SSブログ

とっと路上ライブ2011.1.16(@上野駅広小路口) [とっと]

1/16(日)、この日は東京オートサロンに出かける予定だったのですが、寝坊したために同行者(=兄貴)に置いていかれました。(笑)

とっとさんは前日に名古屋で活動をして今朝に帰ってきているはずなので、今日の路上ライブはないだろうと踏んでいたのです。

ところが、14時過ぎに携帯を見ると、いつの間にか路上ライブのお知らせが届いているじゃありませんか。

上野駅広小路口にて16時半~の告知。

今年のとっとさんは、1/10(月)イオン柏インストアライブ、1/12(水)「たまカンTV」公開放送、1/14~15(金)名古屋、...という活動ですので、本日が関東一発目の路上ライブになります。

とっとさんは、今月は路上ライブをやる時間がほとんど取れないということで、今日は歌っておきたい日だったようです。

--------------------------------------------------
【※印の意味は以下の通りです】

(※1) 自己紹介「ひらがなで"とっと"といいます。」
(※2) 2/19(土)「とっとこカフェvol.4」(柏PALOOZA)の告知
(※3) 物販の案内
   CD:2種類「Pianote」、「とっとのポケット」
   DVD:2種類「こくばん消しMV」、「たまカン1」
   その他グッズ類
(※4) メルマガ「とっとのお手紙」の告知
(※5) 「こくばん消し」フルPV YouTube公開(目標再生1万回)
   http://www.youtube.com/watch?v=_hfh5T8OTuk

(注1) とっとさんは、歌の前後に必ず曲名を紹介します。
(注2) 5/5発売ミニアルバム「Pianote
--------------------------------------------------

今日は、千葉では朝に雪が降り、外はものすごい寒さです。
今日はやめておこうかなーと、心が折れそうになりました。(笑)
でも、寒い中頑張っているとっとさんが見たくて、思い切って出かけることにしました。

今日はズボンの下にヒートテックを履き、トレッキングシューズを履いて、下半身の防寒対策を強化しました。(笑)

僕が上野駅に着いたときには、「ベビースター」を歌っていました。

向こうの丸井の電光掲示板が示す気温は、現在「3度」です。


★1747「ベビースター」[K]

20110116-1(2191)1750.jpg

「寒い中聴いてくださってありがとうございます。」

(※1):「今年は関東では初めての路上ライブです。昨年はよくここで歌わせていただきました。今年もいろんなところで歌いたいと思います。」

(※3)

物販の案内では、DVD「たまかん1」などが加わっています。
年末の大掃除で、整理されたものを持ってきているのかもしれませんね。

★1755「未来電車」[オケ+K]

(※2):「さんまのまんまみたいな感じの(笑)トークと歌があります。」

-☆休憩☆- (18:02~)

■本日より「とっとこカフェvol.4」の告知を路上で開始
20110116-2(2194)1803.jpg

★1808「心の動物園」[オケ+K]

(※1):「千葉県の柏市出身です。」

「昨日は名古屋のほうに遠征に行ってきて大雪だったんですけど、でもこっちも負けないくらい寒いですね。やっぱり冬ですし...。」

★1814「とび箱」[K]

「今日はチラシをいっぱい持ってきたので、いま配りに行きたいと思います。」

演奏前に、キーボードの設定を変えて様子を見ていました。今日の「おはし」は、いつもとキーボードの音色が違って、ちょっと変わっていました。

「では、今日はCDを2種類持ってきているんですけど、両方とも6曲入りのミニアルバムになっています。その中から『おはし』という曲を歌います。」

★1820「おはし」[K]

「では、ちょっと休憩をはさんでもう少しだけ歌います。」

(※3):「ぜひお気軽に、見るだけでも見ていってください。」

「寒い中ありがとうございました。"とっと"でした。」

-☆休憩☆- (18:28~)

ふと丸井の温度表示を見ると、先ほどまで3度だった気温が「2度」に下がっていました。

■2度!!寒いよ~(>_<)
20110116-3(2204)1834.jpg

★1835「きみの☆まほう」[K]

序盤で歌詞を少し間違えてしまったのですが、この1曲はとてもよく、ぐっときました。

(※1):「今年初の関東路上ライブとなります。」

「色んな曲がありますが、小さいお子さんから大人にまでお届けできたらと思って、曲を作っています。」

「次の曲は、みなさんの大事な人、大切な人を思って聴いてください。『ベビースター』。」

★1842「ベビースター」[オケ+K]

(※3)

(※2):「ステージをカフェのようにして、私が店長になります。もちろん私も歌いますし、アーティストさんが遊びに来て歌ってくれるイベントになっています。」

「ちょっと休憩をはさんでまた歌います。寒い中ありがとうございます!"とっと"でした。」

-☆休憩☆-

「寒いので、動きながらでもいいし(笑)自由に聴いてください。では、『ありんこ』。」

★1858「ありんこ」[オケ+K]

演奏後、まわりから「イエイ!」という声援がありました。(^^

(※1)

「では、ちょっと寒いんですけど、風邪を引かないようにちょっとでも聴いていただければと思います。」

★1903「未来電車」[オケ+K]

(※5):「MVをYouTubeで公開していて、もうすぐ再生回数が8,000回になります。私にとってもとても大切な曲です。『こくばん消し』。」

★1909「こくばん消し」[K]

「ぜひYouTubeを観てみて下さい。」

-☆休憩☆-

■寒いけど、とっとさんは元気です♪
20110116-5(2226)1918.jpg

★1922「くつずれ」[オケ+K]

(※1):「去年もよくここで歌わせてもらっていました。今年も色んなところで歌わせてもらおうと思います。」

★1927「ロケット」[オケ+K]

路上では珍しい曲。寒いので、元気の出る曲をということなのでしょう。
丸井の電光掲示板の気温は、「2度」を指したままです。

1/28(金)のたまカンカラオケイベントの告知。

★1937「ムッチ」[オケ+K]

20110116-6(2250)1940.jpg

先ほどから、「今日は8時まで歌います」と宣言しています。

★1941「とび箱」[K]

20110116-7(2258)1945.jpg

演奏終了直後、諸事情により本日の路上ライブは終了となりました。

あとちょっとだったので惜しかったなという気もしますが、ちょうどよいタイミングでの終了だったのではないでしょうか。


片づけが終わった後、残っていた一人一人に、がっちりと握手をしてくれました。とっとさんのその手は、とても温かかったです。
自分は恥ずかしがりなので何も言いませんが、応援の気持ちを込めて、手を握り返しました。

■「とっとこカフェvol.4」チケット発売中です♪
20110116-4(2213)1855.jpg

■寒い中ありがとうございました☆
20110116-8(2261)2251.jpg

--------------------------------------------------
【とっとスタンプカード(6冊目)】
本日:1
(内訳)6-19:本日の路上ライブ参加
累計:219
--------------------------------------------------


【アーティストさんの関連記事】
★とっとオフィシャルブログ「とっとの日記」
http://ameblo.jp/totno/entry-10770076062.html
http://ameblo.jp/totno/entry-10770209778.html
http://ameblo.jp/totno/entry-10770428574.html
http://ameblo.jp/totno/entry-10770504390.html



nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

けーち

Σヽ|゚Д゚|ノ┌┛☆【びっくらこ!】
我が家もメッセに行く予定でしたー☆
でもお兄の受験目前だし 旦那の仕事も入っちゃうしで 
中止~。残念。
真冬の路上は 辛いねーー(((((´゚ω゚`寒))))))。゚。゚o゚。*゚。

気合ィ☆p(・∀p(・∀・)q∀・)ノ・)ノダー♪

by けーち (2011-01-24 01:01) 

まっちゃん

★けーちさんへ

ありゃ、もしかして、けーちさんファミリーもクルマ好きなんですか?(^^
行けなくて残念でしたねー。

真冬の路上、果たして歌っているのと聴いているのでは、どっちが辛いのでしょうね...。(笑)

とっとさん、頑張っていますよ♪
by まっちゃん (2011-01-24 23:34) 

けーち

車好きですよ~
特に旦那 走りやさんでしたから。
私は 興味なかったんですけど だんだんと教えてもらったりしてるうちに。
子供も 頭文字D読んでますし。
わたしもサイド使ってなら 1コーナーだけドリフトできたんですけど もうできないかも。
とっとさん 合宿なんですね。
ますます寒そうな雪景色。
充電してきてほしいですね。

by けーち (2011-01-25 00:30) 

まっちゃん

★けーちさんへ

おおーっ、意外な過去というか、そんな話聞いて大丈夫だったのかなぁ(汗)
けーちさん自らもですか!!

旦那さん、走り屋でPCなどメカ好きってことは、当然「痛車」に興味がありますよね?(笑)

頭文字Dは僕も読んでますよー。
初期の頃は面白かったんですが、最近は...という感じですが。(^^;

僕よりも、兄貴が車バカなんですよ。
ホンダ党で、色々乗り継いで、今はS2000 Type-Sに落ち着いたようです。
僕はデミオ(ただしMTです)なので、おとなしいもんです(笑)

とっとさん、なんだか修行僧みたいですね(笑)
充実した合宿になるといいですね。
by まっちゃん (2011-01-25 00:46) 

けーち

www~~爆)
旦那 痛くないよーー((((((((((ノ∀`)・゚・。
ってか おとなしくなっちゃいました。
S2000 Type-S かっけーー
いいなーー。
リアスポイラー好きかも。
浴衣の とっとさん 萌えーー

by けーち (2011-01-28 00:39) 

まっちゃん

★けーちさんへ

痛い車、見てて楽しいんですけどねー。
旦那さんはもう引退しちゃったんですね。

「Type-S」でわかるとは、けーちさん、なかなかですな(^o^)

浴衣とっとさん、いいですよねー。
風呂上がってすぐに帽子?って素朴な疑問ではありますが...(笑)
by まっちゃん (2011-01-28 02:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。