SSブログ

とっとインストアライブ(@イオン柏ショッピングセンター 1Fセンターコート) [とっと]

1/10(月)、高島屋を後にして、次に向かったのはイオン柏です。

恒例の「Hand to Hand ~Love and Smile~ チャリティーイベント」。とっとさんをはじめ「たまごカンパニー」所属アーティスト、
その他のアーティストが出演しました。

【本日のメニュー】
  12:00~12:30 マエノリ
  12:40~13:10 是方貴美子
  13:20~13:50 ayumi
  14:00~14:30 幸美美佳
  14:40~15:10 とっと
  15:20~15:50 幸美AMP
  16:00~16:30 mimika
  16:35~16:40 (セッション)


送迎バスは使わずに歩いたのですが、結構しんどかったです。
柏駅から15分ぐらいかかりました。
南柏駅からだと、もう少し近いんですけどね。

僕が到着したときには、幸美美佳さんが歌っていました。

(昼ごはんを食べてなかったので)「茶寮kikusui」のチョコ大福を食べながら、ステージを眺めていました。

続いて、とっとさんのステージです。
今日の司会は、白珠イチゴさんではなく、ayumiさんでした。

今日はステージ手前のほうにキーボードをセットしていました。

= MC =
「みなさんこんにちはー!"とっと"といいます。よろしくお願いします。今日は楽しんでいってください。ではまず1曲目『心の動物園』という曲を聴いてください。」

= 1. 心の動物園 [オケ+K] =
インストアライブの定番曲です。ただし、オケのみでなくキーボードを使うのは、イオン柏では初めてです。

20110110t-1(1981).jpg

= MC =
「こんにちはー!そして、あけましておめでとうございまーす!」
「今年も、地元の柏とか色んなところで歌って、伝えていけたらなと思います。」

「2010年はカウントダウンのライブをやらせていただいたので、今日は2回目のライブになるんですけれども、元気にいきたいと思います。」

「私は千葉県柏市出身のシンガーソングライター"とっと"といいます。ひらがなで"とっと"です。2005年にデビューをして、柏のいろんな幼稚園を回たり、あとはこういうショッピングセンターなどで活動してきました。その頃幼稚園だった子は、もう小学校に行ってると思うんですけど。もしまた会ったことある方がいたら、声をかけていただければと思います。」

「では、次の曲、『とび箱』。」

= 2. とび箱 [K] =
キーボード弾き語りです。

= 3. おはし [K] =
トークなしで続けて、キーボード弾き語りです。

= MC =
「ありがとうございます。『とび箱』と『おはし』という曲を2曲続けて聴いていただきました。」

「今日は何の日でしょうか!?そうです、今日は成人の日です。今日イオンに入ってきたら、着物の方とかいっぱいいて、『ああ、今日成人の日だ』って思って、自分の成人式の日を思い出したんですけども。...もうあれは、かれこれ何年前でしょうか。年がバレそうですが。(笑) 私も着物を着てみんなで集まったんですけども。確か私は、水色っぽい着物を着た記憶があるんですけども。あの着物はどこにあるんだろう...?いつかまた私も着物を着たいなと思ったんですけども。...そんな感じで、今日成人のみなさん、おめでとうございます。」
「なんか成人式の日って地元に帰ってみんなで集まったりしましたか?私も同窓会があったんですけども、毎年10年後に集まる機会とかがあったらいいなって思いますね。みんな元気に頑張ってるといいなーって思います。」

「じゃあ次の曲は、成人に日も昔から代々続いているものだと思うんですけど、そんな、昔から次の世代へ、次の世代へ続けていけたらなという思いを込めて作った曲があります。『伝言ゲーム』聴いてください。」

= 4. 伝言ゲーム [オケ] =
手拍子つきでの歌です。
これが、途中で歌詞が思いっきり飛んでしまいましたニャー。(謎)
抜けた部分は「おじいちゃん→(戦争のお話)→パパ」への伝言のくだりだけだったのですが、この空白時間が長く感じられました。

20110110t-2.jpg

= MC =
「家族にちなんだ曲があるんですけど、私のおうちに『ムッチ』という猫ちゃんがいたんですけど、『ムッチ』は大事な家族でした。今年も歌っていこうかと思います。この曲は、サビで猫じゃらしをこうやって振るところがあります。みなさんもよかったら、手でもハンカチでもなんでもいいので、振ってもらえたらなと思います。では聴いてください、『ムッチ』。」

= 5. ムッチ [オケ] =
オケのみで、猫じゃらしをフリフリしながら。

= MC =
「一緒に振ってくれてありがとうございました。『ムッチ』という猫の曲でした。」

「今日はあちらに私のCDやグッズを置かせてもらっています。ほんの少しですが、DVDも置かせてもらっています。ワンマンライブのDVDとか、"たまごカンパニー"というレーベルをやっているんですが、今年から自分達の力で頑張っていこうと思っています。みんなの"たまカンチェキ"というものを今日限定で発売していますので、そちらもいろんなポーズで撮っているので、見てみてください。当たりが2つ入っているのですが、当たった人には何かいいことがあります。(笑)」

「次のライブハウスでのライブは、2/19に地元の柏PALOOZAというライブハウスで、『とっとこカフェ』というイベントがあります。ステージをカフェにして、お客さんのアーティストさんへ私がお飲み物を作ってお話したり、歌ったり、ちょっと変わった楽しいイベントになります。今日からチケットを持ってきていますので、こちらもゆっくり遊びに来てください。お待ちしています。」

「では、最後の曲になります。地元の出身中学校でMVを撮ってきた、私にとって大事な曲になります。『こくばん消し』聴いてください。」

= 6. こくばん消し [K] =
「きっと心の中 入る思い出の量は決まって...♪」の部分で、マイクがくるっと下を向いてしまいました...。(汗)
仕切りなおして最初から歌いました。

= MC =
「ありがとうございましたー!今年もよろしくお願いします。ありがとうございました。"とっと"でしたー。」

今回は、終了後のトークはなく、ayumiさんが進行をしつつステージの撤収をしていました。

・・・・・・・
全員の終了後、最後にセッションがありました。

今回も「ぼよよん行進曲」を、お子さんと出演者全員で踊りました。

■「ぼよよん行進曲」を全員で

http://www.youtube.com/watch?v=yjPA0cjrRjw

・・・・・・・

今日のとっとさんは、...うーん、まだ正月休みだったのかな?(笑)
おそらく後で一人反省会(?)をやったのだと思います。
じっくりと考えたらその後は気持ちを切り替えて、次に向けて、伸び伸びと活動をしていって欲しいです。
とっとさんは、本来は凄いものを持っている人だと思っていますし、僕はその潜在能力に惚れていますので。

あと、これは機材の話になりますが。(主催者さん側の設定?)
今日は、背景のスクリーンに各アーティストさんの映像が映し出されていました。「Vivid Viewer」というソフト(映像切り替えをスケジュールしたりできるソフト?)を使っていたようです。
このソフトの設定の問題なのか、背景が数分おきにチラチラとなってソフトのロゴが映ったりして、あまり格好がよくなかったです。
それと、Windowsのタスクバーは隠す設定にしましょう。(笑)

■とっとさん:うさぎ年だぴょーん♪のポーズ
20110110t-3(2069).jpg

■直ちゃん:今年はますます責任が重くなりますけど頑張ってね♪
20110110t-4(2068).jpg

今日は物販の形態がいつもと違っていたため、幸美さんとmimikaさんとは、お話しすることができませんでした。


【とっとインストアライブ
       イオン柏ショッピングセンター 1Fセンターコート】

 1. 心の動物園 [オケ+K]
 2. とび箱 [K]
 3. おはし [K]
 4. 伝言ゲーム [オケ]
 5. ムッチ [オケ]
 6. こくばん消し [K]


--------------------------------------------------
【とっとスタンプカード(6冊目)】
本日:4
(内訳)6-15:本日のライブ参加
    6-16~18:「とっとこカフェvol.4」チケット購入
累計:218
--------------------------------------------------


【アーティストさんの関連記事】
★とっとオフィシャルブログ「とっとの日記」
http://ameblo.jp/totno/entry-10763931230.html
http://ameblo.jp/totno/entry-10764581707.html
http://ameblo.jp/totno/entry-10765074250.html

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

けーち

まっちゃんさん この日は 大忙しでしたね。
偶然にも 好きなアーティストさんのライブが 柏で同じ日にやるなんて。
とっとさん ニャニャニャ~でしたねw。( *´艸`)


by けーち (2011-01-19 00:12) 

まっちゃん

★けーちさんへ

そうなんですよー、こんな偶然って二度とないかもです。
お二人とも柏だったおかげで、掛け持ちができました(^^)v

でも、けーちさんとお話できなかったのが残念です~。(しくしく)

はっはっは、「ニャニャニャ~」でしたよねぇ~(´-`)ノ
ホントはプロとしてはいけないことなんだろうけど、なんか可愛かったですよねw
by まっちゃん (2011-01-19 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。