SSブログ

とっと路上ライブ2011.6.3(@京成上野駅前) [とっと]

6/3(金)、かなり久しぶりの路上ライブでした。

GWの遠征を終えた後は、名古屋、関西、香川など、「たまカン」のメンバーと一緒に行動していた都合上、関東でのとっとさん単独路上ライブは、実に1ヶ月半ぶりとなりました。

今日の告知は、上野駅広小路口にて19:00~22:00の予定でしたが、広小路口は別アーティストさんが歌っていたため、京成上野駅前でスタートしたようです。

--------------------------------------------------
【※印の意味は以下の通りです】

(※1) 自己紹介「ひらがなで"とっと"といいます。」
(※2) 東日本大震災 義援金の呼びかけ
(※3) 6/5(日)「東日本大震災復興支援フェスティバル
   まなび・ふれあいまつり2011」の告知
(※4) 6/11(土)イオン柏インストアライブの告知
(※5) 6/12(日)「とっとこカフェvol.5」(柏PALOOZA)の告知
(※6) 物販の案内
   CD:2種類「Pianote」、「とっとのポケット」
   DVD:4種類「"とっとのポケット"レコ発ワンマンライブ」
   「とっとの日ワンマンライブ2008」、
   「とっとの日ライブパーティー2009」、
   「『こくばん消し』MUSICVIDEO」
   その他グッズ類
(※7) メルマガ「とっとのお手紙」の告知
(※8) 「こくばん消し」フルPV YouTube公開(再生1万回達成)
   http://www.youtube.com/watch?v=_hfh5T8OTuk

(注1) とっとさんは、歌の前後に必ず曲名を紹介します。
(注2) 5/5発売ミニアルバム「Pianote
(注3) CD・グッズの売り上げの一部を日本赤十字社経由で寄付
--------------------------------------------------

■ヨドバシカメラにもパンダが
20110603-1(8632).jpg

僕が仕事を終えて到着したのは20時ちょうどでした。

いつもの場所で歌っていました。
「心の動物園」を歌っていましたが、珍しくオケなしの弾き語りです。

★2001「心の動物園」[K] (※途中から)

・・・・・・・
本日の路上ライブのポイントを先に書きましょう。

関東では久しぶりの路上なので、今月予定の3つのライブの告知をしていました。
特に、6/12(日)の「とっとこカフェvol.5」については、5月はほとんど告知する機会がなかったわけですが、チケットの方は順調なのかな?...と、ちょっと心配です。

今日のとっとさんは、灰色と紺色のツートン基調で、少年っぽさを演出した衣装です。(笑)
特に、本体が縦縞でツバが紺色の帽子は野球少年っぽいかも(違うか(笑))。僕の知る限り、初めてかぶってきた帽子じゃないかな?
上に着ていた灰色の長袖Tシャツはゾウのイラストが描いてあって、これも初めて見ます。
ジーンズと靴は、定番のものです。

今日は物販に「とっとマグカップ」を持ってきていました。
「とっとこカフェ」で使って欲しいから持ってきたのでしょうけど、歩きで持ち運ぶのが大変だったんじゃないかなと思います。

今日のとっとさんは、前半(20時台)は、正直なところちょっとヒヤっとするような点もありましたが、後半に進むにつれて安定してきたように感じました。
特に、ラストステージの3曲はとてもよく、ビリビリと伝わるものがありました。

以下、本日聴けた曲を書いていきますが、間のトーク部分はあくまでも自分の備忘録的なものです。全てを網羅しているわけではない点、あらかじめご了承ください。

それでは、話を元に戻しましょう。
・・・・・・・

(※チラシ配布)

とっとさんは、通常は常連さんにはチラシを配らないのですが、久しぶりだったので、チラシをもらっちゃいました。(笑)

(※1):「千葉県の柏市出身です。ライブハウスやショッピングモールなどでも歌っています。去年はそちらの上野水上野外音楽堂で大きなイベントを行いました。」

「では、デビューシングル曲から『ありんこ』を聴いてください。」

★2006「ありんこ」[オケ+K]

「ありがとうございました。『ありんこ』というありの曲でした。」

(※3)
(※4)
(※5)

(※2)

★2014「ベビースター」[K]

(※6)

「次の曲は、中学校の先生に再会して、道徳の授業でも使って頂いた曲です。『とび箱』、聴いてください。」

★2020「とび箱」[K]

20110603-2(8640)2021.jpg

「聴いてくださってありがとうございます。では、ちょっと休憩してまた歌います。ありがとうございました。」

-☆休憩☆- (20:24~)

★2040「くつずれ」[K]

(※1):「いろんなところで活動をしています。千葉の幼稚園を回ったり、そちらの水上野外音楽堂で歌ったり、お祭りやイオンさんで歌ったり、ライブハウスでも歌っています。」

「実家の柏に帰るときは常磐線を使っているのですが、電車の窓からだんだんと日が暮れていく街を見ながら思って作った曲です。『未来電車』、聴いてください。」

★2045「未来電車」[オケ+K]

20110603-3(8674)2050.jpg

(※2):「募金のほか、CDの売り上げの一部も寄付をさせていただきます。」

(※8)

★2053「こくばん消し」[K]

(※5)
(※6):「マグカップをとっとこカフェに持ってきてくれた人には、もれなくお菓子をプレゼントします。(笑)」

「ではでは、ちょっと休憩をはさんで、もうちょっとだけ歌います。ありがとうございました。"とっと"でした。」

-☆休憩☆- (20:59~)

20110603-4(8699)2129.jpg

(※1):「GWは被災地に行って歌わせていただいたり、あとは名古屋に行って大阪に行って香川に行って歌ったりしてきました。日本中の方が被災地のことを思ってるんだなと感じました。」

(※2)

★2111「プレゼント」[オケ+K]

(※1)

★2116「きみの☆まほう」[K]

(※5)

★2124「おはし」[K]

(※6)

-☆休憩☆-

■差し入れのケーキを配っています(Tさん、ごちそうさま♪)
20110603-5(8711)2136.jpg

(※2)

「では、1曲目は私のおうちのネコの曲です。『ムッチ』。」

★2143「ムッチ」[オケ+K]

「『ムッチ』という、私のおうちで飼っていたネコの曲でした。ありがとうございます。」

(※2)

「大切にしたい人や、大切にしたい物などを思って聴いてください。『ベビースター』。」

★2148「ベビースター」[オケ+K]

今回はカラオケ音源サポート付きでの演奏。

演奏後に鳥の鳴き声が。高い空を飛んでいるのはゆりかもめで、不忍池から飛んできているらしいです。
渡り鳥だから、本来はいないはずものものらしいですが...。

(※3)
(※4)
(※5):「この"とっと"のマグカップを持ってきてくれた人には、お菓子をあげます。...他のマグカップを持ってきてくれた人には、笑顔だけあげます。(笑)」

「では、最後の曲になります。」

「え~~っ!!」というお約束のツッコミ。(笑)

「最後の曲は、自分に向けて作った曲です。」

★2155「とび箱」[K]

本日のラストは、ラストに持ってくるのは珍しい「とび箱」でした。

「いろいろブログでお知らせしています。メルマガもやっていますので、"とっと"で検索してみてください。6/12『とっとこカフェ』メールでも受け付けていますので、ぜひぜひ遊びにきてください。」

上の空を飛んでいる鳥の鳴き声が気になりつつ、本日はこれで終わりとなりました。

「では、今日はこれで終わりにします。ありがとうございました。"とっと"でしたー。」

本日の路上ライブは22時に終了...のはずでしたが、続きがあります。

-☆一旦終わり☆- (22:00)

休憩後に、Jさんに声をかけられてびっくりしました。
意外な場所でお会いしたもので...。(汗)

そのJさんとお話していると、さらに意外な人が。
マイミクのKさんが、初めて駆けつけてくれました。
電車が遅れてしまったために、この時間の到着になってしまったとのこと。
「あー、残念でしたねー。」と話をしつつ、とっとさんにマイミクさんを紹介すると、とっとさんがサラっと言いました。

「せっかく来てくださったので、1曲歌います♪」

もう片づけを始めているのに、何のためらいもなく、こう言ってくれました。
ああ、とっとさんってこういう人なんだなぁって、感動しました。
(とっとさんには「ありがとうございます」のひと言しかお礼を言ってないけど、心の中ではかなり嬉かったのです。)

「じゃあ何かリクエストを...」

と言われたのですが、僕がリクエストする曲だとレア曲になってしまうのですが。(笑)

「アルバムの中から1曲」という条件が付いたので、定番曲の「ベビースター」をお願いしました。
後で気付いたのですが、Mさんにお聞きすればよかったですね(すいません)。
ラストが「とび箱」だったので、アンコールで「未来電車」というのもよかったのかなーと、後で思いました。

★2212「ベビースター」[K]

キーボードのみの弾き語りで、1曲歌ってくださいました。

「それでは、ホントに終わりにします。ありがとうございました。」

1曲アンコール追加で、本日の路上ライブは22時過ぎの終了となりました。

そのマイミクKさんも松戸ということで、とっとさんとお話していたのですが、とっとさんの生まれは松戸市小金原で、幼稚園の時に、柏に引っ越されたそうですね。

あと、とっとさんの使っているマイク(audio-technica製だったかな?)は、いろんな製品を試した結果、今のマイクに落ち着いたそうです。


帰りに上野駅の改札前でマイミクKさんと話し込んでいたら、お帰りのとっとさんに出会っちゃいました。...待ち構えてたわけじゃないですよ。いろいろと話があったもので。(笑)

とっとさんは、にっこり会釈をして、帰って行きました。
今日はマグカップもあるせいか、なんだかいつにも増して、荷物がすごいことになっていましたけど...。
久しぶりに、とっとさんのカッコいい後ろ姿を見ました。

うん、久しぶりの路上ライブは、やっぱりよかったなぁ。

■6/12(日)「とっとこカフェvol.5」予約受付中♪
20110603-6(8728)2208.jpg

--------------------------------------------------
【とっとスタンプカード(7冊目)】
本日:1
(内訳)7-15:本日の路上ライブ参加
累計:265
--------------------------------------------------


【アーティストさんの関連記事】
★とっとオフィシャルブログ「とっとの日記」
http://ameblo.jp/totno/entry-10911875087.html
http://ameblo.jp/totno/entry-10912076088.html
http://ameblo.jp/totno/entry-10912417437.html

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

けーち

後半のお話は 心がほっこり温かくなりました。
急いで駆けつけてきてくださった方の想いを
無駄にしない やさしい気持ちある人だな~って。
私も 読んでて感動しましたよ。
日曜日のカフェで マグカップ持参さんには お菓子つきなんですよね。
お菓子なんだろうね?
日曜日でなきゃ 行きたかったな~
当日バースディライブDVDも 登場かな?
また とっ袋ゲットですよね?
もち 紹介よろ。
 
by けーち (2011-06-09 23:06) 

まっちゃん

★けーちさんへ

とっとさんって、そういう方なんですよねー。
相手の立場に立って思いやることができる人だから、そういう言葉がすっと出てくるんですよね。
その人のために歌ってくれるなんて予想外のことだったので、感動しました。

カフェにはマグカップを忘れないようにしないといけないですね。(笑)
お菓子はなんでしょうねー?
マグカップにてんこ盛りにしてくれるのかな?(笑)

「とっ袋」はもちろん欲しいです♪
またご紹介したいと思います。

とっとさんのブログの写真の「バースディライブDVD」、よーく日付を見てください。
「2009.4.13」なので、前回の「とっ袋」に入っていたDVDと同じものと思われます(^^;

by まっちゃん (2011-06-10 02:02) 

けーち

ホントだ。2009って書いてある。あひゃ
by けーち (2011-06-10 22:24) 

まっちゃん

★けーちさんへ

でしょう(笑)
それに、ちゃんとした商品のDVDの場合、手書きはないですよね(笑)
by まっちゃん (2011-06-11 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。