SSブログ

とっと路上ライブ2011.4.24(@亀有駅南口) [とっと]

4/24(日)、久しぶりにやや早い時間でのスタートの告知がありました。上野駅広小路口にて、16:00スタートの予定。

ところが、上野駅は広小路口、京成上野駅ともに別アーティストさんが歌っていたため、北千住へ移動。
さらに北千住駅も歌える状況ではなかったらしく、久しぶりに亀有駅へ移動しました。

...その移動の様子を、総武線に乗りながらブログで見ていたのですが、「結局亀有になるのなら西船橋まで戻るか?」とか「新小岩からバスで...」とかあれこれ考えていたのですが、亀有からさらに移動になった場合を考えて、上野経由のルートを選択しました。

--------------------------------------------------
【※印の意味は以下の通りです】

(※1) 自己紹介「ひらがなで"とっと"といいます。」
(※2) 東日本大震災 義援金の呼びかけ
(※3) 5/11(水)「Houses Of The Holy」 東日本大震災
   復興支援チャリティーLive(@秋葉原PAGODA)の告知
(※4) 6/12(日)「とっとこカフェvol.5」(柏PALOOZA)の告知
(※5) 物販の案内
   CD:2種類「Pianote」、「とっとのポケット」
   DVD:6種類「とっとのポケットレコ発ワンマンライブ」、
   「こくばん消しレコ発感謝祭」
   「とっとの日ワンマンライブ2008」
   「とっとの日ライブパーティー2009」
   「ゆきみ復活祭」、「たまカン1」
   その他グッズ類
(※6) メルマガ「とっとのお手紙」の告知
(※7) 「こくばん消し」フルPV YouTube公開(再生1万回達成)
   http://www.youtube.com/watch?v=_hfh5T8OTuk

(注1) とっとさんは、歌の前後に必ず曲名を紹介します。
(注2) 5/5発売ミニアルバム「Pianote
(注3) CD・グッズの売り上げの一部を日本赤十字社経由で寄付
--------------------------------------------------

亀有駅には17時20分過ぎに到着しました。

とっとさんは、南口を出て右寄りの方の位置で歌っていました。

(※1)
(※2)

■まだ暖かいうちはこの衣装でした
20110424-1(6885)1730.jpg

★1730「未来電車」[オケ+K]

(※3)

★1736「ベビースター」[K]

ゆーさんが撮影してくれた動画を紹介します。
今日の亀有はものすごい強風が吹いていました。

[動画]: とっと「ベビースター」 ※強風の風切り音アリ

http://www.youtube.com/watch?v=3ba7ifT-CDw

-☆休憩☆-

しばし休憩です。
とっとさんに「今日は口紅の色を変えたんですか?」と聞いてみたら、そうじゃなくて唇の色(顔色)がよくないんですね。
あんまりムリはしないで欲しいなぁ...。

風も強いし、夕方になって冷えてきましたしね。
とか雑談をしている間に、チラシが飛ばされて行ったので拾いに行ったり。(笑)

■デジタル一眼レフカメラに興味津々
20110424-2(6896)1751.jpg

ゆーさんとある曲をリクエストしたのですが、突風のどさくさにまぎれて、どこかに消えてしまいました。(...と思ったら、あとで応えてくれました♪)

★1800「心の動物園」[オケ+K]

(※1)

「今日はすごく久しぶりに亀有に歌いに来ました。亀有の街の感じとか人とか大好きで、よくあちらで歌わせていただいていたのですが、ちょっと久しぶりになってしまいまいた。もう少し歌っていきますので、ぜひ顔と名前を覚えていってください。よろしくお願いします。」

(※7)

★1805「こくばん消し」[K]

(※チラシ配布)

ここで、チラシをもらってくれた中年男性とお話のため、少し長めのブランクです。

★1813「とび箱」[K]

(※3)

(※4/30イオン柏インストアライブの告知)

(※4)

ここで、先ほどの中年男性からアルバム収録曲のリクエストがあり、選んだのは「未来電車」でした。

「地元は柏なんですけど、今住んでいるのは東京で、常磐線に乗っていくのですが、電車に乗りながら色々思ったときの気持ちを書いた曲です。『未来電車』。」

★1819「未来電車」[オケ+K]

その先ほどリクエストした男性、CDに加えて、なんとチケットも購入していきました。

そしてこの男性が帰った後に、とっとさんは先ほどのリクエストの話を思い出したのでしょうか。

「...えっと、リクエスト『ひっこし』でしたっけ?」

と聞いてきました。今まで何回かリクエストして却下されたレア曲ですが(笑)、今日は応えてくれました♪(ありがとうございます)

★1827「ひっこし」[K]

僕は路上で聴くのは初めて。ライブでもほとんど歌わないレア曲です。この曲の歌詞、自分の幼稚園の時の体験と重なるんですよね。

ご本人から動画アップの許可も頂いていますので、別の機会にアップしようと思います。

★1832「きみの☆まほう」[K]

■強風にパンダ部長も飛ばされました(笑)
20110424-3(6921)1835.jpg

(※5)

-☆休憩☆- (18:40~)

雲行きがかなり怪しかったのですが、ついに雨が降ってきました。
機材に傘やタオルをかけて、CDグッズ類を片付けて様子を見ましたが、すぐに止んだようなので、ちょっと向こう側(ヨーカドー側)に移動して再開しました。

(※1)

★1902「くつずれ」[オケ+K]

(※1):「亀有の街はとても好きなので、よく歌っています。」

★1908「ありんこ」[オケ+K]

(※2)

■節電のため向こう側のヨーカドーの照明も落とされていました
20110424-4(6946)1911.jpg

★1912「ムッチ」[オケ+K]

(※3)
(※4):「マグカップは残りが少なくなってしまったので、まだ欲しい色がある方はお早めに声をかけてください。インストアライブのときなどは持っていけると思います。」

★1917「こくばん消し」[K]

(※5):「DVDは2007年のワンマンライブからから2009年までいろいろ持ってきています。」

「では、ちょっと休憩をはさんでまた歌いたいと思います。ありがとうございました。"とっと"でした。」

-☆休憩☆- (19:22~)

★1930「いなかみかん」[K] (※途中まで)

「いなかみかん」のイントロで、なぜか歌い出しを「ひっこし」と間違えました。(笑)
とっとさんいわく、「(『いなかみかん』と『ひっこし』は)イントロが同じなんですよ。」と。なるほどー、確かに似てますね。

やり直しで「いなかみかん」を歌い始めました。
先ほど少しだけ風がおさまっていたのですが、また風が強くなって、...突風でチラシを乗せているカバンやグッズ類など、あらゆるものが飛ばされました。(笑)

★1940「いなかみかん」[K] (※やり直し)

「いなかみかん」を最初から歌い直しました。

すると、またまた雨が降ってきました。
今日は亀有の天候に翻弄されています。

小降りなのでアンプにタオルをかけて再開です。

■強風の中なんとか歌いきりました
20110424-5(6965)1945.jpg

★1946「心の動物園」[オケ+K]

(※チラシ配布)

「次の曲は、『ベビースター』という曲を歌います。大切な人を思って聴いてみてください。」

★1955「ベビースター」[K]

(※ GWのインストアライブ、イオン柏とイオン佐野新都市の告知)

(※3)

(※4)

「えー、ではもう1曲歌います。」

と言いながら試し弾きしていたイントロで、「もしや?」と思ったのですが...。

★2002「クレヨン」[K]

その「もしや」のレア曲をまた歌ってくれました。
今日この曲も聴けてよかったです。

(※5)

-☆休憩☆-

■寒さ対策のため首にタオルを巻きました(笑)
20110424-6(6992)2014.jpg

★2013「ムッチ」[オケ+K]

(※2)

★2018「プレゼント」[オケ+K]

路上ではやや久しぶりのこの曲。
風が強くてかなり寒いのですが(笑)、さきほどの「ムッチ」とあわせて、この曲で温まりました。

(※5)

(※3)

(※4):「5回目ということで、何か特別なイベントにできたらなと思います。」

「では最後に『きみの☆まほう』という曲を歌って終わりにしたいと思います。」

★2023「きみの☆まほう」[K]

「またそのうちに歌いに来たいと思います。いろんなところで歌っていますので、ぜひブログをチェックしてみてください。寒い中聴いてくださってありがとうございました。"とっと"でしたー。」

本日の路上ライブは20:32に終了です。


ライブ終了後に、とっとさんが髪の毛を切った理由(わけ)の話になりました。
「...重い話なら言わなくていいよ」とNさんが言いましたけど。(笑)

とっとさんは、髪が短いほうが洗うのが楽だし、節約になるということを言っていました。
震災の影響で何か思うところがあったのかどうかは不明ですが、エコを考えた髪形だというのが、理由のようです。

髪の毛を短く切って、「昭和の子」とか「ワカメちゃん」とか、言われたらしいです。(笑)


■「かめありだいすき」の両さん商店街広告と一緒に
20110424-7(7031)2039.jpg


--------------------------------------------------
【とっとスタンプカード(7冊目)】
本日:3
(内訳)7-04~05:「とっとのポケットレコ発ワンマンDVD」購入分
    7-06:本日の路上ライブ参加
累計:256
--------------------------------------------------


【アーティストさんの関連記事】
★とっとオフィシャルブログ「とっとの日記」
http://ameblo.jp/totno/entry-10870969304.html
http://ameblo.jp/totno/entry-10871045115.html
http://ameblo.jp/totno/entry-10871069090.html
http://ameblo.jp/totno/entry-10871085808.html
http://ameblo.jp/totno/entry-10871296304.html
http://ameblo.jp/totno/entry-10871432951.html

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。