SSブログ

miifyインストアライブ(@イトーヨーカドー八千代店 1Fセンターコート) [miify]

1/22(土)に開催されたmiify(みっふぃ)さんのインストアライブを観に行ってきました。
会場は、イトーヨーカドー八千代店。
僕は今回で2回目の参加です。(昨年11/14(日)に引き続き)

国道296号を原付(スクーター)でぶっ飛ばして行きましたが、予想外に渋滞していました。原付のフットワークの軽さを活かして渋滞をすり抜けて、なんとか14時ちょうどに間に合いました。(危ないので良い子は真似しないように(笑))

今日は、前回とはステージの向きが逆向きでした。
ステージ中央に、細長いタワーみたいな変わった形のBOSEのスピーカーがセットされています。

■BOSEスピーカーはステージ中央にセット
20110122-1(2336)1401.jpg

今日のmiifyさんの衣裳は、紫色の裾がダボっとしたかわいらしい服です。(ワンピースじゃないし、なんて服なんでしょ?)
その服の紫の色合いと形と、さらにお団子ヘアに小柄な体格も相まって、ナスみたいでかわいらしかったです。(笑)
いつもの白いモコモコしたベストには花飾りが付いていました。


■第1部 (14:00~14:30)

= 1-1. tomorrow [岡本真夜cover] =
「2011年、初のライブとなりまーす!」のご挨拶とともに、まずはこのカバー曲から。

20110122-2(2345)1405.jpg

= MC =
「改めましてー、みなさんはじめまして。そして遠いところから、お忙しいところ集まってくださったみなさん、ありがとうございます。」
「私はシンガーソングライターをしております、miify(みっふぃ)と申します。よろしくお願いします。手話と一緒に歌をお届けしてしています。」
「2011年イトーヨーカドーさんで初めてのライブですが、イトーヨーカドーさん自体も今日が2011年で初めてのライブをなんだそうです。miifyがスタートですので、ちょっとの時間ですが、みなさんと楽しんで過ごしたいと思います。よろしくお願いします。」

「それでは、2011年もみなさんに素晴らしい出会いがいっぱいありますように~!『You make me』聴いてください。」

= 1-2. You make me =
手拍子つきで歌いました。この曲、好きですねー。

= MC =
「こちらにmiifyのチラシがありますので、取っていってくださーい。」

「先ほどの歌ですけれども、『miifyと今日出会ってくださった1人1人でmiifyが作られている、ありがとう。』...という歌でした。ありがとうー☆」

「続いては、miifyはいま手話で歌っていましたが、きっかけは耳の聞こえないお友達と出会った事でした。その子と話して、同じ瞬間に笑いあいたいなと思って。筆談でも出来るのですが、同じ瞬間に笑う方法を色々と考えて、手話を覚えました。今は、自分で作った歌と手話が結びついて、みなさんに歌をお届けできております。」

「次の歌は、耳の聞こえないお友達に詞を書いてもらって、miifyがそこに歌をつけた曲です。その彼女は中途失聴の方で、途中から耳が聞こえなくなったので、耳が聞こえてる世界も十分知ってる方です。あとは、耳が聞こえなくなってから、全てがなくなるわけではなくて、聴こえないからこそ、また心に伝わってくる音があるという、そういう歌になっています。」

「聴いてください、『星のシャララ』。」

= 1-3. 星のシャララ =
椅子に座りながら、ゆったり手話で歌いました。

= MC =
「どうもありがとうございました。『星のシャララ』聴いていただきましたー。」

「miifyのステージ、1部ですけれども、あと...。」

と話し始めたのですが、マイクのコードが移動したイスに絡まっていることを指摘されました。(笑)

「ライブをするたびにいろんな人の出会いがありまして。イトーヨーカドーさんでライブを始めてちょうどもう少しで1年になります。ライブをきっかけにいろんな人と出会うことができて、今ここで歌わせていただいております。ありがとうございます。」

「2/26に、なんと、市原のほうでワンマンライブが決まりましたー!」(拍手)
「ワンマンライブなんてなかなかできなくて、ホントに光栄に思っています。」
「そのライブのテーマが、次に歌いたい曲なんです。」

「...せーの!」

の掛け声と共に、手を結んで開いての「パッパッパ」のポーズをしました。

「『パッパッパ』という曲です。この『パッパッパ』というのは、みなさんもここイトーヨーカドー八千代店で、日々の疲れを取って楽しまれていることだと思うんですけれども、そういう疲れを『パッパッパー』と取っていただいて、色んなことも困難も乗り越えて、明るく過ごしてもらえるような、そんなライブにしたいなと思っています。」
「こちらのほうにチラシがありますので、ちょっと気になるなという方は、ぜひ持っていって下さい。」

「それでは、実際にやってみたいと思います。今日はちっちゃい男の子とかもたくさんいます。」

ここで、会場のみなさんと「パッパッパ」の振り付けの練習です。

「これは最後までやるのがポイントになっております。(笑) それではいってみましょう♪『パッパッパ』。」

= 1-4. パッパッパ =
会場のみなさんと手の振り付けを一緒に歌いました。

■最初は立って歌いますが、
20110122-3(2357)1422.jpg

■途中で座ります。
20110122-4(2366)1424.jpg

= MC =
「何かまたあったときには、『パッパッパ』とやって、気分を切り替えていただけたらなと思います。」

「それでは、miifyのライブ1ステージ目、これで最後の曲になります。最後の曲は、みなさんと一緒に、"これ"で楽しみたいと思います。」

「これで...」の部分で、山へ登る動作をジェスチャーで示しました。ここでみんなとサビ部分の手話の練習です。

「最後の曲ですので、一緒にやってみてください。」

「それでは、miifyラストの曲です。みなさんと一緒に山へ登りたいと思います。続いてのステージは、16時から30分間あります。また違った曲を歌いたいと思いますので、ぜひまたお集まりいただけると嬉しいです。それでは、『山へのぼろう』」

= 1-5. 山へのぼろう =
やや久しぶりに聴きました。山へ登る振り付けを一緒に。

= MC =
「みなさん、miifyと一緒に山へ登ってくださって、どうもありがとうございます。この後も、お買い物やお食事など、いろいろと楽しんでいってください。miifyでしたー。」
「チラシもありますので、どうぞ取っていって下さい。」

・・・・・・・

1ステージ目の終了後、時間が空いたので、たこ焼きを買ったり100円ショップで探し物をしたり...。とかやっていたら、またしても開演ギリギリの到着になってしまいました。(汗)


■第2部 (16:00~16:30)

「集まってくださってどうもありがとうございます!嬉しいからね、英語版の手話もやります。Thank you ~ !!」

英語の「ありがとう」の手話は投げキッスだそうです。

「2011年、イトーヨーカドー八千代店さんでのライブスタート!ということで、みなさんこれから1年間たくさんたくさん心に花が咲くように、ということでこの歌から歌います。」

= 2-1. 砂漠に花を咲かせよう =
2ステージ目は松本卓也さんのカバー曲から。

20110122-5(2401)1605.jpg

= MC =
「『砂漠に花を咲かせよう』を聴いていただきました。この曲は、よくイトーヨーカドー八千代店さんでライブをやっている松本卓也さんのカバー曲です。」

「ということで、2部のmiifyのステージ、始まりました。miifyは歌う活動のほかに手話通訳の仕事もやっていて、ラジオのパーソナリティをやっております、FMうらやすのほうでラジオをやっておりまして。聴くラジオの他に、Ustreamで映像つきの手話もやっています。ぜひブログで、『エム・アイ・アイ・エフ・ワイ(miify)』の5文字で検索してみてください。」

「では、そのラジオのオープニングのテーマ曲"だった"曲で、『Blue Blue Sky』。」

= 2-2. Blue Blue Sky =
ギター弾き語りは何度か聴いたことがありますが、手話付きでは初めて聴きました。CD収録のこのアレンジも好きです。

= MC =
「どうもありがとうございます。『Blue Blue Sky』今日の空にぴったりですね。最近ギターだったり新曲だったりして。なかなか『Blue Blue Sky』は歌ってなかったんですけどね。久しぶりの方も、初めて聴いたという方もいたと思いますが。」

「そしてまた久しぶりの歌。ちょうどこれから長い1年が始まりますけれども、みなさんと一緒に夢を見ていきましょうという歌です。miifyも今はこうして手話の活動をして歌ったりしてますけども、実際には、歌を歌っていたときからお休みの期間もすごいあったんですよ。6年間ぐらい全く歌ってない時期があって。それから自分のCDを自分で作ったことがきっかけとなって、こうやってまた手話を身に付けてから歌うことができているので、いま夢がなかなか進まなくても、目の前のことをトライして越えていけば、みなさん絶対にできますよ!大丈夫ですよ。」
「...というわけで、『Clock Work』いきたいと思います。」

= 2-3. Clock Work =
生歌で聴くのは初めてです。
イントロでは鈴を振りながら歌いました。

= MC =
「みなさーん、ありがとうございます。2011年もホント最高。みなさんとすごい楽しい夢が、これからいっぱい見れますね。」

「miifyの曲も残すところあと2曲。あっという間ですね。」

「miifyのチラシも置いています。2/26に市原の『i space』というところで、ワンマンライブをやらせていただきますので...。(拍手)」
「いろんなことにトライしていく予定ですので、ぜひお楽しみに。」

「次の曲は、昨年12月に1度だけ歌った曲です。絢香さんのこれ、ご存知の方?」

「これ」の部分で、三日月のジェスチャーをしました。

= 2-4. 三日月 [絢香 cover] =
これも生では初めて聴きます。
第2部は初のものが続いてて得した気分です。

= MC =
「少しずつ時間になってきて残念ですけど、最後の歌を聴いていただきます。」
「次回のイトーヨーカドーさんのライブが決まっています!(拍手) 3/5(土)に決まりました。早速携帯で...、入力してるのかと思いました。(笑)」

携帯カメラをいじっている人を、携帯でメモを打ち込んでいるものと勘違いしたようです。(笑)

「3/5ぜひ見にいらしてください☆」

「最後の曲はmiifyの曲です。みなさんがこれから、嬉しいハッピーな涙をいっぱい流せるように、気持ちを込めて次の曲を歌います。『涙の温度』。」

= 2-5. 涙の温度 =
何度聴いてもいい曲です。今日も聴けてよかった♪

= MC =
「『涙の温度』聴いていただきました。今日は1部と2部共に、30分ずつのステージ、ホントにどうもありがとうございました。」
「後ろでは、NHKのどうもくんとかもいて、にぎやかにやってますので、見てみてくださーい。」

「それではみなさん、どうもありがとうございました。miifyでしたー。」

・・・・・・・

今日も素晴らしいライブで、miifyさんの歌の世界に惹き込まれました。
特に第2部は、自分としては初めて生で聴く曲が多くてよかったです。

次回は、2011/3/5(土)の予定です。

■日本一小っちゃなこんぺいとう
20110122-7(2420)1642.jpg

今日は2/26(土)のワンマンライブチケットをゲットしました♪
チケットは、柑橘系のいい匂いがします。
この匂いを飛ばさずに保存する方法って、ないのかなぁ...。(笑)

20110129-1(2767).jpg

そして、FMうらやす「miifyの夢見旅」1/15(土)放送分でのゲストの原田文子さん(ふみぴょんさん)とmiifyさんのイラスト作品を頂いちゃいました~☆
原田さんは、miifyさんのライブの空間演出を担当されています。

イラストは、結局僕が2枚とも頂いちゃったので(汗)、大き目の写真を公開しますね。

■原田文子さん(ふみぴょんさん)の作品
20110129-2(2768).jpg

■miifyさんの作品
20110129-3(2770).jpg

■パンダ部長とツーショット
20110122-6(2409)1630.jpg


【miifyインストアライブ
       イトーヨーカドー八千代店 1Fセンターコート】

[1ステージ目 (14:00~14:30)]
 1-1. tomorrow [岡本真夜cover]
 1-2. You make me
 1-3. 星のシャララ
 1-4. パッパッパ
 1-5. 山へのぼろう

[2ステージ目 (16:00~16:30)]
 2-1. 砂漠に花を咲かせよう [松本卓也 cover]
 2-2. Blue Blue Sky
 2-3. Clock Work
 2-4. 三日月 [絢香 cover]
 2-5. 涙の温度



【アーティストさんの関連記事】
★みっふぃ☆miifyの夢見旅
http://ameblo.jp/tonitocmiffy/entry-10771849620.html
http://ameblo.jp/tonitocmiffy/entry-10773647751.html
http://ameblo.jp/tonitocmiffy/entry-10776088716.html
http://ameblo.jp/tonitocmiffy/entry-10776506136.html

2月のイベント告知☆
http://ameblo.jp/tonitocmiffy/entry-10777871606.html

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。