SSブログ

miifyインストアライブ(@イトーヨーカドー八千代店 1Fセンターコート) [miify]

3/5(土)に開催されたmiify(みっふぃ)さんのインストアライブを観に行ってきました。
会場は、おなじみのイトーヨーカドー八千代店。
僕は今回で3回目の参加です。

この店に行くのは原付が一番早いので、今回も原付で行きました。
ヨーカドーの駐輪場が時間制限付きのシステムに変わっていました。
あとで店員さんに聞いたら、村上駅の利用者が勝手に止めることを防止するためだとか。

今日は、ステージは向こう向きでした。(って書いてもわからないかも...)
前回と同じく、ステージ中央に細長いタワー型のBOSE製スピーカーが置かれていました。

■開演前のステージの様子
20110305-1(4090).jpg

今日のmiifyさんの衣裳は、上半身は黒い柄の混じった白いワンピース。黒い革のブーツを履いています。

■第1部 (14:00~14:30)

= MC =
「本日はお集まりいただき、ありがとうございます!それでは早速30分間のステージを歌わせていただきます。」

「それでは、まず1曲目はこの曲~!」

といいながら、手でハートマークを作りました。

「心にいっぱいいっぱい花を~...」

ハート型に結んでいた手を開いて、手で花の形を表現しました。

「『砂漠に花を咲かせよう』~♪」

まさに歌いだすところで、ステージ前のロープを外し忘れていたので、客席のファンの方が外しました。(笑)

20110305-2(4093)1400.jpg

= 1-1. 砂漠に花を咲かせよう =
1ステージ目は松本卓也さんのカバーのこの曲から。

20110305-3(4097)1401.jpg

= MC =
「松本卓也さんのカバー曲、『砂漠に花を咲かせよう』からお届けしました。」

「改めまして、イトーヨーカドー八千代店にお越しのみなさま、お邪魔してます。お買い物の途中失礼します。私は、手話で歌を歌っていますmiify(みっふぃ)と申します。...ちょっとウサギのバッテンのほうじゃないですよ。(笑) エム・アイ・アイ・エフ・ワイ、"アイ"が2つで"miify"です。」

「今日はいっぱいの方、観てくださってありがとうございます。いまmiifyと目があっている1人1人の方との出会いで、今日のmiifyの1日が作られています。...というわけで、この曲、『You make me』☆ 一緒に手拍子お願いしま~す。」

20110305-4(4110)1406.jpg

= 1-2. You make me =
手拍子つきで歌いました♪

20110305-5(4114)1406.jpg

= MC =
「ありがとうございましたー!『You make me』でしたー。どうもありがとうございます。」

「続いて、miify座らせていただきまして...」と言いながら、イスとギターを準備しました。

本日もBOSEのタワー型のスピーカーだったのですが、「もうちょっと真ん中のほうに集まっていただくと、すごくいい音で聴けます」とおっしゃっていました。

「先月2回目のワンマンライブをやらせていただきました。今日もまた、この場所に集まってくださった方がたくさんいて嬉しいんですけど、その節はお世話になりました。"これ"が付いています(笑)」

と言って、先日のワンマンライブで使用した「パッパッパリング」を指し示しました。今日のmiifyさんは、左手中指に、「パッパッパリング」をはめています。

「そのライブでもお届けしたんですけど、この歌を歌えるのも今だけかなーと思って。新曲の『冬銀河』という曲です。今ちょうど三寒四温で寒さもありますので、やらせていただきたいと思います。」

「冬の曲なので、もう3月が限界かなーって思ってたんですけど。miifyはブログもやっているのですが、そこのコメントで、『居酒屋さんではまだ鍋料理があるから大丈夫でしょう』とかね。あとは、『あると思います!』とかね。(笑) そういうアドバイスもいただきました。」

...ちなみに、この「あると思います!」の古いネタをコメントしたのは僕です。(笑)

「この曲は、2011年になって初めて出来た曲ですね。それでは聴いてください、『冬銀河』」

= 1-3. 冬銀河 [ギター弾き語り] =
イスに座っての、しっとりとしたギター弾き語り。
後奏では、口笛を吹きながらの演奏。
miifyさんの口笛、初めて聴きました。

= MC =
「ありがとうございました。『冬銀河』お届けしましたー。暖かくなったら聴けませんので、今のうちにいっぱい聴いておいてください。(笑)」

「今日もここに営業部長のパンダ部長さんがお越しになっていますので(笑)、お子さん達も終わったあと写真を撮ってください。」

「パンダ...上野からお越しになったんですかね。違います?(笑)」

「もうmiifyの曲、残すところあと2曲となりました。次の曲は、この曲を行きたいと思います。」

ここで、miifyさんが指につけている「パッパッパリング」を点滅させました。

「『パッパッパ』という曲をいきたいと思います。この曲は、イトーヨーカドーさんで気持ちをリラックスして、平日の家事とか仕事とか、忙しさをパッパッパーとしてることだと思いますので、そのこの曲を一緒にやっていただきたいと思います。簡単ですので、ちょっと一緒に練習します。」

「せーの、"パッパッパ"、"パッパッパ"、...はい、できるまでいきますよ。(笑)」

「パッパッパ」の振り付けの練習です。

「はい、バッチリです。miifyとの最後の掛け合いのところまで、一緒にやってみてくださいねー。」

光る「パッパッパリング」を何人か持っていました。
パンダ部長の首元にも、装着されていました。(笑)

「はい、それではいってみましょー。『パッパッパ』。」

= 1-4. パッパッパ =
今日は先日のワンマンライブで使った「パッパッパリング」を使いました。
miifyさんにしては珍しく、ちょっと集中力が切れちゃったのかな?という感じがしましたが、笑顔でカバーしていました。(^-^)

20110305-6(4138)1419.jpg

= MC =
「はい、というわけでmiify最後の曲になりました。このあと4時からまた違う曲も歌わせていただきますので、ぜひみなさんまた集まってください。エム・アイ・アイ・エフ・ワイで"miify"です。この5文字だけ覚えてください。」

「今日歌わせていただいた『パッパッパ』などは、こちらの新しいCDに入っています。ぜひ、帰りにでも見てみて下さい。」

「それでは、今日のこの場所にお集まりいただいたすべての方が、嬉しいハッピーな涙であふれるように、次の曲『涙の温度』歌わせていただきます。」

= 1-5. 涙の温度 =
今回は1ステージ目の最後にこの曲でした。
何回聴いてもいいっていうぐらい好きな曲です。

= MC =
「みなさんどうもありがとうございましたー。この後もイトーヨーカドー八千代店さんで楽しんでいってください。また4時にありますので、よろしくお願いします。どうもありがとうございましたー。miifyでしたー。」

・・・・・・・
■休憩中
20110305-7(4151)1428.jpg

■物販コーナー
20110305-8(4157)1435.jpg

1ステージ目の終了後、ちょっと買い物したあとで、たこ焼きを買って食べていました。自分の中ではこのたこ焼きやはヨーカドー八千代店に来たときの恒例になっています。たこ焼きをガッツリ食べているところを、miifyさんに目撃されてしまいました。(笑)


■第2部 (16:00~16:30)

= 2-1. TOMORROW [岡本真夜cover] =
「どうもありがとうございますー!」のご挨拶とともに、2ステージ目はカバー曲から。

20110305-9(4195)1603.jpg

= MC =
「ありがとうございます。みなさんもよくご存知の曲、岡本真夜さんの『TOMORROW』を聴いていただきましたー。どうもありがとうございます。」

「こちらにもチラシがありますが、私はエム・アイ・アイエフ・ワイと書いて、miify(みっふぃ)といいます。手話と歌をお届けしています。」

「次の曲は、イトーヨーカドー八千代店さんにお越しのみなさま、気持ちを楽に肩の力を抜いていきましょうというこの曲、『Chill out』をお届けしまーす。」

= 2-2. Chill out =
ピョンピョン跳ねる動作がかわいらしい1曲です。

= MC =
「ありがとうございまーす。『Chill out』聴いていただきました。」

「3曲目はイスに座ってお届けしたいと思います。」
「miifyは手話でこうして歌っていますが、きっかけは耳の聞こえないお友達と出会ったことで、作った歌と手話を結びつけて歌を歌わせてもらっています。」

「次の曲に行く前に、みなさんこうしてお買い物したり美味しいものをいっぱい食べたりとか。...さっきもたこ焼きを美味しそうに召し上がってる人がいらっしゃったりとか。(笑)」

はい、自分のことです。(笑)<たこ焼き

「食べたり、音楽聴いたりとか。miifyもみなさんに歌を聴いていただくことが、すごく自分のモチベーションというかエネルギーになっているんですけど。私も、携帯に毎日パワーが出る言葉が送られてくるようになってるんですよ。『一日一文』というのがあるんです。今日メッセージが入ったのが、『心は遠視』なんですって。遠くのものほどよく見えて、近くのものが見えにくい。それが心の視力なんですって。miifyも『そういうときあるなぁ~』って思って。miifyはコンタクトをしていて近視なんですが、心は遠視の部分もあるなーって思うと、自分の近くの人もちゃんと見なきゃなって思うし、そういうのもみなさんにもしてもらいたいなーって思って。...ちょっとこの場でお話しました。」

「次にお届けするのは、お友達で耳の聞こえないお友達がいまして、彼女は高校生のときに耳が聞こえなくなって、耳の聞こえる世界と聞こえない世界の両方の素晴らしい部分を歌詞に詰めこんでくださいました。miifyがそこに曲をつけた歌、『星のシャララ』聴いてください。」

= 2-3. 星のシャララ =
椅子に座りながら手話で歌いました。
僕は今日は正面の位置で聴いていたのですが、miifyさんとイスで向かい合って座ってる感じで、ちょっと恥ずかしかったです。(笑)

= MC =
「ありがとうございまーす。『星のシャララ』聴いていただきました。」

「お昼の部2時からと、この4時からの2ステージ歌わせていただいて、miify残すところあと2曲になりました。あと2曲、"これ"を最後にやろうかなと思ってます。」

「これ」の部分で、手で山の形を描きました。

「『山へのぼろう』という曲があります。サビの部分だけでも、ぜひみなさんせっかくここに集まって来られているので、一緒にやりませんか~?」

ここでmiifyさんの手話講座です。
「コーヒー」のところで「紅茶」の真似をするのはお約束なんでしょうか。(笑)

= 2-4. 山へのぼろう =
のびのびとした振り付けでの1曲。
今日のこの曲は、特にいいなと感じました。

= MC =
「みなさん拍手ー、素晴らしかったですー。『山へのぼろう』でしたー。どうもありがとうございました。」

「そろそろですね、miify最後の最後のステージになりました。最後の曲は"この"曲を歌いたいと思います。」

手でハート型を作って胸元に当てました。

「...えっと、"LOVE注入"じゃないですよ。(笑)」

「miifyは手話で(ここで手でハート型を作りながら)、『また君に恋してる』とかを歌うことがあるんですけど。ハートと話そう、『HEARTALK(ハートーク)』という歌があります。去年の9/23にCDが出たんですけど、そちらの中から、『HEARTALK』という曲をお届けしたいと思います。この曲は、みなさん未来を信じていきましょう、応援してますよー、という歌なので、みなさんぜひ、明日はまだ日曜日ですけども、また月曜日からいっぱいパワーが蓄積できるように、気持ちを込めて歌わせていただきます。」

「ホントに今日は、1部2部とも集まっていただいたみなさま、忙しいところ駆けつけてくださったみなさま、たまたま聞いてくださった方もいると思いますが、今日は本当にお会いできて嬉しかったです。ありがとうございました!」

「最後はこの曲『HEARTALK』、ぜひこのトークの部分(両手で交互にキャッチボールするポーズ)、やってみてください。それでは、『HEARTALK』」

= 2-5. HEARTALK =
最後のこの曲もよかったです。
今日のmiifyさんは、後半に進むほどに調子が上がっていると感じましたが、どうやら花粉症でかなりキツかったようです。(後にお話して聞きました)

= MC =
「最後まで聴いてくださって、本当にどうもありがとうございました。miifyでしたー。この後もどうぞみなさん楽しんでいってください。ありがとうございましたー!」

・・・・・・・
今日は第1部と第2部ともに、ちびっ子が多かったですね。
僕がデジカメをイスに置いていたら、モニターに映るmiifyさんに興味を示す女の子がいたりとか。
さらにライブ終了後には、通りかかった学生君たちの集団に握手を求められるなど、大人気のmiifyさんでした(^-^)

miifyさんは花粉症がかなりきついという話をしていました。
今日は花粉症でかなり歌いにくかったことでしょう。
目がかゆくてコンタクトがきついらしいので、「メガネっ娘miify」さんに期待しています。よろしくお願いします。(...って、誰に言ってるんだ?(笑))

miifyさん、ちょっと太っちゃったっておっしゃってましたけど、そのぐらいのほうがかわいらしいと思います。(笑)

次回の開催は、2011/5/14(土)の予定です。


■パンダ部長と一緒に
20110305-10(4208)1652.jpg


【miifyインストアライブ
       イトーヨーカドー八千代店 1Fセンターコート】

[1ステージ目 (14:00~14:30)]
 2-1. 砂漠に花を咲かせよう [松本卓也 cover]
 1-2. You make me
 1-3. 冬銀河 [ギター弾き語り]
 1-4. パッパッパ
 1-5. 涙の温度

[2ステージ目 (16:00~16:30)]
 2-1. TOMORROW [岡本真夜cover]
 2-2. Chill out
 2-3. 星のシャララ
 2-4. 山へのぼろう
 2-5. HEARTALK


【アーティストさんの関連記事】
★みっふぃ☆miifyの夢見旅
http://ameblo.jp/tonitocmiffy/entry-10819650012.html
http://ameblo.jp/tonitocmiffy/entry-10821535222.html

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。