SSブログ

とっとこカフェvol.5(@柏PALOOZA) [とっと]

6/12(日)、「とっとこカフェvol.5」に参加しました。
今回はカフェの「営業5日目」です。

今回も4時間の「営業時間」。
「とっと店長」がカフェに来店したゲストとお話ししたり、歌を聴いたりします。もちろん店長自身も歌います。

■「とっと店長」の写真画質がだいぶん劣化しててやばいです(笑)
20110612-1(9304).jpg

今回は、チケットの番号順の入場でした。
今日は「とっと福袋」を買いたかったので、開場の15分ぐらい前に来ました。

座った席は、また前回と同じく、最前列右端です。(笑)

■「開店」前の模様
20110612-2(9314).jpg

【第一部】

17時になり、「カフェ」が開店しました。

今回も、ステージはいつもと同じレイアウトです。
ステージ中央の机の上をカウンターに見立てて、その机に「"とっと"こカフェ」のでっかい文字が、かけてあります。
カフェの「お客様」用に、ステージ向かって右側にテーブルと革張りの黒いソファーが置かれています。
「お客様」はステージ向かって右側のソデから出てくる設定です。

そしてステージ上には、パンダ部長とパンダ課長がいます。
カフェのカウンターの上にはパンダ部長。向かって左側の一段低い位置には、パンダ課長が座っています。
部長と課長の声は、幸美AMPの直輝くん。(笑)

今日のとっとさんの衣装は、白い帽子に、上は袖の短い白い半そで。
チェック模様のヒラヒラした服の上に、ピンクのチェックのエプロンをしています。
下はジーンズに、茶色い靴を履いています。

今回も、「幸美アルバイト店員」がお手伝いしていました。
今回は、幸美さんは「幸美AMP」として、歌も歌います。
ちなみに、mimikaアルバイト店員は、香川店にヘルプに行っている設定のようです。(笑)

幸美アルバイト店員は、自己紹介で得意料理を「水炊きなど」と言っていました。

・・・・・・・
音楽が大好きなお友達が集まるカフェ。
「1曲歌っていいでしょうか!?」のごあいさつと共に、まずはオープニングは、とっとさんの1曲から。

「では私の曲、来週の日曜日は父の日ですね。昨年は、父の名前の入った日本酒をプレゼントしたんですが。(笑) そんな、誰かにプレゼントをする気持ちを曲にしました。」

= OP. プレゼント [オケ] =
今回もピンク色のチェック柄のエプロンをつけたまま、歌いました。
歌い出しは「1週間後は父の日~♪」の、特別版でした。

「ありがとうございます。『プレゼント』という曲でした。今日はこんな感じで、一緒に音楽を楽しんでいきたいと思います。」

ここで、最初のお客さんの登場です。

■ayumi

「○×の札」のおみやげを持ってきていました。
...が、この札はライブの最後まで活用されることはありませんでした。(笑)

「いちごチョコティー」を注文。

今回、お客さん用の飲み物に、「とっとマグカップ」を使用していました。

ayumiさんの使ったマグカップは青色です。

テーブルには、「肉の形のおやつ」という謎の食べ物が置いていました。手作りだそうです。

とっとさんとは何回も共演しているそうです。
ayumiさんは、イベントでは司会も行います。

ここで、ayumiさんの自己紹介。

埼玉県鴻巣市出身。
鴻巣は免許センターで有名な街だそうです。(笑)
ひな人形の街で、毎年お祭りが行われます。

とっとさんは、前に鴻巣の「フラワーラジオ」に行ったことがあるという話をしていました。

ayumiさんはダンスが好きで、ピタッと揃った瞬間が気持ちいいと言っていました。

そういえば、とっとさんのダンスを見たことがないという話になりました。

「柏音頭...?(笑) 私は見てる専門です。」

と言ってました。(笑)

ayumiさんは普段はOLをやっており、朝礼での「1分間スピーチ」の話をしていました。

とっとさんも「小学校で(そういうスピーチを)やった」と言っていました。

ayumiさんが最近そのスピーチで話したのが、「笑顔の3段階法」という話題だそうです。
...なんだか、急にビジネス的な話になってきましたが。(笑)
初対面の人と接するときに、笑顔を3段階に使い分けるんですね。

初めて会ったときと、去り際で、笑顔の重み(というのでしょうか)を、3段階で分けて、最後に大きな笑顔を返すというものです。

...とっとさんは、「今日は、最後は満面の笑みで皆さんを送り出します」と言っていました。(笑)

以下、ayumiさんのブログより、セットリストを転載します。
[参考]:PURE voice - アーティストayumiのBlog -

1. Legend
2. SAY L・O・V・E!!
3. 願星
4. be happy

最後に告知。

あと、今度「とっとこカフェ」で料理も出して欲しいと言っていました。(笑)


■鈴木玲緒奈

まずは自己紹介。

ソロでは初めての対バン。
昔やってたバンド「EU-PHORIA(ユーフォーリア)」で一緒にやった(とっとさんと共演した?)と言っていました。

([注]:後で調べてびっくりしたんですが、「特命係長・只野仁3rdシーズン」の主題歌を歌ってたバンドですね。只野仁は当時観ていました。)

4年前にとっとさんのCDを買って、今でもiPodに入っているそうです。

パンダ部長とパンダ課長の違いの話題。
部長の方か笹を持っていると。(そうなのか?(笑))

「軽い毛糸遊びが好き」ということで、コースターとかを編んだりするそうです。

挑戦したいことは、「スケートのトリプルアクセル」。

とっとさんは幸美さんに、「ローラースケートへっぴり腰」とツッこまれていました。(笑)

幸美さんはスケートが得意で、「後ろの方が進みやすい」と言っていました。

とっとさんは、「子供に(スケートを)やらせよう」と言ってました。

鈴木さんの歌については、「ことばの選び方が好き」とコメント。

手のやけどについて、「グラタンにハマっている」と。
とっとさんは、「グラタンセットで作ったことがある」と言っていました。

歌おうと準備に入りましたが、カウンターのとっとさんと幸美さんが気になる様子。
「ずっと後ろにいるんですか?」と質問していました。(笑)

鈴木さんは、イスに座ってのキーボード弾き語り

1.君の歌
2.晴れた日曜日
3.夢への旅
4.あした

#1.の後で、ペダルの位置を修正。
とっとさんも、「(ペダルが)すごい前にいったことがある」とコメントしていました。(笑)

やっぱり背後で見られるのが気になるそうで、とっとさんと幸美さんは、ソファー席に移動しました。(笑)

#3.の後に告知ですが、「次回未定」とのこと...。

柏は久しぶり。
血液型はO型で、優柔不断だそうです。(笑)

#4.は、進む道に迷って苦しかったとき、心の声、自分へのメッセージ...と紹介していました。

とっとさんは、「すごくいい声、ずっと聴いていたい」とコメントしていました。

「次また呼びます」と言っていましたが、ぜひ呼んで欲しいですね。

鈴木さんの歌声と曲は、かなりよかったです。
ぜひ帰りにCDを買いたいと思ったら、「CDはないんです」とのコメント。うーん、もったいない!

アメブロと、最近はTwitterをメインにやってるそうです。


鈴木玲緒奈さんのステージの後に、トークがありました。

とっとさんは、「"カフェ"って言葉が好きなんです。きっかけは、家で色んなお茶を飲んでいて、"1人ドリンクバー"とやっていたこと。(笑) それをみんなでやりたかった。」と語っていました。

「とっとこカフェ」の前回からの変更点の話題。

メニューめくって確認したところ...、前回からメニューが減っているようです。(笑)

今回は、飾り、テーブルクロス、そしてマグカップに変更があります。
マグカップには「とっとマグカップ」を使用。
ピンクが残っているので、プレゼントに最適とか。(笑)

あと、今回初めて、アロマを焚いています。
とっとさんがおうちで焚いてる、リラックスのアロマです。
さすがに匂いはほとんどわかりませんでしたが...。
1個しかないので、次回は両側に置きたいと言ってました。(笑)

このアロマのアイデア、実は前回の「とっとこカフェvol.4」で、とっとさんとお話していたことなんですね。
後でとっとさんに聞いたら、やっぱりそのことを覚えてくれていたようです。嬉しいですね。

■会場の左側に置かれていました。とっとさんの私物です(笑)
20110612-4(9325).jpg

アロマの話題で、幸美さんも最近アロマを家で使っているそうです。
...遠征から帰ったら、部屋が臭ったのが理由だそうです。(笑)
最近は、「竹林の香り」にハマっています。(笑)

次回は何の香りがいいか?ラベンダーだと、全員寝たりして。(笑)
「ユーカリ」は試した結果、リラックスしたけど効果なしだそうです。(笑)

この後は仕込みで、「飲み物2杯飲めます」のお知らせ。

「後ほどまたお会いしましょう~!」のご挨拶で、第一部終了。
15分の休憩です。(18:40~18:55)

■今回もおなじみのメニューがありました
20110612-3(9320).jpg

【第二部】

■井上真希

第二部は、井上真希さんから。
「いちごチョコティー」を注文しました。

前回は7月の「とっとこカフェVol.2」に出演し、今回は2回目です。

井上さんのマグカップはピンク色。

...「私に買って下さーい!」と言っていました。(笑)

「いちごチョコティー」は、アポロチョコの匂いだそうです。(笑)

「とっとこカフェ」は女の子揃うイベントで、とにかく楽屋がうるさい。
...って、そういえば、男性ゲストが圧倒的に少ないですもんね。

井上さんは、A型で、よく「江戸っぽい」と言われるそうです。
浅草生まれですが、「関西のおばちゃん」と言われる、そんなノリの口調です。

江戸の話から、スカイツリーの話題に。

幸美さんが、「展望台って入るの高いんですよね?」と聞くと、「見るだけで!?」のツッコミが。
予約しないと入れない、予約だけで500円...など。

たまカンの年越しクルージングでは、「海から見ると、スカイツリーだけ見えた」そうです。

井上さんの歌では、とっとさんと幸美さんは、後ろではなく椅子の席へ。(笑)

以下、井上真希さんのブログより、セットリストを転載します。
[参考]:井上真希officialweb

1.祈り
2.ごめんね、ありがとう
3.優しいウソ
4.ファーストダンス

#1.は、「とっとさんとつないでくれたアーティストの提供曲」の紹介。北村優希さんのカバー曲です。

#3.は、「チョイ悪おやじに贈る曲」。

#4.は、サビのところで指を一瞬振るポーズがあるのですが、みんなはとっとさんをお手本に。(笑)

ワンマンライブの告知。
カバー曲リクエストを募集しているのですが、まだ1個しかもらってない...ということで、ライブ後にみんなからカバー曲リクエストを募っていました。

今回、ワンマンは初。
「とっとさんが旗を持って、みんなついてきてください!」と言っていました。(笑)

デビューは2006年。とっとさんと出会って2年で、TDLにも一緒に行く仲良しです。

このカフェのバイトの面接をして、ウラ店長を狙っているそうです。(笑)


■幸美AMP

直ちゃんが、コーヒーとオレンジジュースのブレンドを注文。
「おいしい」と言い張っていましたが、果たして本当のお味は...。(笑)

このゆるいトークには全部台本あると言っていましたが、実際はどうなんでしょう。

直ちゃんは、話を盛るタイプ、「盛り担当」と幸美さんに言われていました。

直ちゃんは運転手として各メンバーの家を回るのですが、とっとさんはマイペースなため、着いて呼び出してから、時間がかかるるそうで。
電話に出たときの返事はいいけど、10分くらいかかるので...。
最近は、直ちゃんは10分前に電話するようにしているそうです(笑)

幸美さんが「竹林の香り」にハマったきっかけは、先日の京都。

芸能の神様にお参りして、自己紹介して、お金を奮発してお祈りして...。
実はそこは違う神様だったと、あとで判明したそうです。(笑)

とっとさんは、「隠れわかんない子」で、たとえばアメリカのご飯を「シリアス系」と言ったり。(ホントはシリアル系(笑))

とっとさんは、ちょっと留学...じゃなくホームステイしたので、ホントはできると言い張ってます。「I'm superman」とか。(笑)

直ちゃんは英語はダメだけど、日本史が好きで「仁」を観てると。
直ちゃんの話は、熱く語っても、「話が長い」と聞き流されます。

とっとさんは、「卑弥呼に会いたい」と、よくわからないことを言ってました。(笑)

1.ココロモザイク
2.幸せの香り
3.娘より愛を乗せて
4.for myself

#3.は、お父さんお母さんに向けた曲。
父の日と母の日に歌いたかったそうです。
幸美さんの父親は変わった人で、会社から帰るのがとにかく早く、家が好きな人だそうです。


■とっと

とっとさんは一旦楽屋に戻りました。

「このイベントは、とっとの性格を表したゆるいイベント」などの話をしているうちに、とっとさんがステージに再登場。

エプロンを取ってきたのですが、その下もエプロンのような衣装だったため、エプロンを取ったことに気付かれませんでした。(笑)

= MC =
「私の実家は柏にあるのですが、たまに実家に帰るときにいつも電車に乗って帰るのですが、いろいろ思って作った曲です。...常磐線の曲です。(笑) 聴いてください、『未来電車』。」

= 1. 未来電車 [オケ+K] =
カラオケ音源サポート付きでのキーボード演奏。
イスに座っての演奏です。

= MC =
「手拍子ありがとうございます。」

いつもはあまり座って歌わないので、ポジションがしっくりこない様子。イスを上げたりして、調整していました。

「ではもう1曲聴いてください、『クレヨン』。」

= 2. クレヨン [K] =
最近、いろんなライブでこの「クレヨン」を歌ってくれることが多くなりました。個人的には嬉しいことですね。

= MC =
「ありがとうございます。『クレヨン』という曲でした。」

「みなさん、『とっとこカフェ』楽しんで頂けていますかー!?ちゃんと飲み物を2杯飲みましたか?...飲み残し、次回使えませんよ。(笑)」

ここで、とっとさんのお父さんの話をしました。
とっとさんのお父さんはいつも影から応援してくれていて、たまに黙ってライブを観に来るけど、何も言わないで帰っちゃうそうです。
ブログもよく見ていてくれるそうです。

お父さんに対する反抗期の話...で、幸美さんの話になりました。
幸美さんは中学校まで、お父さんとお母さんと一緒に寝ていたそうです。(笑)

とっとさんにはすごい反抗期があったけど、お父さんは嫌いではなかったそうです。
家を出て、家族に感謝する気持ちが出てきたと語っていました。

今年の父の日のプレゼントは、「お酒をあげておけば多分喜ぶかな」と。(笑)

「では、次の曲は、1回歌ったことのある新曲なんですけど、...柏の人、いますか?(笑)」

あまり手が挙がりませんでした。

「柏では、夕焼け小焼けの音楽のことを『パンザマスト』って言っていたんですよ。」
「その家族を思って書いた曲です。聴いてください、『パンザマスト』。」

= 3. パンザマスト [K] =
先日のワンマンライブで初披露して以来。新曲です。
スポットライトがまぶしいオレンジ色に照らされています。

= MC =
「『パンザマスト』という曲でした。パンザマスト、みんなで流行らせてください。...たぶん、なんのこっちゃという感じだと思いますが。(笑)」

「今日はみなさんにお知らせがあります!!7/18(祝・月)に、CDリリースのワンマンライブが決定しましたー!!」

きました!!久しぶりにCDリリースの発表です。
場所は、柏StudioWUUです。
今日からワンマンライブチケット発売の発表がありました。

「あと、今日とっとのマグカップを持ってきた人、お菓子はもらいましたか?...あれっ、あまりもらってない?余ったのはいっぱいあげます。(笑)」
「あと、福袋なども置かせてもらってますので、ぜひ最後に見ていってください。」

「では、最後の曲、元気にいきたいと思います。みなさんの大きな手拍子をお願いします。『ロケット』。」

= 4. ロケット [オケ+K] =
昨日のイオン柏に引き続き「ロケット」が聴けました。

= MC =
「ありがとうございまーす。『ロケット』という曲でした。みなさん、今日は『とっとこカフェ』に来てくださってありがとうございます。また6回目も開催できるように頑張りたいと思います。」

「では、最後に今日遊びに来てくれたアーティストのみんなを呼びたいと思いまーす。」

ステージに本日の出演者全員が揃いました。
恒例の、じゃんけん大会によるプレゼント。
みんなのサインが書いてある「とっとこカフェマグカップ」です。
...中に「とっとこカフェVol.5」とマジックで書いてあるので、使えないようです。(笑)

僕は今回もまた、1回戦で敗れました...。

最後は、恒例のみんなでのセッションです。

= ED. くつずれ [オケ(セッション)] =
いつものようにセッションは「くつずれ」でした。
鈴木玲緒奈さんの歌い方がよかったです。

= MC =
「ありがとうございまーす!!今日は遊びに来てくれたみんな、ありがとうございましたー!!」

最後に、出演のみなさんからの、ひとこと感想がありました。

「次回、6回目の『とっとこカフェ』が決定しましたー!みなさんのおかげでオープンすることができました。次回はちょっと先ですが、11/19です。」

会場がどよめきました。...ずいぶん先の話です。(笑)

「ではみなさんホントにありがとうございましたー!次回とっとこカフェは6/12にオープンします。本日はこれで閉店します。『とっとこカフェVol.5』でした。ありがとうございましたー!!」

とっとこカフェ、営業5日目は、21時少し過ぎに閉店しました。

・・・・・・・
今回も、ゆる~い雰囲気の楽しいカフェでした。
とっと店長の適当な(失礼(笑))トークも好きです。

物販では、「とっとレコ発パーティー♪♪~ワンマンライブ2011~」のチケットをゲットしました。
今回は先着順の番号で、No.9でした。

とっとさんに聞いてみたところ、やはり前回の「とっとこカフェVol.4」でアロマの話をしたことを覚えていてくれていました。嬉しいですね。

とっとさんの他には、井上真希さんにリクエスト曲のアンケートを出して、チャリティーのステッカーを購入。

幸美さんとayumiさんには、声をかけそびれちゃいました。

気になっていた鈴木玲緒奈さん、物販がないので早々にいなくなってしまっていたのですが、最後に帰りの出口でお見送りをしてくださいました。(粘って残っててよかった(笑))
鈴木玲緒奈さんの歌は、ぜひまた聴いてみたいと思いました。
Twitterもフォローさせてもらいましたが、なぜかフォロー返しはしてくれてないのですが...。(汗)

「とっとこカフェ」、今の路線も好きなのですが、次回はちょっと毛色の違った刺激のある(?)アーティストさんも呼んでみたら、面白いかもしれませんね。かなりの長丁場なので、メリハリがあるとより面白いかなーという気がします。

今回のライブでは、全アーティストさんのトークのキーワードをメモして、それを元に書いたのですが、さすがにしんどいですね...。
しかも、この長い文章は、自分以外の誰も読まないでしょう。(笑)
読んでくださった方も、たぶんあまり面白くなかったんじゃないでしょうか。(汗)


今回の「とっ袋(笑)」こと「とっと福袋」は、5,000円(5セット)と3,000円(5セット)の2種類。
5,000円の福袋のサインは紫色の文字で、3,000円の福袋のサインは緑色の文字です。

「とっと手書きの歌詞&イラスト色紙」または「サイン入りおはし」の、いずれかが入っていました。

■「とっと福袋」(5,000円版)
20110612-8(9917).jpg

今回のセットのポイントは、当時モノの「ありんこポストカード」が入っていることです。
ちなみにDVDは、前回の福袋と同じく、2009年のバースデーワンマンDVDです。

■イラスト色紙は「ムッチ」でした♪
20110612-9(9919).jpg

僕が買ったものは、おはしではなく、色紙が付いていました。
しかも、欲しかった「ムッチ」をゲットです♪
「ムッチ」がウルウルしててかわいいです。(笑)

■パンダ部長&課長と一緒に
20110612-5(9341).jpg

■今日の衣装はこんな感じです
20110612-6(9358).jpg

■井上真希さん&とっとさん
20110612-7(9359).jpg

--------------------------------------------------
【とっとスタンプカード(7冊目)】
本日:4
(内訳)7-22:本日のライブ参加
    6-23~25:「とっとワンマンライブ」チケット購入
累計:275
--------------------------------------------------


【とっとこカフェvol.5 柏PALOOZA】

[とっとステージ]
 OP. プレゼント [オケ]
  1. 未来電車 [オケ+K]
  2. クレヨン [K]
  3. パンザマスト [K]
  4. ロケット [オケ+K]
 ED. くつずれ [オケ(セッション)]


【アーティストさんの関連記事】

★PURE voice - アーティストayumiのBlog -
http://yaplog.jp/ayumi_i/archive/967
★鈴木玲緒奈・まだタイトルのないブログ☆
http://ameblo.jp/reona1110/entry-10921732037.html
★井上真希officialweb
http://www.rey-s-in.co.jp/maki_inoue/2011/06/4258.html
★幸美AMP OFFICIAL BLOG
http://ameblo.jp/yukimiamp/entry-10921593627.html
★とっとオフィシャルブログ「とっとの日記」
http://ameblo.jp/totno/entry-10920553490.html
http://ameblo.jp/totno/entry-10920959629.html
http://ameblo.jp/totno/entry-10921008471.html
http://ameblo.jp/totno/entry-10921098406.html
http://ameblo.jp/totno/entry-10921627692.html

nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 7

青

4回目のカフェに参加しました。さくらかおりさん[ひよこ]の絡みで。楽しいカフェですよね[手(チョキ)]『ゆうなちゃん』もお客様での参加を祈念しつつ読ませていただきました[指でOK]
いつもながら感心させられる『3D日記』ですよ[うれしい顔]

by 青 (2011-07-02 15:51) 

まじゅ

nice!
by まじゅ (2011-07-03 22:46) 

けーち

ホントに詳しく教えてくれて なかなか夜のイベントに
参加できない者にとっては ありがたいです。
メモ解読 ご苦労様であります。
とっ袋の中身まで 見せていただいて 嬉しい限り。
ちょっと毛色の違ったアーティスト・・・毛質の変わった いっくんが参加してくれないかな~?
次回は 10月10日とっとの日(開催しますよね?)より先なのですね。

by けーち (2011-07-04 02:38) 

まっちゃん

★青さんへ

こちらへのコメントありがとうございます!
しかも、こんな長文を読んで下さってありがとうございます。(笑)

さくらかおりさん...、ポッキーが好きな人ですよね?(笑)

そうそう、実は僕も、ゆうなさん(ゆうなみとうささきさん)が出てくれたらいいのになーって思いました。

出演者は女性が圧倒的に多いので、うささきさんに出て欲しいです(^-^)

by まっちゃん (2011-07-04 22:17) 

まっちゃん

★まじゅさんへ

nice!ありがとうございます♪

by まっちゃん (2011-07-04 22:17) 

まっちゃん

★けーちさんへ

ごくごく数名の読者さんに向けて、せっせと書きました(笑)

今回のカフェ日記は、難易度が高かったですね~。
どうしても説明調になってしまって、書いている自分がイマイチ面白くなかったりで...。
文章にするのにかなり苦戦しました。
なので、感想をいただけて嬉しいです!!

実は今回の「とっ袋」、もう1個買うチャンスがあったんです。
なので、後で失敗したなーって思いました。
クウくんの分を買ってあげればよかったかなって。

まさに毛質違いで、いっくんが出てくれたら超嬉しいんですけどね(^-^)

次回は10/10より先ですが、もともと、vol.1(←僕は不参加)とvol.2の期間も、そのぐらいあいていたみたいですよ。

今年のとっとの日はまだ未定のようです。
おそらく、次のワンマンで、何らかの発表があるのではないかと予想しています。

by まっちゃん (2011-07-04 22:18) 

まっちゃん

★青さんへ(追加)

ていうか、このコメント欄に絵文字が使えるの、知りませんでした(笑)
by まっちゃん (2011-07-04 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。