちに持って帰って観てみて下さい。今日はチケットも持ってきています。」

「ちょっと休憩して、また歌いたいと思います。ありがとうございました。」(18:59)

-☆休憩☆-

この休憩中に、CDを買ってくれた男性がいました。
この方は、先ほど「今日は何時まで歌っていますか?」と聞いていて、わざわざ戻ってきてCDを買ってくれました。
おそらく、お金を下ろしに行って、戻ってきたんじゃないでしょうか。

★1908「ありんこ」[オケ+K]

(※1):「最近は関東を中心に、色んなところに歌いに行っています。この間は津田沼のモリシアでも歌わせてもらいました。」

★1915「イスとりゲーム」[K]

先ほどの「ありんこ」に続いて、この曲が来ました!(嬉)
津田沼で「イスとりゲーム」を聴いたのは初めてです。
この1曲では、とっとさんを囲むというよりは、横一列になって並んで聴いてくれている人がいました。小さなお子さんもいました。

(※5)

曲の合間に、女性3人組がCDを買ってくれました。
「ちょうど1年前に、ここで『こくばん消し』を歌ってるのを見てー!!」など、お話をされているようでした。
こうして、また再会して声をかけてくれる人がいるのは、ありがたいことですね。

■今日はCDを買っていってくださる方が多かったですね。
20100828-3(4463)1922.jpg

★1925「こくばん消し」[K]

(※6)

物販のお知らせをした後、このステージはもう1曲追加です。(聴いてくれている人が多いため)

★1931「ベビースター」[K]

このステージの4曲は、レア曲2曲とオケ無し(弾き語り)の2曲で、かなり濃い内容でした。

「ちょっと休憩して、また歌いたいと思います。ありがとうございました。」(19:36)

-☆休憩☆-

★1950「くつずれ」[オケ+K]

休憩後は、"くつずれ率"が高いんです。(笑)

(※5)

★1957「とび箱」[K]

(※6)

★2002「ベビースター」[オケ+K]

本日4回目の「ベビースター」は、オケありでの演奏でした。

「ちょっと休憩して、また歌いたいと思ます。ありがとうございました。」

-☆休憩☆-

■職人さん(笑)のワンオフによるべダル固定バンドを装着
20100828-4(4480)2017.jpg

(※1):「千葉県柏市出身のシンガーソングライターです、ときどき津田沼でも歌わせてもらっています。」

★2018「プレゼント」[オケ+K]

(※1):「私はいろんなところで歌っています。幅広い世代へ向けて、歌っています。」

(※5)

★2024「未来電車」[オケ+K]

「ちょっとチラシを持ってきていますので、いま配りに行きたいと思います。」

(※6)

(※3)

(※4):「サポートのメンバーも参加します。」

「次の曲は、津田沼のタワレコでも応援してもらった曲です。」
(※8):「YouTubeで、再生回数1万回キャンペーン中です。いま3,500回ほどですが、少しずつ増えています。もしよかったら1度観てみてください。」

★2031「こくばん消し」[オケ+K]

「ありがとうございます。とっとで『こくばん消し』でした。」

(※6):「ちょっと休憩してまた歌います。CDとDVDがあるので、よかったら声をかけてください。」

■ちょっと休憩。ファンのみなさんと談笑中。
20100828-5(4498)2037.jpg

-☆休憩☆-

★2045「きみの☆まほう」[K]

(※1):「津田沼のみなさん、こんばんはー。柏市出身の"とっと"です。顔と名前を覚えていってください。」

「では、『Pianote』の中から『おはし』という曲を歌います。」

★2052「おはし」[K]

オケ無しの弾き語りです。

この時間になって、とっとさんを囲む人がすごく増えてきました。

「チラシを配りに行きまーす!」

...と、下ろした手がキーボードのに当たって、「ポロ~ン♪」って音が出ていました。(笑)

(※5)

■珍しく正面位置から失礼して、1枚撮らせてもらいました。
20100828-6(4513)2052.jpg

★2056「心の動物園」[オケ+K]

この時間帯でこの曲は、珍しい気がします。
聴いてくれている人の反応は、かなり良かったと思います。

(※6)

「ちょっとチラシを配りに行きます。」

1曲終わるたびにチラシを配る姿は、なかなかお目にかかれないかもしれません。(それだけ人が増えていたということです)

(※8):「よかったら1回でもいいので、フルバージョンのほうを見てもらえたらと思います。」

(※5)

★2105「こくばん消し」[オケ+K]

最後はオケありでの「こくばん消し」。
今日は終始、声が安定していたように思いますし、最後の1曲は、すごくよかったです。
とっとさんの気合いが伝わっているのか、囲んでいる人数がすごく多かったです。(向こうのベンチで聴いている人含めたら、30人位いたのでは?)

(※6):「ライブのDVDもありますので、よかったら最後に声をかけてもらえたらなと思います。」

(※3)

(※4)

「今日はこれで終わりにします。詳しくは、とっとのメルマガでお知らせしていますので、よかったらまた会いに来て下さい。聴いてくださってありがとうございました。"とっと"でしたー。」

■津田沼に来てくれて、ありがとうございました♪
20100828-7(4532)2114.jpg

--------------------------------------------------
【とっとスタンプカード(4冊目)】
本日:1
(内訳)4-24:本日の路上ライブ参加
累計:124
--------------------------------------------------

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。