SSブログ

とっと路上ライブ2011.6.8(@上野駅広小路口~京成上野駅前) [とっと]

6/8(水)、路上ライブに参加。

上野駅広小路口にて19:00~22:00の予定の告知。
「とっとこカフェvol.5」開催前では最後の路上でした。

--------------------------------------------------
【※印の意味は以下の通りです】

(※1) 自己紹介「ひらがなで"とっと"といいます。」
(※2) 東日本大震災 義援金の呼びかけ
(※3) 6/11(土)イオン柏インストアライブの告知
(※4) 6/12(日)「とっとこカフェvol.5」(柏PALOOZA)の告知
(※5) 物販の案内
   CD:2種類「Pianote」、「とっとのポケット」
   DVD:4種類「"とっとのポケット"レコ発ワンマンライブ」
   「とっとの日ワンマンライブ2008」、
   「とっとの日ライブパーティー2009」、
   「『こくばん消し』MUSICVIDEO」
   その他グッズ類
(※6) メルマガ「とっとのお手紙」の告知
(※7) 「こくばん消し」フルPV YouTube公開(再生1万回達成)
   http://www.youtube.com/watch?v=_hfh5T8OTuk

(注1) とっとさんは、歌の前後に必ず曲名を紹介します。
(注2) 5/5発売ミニアルバム「Pianote
(注3) CD・グッズの売り上げの一部を日本赤十字社経由で寄付
--------------------------------------------------

本日は運よく本社での打ち合わせの後に直帰だったので、早めの参加ができました。

上野駅に着いたのは19:20頃。
今日は無事に広小路口で歌えているようです。

今日のとっとさんは、この前と同じく、灰色と紺色のツートンの縞柄の帽子。
上は袖が赤い、白のパンダ絵柄の長袖Tシャツ。
灰色のズボンに、赤字に小さな白い水玉模様の靴。
とっとさんの路上定番ファッションですね。

本日の路上ライブのポイントを先に書きましょう。

今日も物販に「とっとマグカップ」を持ってきていました。

今日の路上は、前半(20時台)は広小路口。
諸事情によるストップで場所を京成上野駅前に移しての後半戦。
本日も、前半はやや不安定な歌い方でしたが、後半に進むにつれて安定してきたように感じました。
後半に進むにつれてよくなるという、よくあるパターンです。

★1918「ありんこ」[オケ+K] (※途中から)

■パンダを持ったちびっ子が聴いていました♪
20110608-1(9099)1918.jpg

(※2)

(※4):マグカップの話題

ここでキーボードの設定を「ベビースター」用にした後で、やっぱり「とび箱」用にチェンジしました。
とっとさんは、次に歌う曲をその場の思いつきで変えることがよくあるのです。

★1924「とび箱」[K]

ここで、止めてあった自転車が将棋倒しになり、支援活動を。(笑)

★1929「ベビースター」[K]

(※チラシ配布)

(※5):CD/DVDのお知らせ

★1937「きみの☆まほう」[K]

■本日の気温は22度と暖かめです
20110608-2(9109)1940.jpg

「ちょっと休憩をはさんでまた歌います。」

-☆休憩☆- (19:45~)

■パンダ部長も見守っています
20110608-3(9112)1944.jpg

★1950「くつずれ」[オケ+K]

歌っている途中で、CD2種類(「とっとのポケット」と「Pianote」)を買ってくれた人がいました。サインも「いいよ」と言って、光速で去っていってしまいました...。(笑)
「くつずれ」を、最初からもう1回やり直して歌いました。

★1959「おはし」[K]

(※チラシ配布)

(※7):母校の中学校でMVを撮影

★2005「こくばん消し」[K]

(※2):「自分の売り上げの中からも毎月寄付しています。あちらに募金箱も置いています。日本赤十字社を通して寄付をさせていただいています。」

(※5):CDは両方とも6曲入りのミニアルバム。ワンマンDVDもあり。12日のチケットも持ってきています。

-☆休憩☆- (20:12~)

この休憩に入った瞬間にPストップ。
キーボードでの大人しめの曲だったのにストップとは、なかなか厳しいです...。

(※移動:広小路口→京成上野駅)

撤収して、いつもの京成上野駅のほうへ移動しました。
セッティングにしばし時間をかけて、20:45に再開。

「一緒に移動してくださったみなさん、ありがとうございました。」

★2045「心の動物園」[オケ+K]

(※1)

ここで歌に入ろうというところで、Kさんが、東京を離れることになったKYさんにマグカップを買ってプレゼントしていましたね。

(※2)

★2052「ムッチ」[オケ+K]

(※4)

★2057「ベビースター」[K]

トークをはさまずに続けて次の曲に行く珍しいパターンでした。

★2103「とび箱」[K]

(※4)、(※5):「2日間地元の柏で...」の話。
とっとさんのブログにも「柏2Days」って書いていましたね。
前に僕が、「柏2Daysであることをアピールして・・・」ってブログのコメントに書いたからかもしれません。(笑)
そのブログコメントも、今は読めなくなっちゃってますけど。

(※5):「CDには歌詞カードも入っていますので、ぜひおうちで歌詞を見ながら聴いてみてください。」

「ぜひぜひ、お気軽に何かあったら声をかけてください。」

-☆休憩☆- (21:10~)

(※1)

★2115「きみの☆まほう」[K]

(※チラシ配布)

5月のGWに被災地に行って歌を歌ったお話をしました。

★2124「くつずれ」[オケ+K]

■「その革靴君に似合ってる♪」
20110608-5(9170)2123.jpg

(※4)

「次の曲は、人の記憶について書きたくて、自分なりに書きました」

★2029「こくばん消し」[K]

(※5)

「ちょっと休憩して、あともうちょっとだけ歌います。」

-☆休憩☆- (21:35~)

■京成上野駅前では部長の部下(?)が活躍(笑)
20110608-6(9148)2151.jpg

★2140「プレゼント」[オケ+K]

(※1)

(※4)

★2146「おはし」[K]

(※2):「売り上げの中からも寄付をします。ライブのときにも募金箱を持ってきています。今まで2回寄付を(日本赤十字社へお届け)したのですが、必ず責任をもってお届けします。」

(※5):「ぜひ歌詞カードを見て聴いてみてください。」

「次の曲は、久しぶりです。ちょっと季節外れですが、DVDに入っている『いなかみかん』という曲を歌います。」

★2152「いなかみかん」[K]

おそらくこの「いなかみかん」は、東京を離れることになったKYさんへ贈る曲だったのでしょう。粋な計らいです。

(※5)

「ちょっと休憩をはさんで、最後に2曲だけ歌いたいと思います。聴いて下さってありがとうございました。""とっとでした。」

-☆休憩☆- (22:00~)

20110608-7(9204)2201.jpg

「10時を過ぎると、さらに真っ暗になるという...。」

ちょうど22時で、ヨドバシカメラの照明が消えて、真っ暗になるんですね。

★2206「未来電車」[オケ+K]

(※4)、(※5):「今週の土曜と日曜は、地元の柏で歌わせていただきます。」

最後の曲は、...試し弾きを聴いた感じでは、何を歌おうかちょっと迷っていたのではないでしょうか。

★2212「ベビースター」[K]

「今日はこれで終わりにします。また歌いに来ますので、よかったら遊びに来てください。遅くまでありがとうございました。"とっと"でしたー。」

(※チラシ配布)

「もしよかったらCDやグッズなどもありますので、声をかけてください。ではこれで終わりにします。ありがとうございました。」

22:18、本日の路上ライブ終了です。


前回の路上では、うっかり"あること"を忘れてしまっていたので、今日は提案してみたんですけど、やんわりと遠慮をされました。
うーん、あんまり深く考えずに、みんなを頼ってもいいと思うんだけど...。
事務所の方針なのか自分の意志なのかはわからないけど、見ていて大丈夫かなーって心配になったりします。

■路上では久しぶりな部長とのツーショット
20110608-4(9137)2036.jpg

--------------------------------------------------
【とっとスタンプカード(7冊目)】
本日:1
(内訳)7-18:本日の路上ライブ参加
累計:268
--------------------------------------------------


【アーティストさんの関連記事】
★とっとオフィシャルブログ「とっとの日記」
http://ameblo.jp/totno/entry-10917042785.html
http://ameblo.jp/totno/entry-10917184210.html
http://ameblo.jp/totno/entry-10917266158.html
http://ameblo.jp/totno/entry-10917541656.html

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

けーち

とっとさん 路上ライブには いい気温だから
歌いやすいかな?
チビッコか聴いてくれてると うれしそうだね。
部長の部下いたんだ。
かわいいな。
節電で 夜がさみしいから とっとさんの歌で 気持ちを明るくしてほしいね。
とっとさんも楽しみにしてただろう 手賀沼の花火大会も
今年 中止なんだよ。
とっとさんに お会いできたら お伝えしてください。
もう ご存知かも しれないけど。
私はすごく残念。
理由は 近隣の花火大会が中止になり 当日の見物人が大変多く見込まれるので 危険と判断し中止にします。だって。
なんか ちがうよね。
それが 本当の理由なら協力しあえば できたと思う。

とっとさんにも お考えがあるのかもしれないけど
頼って・・っていうか・・・ 協力させてほしいかな。
心配してるより ずっといいからね。






by けーち (2011-06-22 11:02) 

と

止められた原因は音より歩行者通行への妨害でしょう

しのばず口前から広小路口前へ通行が路上ライブがやっているせいでまっすぐ行けないで迂回を強いている

京成上野駅前でも
歌手と見物客の間を通行するのは通行しづらい


by と (2011-06-22 19:01) 

まっちゃん

★けーちさんへ

やっぱり、とっとさんは、ちびっ子と向き合うときに、一番いい笑顔をしますね。

そのパンダは、部長の部下とはちょっと違うんですけど(笑)、応援に連れてきていた方がいたんです。

手賀沼の花火大会って、去年はとっとさんも行ったとブログに書いていましたね。
中止とは淋しいですねー。
「危険と判断」というよりは、運営側のリスクが大きいということなんじゃないですかね。
残念ですが、今の状況では仕方ないのかな...。

今度とっとさんに会ったら、お伝えしておきます。
(といっても最近会えてないんですが...)

日記の最後のくだりは少しぼかしています。
今度会ったときに、何の件かお教えしますね。
「甘えること」と「頼ること」は違うことだから、頼れるところは人に頼ってもいいと思うんですよね。

by まっちゃん (2011-06-22 23:15) 

まっちゃん

★"と"さん

コメントありがとうございます。

はい、もちろん通行の妨げによる苦情が原因という場合が多いです。

しかし今回の場合は、...正直なところこの時点では見物客がかなり少なかったので、通行妨害が理由じゃない可能性のほうが高いかなと思いました。

特に京成上野駅前は、通行の妨げになりやすい場所ですよね。

路上ライブは、誰かにとってはすごく迷惑をかけてしまう行為ですが、それでも1人でも多くの人に歌を届けることができる場所は街にしかないし、もしその歌で救われる人が1人でもいたら嬉しい...というような、そんな葛藤を抱えながら、アーティストさんは歌を歌っているようです。

by まっちゃん (2011-06-22 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。