So-net無料ブログ作成

今年も一年間ありがとうございました(Part1/4) [音楽]

今年も一年間、みなさまには大変お世話になりました。
どうもありがとうございます。

今年は大きな変化のあった年でした。

なんと言っても、3.11東日本大震災。
被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。

震災の影響を受けて、千葉県に住む僕の生活にも色々と変化がありました。しかし、被災地の方々に比べたら本当に些細なことです。
また、これまで自分の中で持っていた考え方・価値観にも、大きな影響を与えたように思います。

生活についても、計画停電やサマータイムなどの影響で、これまでの生活リズムを変えざるを得なくなりました。
その結果として、ブログの更新が難しくなり、更新ペースが次第に落ちてしまいました。

今の趣味としているライブ観戦については、行きたいライブに可能な限り参加することができました(自分としては頑張りました(笑))。
やはり、震災を受けて「1回1回の出会いを大切にしよう」との思いが、自分の中で強くなっているのかもしれません。

仕事とライブ観戦に時間の大半を使っているおかげで、日記の更新がまったく追いつかなくなりました。...途中からは、もう更新を諦めましたけど。(笑)

自分の中では、日記をしっかり書くこと、そして1人でも多くの人に知ってもらうことが、アーティストさんへの恩返しだと考えていました。
その一方で、「日記は納得いくまで詳細に」「日記は出来事の日付順で」というこだわりがあって、なかなか進めることができませんでした。

来年2012年は、もう少し自由に、そして適当に(笑)、ブログを書いていこうかと考えています。

ライブ観戦ネタ以外にも、色々と書きたいことはありますし。
昔からのお友達(Keizさんとか)のブログ更新スタイルへの憧れなどもありますしね。


なお、今年の日記は一旦ここで降参宣言をさせて頂きます。(汗)
ただし、思い出に残るライブについては、機会を見て日記に残していきたいなと考えています。

...それでは、今年のライブ参加の思い出を振り返ってみましょう。
かなり長いので(笑)、4部に分割します。


★2011年1月~3月 ライブ参加記録★

01/08(土) POP RADIO ライブ (田町Quarter Note)
01/10(月・祝) 奥華子 ミニライブ (柏タカシマヤ)
01/10(月・祝) とっと インストアライブ (イオン柏)
 [とっと、幸美AMP、mimika]
01/15(土) 奥華子 4th Letter (行徳文化ホールI&I)
01/16(日) とっと 路上ライブ (上野駅広小路口)
01/21(金) A for-Real 路上ライブ (津田沼駅南口)
01/21(金) Mean's 路上ライブ (津田沼駅北口)
01/22(土) miify インストアライブ (イトーヨーカドー八千代)
01/23(日) とっと 路上ライブ (北千住駅西口)
01/25(火) Mean's 路上ライブ (津田沼駅北口)
01/30(日) とっと 路上ライブ (上野駅広小路口)

02/02(水) とっと 「たまカンTV」公開放送 (恵比寿)
 [とっと、幸美AMP、mimika]
02/05(土) 奥華子 バレンタインライブ (ゲートシティ大崎)
02/06(日) とっと 路上ライブ (上野駅広小路口~北千住駅西口)
 [とっと、山口元親(北千住)]
02/09(水) とっと 「たまカンTV」公開放送 (恵比寿)
02/10(木) Mean's 合同路上ライブ (津田沼駅北口)
 [Mean's、椛島恵美、馬場竜也、高潔まりな]
02/11(金・祝) とっと インストアライブ (イオン柏)
 [とっと、幸美AMP、mimika]
02/11(金・祝) Oxalis ラストライブ (新宿SACT!)
02/16(水) とっと 路上ライブ (上野駅広小路口~京成上野駅)
02/19(土) とっとこカフェvol.4 (柏PALOOZA)
 [とっと、キョロザワールド、鎌田純子、北村優希、幸美美佳]
02/20(日) 奥華子 4th Letter (昭和女子大学)
02/26(土) miify ワンマンライブ (市原サンプラザ)
02/27(日) POP RADIO ライブ (秋葉原PAGODA)

03/05(土) miify インストアライブ (イトーヨーカドー八千代)
03/06(日) とっと 「たまカン2」 (赤坂GRAFFITI)
 [とっと、幸美AMP、mimika、幸美美佳]
03/09(水) A for-Real 路上ライブ (新宿駅西口)
03/10(木) とっと 路上ライブ (池袋駅メトロポリタン口)
03/13(日) 奥華子 4th Letter (Final) (森ノ宮ピロティホール)
03/26(土) とっと チャリティーライブ (柏新星堂カルチェ5)
03/27(日) 東日本大震災チャリティーライブ愛音21 (新宿駅西口)
 [miifyさんは挨拶のみ]
03/31(木) とっと 路上ライブ (上野駅広小路口~京成上野駅)

-------

新年1発目の1/10奥華子柏タカシマヤは、極寒の中でのライブ。
思い出に残っている人も多いことでしょう。(笑)

1/21にMean'sに初めてお声をおかけしましたが、実はこの日より以前からお見かけしていました。寒い中、毎日のように津田沼路上で歌っていました。2/10の合同ライブでは、今ではあちこちの日記で名前をお見かけする椛島恵美さんもいらっしゃいました。

2/26miifyワンマンライブは、忘れられない名ライブとなりました。

東日本大震災の直後、3/13奥華子4th Letterファイナル(大阪)。
ここでライブ実施を決断した華子さんとそのスタッフ。
華子さんの思いに、揺るぎない意志の強さと優しさを感じました。
このとき、奥華子さんの歌は好きだけど、「奥華子」という1人の人間を応援しているのだなと再確認したのは、自分だけではないでしょう。

そして、奇しくも震災の前日3/10に路上ライブを行ったとっとさん。
震災直後は「たまカン」一行で名古屋にチャリティ遠征へと向かいました。その活動方針に関するコメントはあえてしませんが。
その後、3/26に柏のチャリティーライブで、久しぶりにとっとさんに会えました。
ここでもまた、自分は「とっと」という1人の人間を応援しているのだなと再確認できました。


...1年を振り返り始めたら、かなり時間がかかるなということがわかりました。(笑)
本日、2011年大晦日の更新はここまでとして、続きはまた来年に書きたいと思います。

そうそう、書き忘れました。
実はサブのブログとして、amebloも持っているんです。
こちらのSo-netとの使い分けは未だに迷走中ですが...。(笑)
携帯からの更新がサクっとできるのが、amebloの強みかと思いますので、主に速報系・備忘録などに活用したいと考えています。

★P-STYLE annex(別館)
http://ameblo.jp/matchan333/


みなさん、来年もよろしくお願いいたします。
それでは、よいお年をお迎えください☆彡


【ライブ参加回数:2011/1~3】(敬称略)
14回・・・とっと
5回・・・奥華子
2回・・・miify (3/27はカウントに含めず)
(その他 集計略)


■とっとさん:2011年ラスト路上ライブより。今年もありがとう♪♪
20111231-1(3984)2141.jpg
 

nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます