SSブログ

とっとインストアライブ(@イオン柏ショッピングセンター 1Fセンターコート) [とっと]

6/11(土)、イオン柏で行われた、とっとさんのインストアライブに行ってきました。

恒例の「やさしい地球の会」主催のインストアライブ。
正式名称は、
「やさしい地球の会&流山キャビネット共催 東北地方太平洋沖地震 復興支援チャリティーライブ Hand to Hand ~がんばれニッポン! trust japan~」

20110611-1(9236).jpg

【本日のメニュー】
[1ステージ目]
 12:00~12:20 メタルギニー
 13:40~13:10 幸美AMP
 13:20~13:50 とっと
 14:00~14:30 ゆうなみとうささき

[2ステージ目]
 15:00~15:20 メタルギニー
 15:40~16:10 ゆうなみとうささき
 16:20~16:50 とっと
 17:00~17:30 幸美AMP

今回のライブは、「たまごカンパニー」からは幸美AMPと"とっと"さんのみの出演。その代わり、2ステージありました。

そして今日の一番の楽しみは、マイミクさんイチオシの"ゆうなみとうささき"さんが出演することです。

本日の司会は、いないようです。(...と思ったら、後で意外な事実が判明)


僕は幸美AMPのステージの途中で到着しました。
後ろの通路に立って観ていましたが、ステージ転換で空席が出たので、最前列に座って観賞することにしました。
今日はお客さんがかなり少なめのようです。

【とっと 1ステージ目 (13:20~13:50)】

13:20より、とっとさんのステージの準備。
軽くサウンドチェックを行っていました。

キーボードで「ベビースター」を少し。
オケで「心の動物園」をチェック。

今日のとっとさんの衣装は、最近お気に入りの2色の帽子。
上は黄色いTシャツに、デニム地にモモにパンダの絵柄のオーバーオールを履いています。
靴は、ウサギと一体になった(笑)ピンクの靴です。

= MC =
「みなさん、こんにちはー!!千葉県のここ柏市出身のシンガーソングライターの"とっと"といいます。これから歌を歌っていきますので、ぜひ聴いていってください。」

「1曲目は、私の大好きな映画『となりのトトロ』から『さんぽ』という曲を歌います。聴いてください、『さんぽ』。」

= 1-1. さんぽ (カバー) [オケ] =
ハンドマイクを持って、振り付けつきで歌いました。

= MC =
「ありがとうございます。『さんぽ』という曲を歌わせてもらいましたー。」

自己紹介と、今までの活動の紹介をしました。

「今度、来週の日曜日、何の日かわかりますかー!?」

の質問では、僕の後ろの女の子が正解しました。

「来週の日曜日は父の日ですよー。みなさん忘れないでくださいね。(笑) 私もお父さんにプレゼントをしようと思っているのですが、皆さんも何か考えているでしょうか?(笑) みなさんもぜひイオンでプレゼントを買って帰ってください。」

= 1-2. プレゼント [オケ] =
出だしが「1週間後は父の日~♪」の特別バージョン。

= MC =
キーボードに移動しました。

「次の曲は、私の苦手なとび箱をモチーフにして曲を作りました。」

いつも逃げ道ばかり作ってしまう自分。この曲は中学校の道徳の授業で使ってもらった、という話をしました。

= 1-3. とび箱 [K] =
出だしのイントロのキーボードが、通常時よりかなり高めでした。

= MC =
被災地の様子の写真掲載の案内。

今回の震災で、改めて回りの人や物を大切にしたいと思ったという話をして、次の曲紹介をしました。

= 1-4. ベビースター [オケ+K] =
カラオケ音源サポート付きでの演奏。

= MC =
明日6/12の「とっとこカフェvol.5」の案内。

「では、この後また2ステージ目があるので、ぜひ最後まで楽しんでいってください。」

「では、"とっと"最後の曲です。『心の動物園』。よかったら大きな手拍子をお願いします。」

= 1-5. 心の動物園 [オケ] =
カラオケ音源のみ、手拍子付きで歌いました。

= MC =
「ありがとうございまーす。この後もぜひ楽しんでいってください。あちらに私たちのCDやグッズもありますので、ぜひ覗いててみてください。ありがとうございました。とっとでしたー。」


【とっと 2ステージ目 (16:20~16:50)】

再び、とっとさんのステージの準備。
軽くサウンドチェックを行っていました。

キーボードで珍しく「ムッチ」を歌っていました。
その後で、「こくばん消し」。
再び「ムッチ」を歌っています。
オケとあわせて「ロケット」を、ボーカル無しの演奏のみでチェック。
...と思ったら、サビをあわせて歌いました。

このリハーサル中に、楽屋のほうで、前に一度見た芸人「オリバー」を発見。
...あれっ、今日は司会はいないんじゃないの?
...と思いきや、この後のトークでとんでもない事実を白状していました。

「どうもー!!オリバーだマ~ン!!」の挨拶とともに登場のオリバー。このスベりまくるトークが面白すぎます。(笑)

今日は12時入りで1ステージ目から司会をするはずだったのですが、時間があったので、フードコードでペッパーランチを食べようと買ったけど、座る場所がなくてうろうろしている間に、熱い油が顔にはねまくったとか。(笑)
最終的に小学生の子に席を譲ってもらって急いで食べて戻ってきたら、すでにライブが始まっていたそうです。(笑)

オリバーのトークが、やたらと長かったです。(笑)

オリバーの紹介で、とっとさんの登場です。

= MC =
「みなさんこんにちはー!大きな大きな手拍子をお願いします。『ありんこ』。」

= 2-1. ありんこ [オケ] =
振り付けをしながら、手拍子付きで歌いました。

= MC =
自己紹介と、今までの活動の紹介をしました。

「毎月こちらのイオンで歌わせてもらっています。今日も楽しみにやってきました。」

「次の曲は、もう梅雨ですけど、新しい生活の始まった方へ向けて歌います。一緒にラララで簡単に歌える場所もあるので、よかったら一緒に歌ってください。」

= 2-2. くつずれ [オケ] =
「ラララ…♪」の部分を、会場のみんなと歌いました。

= MC =
キーボードに移動しました。

募金箱設置のお知らせ。
流山キャビネットの、被災地の写真掲示とメッセージ受け付けのお知らせ。

■ちびっ子たちがメッセージをたくさん書いていました
20110611-4(9264).jpg

今回の震災を受けて、改めて1日1日を大切にしたいと思ったという話をして、次の曲です。

= 2-3. 未来電車 [オケ+K] =
カラオケ音源サポート付きでの演奏。

= MC =
「こくばん消し」MVの話をして、次の曲です。

= 2-4. こくばん消し [K] =
キーボード弾き語りで歌いました。

= MC =
明日6/12の「とっとこカフェvol.5」の案内。

= 2-5. ロケット [オケ+K] =
かなり久しぶりな気がする「ロケット」です。
山形のイオン1日目で歌って以来かも?

= MC =
「ありがとうございます。手拍子もありがとうございました。この後は幸美AMPが歌います。」

幸美AMPにバトンを引き継いで、とっとさんのステージは終了しました。

・・・・・・・
今回のライブでは、もうひとつ楽しみにしていたことがありました。

最近仲良くさせていただいているマイミクさんのイチ押しアーティスト「ゆうなみとうささき」さんが、登場するのです。

読み方は、「"ゆうなみ"と"うささき"」。

「ゆうなみ」さんは女性ボーカルで、作詞/作曲も担当。
「うささき」こと佐々木貴之さんはギター担当。
佐々木さんは、ゆずやSuperfly等のレコーディングにも参加されている実力派です。

ちなみに、本日のライブでのリハのサウンドチェック時には、PA(音響)さんに任せずに、佐々木さんがステージ側から手を伸ばして、機器を調整していましたね。

【ゆうなみとうささき 1ステージ目 (14:00~14:30)】

 1. 風のメッセージ
 2. となりのトトロ (カバー)
 3. さくらの季節
 4. 輝く未来へ
 5. ゆりかご

#1.の後に自己紹介。
柏でのライブは初めて。
今年からユニットを組んで活動をしており、ライブではオリジナル曲とカバー曲とを織り交ぜて歌っているそうです。

#2.の後のトークでは、佐々木さんの話で、子供みたいなキャラで「うささき」と名付けたことや、ゆず や いきものがかり などの楽曲でも演奏しているという話をしていました。

#3.の後では、昨年はユニットではなく、佐々木さんのサポートでゆうなさんが歌っていたと話していました。


【ゆうなみとうささき 2ステージ目 (15:40~16:10)】
 1. 星に願いを (カバー)
 2. 糸 (中島みゆきカバー)
 3. SMILE (カバー)
 4. 夜空につつまれて
 5. 想いはつながって
 6. 風のメッセージ

2ステージ目、ここでもオリバーが登場。
オリバーのトークはいい感じでスベりまくっています。(笑)

#1.の後に、今年からユニットを組んだという自己紹介。

#2.は中島みゆきさんのカバーで、他のアーティストさんがカバーしているのを聴いたことがありました。

#3.はYouTubeにアップしている2曲のうちの1曲です。
([注]:ジャズ・スタンダード曲です)

#4.は、高音のサビがしびれる、グッとくる曲でした。

ケーキ屋でのワンマンライブの告知。
#5.は故郷を思って作った曲。

3月発売のCD「第一話」の告知。
#6.は再スタートの気持ちを込めて作った曲。

2ステージ目は、1ステージ目とは構成が少し違って、よりしっとりした系統の曲です。

まさに「癒し」ということばがぴったりの楽曲たち。
ゆうなみさんのふわふわしたボーカルと、うささきさんのギターが心地いい、爽やかな風のようです。

素敵なアーティストさんに出会いました。

ライブ後、1ステージ目と2ステージ目の後に、物販を行っていました。

僕はCD「第一話」を購入し、サインもいただきました。
(つないでくれたマイミクさん、ありがとうございました。)

写真にも快く応じてくれましたが、うささきさんの納得の1枚が撮れず。(笑)
うささきさんは「どれでもいいです」ということだったので、こちらで選んだ写真をアップしますね。(笑)

■うささきさん的には納得の行かない写真ですが(笑)
20110611-2(9241).jpg

■うさぎのポーズ(?)
20110611-3(9243).jpg

・・・・・・・
幸美AMPのセットリストは割愛します。
今日のポイントは、父の日にちなんで、新曲「娘より愛をのせて」を披露したこと。
それと、直ちゃんが手羽先の店の焼きおにぎりを絶賛したこと。(笑)
帰りにその焼きおにぎりを買ってみようと思ったら、すでに売り切れでした。

・・・・・・・
本日のイベントのルールは、ライブ中の撮影禁止。
ライブ後の物販は、例の「たまカンセット方式」。
ただし、写真およびサインの制限はありませんでした。
今回はmimikaさん不在(幸美AMPと"とっと"さんのみ出演)で、時間に余裕があったためと思われます。
時間に余裕があったため、幸美AMPファンの方も、幸美さんとたっぷりとお話をされていたようですね。
僕も、物販がひと通り終わった後で、とっとさんにマニアックな(?)写真をお願いしたりしましたし。(笑)

■今回の物販コーナー
20110611-6(9284).jpg

物販では「とっとマグカップ(青)」を購入し、サインを頂きました♪
マジックが薄いため、早くも消えかかっていますが...。(涙)

■「くん」付けでのサイン(笑)
20110611-9(0718).jpg

今回は、ここ最近の開催で一番人が少なかった感じがします。
というよりも、たまたま聴いてくれたお買い物のお客さん等は、2ステージともに観る可能性のほうが少ないわけで。
今回も書きますが、1ステージ目の終了直後にアーティストさんが物販に出てくれば、それだけ新しい出会いの機会が増えると思うのですが...。

あと、今回は特に、幸美AMPの1ステージ目の音響設定が良くなかったように感じました。
PA(音響)さんは、ちゃんと機器を扱えるプロの人がやったほうがいいと思います。
インストアライブとはいえ、音にはしっかりとこだわって欲しいものです。(素人が聴いても、音の良し悪しはわかりますので...。)

今回は、次回予定の告知はありませんでした。


■直ちゃん(幸美AMP):「とっとこカフェ」ポスターの真似
20110611-5(9278).jpg

■撮影中のとっとさんを撮影
20110611-7(9288).jpg

■プレゼントの飴を持って:幸美さん(幸美AMP)&とっとさん
20110611-8(9293).jpg


【とっとインストアライブ
       イオン柏ショッピングセンター 1Fセンターコート】

[とっと 1ステージ目 (13:20~13:50)]
 1-1. さんぽ (カバー) [オケ]
 1-2. プレゼント [オケ]
 1-3. とび箱 [K]
 1-4. ベビースター [オケ+K]
 1-5. 心の動物園 [オケ]

[とっと 2ステージ目 (16:20~16:50)]
 2-1. ありんこ [オケ]
 2-2. くつずれ [オケ]
 2-3. 未来電車 [オケ+K]
 2-4. こくばん消し [K]
 2-5. ロケット [オケ+K]


--------------------------------------------------
【とっとスタンプカード(7冊目)】
(内訳)7-19~20:「とっとマグカップ(青)」購入
    7-21:本日のライブ参加
累計:271
--------------------------------------------------


【アーティストさんの関連記事】
★音ぴよブログ
http://ameblo.jp/yunamitousasaki/
★ゆうなみとうささきオフィシャルサイト
http://www.yunamitousasaki.com/
★とっとオフィシャルブログ「とっとの日記」
http://ameblo.jp/totno/entry-10919556770.html
http://ameblo.jp/totno/entry-10920002474.html
http://ameblo.jp/totno/entry-10920282157.html

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

けーち

まっちゃんさん こんばんは。
私も 今回は とっとさんも楽しみですけど ゆうなみとうささきさんも 楽しみだったんです。
ブログで予習したの。絵本みたいに可愛いくて
歌も きれいな声でしたね。
2ステージからしか拝見できませんでしたけど
クウ君の大好きな ロケットが聴けて 良かった~。

クウ君の渡したアメちゃん 写ってる~ ありがとう~


by けーち (2011-06-27 00:32) 

まっちゃん

★けーちさんへ

けーちさんも、"ゆうなみとうささき"さん、聴かれたのですね♪

実は、マイミクさん(mixiの知り合い)のイチオシアーティストさんだったので、楽しみにしていたんですよ。

風のように爽やかで、しかも温かい歌声でしたね。
とてもよかったです。
CDのジャケットも、かわいらしいんですよねー。

クウ君、「ロケット」が好きなんですね♪
僕も久しぶりに聴いた「ロケット」でした。

とっとさんと幸美さん、クウ君のプレゼントの飴を、みんなに見せびらかしていたんですよ。(^-^)

by まっちゃん (2011-06-28 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。