SSブログ

とっとインストアライブ(@イオン佐野新都市ショッピングセンター 1Fセントラルコート) [とっと]

7/30(土)、イオン佐野新都市で行われた、とっとさんのインストアライブに行ってきました。

「やさしい地球の会&流山キャビネット共催 東北地方太平洋沖地震 復興支援チャリティーライブ Hand to Hand ~がんばれニッポン! trust japan~」

今回は、「たまカン」のいつものメンバーに加えて、鈴木玲緒奈さんが出演しました。

20110730-1(2066)1151.jpg

【本日のメニュー】
 12:00~12:30 鈴木玲緒奈
 12:40~13:10 幸美美佳
 14:40~15:10 とっと
 15:20~15:50 幸美AMP
 16:00~16:30 mimika

一番の注目は鈴木玲緒奈さん。
以前の「とっとこカフェvol.5」で知って以来、気になるアーティストさんでした。

千葉から佐野まではかなりの遠距離ですが、鈴木玲緒奈さんを観たかったので、気合いで早めに出ました。
でも今回は、小鈴音さんが途中の駅から送ってくれたので、とても助かりました。(ありがとうございました)

本日は司会者はいなくて、各アーティストがステージに上がって演奏する形式でした。

20110730-2(2074)1153.jpg

■鈴木玲緒奈

1. 夢への旅
2. ずるい人
3. 晴れた日曜日
4. Back of your mind
5. あした

玲緒奈さんは、おそらく自分のものと思われるYAMAHA製のキーボードを持ち込んでいました。
全曲、イスに座っての弾き語りです。(トークも座ったままで)

さすがキーボード演奏は上手いし、歌声も素晴らしかったです。

歌の合間のMC(トーク)では、「はじめまして、鈴木玲緒奈です。」と何度も繰り返していて、かわいらしかったです。(笑)

#1の次のトークでは、佐野は初めてでイオンも初めてだと言っていました。
というか、後でお話を聞いたところ、こういったショッピングセンターでのインストアライブ自体が初めてだとおっしゃっていました。
今日は、その初めての貴重なステージでしたね。

#2のトークでは、もともとバンドをやっていて、2年前からソロで弾き語りを始めたと言っていました。

#3は、晴れた日の日曜日の空を想像して作った曲。
「チラシをおうちまで持って帰ってください」と言っていました。

#4の後に、また「鈴木玲緒奈です」と自己紹介。(笑)
イオン5%OFFセールの話。
「この後で、れおも買い物に行きます」と言っていました。...あっ、自分のことを「れお」と呼んでいる事が判明しました。(^-^)

ここで次のライブの告知。

次の「あした」という曲の紹介。
中学校からバンドを始めていて、大学も1年で中退し、まさにそのバンドが自分の全てだったけど、そのバンドが解散になったとき、明日からどう生きようか悩んだそうです。
そのときに、自分の心の声に耳を傾けて、自分に向けて作った曲、という紹介をしていました。

「今まで音源がなかったんですけど、今日は弾き語りの音源を作ってきました。1枚300円です。」

これはびっくり!嬉しいですね。おそらく、玲緒奈さん単独では初音源なのではないでしょうか。

最後に#5「あした」を歌って、玲緒奈さんのステージは終わりでした。

玲緒奈さんはステージ終了後も、最後まで残っていました。
最後は、たまカンのメンバーと一緒に物販に出ていました。

たまカンのステージのときに撮影に回ったり、ステージ側から観賞したりと、色々サポートで動き回っていました。

おそらく、またイオンのライブに出演されると思います。
([注]:9/10(土)、イオン小山店ライブの出演が決まりました)

玲緒奈さんのステージで惜しかったのが、音響のセッティングがよくなかったことです。
ボーカルの音量が小さすぎて、せっかくの歌声が消されてしまっていました。そのため、MC(トーク)の内容もよく聞き取れず、勿体なかったですねー。
歌った曲名については、後でご本人に直接聞いて、確認しました。(4曲目はアルファベット表記であることも確認)

物販では、「あした」のデモ音源CDを買いました♪
「今日は、玲緒奈さんを観るために千葉から駆けつけたんですよ。」とお話したのですが、緊張されていたのか今ひとつリアクションが薄かったような気が...。(汗)

全てのステージの終了後、握手やサインを求めに何回も行ったので、ちょっと変な奴と思われたことでしょう。(笑)

こわ。さんから色紙を譲ってもらったおかげで、サインも頂くことができました。(ホント助かりました)
「サインはないので漢字でいいですかー?」と言われたので、僕も本名フルネームでサインして頂いちゃいました。(笑)

■初めてのデモ音源「あした」が発売されていました
20110730-3(2077)1233.jpg

■サインまで頂いちゃいましたー♪♪(嬉)
20110730-8(4527).jpg

・・・・・・・
■とっと

続いて、とっとさんのステージについて書きます。
とっとさんのステージの前に、1時間半の長い休憩がありました。

1. さんぽ (カバー) [オケ]
2. ムッチ [オケ]
3. ベビースター [K]
4. クレヨン [オケ]
X. ディズニー手遊び
5. ガラスふき [オケ]

とっとさんは、鈴木玲緒奈さんのキーボードを借りて演奏するようです。リハで玲緒奈さんから、キーボードの取り扱い説明を受けていました。

リハではキーボードで「ベビースター」を、オケは「ガラスふき」で調整していました。

今日はちびっ子が多かったためか、#1はおなじみのカバー曲。

#2は猫じゃらしを振りながら歌いました。

曲の後に自己紹介。
イオン佐野新都市は、今回で3回目。

#3は、試し弾きで一瞬「クレヨン」を歌うのかと思いましたが、「ベビースター」でした。
いつもと違うキーボードのため音色が異なっていました。

7/18発売のCD「Try!あんぐる」の告知。
「次に歌う曲はそのCDの中から」の紹介で、#4「クレヨン」を歌いました。カラオケ音源でハンドマイクという、かなりレアな「クレヨン」。

曲の後に、ディズニー手遊びをやりました。
「おっきい大人のちびっ子たちは、ぜひ近所のお子さんに教えてあげてください」と言っていました。(笑)

最後はみんなで参加。
#5「ガラスふき」では、タオルやいろんなものを振って歌いました。
とっとさんは、ステージのスピーカーとかをピカピカ磨いていました。(笑)


今日のとっとさんのステージは、ちびっ子も多くて、いい笑顔で歌っていました。

ただ、これは今日のステージ全体で言えることですが、音響が良くなくて残念でした。
特に、とっとさんのステージでは、歌っている最中にカラオケ音源の音量をいじったりとか。
ステージ開始の前に十分な休憩時間があったのだから、音響の調整はもう少し何とかなったのではないでしょうか。

・・・・・・・
本日の物販では、再販で「とっと福袋」が出ていました。

■物販の様子
20110730-7(2130)1713.jpg

■「とっとのポケット」がお気に入りの様子(^-^)
20110730-4(2106)1600.jpg

今日は時間がありそうだったので、Tシャツ持ち込みでサインをもらいました。珍しい肩の位置にサインです。(笑)

■いろいろお願いしちゃってすいません(笑)
20110730-5(2110)1658.jpg

■お気に入りのうさぎの靴
20110730-6(2114)1702.jpg

今回も恒例の「たまガチャ」があったので、何回か引いてみました。
チェキとプリクラのみという残念な結果でしたが、最後の最後で大物を引いちゃいました。

とっとさんが書いた力作。とっとさん単独の作品はかなりレアなようです。スイカの種を一粒一粒書くのに苦労したと言っていました。(笑)

■幸美&mimikaさんファンとの物々交換や頂き物で増えました♪
20110730-9(4529).jpg

【とっとインストアライブ
     イオン佐野新都市ショッピングセンター セントラルコート】
 1. さんぽ (カバー) [オケ]
 2. ムッチ [オケ]
 3. ベビースター [K]
 4. クレヨン [オケ]
 X. ディズニー手遊び
 5. ガラスふき [オケ]


--------------------------------------------------
【とっとスタンプカード(7冊目)】
本日:4
(内訳)7-42:本日のライブ参加
累計:292
--------------------------------------------------


【アーティストさんの関連記事】
★鈴木玲緒奈・まだタイトルのないブログ☆
http://ameblo.jp/reona1110/entry-10970509736.html
★とっとオフィシャルブログ「とっとの日記」
http://ameblo.jp/totno/entry-10968827255.html
http://ameblo.jp/totno/entry-10969675594.html
http://ameblo.jp/totno/entry-10969797371.html
http://ameblo.jp/totno/entry-10969910788.html
http://ameblo.jp/totno/entry-10970040771.html
http://ameblo.jp/totno/entry-10970414647.html

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

kosuzune

コメが遅くなって済みません

とほほ

インストアなどイベントや箱などのライブでは
いつも何かしら工夫のあるライブをしてますね

その楽しいライブで子供がいるとき等はさんぽを
歌います

何度か聴いてるうちにとっとさんの歌のような


最後の画像は正にレアグッツです
ナイス!
写真もいいですな~ ~!


by kosuzune (2011-09-06 21:36) 

まっちゃん

★kosuzuneさん

いえいえ、毎度ありがとうございます♪

ちびっ子がいるときのとっとさんは楽しそうですよね。
「さんぽ」を歌ってるときの表情もいいし。

最後の色紙、これはかなりレアでしたね~。
写真、kosuzuneさんにも頂きましたよね。
どうもありがとうございます♪
by まっちゃん (2011-09-07 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。