SSブログ

とっと「covamap presents live #10 Special ~HOUSES OF THE HOLY~」(@秋葉原PAGODA) [とっと]

5/11(水)、とっとさんがゲスト出演したライブに参加しました。
会場となる「秋葉原PAGODA」は、この週をもって閉店となり、新しく「錦糸町rebirth」として生まれ変わります。

20110511-1(7829).jpg

このライブは、幸美AMPの古くからの関係者による主催とのこと。
そういった事情で、とっとさんのサポート演奏には、ドラムに直輝さん(幸美AMP)、ベースに歩さん(もと幸美AMP)が、指定されていたようです。

[参考] covamapのホームページ
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=_covamap

とっとさんの出演時間は19:55からの予定とのことなので、仕事を切り上げて、間に合う時間に会場に到着しました。
今日の逃したら、このPAGODAでとっとさんが歌う姿は2度と見れないわけですから、間に合ってよかったです。

会場に入ると、ちょうど「ゆきみ&きんきんけろんぱ」のステージが始まるところでした。(OAの2組目のようです)

本日は2ドリンク&駄菓子が食べ放題なので、いろいろつまみながら観賞しました。

とっとさんのステージは、...確か20分以上遅れての開始だったと思います。(正確な時間のメモを取ってないです)

パンダ部長が物販コーナーに取り残されていたので、物販のお兄さんに、「すいません、部長を貸してください!!」と言い放って、奪取しました。(笑)
ステージのスピーカー手前の位置に、部長をちょこんと置きました。

とっとさんの今日の衣装は、白い帽子(キャスケット)を被っています。
白長袖Tシャツの上に、チェックのひらひらした感じの服。
下はジーンズに、白いショートブーツを履いています。

ステージ向かって左奥はドラムの直輝さん(直ちゃん)。
ベースは歩さん。
向かって右寄りに、ヤマハのキーボードをセット。このキーボードをとっとさんが使いました。

= 1. おはし =
1曲目、バンド演奏付きでこの曲。
直ちゃんはかなり抑えて叩いているようです。(笑)
とっとさんの声は、とてもよく出ているように感じました。

= MC =
「こんばんは。ようこそお越しくださいました。"とっと"といいます。」

「平日の真ん中なのに、来てくださってありがとうございます。」
「まだ、雨降ってますか?」

「1曲目は、『おはし』という曲を聴いていただきました。」

「最後まで、楽しんでいってください。」

「では2曲目は...。」

= 2. 心の動物園 =
ここで気が付いたのですが、今日のキーボードはちょっと変わった音がしますね。

= MC =
「みなさんには、何か夢があるでしょうか?どんな夢でも持っていれば、いつか叶います。」

= 3. フーセンガム =
2曲目からの流れで、久しぶりの「フーセンガム」です。

= MC =
「ありがとうございました。『フーセンガム』という曲でした。」

「では、ちょっと1人で弾き語りをやってみます。」

「今日は復興支援チャリティーイベント...。」

「GWは幸美さんと一緒に被災地に行ってきたのですが、昨日も個人的に別の被災地に行きました。」

「実は今日も、ついさっきまで行っていた」...と話していたような気がします。(ちょっと記憶が曖昧)

先日5/1のライブでの大洗の他、石巻、気仙沼、陸前高田などの名前を挙げていました。

「今日でちょうど2ヶ月だけど、まだまだ手の付けられてないところがいっぱいありました。海が遠くにあるのに、こんなに遠くまで波が来たのが信じられなくて。何もない状態で、言葉にならなかったです。」

被災地を訪れた感想としては、

今日感じたことを音楽で表現したい。
日本でこんなことが起こっているのが信じられない。
被災地のみんなは仲良く家族のよう。
小さいことでも、できることをやりたい。

...というようなことを話していました。

「今回の震災でも、改めて自分の大事なものを大切に過ごしたいと思いました。そんな気持ちを込めて、聴いてください、『きみの☆まほう』。」

= 4. きみの☆まほう =

= 5. クレヨン =
2曲続けて歌いました。今日はこの2曲がとてもよかったです。
特に「クレヨン」、いい歌声でした。

= MC =
ここでサポートの2人が再登場。
直輝くんが駄菓子の話をしていました。

「では、次の曲は...、」

と言ったところで一瞬直ちゃんがバスドラムを鳴らしたので、「あれっ!?もしかして『ガラスふき』?」と思ったら、そうじゃありませんでした。

「この季節、新しい生活を始めた人もいるかと思いますが、一緒に頑張ろうという思いで...、」

= 6. くつずれ =
アカペラでの歌い出し。
「ラララ・・・♪」の部分を会場と合唱しました。

= MC =
「ありがとうございました。『くつずれ』という曲を聴いていただきました。」

ここで、とっとさんは、このPAGODAにはよく観にきていているけど、初めて出演したという話をしました。

「今回の地震で失ったことがたくさんありましたが、改めて気付けたこともありました。悲しみは忘れたいけど、忘れちゃいけないこともあると思います。最後の曲は、改めてそんな思いを込めて歌います。『こくばん消し』。」

= 7. こくばん消し =

「ありがとうございました。とっとでしたー。」

とっとさんのステージは20:50に終了。

この後、荒牧リョウさん、幸美AMPのステージと、続きました。

なお、日記の都合上割愛しますが、幸美AMPのステージも、盛り上がっていいステージでした。アンコールもありました。

とっとさんの終了時点で20分押してましたが、最終的には30分以上の遅れだったと思います。

・・・・・・・
ライブ後には、直ちゃんが少しウロウロしてたけど、すぐに裏方に戻りました。

結局、とっとさんも、幸美AMP関係の他のメンバーも、会場に出てきてくれませんでした。
荒牧リョウさんは、物販のところで、帰る人たちにお礼を言ってお見送りをされていましたけれども。

もともとの予定通りなのか、時間がなかったのが理由なのかはわかりませんが、お見送りがないのなら、その旨を事前に言って欲しかったです。それがわかっていたら、すぐに帰ったのに。

アーティストさんに、ひとことだけでも声をかけてから帰りたかったから、みんな待っていたんだと思いますよ。

そんなわけで、実は今日はライブ後にアルバム「Pianote」を買うつもりだったのですが、買えませんでした。
発売1周年記念&PAGODAラスト」のサインが欲しかったのですが。
...発売1周年のお祝いの言葉は、山形へ遠征した猛者の(笑)お2人からお話しして頂いたようなので、僕からは何も言う必要はないんですけど。

ステージはとてもよかったのに、淋しさと残念な気持ちが残るライブでした。

「今ここでみんなに出会えた奇跡」...、これは、あるアーティストさんがライブでよく口にする言葉です。

たとえ常連さんばかりだとわかっていても、やっぱり1回1回の出会いを大切にしたいものですよね。

20110511-2(7840).jpg

--------------------------------------------------
【とっとスタンプカード(7冊目)】
※ 後日精算のため、本日はなし。
--------------------------------------------------

【covamap presents live #10 Special
   ~HOUSES OF THE HOLY~  秋葉原PAGODA】

[とっとステージ]
  1. おはし
  2. 心の動物園
  3. フーセンガム
  4. きみの☆まほう [K]
  5. クレヨン [K]
  6. くつずれ
  7. こくばん消し

※ [K]:キーボード弾き語り。無印:バンドサポート演奏付き。


【アーティストさんの関連記事】
★covamapのホームページ
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=_covamap
※義援金の報告あり

★幸美AMP OFFICIAL BLOG
http://ameblo.jp/yukimiamp/entry-10887831762.html
http://ameblo.jp/yukimiamp/entry-10888275617.html
http://ameblo.jp/yukimiamp/entry-10888421678.html
http://ameblo.jp/yukimiamp/entry-10888956730.html

★とっとオフィシャルブログ「とっとの日記」
http://ameblo.jp/totno/entry-10887625851.html
http://ameblo.jp/totno/entry-10888438525.html
http://ameblo.jp/totno/entry-10889015456.html

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。