SSブログ

miifyインストアライブ(@イトーヨーカドー八千代店 1Fセンターコート) [miify]

11/14(日)に開催されたmiify(みっふぃ)さんのインストアライブを観に行ってきました。
会場は、イトーヨーカドー八千代店です。
八千代といっても実際の場所は村上駅(東葉高速鉄道)の近くなので、我が家からはそこそこの距離があります。
国道296号線は混雑するので、原付(スクーター)で行きました。

家を出る時間が遅れてしまいましたが、なんとか10分前に到着。
イトーヨーカドー八千代店に来るのは初めてだったので、会場をあちこち探してしまいました。
向こうの専門店街の受け付けのお姉さんに「1Fセンターコートってどこですか?」と質問したら、「はぁ...?」って顔をされました。
向こうの専門店街は「フルルガーデン」という、ヨーカドーとは別のお店だったんですねー。

再度戻って、開始3分ほど前になんとか間に合いました!
miifyさんがわざわざ僕のほうに来て、声をかけてくださりました。(感激)

■第1部 (14:00~14:30)

miifyさんの今日の衣装は、ピンクっぽいひらひらのワンピースの上の、もこもこした小さいベストがかわいらしかったです。

= 1-1. You make me =
ほんわか温まるいい曲です。
後奏で、「今日お会いした一人一人の出会いから、miifyが作られています。ありがとうございましたー。」のご挨拶付きでした。

= 1-2. Chill out =
「Chill out」は、「リラックスして肩の力を抜いていこう」という意味だそうです。

20101114-2(9171)1406.jpg

= MC =
耳の聞こえないお友達と会って手話を覚えたという話をされていました。こうしてみんなと会話できればいいなと思い、歌に手話を取り入れるようになったそうです。

「秋に作った歌を、これからお届けしたいと思います。」の前振りとともに、ギターを取りに行きました。
「なかなかライブの場所では歌わない曲なのですが、ただ秋だからという理由で、歌いたいと思います。」

= 1-3. 季節 [ギター弾き語り] =
僕は生歌では初めての曲でした。暗めの曲ですが、いい曲です。

= MC =
「秋らしいしっとりとした曲でした。続いては、みなさんの知ってる曲を歌いたいと思います。」

「負けないで」の手話の説明のあと、ギターを弾いて黒くなった指先の話も。(笑)

20101114-3(9182)1416.jpg

= 1-4. 負けないで (ZARD cover) =
千葉ポートタワー Liveに続いて、このカバーです。
間奏中に自己紹介がありました。

= MC =
「1ステージ目の最後は、miifyの中で1番新しいCDよりお届けします。」
「自分のやりたいこと、夢を考える時間の無い人。そんな中でも負けないでやっている人を応援したい曲です。ハートと話そう、『HEARTALK』」

= 1-5. HEARTALK ~ハートーク~ =
1ステージ目最後は、この曲に癒されました。

「この後4時から、また違う歌を歌います。また集まってmiifyと"HEARTALK"しましょう。」

14:30ちょうどに1ステージ目の終了です。

終了後に、miifyさんに写真をお願いしていたら、常連さんに「ツーショット撮りましょうか?」と言っていただいて、...かなり恥ずかしいんですが、お願いしちゃいました♪

次のステージまで時間が空いていたので、ちょっと家に戻ることにしました。デジカメの予備バッテリーを持ってきたほうがいいなかーと思って。片道7~8kmほどの距離ですが。(笑)

今度は時間に余裕を見て、15:40ぐらいに戻ってきました。
「銀だこ」でたこ焼きをかったら、抽選で明太マヨネーズが当たっちゃいました。後ろに並んでた人の、「いいなー」って声が聞こえました。(笑)

たこ焼きをほお張りながら待っていたら、時間が来ました。

待ってる間、1ステージ目の終わりで声をかけてくださった常連さんと、お話させて頂きました。(^^

20101114-1(9221)1554.jpg

■第2部 (16:00~16:30)

「2部はしっとり目に行きます。」の紹介で、始まりました。

= 2-1. Blue Blue Sky [ギター弾き語り] =
この曲はちょっとウルっときました。

20101114-4(9224)1601.jpg

= MC =
「ギターを久しぶりに弾くと指が痛くなります。いつも弾いていれば指が固くなって痛くなくなるんですけど。」

= 2-2. 星のシャララ =
ゆったりした曲にあわせながら、イスに座って手話をしていました。
間奏の間の手話など、手話はわからなくても伝わるものがありました。

20101114-5(9240)1611.jpg

= MC =
お友達に中途失聴の人がいて、聞こえる世界と聞こえない世界の両方を知っている人がいるというお話をしていました。それがきっかけで手話を覚えるようになったそうです。

= 2-3. 砂漠に花を咲かせよう (松本卓也 cover) =
「みなさんの心にも花が咲きますように」の紹介で、松本卓也さんのカバーを歌いました。

= MC =
ここからはちょっと長めのトークです。

「"miify"は、エム・アイ・アイ・エフ・アイのみっふぃです。...店内放送で聴いて、うさぎの方と間違ってがっかりした方もいると思いますが」と自己紹介していました。(笑)

miifyさんは、もろみ味噌とマヨネーズをきゅうりにつけて食べるのにハマっているそうです。(自分はきゅうりは苦手ですが(笑))

「みなさんも何か美味しいのがあったらmiifyに教えて下さい(笑)」

「では次の曲は『パッパッパ』という曲です。」

...と言ったところで、オケのイントロがフライングスタートしました。(笑)

「みなさん、『パッパッパ』と一緒に(手を)やって、週間の疲れを取ってください。」

= 2-4. パッパッパ =
最前列で観ていたので、途中の床に座る振り付けの部分とか、目の前でちょっと恥ずかしかったです。(笑)

= MC =
「今年イトーヨーカドーさん最後の曲になってしまいましたー。残念...なのは私だけ?(笑)」
「1週間の日曜日、本当にみなさんの疲れが取れるように。本当に、できないときの自分を許すのが難しい。私もホントこの1週間もずっとそうだったのですが。そんなときに、自分に励ましたり、そんなみなさんがいらっしゃったら、また来週1週間、どうぞ心のお守りにしていただけたら嬉しいなと思います。」

「それでは本当に、今年も1年間どうもありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。miifyでした。『涙の温度』聴いてください。」

= 2-5. 涙の温度 =
最後はこの曲。何度聴いてもじーんとしちゃいます。

= MC =
「みなさん、これから夕飯作ったりと大変だと思いますけれども、頑張って下さい。では、今日もどうもありがとうございました。miifyでしたー。」

終了後は、ヨーカドーのイベント担当さんともお話をさせて頂きました。
次回は、2011/1/22(土)の予定です。

miifyさんにライブの感想をお話したところ、「何かリクエストはありますか?」と聞かれたのですが、「考えておきますね」とお返事しちゃいました。
色々思いつく曲はあるのですが、どんな曲でも大丈夫なのかなぁ。


【miifyインストアライブ
       イトーヨーカドー八千代店 1Fセンターコート】

[1ステージ目 (14:00~14:30)]
 1-1. You make me
 1-2. Chill out
 1-3. 季節 [ギター弾き語り]
 1-4. 負けないで (ZARD cover)
 1-5. HEARTALK ~ハートーク~

[2ステージ目 (16:00~16:30)]
 2-1. Blue Blue Sky [ギター弾き語り]
 2-2. 星のシャララ
 2-3. 砂漠に花を咲かせよう (松本卓也 cover)
 2-4. パッパッパ
 2-5. 涙の温度

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。