SSブログ

とっと路上ライブ2010.9.18(@上野駅広小路口) [とっと]

9/18(土)、上野駅広小路口で19時~路上の告知。
本日の終了予定時刻は未定です。

今日は、無事に上野駅広小路口の場所をお借りして、歌うことができました。

--------------------------------------------------
【※印の意味は以下の通りです】

(※1) 自己紹介「ひらがなで"とっと"といいます。」
(※2) 5/5発売ミニアルバム「Pianote」のお知らせ
(※3) 10/10(日)「とっとらんど2010」(上野水上野外音楽堂)
   の告知
(※4) 物販の案内
   CD:2種類「Pianote」、「とっとのポケット」
   DVD:2種類「レコ発感謝祭」、「こくばん消しPV」
   その他グッズ類(※タオル、とっとTシャツ(新))
   「とっとらんど2010」チケット
(※5) メルマガ「とっとのお手紙」の告知
(※6) 「こくばん消し」フルPV YouTube公開(目標再生回数1万回)
   http://www.youtube.com/watch?v=_hfh5T8OTuk

(注1) とっとさんは、歌の前後に必ず曲名を紹介します。
--------------------------------------------------

とっとさんは、前日に恵比寿天窓.switchでのライブ、そして今日の午前中もイベントに関連した調査訪問のお仕事をしていて、その後でここ上野に歌いに来ています。
これだけ活動をしていて、疲れていないはずがありません。
案の定、今日の前半のコンディションは、正直なところよくありませんでした。

ところがそれに反して、今日は、たくさんの人が足を止めてくれて、チラシを持って行ってくれて、そしてCDをおうちに持って帰ってくださった人たちがたくさんいました。
今日は、とっとさんの頑張りが報われた一日だと思いました。

ただし、先ほども書いたように、とっとさんの調子は、かなり心配です。

では、今日の話を簡単に書きます。

僕は17:25到着で、途中参加です。

★1725「くつずれ」[オケ+K] (※途中から)

「今日はチラシをたっぷり持ってきているので、よかったら持っていって下さい。」

僕はチラシを配っているとっとさんに、会釈で挨拶しました。

-☆休憩☆-

★1735「ベビースター」[オケ+K]

(※1)
(チラシ配り)
(※6):「昨日の時点で再生回数4,000回いっていました。ぜひ1回でもいいので、観てみてください。」

★1740「こくばん消し」[K]

(※4)

■夕方の様子
20100918-1(5402)1742.jpg

-☆休憩☆- (17:48~)

(※1):「今からまた少し歌わせていただきます。」

★1759「心の動物園」[オケ+K]

(※3)

★1805「とび箱」[K]

(チラシ配り)
(※4):「13時スタート、18時頃までですが、再入場もできます。」

★1810「プレゼント」[オケ+K]

(※4)

-☆休憩☆- (18:16~)

★1825「ありんこ」[オケ+K]

(※1):「今までいろんな幼稚園で歌ったり、あとは老人ホーム、施設、ショッピングセンターなど、いろんなところで歌っています。」

「実家に帰る時に電車に乗るときにいろいろと思いながらできた曲です。『未来電車』という曲を聴いてください。」

★1830「未来電車」[オケ+K]

(※3)

★1836「おはし」[K]

(※4)

「10/10に向けて、路上もたくさんやっています。ちょっと休憩をはさんでから、また歌っていきます。ありがとうございました。」

-☆休憩☆- (18:16~)

■ただいま休憩中
20100918-2(5430)1843.jpg

★1845「くつずれ」[オケ+K]

「ありがとうございます。1曲目、『くつずれ』という曲でした。」

(チラシ配り)

★1857「ベビースター」[K]

iPod音源なしの、弾き語りでした。

(※4)

「ではもう1曲、『Pianote』の中から『こくばん消し』という曲を歌います。」

★1905「こくばん消し」[?]

iPod音源ありかなしかは、メモを取ってなかったので忘れました。

(※6)

-☆休憩☆-

★1925「心の動物園」[オケ+K]

(※3)

★1930「ベビースター」[オケ+K]

(※4)

★1938「ロケット」[オケ+K]

実は気がついていたんですけど、路上でもライブハウスでも、「ロケット」はすごく久しぶりですよね。
ひそかに「レア曲になるのかな...?」と思ってたんですけど。(笑)

(※4)

★1942「きみの☆まほう」[K]

(※3)
(※4)

このステージは4曲セットでした。

-☆休憩☆- (19:50~)

★1953「未来電車」[オケ+K]

(※3)

「次の曲は、中学校の先生と大きくなったときにたまたま再会して。道徳の授業で使ってくれた曲です。『とび箱』。」

★2000「とび箱」[K]

■夜の様子
20100918-3(5455)1958.jpg

(チラシ配り)

ここで、CDを買って下さる人がいたので、実質的に休憩になりました。

-☆休憩☆-

★2016「くつずれ」[オケ+K]

(※1)
(※3)

★2021「心の動物園」[オケ+K]

「カラオケのDAMにも入っていますので、よかったら聴いてみてください。」

□とっと「くつずれ」~「心の動物園」 2010.9.18上野駅前

http://www.youtube.com/watch?v=UGSaHQ2fzOs


今日は本当にCDを買って行ってくれる人が多いです。

(※3)

★2032「こくばん消し」[K]

(※6):「ワンマンライブDVDには、CDにも入っていない曲がたくさん入っています。」

「今日はもうちょっとだけ歌いたいと思います。ありがとうございました。"とっと"でした。」

-☆休憩☆- (20:40~)

「今日はあと少しだけ歌いたいと思います。」

★2048「きみの☆まほう」[K]

(※1):「千葉県の柏市出身です。関東以外にも、色んなところに歌いに行けたらいいなと思っています。」

(※3)

★2058「ベビースター」[オケ+K]

(※3)
(チラシ配り)

-☆休憩☆-

「今リクエストをいただいて、『プレゼント』という曲を歌いたいと思います。」

★2114「プレゼント」[オケ+K]

(チラシ配り)
(※1)
(※3)

「またこの場所に歌いに来ると思いますので、見つけたら声をかけてください。では最後に『こくばん消し』という曲を歌います。」

★2125「こくばん消し」[K]

(※6)
(※4)

□とっと「こくばん消し(途中から)」+「とっとらんど2010」告知

http://www.youtube.com/watch?v=9TJ0bzYC7K8

↓「こくばん消し」のフルバージョンはコチラ!!

□とっと「こくばん消し」MUSIC VIDEO

http://www.youtube.com/watch?v=_hfh5T8OTuk


「またここで、明日か明後日もいるかもしれないので、よかったら声をかけてください。遅くまでありがとうございました。"とっと"でした。」

このラストの「こくばん消し」の手前で、いったん渡りかけた横断歩道から引き返してきて、1曲聴いて最後にCDを買ってくれたサラリーマン風の男性の姿が印象的でした。

本日は、21:30撤収です。

■今日は終了前に記念撮影をお願いしました
20100918-4(5469)2043.jpg

--------------------------------------------------
【とっとスタンプカード(4冊目)】
本日:1
(内訳)4-42:本日の路上ライブ参加
累計:142
--------------------------------------------------

nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 8

まるみ

とっとさん、いいですね。
by まるみ (2010-09-20 22:06) 

まっちゃん

★まるみさんへ

はじめまして♪
ご訪問とコメント、ありがとうございました。

とっとさん、すごくいいですよー。
独特の曲と歌詞が好きです。
ご本人のキャラクターもいいですよ。

↓もしよければ、こちらのブログを見てみて下さいね。
http://ameblo.jp/totno/

by まっちゃん (2010-09-21 01:05) 

けーち

はじめまして。
10月10日のイベントに関連した調査訪問で
18日午前 とっとさんにお会いすることができた
子供の保護者の一人です。
とっとさんは 子供たちに挨拶を元気にしてくれて
激励の言葉をいただきました。
みんな 明るくて 可愛くて 優しいとっとさんのファンになりましたよ。
短い時間ですが 楽しく遊んだりもして くださいました。
そのあと こんなに パワフルなライブが!。
あの 小さい体には どんだけパワーが
あるのでしょう。
私には まだ 小さい子どもがいるので
夜のライブを 拝見することができないのですが
この ブログで 伝わりました。
10日の イベント楽しみです。
うちの子も 合唱団で 頑張ります。
よかったら・・


by けーち (2010-09-23 01:12) 

まっちゃん

★けーちさんへ

はじめまして。

コメントありがとうございます♪
まさに18日午前の関係者の方から書き込みをいただいて、びっくりしました。
18日は、とっとさんとお子さん達で、楽しい時を過ごされたようですね。

とっとさんは、ちびっ子に大人気なんですよねー。(^^
とっとさん魅力は、楽曲の素晴らしさもあるのですが、なんといってもそのお人柄だと思います。
素直でいいお人なんですよねー。

路上ライブは夜に行うことが多いのですが、だいたい3時間ぐらい歌うことが多いです。
本当にすごいパワーですね。

僕のブログでは、とっとさんのことを色々と書かせて頂いています。
もしよろしければ、また遊びに来てくださいねー。

「とっとらんど2010」での、お子さんのご活躍が楽しみですね☆

それでは、今後ともよろしくお願いします。
by まっちゃん (2010-09-23 02:13) 

けーち

路上ライブは 3時間!
すごいですね~
知ったら ますます 行ってみたい。
休日前とか 一度は頑張って 拝見してみたいですね。
柏のイオンの ステージは 子供と行ったのです。
楽しかった~。
うちの子も 手作りうちわを フリフリして
喜んでました。
でも 路上ライブは また 雰囲気がちがうのでしょうね。
うちの子は せっけんくん と まんまるたまちゃんが 大好きです。
それでは こちらこそ
よろしくおねがいいたします。

by けーち (2010-09-23 02:40) 

まっちゃん

★けーちさんへ

こんばんは。

再びの書き込み、嬉しいです♪

なんという偶然でしょう。驚きました。
...柏イオンで「とっとうちわ」を振って下さってたお子さんが、けーちさんの息子さんだったのですね!
すごくよくできていたので、てっきりとっとさんが作ったうちわなのかと思っていました。

私は、とっとさんとの記念撮影の後に、「もしよかったらお母さんも一緒に写しましょうか?」と、お声をかけさせて頂いた者です。(^^

「とっとのポケット」は、本当に素晴らしいアルバムですよね♪
「せっけん」と「まんまるなかま」は、ちびっ子が喜びそうな曲ですよねー。
私は、「イスとりゲーム」を初めて聴いて涙しました。

路上ライブは、長時間ですのですごいですよねー。
ショッピングモールなどのイベントとは、また違ったとっとさんが観れますよ。

常磐線沿線(北千住、亀有、上野)に歌いに行く機会も多いので、とっとさんのブログのご案内をチェックして頂ければと思います。

ではでは、失礼しまーす。
by まっちゃん (2010-09-23 22:50) 

けーち

覚えております。
やさしいお心遣い ありがとうございました。
とっとさんの うたは 誰もがやさしくなれますね~。
とっとさんの 歌を たくさんの方々に
聞いていただいたら みんな まっちゃんさん
のように うれしい一言が 素直に言えるように
なるのになぁ。

また 会えたら いいですね。
何度も すみませんでした。
それでは。
by けーち (2010-09-23 23:55) 

まっちゃん

★けーちさんへ

改めまして、こんばんは。

おお~っ!!覚えていてくださいましたか。
ありがとうございます。
気を悪くされていなかったかと、ちょっと心配だったんですよ。

そうそう、とっとさんの歌って、子供から大人まで、誰もがやさしい気持ちになれるんですよね。
表面的には子供向けの歌でも、その裏に大人に向けたメッセージが含まれていたりしますよね。そういうところが好きです。

今後も、柏方面でのフリーライブなどがあると思いますので、その際にはお声をかけて下さると嬉しいです。

そうそう、お子さんにも、「とっとさんを観に来てくれてありがとう」と、お伝えくださいね~♪

それでは、おやすみなさーい。
by まっちゃん (2010-09-24 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。