SSブログ

謎のオイル缶

通勤は、駅までバイクです。年間契約の市営駐輪場にバイクを置き、そこから電車に乗っています。

バイク(原付スクーター)ネタを語らせたらちょっとうるさいですよ、私は。(笑) 長年の経験により編み出した小技とか、ちょっとしたこだわりとかを持っています。そういう話も、ちょこちょこ書いていきたいと思っています。

で、今日はたまたま2台見つけた。なぜかこういうことをする人がいるんです。

■ オイルはYAMAHA純正 (やっぱり純正が一番ですよね)
20080416-2.jpg

■ 缶のふたが錆びてます (いつからそこに突っ込んでるの?)
20080416-1.jpg

オイルは一回開封したら、1リットルすべてをバイクに入れてしまったほうがいい。もしくは、なるべく早めに使い切ること。....つーか、それよりも、なんで缶を毎日持ち運んでるのよ?家に置いとけって。(笑) 

もし開封した缶を置いておくならば、なるべく日の当たらない(酸化しにくい)場所に置いたほうがイイ。
何故こんなことを言うのかというと、私の今の前の愛車、エンジンブローで廃車になってしまったのですが、よくよく後で原因を考えてみたら、たぶん古くて劣化したオイルを使ってしまったからだったんだと....。買い溜めしておいた、3年越しのオイルを使っちゃったんですよ。

オイルは、(たとえ特価品だとしても)買い溜めせずに、新鮮なものを使うことをおすすめします。
nice!(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。