SSブログ

とっとインストアライブ(@イオン柏ショッピングセンター 1Fセンターコート) [とっと]

5/21(土)、イオン柏で行われた、とっとさん(たまごカンパニー)のインストアライブに行ってきました。

恒例となった「やさしい地球の会」主催のインストアライブ。
正式名称は、
「やさしい地球の会&流山キャビネット共催 東北地方太平洋沖地震 復興支援チャリティーライブ Hand to Hand ~がんばれニッポン! trust japan~」

前回と同じタイトル名のイベントです。

20110521-1(8536)1357.jpg

今回の私的注目ポイントは、AZURE(アズール)が出演することです。
AZUREは主に名古屋で活躍する3人組みのユニットで、いろんな知り合いの方の日記にも、たびたび登場していました。

【本日のメニュー】
 13:00~13:30 TTACH
 13:40~14:10 幸美美佳
 14:20~14:50 とっと
 15:00~15:30 AZURE
 15:40~16:10 幸美AMP
 16:20~16:50 mimika

「たまカン」メンバーは全員出演です。

本日の司会は、いないようです。
特に司会進行がないまま、交代でライブが進められていました。

僕は13:45頃に着きましたが、すでに席が満席のため、後ろの通路に立って観ることにしました。

後ろから見て右前方はAZUREのファンが固まって座っていました。
おそらく名古屋から駆けつけた人もいたのでしょう。
そして、中央と左側の前のほうは、幸美AMPとmimikaさんファンの方々が座っていたようです。

14:25より、とっとさんのステージの準備。
軽くサウンドチェックを行っていました。

キーボードで「こくばん消し」を少し。
オケで「さんぽ(カバー曲)」をチェックしています。

今日のとっとさんの衣装は、ピンクのキャスケットを被っています。
白地に袖がピンクの長袖Tシャツを着て、デニム地でモモ部分にパンダの絵柄のオーバーオールを履いています。
靴は、例の靴ひもがピンクの靴です。
つまり、今日は上から下までピンク系で統一しています。(笑)

= MC =
「みなさん、こんにちはー!!"とっと"といいます。今日は楽しんでいってください。よかったら手拍子をお願いします。1曲目、『心の動物園』。」

= 1. 心の動物園 [オケ] =
いつもの挨拶から、まず1曲目はこの曲からです。
会場からの手拍子と一緒に歌いました。

= MC =
「ありがとうございます。改めてましてみなさんこんにちは。シンガーソングライターの"とっと"といいます。ひらがなで"とっと"といいます。ここの千葉県柏市で育ちました。」

自己紹介では、地元の柏市出身のシンガーソングライターであること、デビュー当時は幼稚園を回る活動をしていたことを話しました。

「小さい子から、おじいちゃんおばあちゃんに向けて歌ってきました。はじめましての方は、ぜひ顔と名前を覚えていってください。よろしくお願いします。」

次の曲は、とっとさんの大好きなジブリの映画からのカバーです。
「とっとに名前が似ている、となりのトトロから...」と紹介していました。(笑)

= 2. さんぽ (カバー) [オケ] =
ハンドマイクを持って、振り付けつきで歌いました。

= MC =
「私は幼稚園では時々歌ってたんですけど、みなさんは、おうちに帰ってからまずすることは、何でしょうかー!?」

この前振りで、すぐにピンときました。
おおっ!あのレア曲を歌ってくれるんですか!?

ここで手洗いのポーズをしてみせたところ、とっとさんは気がついたみたいでした。(立ち見観戦でよかった(笑))

「おうちに帰ってまずお手洗いをしますね。では、お手洗いには何がいりますかー!?」

...あれっ、クウくんは答えないのかな?
クウくんはお母さんと一緒に、右側で立ち見をしていました。
とっとさんも、クウくんを探しているような...?
(あとでけーちさんの日記を読んだら、クウくんの前に人が立ってしまい、見えなかったそうです。(残念) )

仕方ないので、大きなちびっ子の僕が手を挙げちゃいました。(笑)

とっとさんは、苦笑いをしながら僕を指してくれましたので、正解を答えました。(笑)

「はい、正解~!!『せっけん』ですね。」

= 3. せっけん [オケ] =
僕は生歌を聴くのは初めて。ハンドマイクで歌いました。
主に幼稚園ライブ向けの曲で、通常のライブではほとんど歌わない曲です。こういう場所ではよく似合う曲ですね。

途中で歌詞を間違えて、立て直しに苦戦していました。(笑)
同じ曲調が繰り返されるので、意外に難しい曲なんですよね。
次回またのリベンジに期待します♪

= MC =
中学校の担任の先生に協力してもらい、母校でMVを撮影。
YouTubeでMVを公開しているという話をして、次の曲です。

= 4. こくばん消し [K] =
オケなしのキーボード弾き語りでした。

= MC =
6/12「とっとこカフェVol.5」の告知。
マグカップを持ってきてくれた人にはお菓子の特典付き。

猫じゃらしの説明をして、本日ラストは「ムッチ」でした。

= 5. ムッチ [オケ] =
猫じゃらしを振りながら歌いました。

= MC =
「ありがとうございます。一緒に振ってくださってありがとうございましたー。また来月もここイオン柏さんで歌わせていただく予定ですので、よろしくお願いします。」

とっとさんのステージは30分弱にて終了しました。

・・・・・・・
この後は、AZUREのステージ。

持ち込む機材が多いため、セッティングに時間がかかりました。
PA(音響)さんも色々調整していたようですが、残念ながら音響は今ひとつのように感じました。(この会場では仕方ないのかも)

本日、一番お客さんが多かったのが、このAZUREのステージでした。

ボーカルの樹里さんは元気でかわいらしかったです。
エレキバイオリン担当の祐一さん、背が高いし美男子だし、しかも現在、三重大学医学部の6年生だそうです。何もかも持っていてずるいなーって思っちゃいますね。(笑)

直樹さんは、DJテーブルとキーボードを器用に使いこなします。

聴き手を乗せるのも上手で、右側の常連さんは一緒に仲良くタオルを振っていました。

そして、AZUREのステージ後、たまカンとは逆側の向こうのほうに物販のテーブルが用意されていました。
物販には結構人が集まっていて、はじめましての人がひと通り終わった後で、常連さん達と談笑をしている様子でした。

・・・・・・・
今回、前回に引き続き「たまガチャ」が設置されました。
僕は3回引きましたが、写真(2枚)×2セット、CD「どどどんまい(たまカンVer.)」でした。ヒキが割とよかったようです。

■「たまガチャ(Ver.2)」景品一覧
20110521-2(8544)1500.jpg

さらに、幸美AMPファンとmimikaさんファンの方から、とっとさん単独の写真を頂いちゃいました。(ありがとうございます)

■「たまガチャ」戦利品(もらいもの含む)
20110521-6(8593).jpg
※右上はAZUREのチラシ

本日のイベントのルールは、ライブ中の撮影禁止。
物販は、「写真は1枚、サインは1つのみ」という、たまカン独自ルール。

けーちさんとクウくんがとっとさんに挨拶しようと並んでいたので、「クウくんなら、サインと写真は何個頼んでも、とっとさんは絶対に"ダメ"とは言いませんからね!こっそりお願いすれば大丈夫。」と、耳打ちしておきました。(笑)
クウくんは、いつものとっとさんの他に、幸美さんとmimikaさんにも大歓迎してもらえて、大喜びで帰ったようです。(よかったー)

僕は、スタンプカードとご挨拶のために並びましたけど、その後で「たまガチャ」の写真にサインをもらうために、もう1回並びました。(笑)
もちろん、とっとさんも幸美さんとmimikaさんも、快くサインをOKしてくださいました。

2回分並んで(笑)、とっとさんとある程度お話できました。
僕は口下手なので、話が上手くできなかったかもしれないけど...。
5月に入ってから、北から南、西から東へと大移動を繰り返していましたが、元気そうな雰囲気だったので、安心しました。
九州でも、あちこち回って楽しんできたようです。
最初、「いやー、なんか久しぶりですよね~!!」とお話しましたけど、本当に久しぶりなんですよね。結局、今月は2回しかとっとさんとお話しする機会がなかったですもん。

ところで、この物販のやり方("たまカンセット方式"と勝手に命名)は、個人的には、非常によくないと思っています。
今のところ、僕は静観していますが。

せっかく一般のお客さんがたくさん集まる場所でライブをやっているのに、なんだかもったいないですね。
お買い物ついでにたまたま観てくれた人も、他のアーティストを目当てで来た人も、たまカンメンバーとお話しする機会がないんですもん。

とっとさんが単独で出演していた頃は、こんなことはなかったのにね。
でも、それが事務所の方針なら、仕方ないということなのかな...?

次回は、6/11(土)予定とのことです。


■今回の物販コーナー
20110521-4(8557)1715.jpg

■毎回直ちゃんにも撮影をお願いするようにしています(笑)
20110521-5(8564)1717.jpg

■左より:mimikaさん、幸美さん(幸美AMP)、とっとさん
20110521-3(8554)1709.jpg


【とっとインストアライブ
       イオン柏ショッピングセンター 1Fセンターコート】
 1. 心の動物園 [オケ]
 2. さんぽ (カバー) [オケ]
 3. せっけん [オケ]
 4. こくばん消し [K]
 5. ムッチ [オケ]


--------------------------------------------------
【とっとスタンプカード(7冊目)】
(内訳)7-11~13:5/11秋葉原PAGODAライブ参加分
    7-14:本日のライブ参加
累計:264
--------------------------------------------------


【アーティストさんの関連記事】
★とっとオフィシャルブログ「とっとの日記」
http://ameblo.jp/totno/entry-10897997038.html
http://ameblo.jp/totno/entry-10898423216.html
http://ameblo.jp/totno/entry-10898865358.html

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

けーち

この日は 満席でしたね。
たくさんの方が集まってくれるのは とても嬉しい。
けど オジサン タイムリーに子供の前で立ち止まるなよ~って感じ!
抱っこでもしていれば良かったです。
チビッコにも人気のあるとっとさんのステージは
ステージ前に 親子優先席なんてあったらいいと思いませんか?
さんぽ・せっけん・ありんこ・ムッチ・心の動物園 チビッコに是非
覚えてほしい歌ばっかりですもん。
イオンのライブは チビッコ向きな選曲が多いですし。
そこに クウ君が座るかは 別として・・・。
たまカンセット方式 了解しました。
理由があってルールができたのしょうからね。
お話したいことがある方には 話せる時間も短くなって切ないですけどね・・。
クウ君 幸美さんとmimikaさんにも お顔覚えていただけてるようで 本人は かなり勘違いして 喜んでいます。www~
by けーち (2011-06-07 01:11) 

まっちゃん

★けーちさんへ

かなり混んでいましたよね~!

「せっけん」の前振りの件、クウくんより先に答えちゃって、ホントに申し訳ないです(^^;
クウくんに謝っておいてくださいね。(笑)

僕はあのとき、他のとっとファンの人と一緒に観ていたんですが、まさかの「せっけん」で、「おおーっ!!」って驚いていたんです。
なので、僕も喜びのあまり先に答えちゃいました。(笑)

とっとさんの楽曲は、ちびっ子に覚えてほしいのはもちろんのこと、僕たち大人が聴いても「はっ」と気付かされることが多く、深い歌詞ですよね。(特に「ありんこ」や「心の動物園」の歌詞は深いですね)

親子優先席、いいですねー。
あと、この前の流山みたいに、ちびっ子は前に出てきてもらっちゃってもいいかもしれませんね。

「たまカンセット方式」については、僕は了解してないです(笑)
もちろん理由があってのことでしょうけれども、その理由がもし間違っているのなら、直さなきゃいけないことも、あるかもしれませんね。
ちょっとここでは書けないのですが、色々思うところはあります。

クウくん 幸美さんとmimikaさんにもちゃんと覚えてもらっててよかったですね~♪

幸美さんって、ちょっと会っただけの方の顔と名前、すぐに覚えちゃうんですよ。これってすごいことです。
前にご本人に聞いたのですが、顔と名前を覚えるのは得意とおっしゃっていました。
きっとmimikaさんも、同じなのでしょうねー。
by まっちゃん (2011-06-07 02:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。