SSブログ

とっと路上ライブ2011.1.23(@北千住駅西口) [とっと]

1/23(日)、もともとは上野駅で歌う予定だったのですが、都合により北千住駅に変更となりました。
北千住駅丸井側ダブルデッキにて、17:30~の告知。

今日この北千住駅で歌えたことが、とてもいい結果になりました。

--------------------------------------------------
【※印の意味は以下の通りです】

(※1) 自己紹介「ひらがなで"とっと"といいます。」
(※2) 2/19(土)「とっとこカフェvol.4」(柏PALOOZA)の告知
(※3) 3/6(日)「たまカン2」(赤坂GRAFFITI)の告知
(※4) 物販の案内
   CD:2種類「Pianote」、「とっとのポケット」
   DVD:2種類「こくばん消しMV」、「たまカン1」
   その他グッズ類
(※5) メルマガ「とっとのお手紙」の告知
(※6) 「こくばん消し」フルPV YouTube公開(目標再生1万回)
   http://www.youtube.com/watch?v=_hfh5T8OTuk

(注1) とっとさんは、歌の前後に必ず曲名を紹介します。
(注2) 5/5発売ミニアルバム「Pianote
--------------------------------------------------

本日より物販では、3/6(日)開催の「たまカン2」のチケットを持ってきています。

僕は30分ほど遅れて、17:55の到着。
都合により、とっとさんはちょうど今から歌い始めるところでした。

TV局が使うような本格的なビデオカメラを持った方も混じっていました。何かの取材なのでしょうか...?(この答えは、後で明らかになりました。)

今日はいつもの常連さんに加えて、たまたま足を止めたと思われる人などが混じって、スタート時点で20人近くの人がいたように思います。

今日のとっとさんは、中盤~終わりへと進むにつれて、歌声の力強さと安定感が増していったように感じました。
僕も安心して、とっとさんの歌の世界に浸ることができました。

そしてその歌声に引き寄せられるように、多くの人が足を止めてくれました。学生服を着た男の子と女の子たちや、ちびっ子と一緒にしばらく聴いていたお母さん、さらにその子につられるように一緒に聴いていたちびっ子たち。
その他、たまたま足を止めてくれた人たち。
常連さんも代わるがわる、いろんな方がいらしていました。
今日とっとさんの歌を聴いた人は、相当な数だったのではないでしょうか。

・・・・・・・
★1755「ムッチ」[オケ+K]

(※1):「よく前はここで歌わせていただいていました。また今年も、いろんなところで歌を届けさせて頂きたいなと思います。」
「ちびっ子から大人まで、幅広い世代に向けて歌っています。」

「次の曲は、自分に向けて作ったんですけど、『とび箱』という曲を歌います。」

★1801「とび箱」[オケ+K]

20110123-1(2637)1801.jpg

(チラシ配布)

(※2)

(※3):「3/3で"たまごカンパニー"発足1周年です。」

★1807「おはし」[K]

(※4):「今日はCD2種類と、『こくばん消し』という曲のMVを持ってきています。」

「では、ちょっと休憩をはさんで、まだまだ歌います。ぜひ(CDを)見るだけでも見ていってください。どうもありがとうございました。"とっと"でしたー。」

-☆休憩☆- (18:15~)

★1822「くつずれ」[オケ+K]

「未来電車」のイントロを始めたのですが、再度やり直そうとして、やっぱり「くつずれ」に曲を変更しました。

演奏後、通りすぎたちょっと寄った兄ちゃんたちが、デカい声で「いえーーい!」って声援を送ってました。(笑)

(※1):「久しぶりの北千住で歌わせてもらっています。ぜひ顔と名前を覚えていってください。よろしくお願いします。」

★1827「ベビースター」[オケ+K]

(チラシ配布)

チラシを配った後、CDを買って行ってくれた人が。
現在、聴いている人は20人ぐらい。

(※1):「いろんなところで活動しています。」

(※2)

「次の曲は、人の記憶について書いた曲です。『こくばん消し』。」

★1831「こくばん消し」[K]

(※6):「いま8,000回ぐらい観てもらっています。ぜひ探して観てみてください。」

(※4)

-☆休憩☆-

★1850「未来電車」[オケ+K]

先ほどのステージのリベンジでしょうか。
このセットは「未来電車」からスタートしました。
そして、今日のとっとさんは、この辺りからエンジンがかかって、ぐいぐい進んでいったように思います。(僕自身の感覚ですが、他の方も同じように感じていたのではないでしょうか。)

20110123-3(2656)1851.jpg

「では、ちょっと冬の曲を歌いたいと思います。今は実家を離れて東京を離れ暮らしているのですが、離れて暮らしていて、こんな曲ができました。『いなかみかん』という曲です。」

★1850「いなかみかん」[K]

(※4):「『とっとのポケット』と『Pianote』の2種類を持ってきています。2つとも全然違う感じになっています。あと、DVDを持ってきています。"たまごカンパニー"発足のイベントのDVDになっています。こちらもぜひ観てみてください。」

★1902「ベビースター」[K]

(※2)
(※3):「たまカン1周年イベントです」

「では、ちょっと休憩を入れてまた歌いたいと思います。ありがとうございました。」

-☆休憩☆- (19:10~)

この休憩前から聴いていた学生さん(高校生?)の男の子と女の子たちが、とっとさんにサインをもらいに行っていました。女の子が「いきものがかりの隣にもらって、失礼じゃないかなぁ...?」としゃべっているのが聞こえました。(笑) サイン帳を持っていたのかな?

20110123-4(2673)1916.jpg

★1918「心の動物園」[オケ+K]

「今日『あけましておめでとう』の人もいますが、みなさん来てくださってありがとうございます。」

「次の曲は、中学校の先生と出会って、道徳の授業でも使っていただいた曲です。『とび箱』聴いてください。」

★1923「とび箱」[K]

「みなさん、あそこを見てください!!」

と言って、背後の丸井のビルを指差すとっとさん。

「あそこに"とっと"って書いてるんですよー!すごくないですか?(笑)」

ビルの他に、とっとさんの立ち位置の後ろの案内板にも「シアター1010」と書いているのです。

「"丸井"ってことなんですかねー?」
「いや、"千住(せんじゅ)"で"1010"ですよ。」

というやり取り。

「すごく縁があるのかなーと思います。何か北千住とコラボしたいですね。...よくわかんないけど。(笑) あれね、見つけたときホントにテンションが上がりました♪」

という千住ネタのやり取りがありました。(笑)

■写真の左上の案内板が「シアター1010」です
20110123-2(2642)1833.jpg

「では、今年も元気にちょこまかといきたいと思います。『ありんこ』という曲を聴いてください。」

★1930「ありんこ」[オケ+K]

(※2):「今日発表したんですけど、『キョロ ザ ワールド』というアコースティックギター弾き語りの女の子が来てくれます。」

(※3)

★1937「きみの☆まほう」[K]

このステージは4曲歌いました。

-☆休憩☆- (19:43~)

久しぶりの業界人Tさんがいらしていて、自作の「ミニチュア『Pianote』」を見せてくれました。プロの作品はさすがです。

20110123-5(2690)1943.jpg

★1955「プレゼント」[オケ+K]

20110123-6(2708)1945.jpg

(※1)

(チラシ配布)

★2000「ムッチ」[オケ+K]

確かこの「ムッチ」の辺りから、ちびっ子とお母さんが熱心に聴いてくれていました。

(※1)

「今日は9時まで歌いたいと思います。」
「寒いのでみなさん無理しないでくださいね。」

そういえば、だんだんと北風が吹き始めていました。

「ではもう1曲、アルバム『とっとのポケット』の中から『ベビースター』という曲を聴いてください。」

★2005「ベビースター」[オケ+K]

(※2):「1ドリンクのチケットで2ドリンク飲めます」

(※3):「ぜひ温かいところで聴いてください。(笑)」

(※4)

このステージは2曲でした。

-☆休憩☆- (20:12~)

(※6):「YouTubeでいまMVをアップしている『こくばん消し』という曲を聴いてください。」

★2021「こくばん消し」[オケ+K]

(※6)

「カラオケのDAMにも入ってる曲です。『心の動物園』という曲を聴いてください。」

★2027「心の動物園」[オケ+K]

先ほどのちびっ子は、前のほうに出て聴いています。
とっとさんの歌声に、他のちびっ子たちも集まってきました。

(チラシ配布)

ここで、お子さんからのリクエストで「ムッチ」を歌いました。
とっとさんが「CDには入っていないのですが...」と説明していたところから察するに、さっき1回聴いて、気に入ってくれたのでしょう。

★2035「ムッチ」[オケ+K]

「ムッチ」をリクエストしてくれた親子さん、前のほうで聴いていたお子さんも喜んでたいけど、とっとさんが歌い終わった後に、お母さんも思わず「うまいねぇ...」って、呟いていました。

ここで、この親子さんはお帰りになりました。


(※3):「たまカン発足1周年記念ライブです。赤坂GRAFFITIで、番号順の入場になります。3組とも違った感じで楽しめるライブになります。」

(※2):「メイドカフェじゃなく...(笑)、さんまのまんまみたいな感じのトークがあります。」

「ではもう1曲、『Pianote』の中から『おはし』という曲を聴いてください。」

★2041「おはし」[K]

(※4)

「では、ちょっと休憩をはさんでもう1回だけ歌います。"とっと"でした。ありがとうございましたー。」

-☆休憩☆- (20:47~)

「では、最後に何曲か歌わせていただきます。1曲目、『くつずれ』。」

★2057「くつずれ」[オケ+K]

20110123-8(2745)2056.jpg

演奏後、手袋を取り出しました。
「指が動かなくなっちゃいますよねー。」とお話していましたが、かなり手が冷えてきたのでしょう。

「1/28、もう少しで『たまカラ02』があります。普段歌わないカバー曲や、リクエストも受け付けます。...あれっ!?みなさん聞き流してませんかー!?(笑) 場所は池袋のビッグエコーです。」

「では、『未来電車』という曲を歌います。」

★2103「未来電車」[オケ+K]

歌い終わった後、パラパラと雨が降ってきたようでした。
先々週は雪が千葉では降ったという話などしつつ、最後の1曲となりました。

「では、あと1曲『きみの☆まほう』という曲を歌います。」

★2110「きみの☆まほう」[K]

20110123-9(2750)2110.jpg

(※4)、(※3)
「グッズなども持ってきていますので、よかったら最後に見ていってください。3/6赤坂GRAFFITIのチケットも持ってきています。」

「いろんなところで歌っているので、よかったらまた聴きにきてください。ありがとうございました。"とっと"でしたー!!」

・・・・・・・
今日もとっとさんは、最後まで残っていた1人1人とがっちり握手をして、見送ってくれました。とっとさんの手はものすごく冷えていたけど、あれだけ冷えた手でよくキーボードが弾けるなぁ...。

今日のとっとさんは、びしびしと伝わってくるものがありました。(これは僕自身の主観ですが)

とっとさんの歌に足を止めてくれる人や、たまたま通りかかって聴いたというブログのコメントを読むと、まるで自分のことのように嬉しくなりますね。

そして、冒頭で書いたカメラ撮影の方もまた、実は今日はたまたまmixiコミュで とっとさん のことを知って、撮影にいらしたそうです。(mixiでコメントさせて頂きました)
その方は、本当は少し撮って帰るつもりだったそうですが、途中で追加のテープを買いに行ったそうです。

そのお方の作品を、貼らせて頂きます♪

【動画】とっとライブ@北千住 2011/1/23

http://www.youtube.com/watch?v=HzK_H-5Xlcg


■「たまカン2」チケット発売中です♪
20110123-7(2740)2048.jpg

--------------------------------------------------
【とっとスタンプカード(6冊目)】
本日:4
(内訳)6-20:本日の路上ライブ参加
   6-21~23:「たまカン2」チケット購入
累計:223
--------------------------------------------------


【アーティストさんの関連記事】
★とっとオフィシャルブログ「とっとの日記」
http://ameblo.jp/totno/entry-10777224428.html
http://ameblo.jp/totno/entry-10778268902.html
http://ameblo.jp/totno/entry-10777363565.html
http://ameblo.jp/totno/entry-10777574388.html
http://ameblo.jp/totno/entry-10777727114.html


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

keiz

まっちゃん、どんどんエスカレートしてますな(笑)。
「らしい」といえば「らしい」。
この情報量に「Nice-ボタン」を押したいのだけれど、
これってSonetの会員じゃないとダメなのかな?
何度かトライしてみたんですけどね~。
ま、心で言ってみます「Nice!」
by keiz (2011-02-01 00:14) 

まっちゃん

★keizさんへ

「Nice!」ありがとうございます(笑)

うーん、残念ながらこの「Nice!」ボタンは、So-netブログの持ち主同士でしか押せないみたいです。
keizさんの「拍手」は、よく押しているんですけどね(^^

今回の日記は、ちょっと長くなりすぎましたね(笑)

この日はいろいろな気づきがあったことと、とてもよかったと感じたこともあって、文章が長くなりました。
土曜日にまとまった時間を取れたことも、文が長くなった一因です。

いつも、もうちょっと簡潔に書こうって思ってるんですけどね(笑)
by まっちゃん (2011-02-02 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。