SSブログ

とっと路上ライブ2010.8.29(@北千住駅西口~上野駅広小路口) [とっと]

8/29(日)、候補地は2つあったけど、結局は北千住を選んだようです。北千住駅デッキ、18時~21時までの予定です。

--------------------------------------------------
【※印の意味は以下の通りです】

(※1) 自己紹介「ひらがなで"とっと"といいます。」
(※2) 5/5発売ミニアルバム「Pianote」のお知らせ
(※3) 8/31(火)「Sky Pop Records presents~空の音~」
   (高田馬場live cafe mono)の告知
(※4) 9/17(金)「Female Voice」(恵比寿天窓.switch)の告知
(※5) 10/10(日)「とっとらんど2010」(上野水上野外音楽堂)
   の告知
(※6) 物販の案内
   CD:2種類「Pianote」、「とっとのポケット」
   DVD:2種類「レコ発感謝祭」、「こくばん消しPV」
   その他グッズ類(※タオル、とっとTシャツ(新))
(※7) メルマガ「とっとのお手紙」の告知
(※8) 「こくばん消し」フルPV YouTube公開(目標再生回数1万回)
   http://www.youtube.com/watch?v=_hfh5T8OTuk

(注1) とっとさんは、歌の前後に必ず曲名を紹介します。
--------------------------------------------------

北千住駅では、18時ちょうどのスタート。
今日も序盤から声は安定していました。
聴いてくれる人も多くて、順調にすすんでいたのですが、1時間と少しが経過したところで、ストップがかかりました。

速やかに撤収して、次に向かったのは上野駅でした。
もともと、今日は上野駅も候補に上がっていたし、ちょうど1日2箇所回れるいいタイミングだったんじゃないか?...という、前向き思考です。(笑)

上野駅広小路口へ移動。
こちらも足を止めてくれる人が多く、21時まで何とか無事に完奏しました。

今日は風がまったく吹いていなくて、じりじりとした暑さが続いていました。終始にこやかに歌うとっとさんも、体力を削られながらも頑張っていました。

それでは、今日の様子を書きたいと思います。

(※1):「こちらにチラシも持ってきていますので、よかったらもらってください。」

「ではまず1曲目、『とっとのポケット』の中から『心の動物園』。」

★1800「心の動物園」[オケ+K]

(※1):「私は千葉県の柏というところの出身なんですけども、今までいろんな幼稚園を回って歌ってきたりとか、あとは老人ホーム、ショッピングセンターなど、いろんなところで活躍しています。」

「では、次の曲は、中学校の先生が道徳の授業で使ってくれた曲です。『とび箱』。」

★1805「とび箱」[K]

(※5)

(※3)

「みなさんの大事な人を思って聴いてみてください。『ベビースター』。」

★1810「ベビースター」[K]

ここでチラシを配りに行きました。

(※8)

★1815「こくばん消し」[オケ+K]

この時点で聴いてくれていた人は、常連さんをあわせて20人ぐらい。

(※5)

-☆休憩☆-

★1827「未来電車」[オケ+K]

(※1)

★1833「くつずれ」[オケ+K]

(※6)

★1840「プレゼント」[オケ+K]

(※5)

-☆休憩☆-

★1850「心の動物園」[オケ+K]

(※5)

★1855「ベビースター」[K]

(※3)

(※4)

19:02に休憩に入りました。
メモの間違いではないのですが、このステージでは、2曲で休憩になりました。ちょっと珍しいです。

-☆休憩☆-

この休憩中は、ボールペン談義などをしていました。(笑)

★1909「きみの☆まほう」[K]

(※1):「北千住のみなさん、こんばんはー。ひらがなで"とっと"といいます。千葉県柏市出身です。色んなところで活動しています。」

(※3)

★1918「おはし」[オケ+K]

■北千住駅前にて
20100829-1(4598)1920.jpg

この曲の途中で、諸事情により中断、撤収となりました。
どこかのおじさんが、「よくやった!」的な声援をかけてくれました。

・・・・・・・
上野駅へ移動です。
広小路口前で歌ってみることにしました。

駐輪自転車で散らかっていたのですが、業界人のTさんによる見事な手際のよさで、あっという間に歌うスペースが確保されました。(笑)


(※1)

(※5):「そこの上野水上野外音楽堂で歌わせてもらいます。」

★2010「くつずれ」[オケ+K]

(※5)

★2015「心の動物園」[オケ+K]

(※6)

ここで、ツレの女性に「早く帰ろう」的な催促をされながら聴いていた男性が、CDを買っていってくれました。

★2029「ベビースター」[K]

■上野駅広小路口にて
20100829-2(4626)2030.jpg

(※1)

(※5)

★2035「とび箱」[K]

(※6)

-☆休憩☆-

★2045「未来電車」[オケ+K]

(※5)

★2050「こくばん消し」[K]

キーボードのみの演奏でしたが、サビの一部は演奏を止めてのアカペラでした。

ここで、チラシを配りに行きました。

(※5)

★2055「おはし」[K]

(※6):「そして、10/10のチケットも持ってきていますので、よかったら声をかけてください。」

-☆休憩☆-

★2115「心の動物園」[オケ+K]

今日は上野だけあって、「心の動物園」を何回も歌っています。

(※5)

「次の曲は、DVDで歌っている『プレゼント』という曲を...、やめました。(笑) 『伝言ゲーム』という曲を...、すいません、またやめました。(笑) 『ありんこ』という曲を歌います。この曲はいろんな幼稚園で歌ってきました。小さなお子さんも大人の方も、きっと大事なことは一緒だと思って、曲を作っています。聴いて下さい、『ありんこ』。」

★2120「ありんこ」[オケ+K]

紹介の2回フェイントの後に(笑)、「ありんこ」を歌ってくれました。

(※6)

★2125「こくばん消し」[オケ+K]

(※5)

「今日はこれで終わりにします。また歌いに来ます。とっとの情報はメルマガでお知らせしています。こちらにCDとDVDを持ってきています。もしよかったら最後に見るだけでもいいので見ていってください。ありがとうございました。"とっと"でしたー!」

■カップルさんもCDを買ってくれていました。
20100829-4(4666)2133.jpg

上野での路上ライブは、何とか止められずに無事に完奏しました。

今日は風が吹いていなくて、暑かったですね。
21時半現在の気温は、なんと31度!!

■温度計は夜なのに31度...。
20100829-3(4657).jpg

帰りの上野駅で、面白い1枚を撮らせていただきました。

■たまごカンパニー!?
20100829-5(4677).jpg

--------------------------------------------------
【とっとスタンプカード(4冊目)】
本日:2
(内訳)4-25:本日の路上ライブ参加(北千住駅西口)
    4-26:本日の路上ライブ参加(上野駅広小路口)
累計:126
--------------------------------------------------

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。