SSブログ

奥華子コンサート@白百合女子大学 [奥華子]

学園祭の季節ですね!?
「そうですね!」(笑っていいとも風に)

「青春をもう一度」...ってわけじゃないですが。(笑)
実は、自分の出身大学以外の学園祭に参加したのは、生まれて初めてのことでした。

[注]:セットリストだけ見たい方は、最後にまとめていますので、
    画面を一気に下までスクロールしてください(笑)

白百合女子大学で開催された「奥華子コンサート」。
場所が遠いので行かないつもりだったのですが、メルマガでの「グランドピアノとキーボードで1時間半、たっぷり歌います!」との宣伝に釣られて(笑)、行って参りました。

かなりお得な内容という理由もあるのですが、「こういう機会でもないと、女子大の中に入ることなんてないだろーな」...と思ったのも、正直な理由です。(笑)

道に迷いつつなんとか到着しました。

20091025-1.jpg

若いお兄さんに当日券を勧めているスタッフの方々がいます。「絶対いいですから、聴いてみてください!」という勧誘に、横で聞いていた僕は、「うんうん、その通り!」と心の中でうなづいていました。(笑)

開場しました。
ステージには、向かって右手にグランドピアノ、左手にはいつものキーボード「KAWAI SPECTRA」がセットされています。

男女比率は半々ぐらい。年齢層は若い人が多いですが、40~50代過ぎの方もちらほら見えます。

...さて、開演時間が来ました♪

今日の奥華子さんは、上は「ROCK」と字の入った赤いTシャツ、ズボンはいつものベージュのカーゴパンツです。

~ 1. 変わらないもの [P] ~
緊張の中、1曲目。最初はイントロがアレンジされてて何の曲かわかりませんでした。
なんと、「変わらないもの」でした!いきなり泣かせてくれます...。

~ MC ~
・あいさつと自己紹介。
・白百合では15年ぶりのライブ開催とのこと。
・次の曲紹介。

~ 2. 魔法の人 [K] ~
きたーっ!この曲を待ってました。(嬉)
「魔法の人」を生のフルで聴いたのは初めてです。
そういえば、いかにも女子大に相応しい曲ですね。

~ MC ~
・「魔法の人」は幸せな感じの曲だが、人気があるのは失恋ソング。
・YouTubeネタ → 「いつの間にか使ってる」ネタ(笑)
・「楔 - くさび -」にアニメ動画を加えたものが人気という話。
 → 「動画が素晴らしいので」との自虐ネタ(笑)
・「楔 - くさび -」は、22歳のときに作った曲。
 そのときの自分の気持ちを歌にした。
・「楔 - くさび -」を知ってる人?の質問。
 たくさん手が挙がり驚く。

~ 3. 恋 [P] ~
~ 4. 楔 - くさび - [P] ~
3rd Letterに続き、このコンボが聴けるとは...(感激)。

~ 5. CMメドレー (3曲) [K] ~
・実はこんなCMの仕事をしています、という自己紹介。
 - TEPCOひかり
 - お部屋探しマスト
 - ガスト(チーズINハンバーグ編)

~ 6. 楓(かえで) [スピッツのカバー] [P] ~
曲紹介で、隣の席の学生さんが「おおっ!」って声を上げてました。(笑)
僕もカバーを歌ってくれるのは予想外でした。

~ MC ~
・「青春ですよね。いいですよね。って、なんか私の青春終わってる
 みたい。...私は今も青春ですけど!?」でウケる(笑)。

~ 7. 一番星 [K] ~
CMメドレーとカバーからの流れで、盛り上がってきました♪

~ MC (ロング) ~
・「トイレ休憩です」宣言。(笑)
  (観てる人に対する、こういう気配りが嬉しいんですよね~。)
・自分は小さな音大だったので、こんな大きな学園祭ではなかった。
・白百合の、奥華子ファンのスタッフの人が企画し、呼んでくれた。
・大学時代は、一生のキモになる大事なとき。
・秋・・・せつない季節です。ということで切ない自虐ネタ。(笑)
 - mixiネタ(その1)
   「ファンです」とメッセをくれた人の自己紹介の、
   「好きな音楽」を隅々まで見たけど、「奥華子」の
   文字がない。(笑)
 - mixiネタ(その2)
   「電車でDSやってて彼氏と一緒にいる奥華子を見た。
   オーラ出まくり!」というmixi日記を見たが、その日
   は一日家にいた...。
 - サイン会でいつも来てくれる子に、「ライブでのおじぎの
  髪の毛の色が"プリン"と言われた。」
・"白百合"、いいですよね...。イメージがいい。いい匂いがしそう(笑)
・曲は高校生で作り始めた。しかしライブ等で客が増えなかった。
 一番長いバイトは、すし屋での7年のバイト。
 周りから取り残されている感じがした。
 そんな中、路上で足を止めてくれた人に向けて作った曲を次に...。

~ 8. タイムカード [P] ~
この曲、大好きなんです。歌詞も曲も、沁みますね・・・。(涙)

~ 9. あなたに好きと言われたい [P] ~
イントロがアレンジされてて、一瞬何の曲かわかりませんでした。
こちらも、3rd Letter のときと同じく、じっくり聴かせてくれます。

~ MC ~
・初めての路上ライブは渋谷。
 それから千葉を中心に路上で歌った。
・25~6歳の時のこと。路上ライブをやるには若くないと思ったが、
 「やるしかない」と覚悟を決めてやっていた。
・TV「泣け歌」で取りあえげてくれた曲を次に...。

~ 10. 笑って笑って [K] ~
キーボードの音とともに、ジーンとします。

~ MC ~
・映画「時かけ」の主題歌。青春時代ですよね。

~ 11. ガーネット [P] ~
開演前に「時かけ」の話をしていた学生さん3人組みが、しんみりと聴いている様子でした。

~ MC ~
・みんなでこうして盛り上がった、同じ時間をこの同じ人たちで過ごす
 ことは二度とない。いま自分がいることは特別なこと。

~ 12. Birthday [K+Rhythmbox] ~
MCに続いて、「リズムボックス、スタートっ!」の華子さんの掛け声。
3rd Letter バージョンのBirthdayです♪
10月生まれの人に拍手~♪
今日10/25生まれの人、...で立ち上がった人、実はスタッフさんだったのかな?

~ MC ~
・また呼んでもらえるように頑張ります。
・最後の曲は、白百合に相応しい、デビュー曲です。

~ 13. やさしい花 [P] ~
ホントに今日は来てよかったなぁー。まさかこの曲が聴けるとは...。
僕の涙腺は緩みっぱなしでした。(^^;

~ (アンコール) ~
なんと、僕の右後ろの扉から華子さんが出てきました!
まさか今日もこれをやるとは思わなかったのでびっくりしました。(笑)
席が真ん中のほうだったのでハイタッチはできませんでしたが、華子さんがこっちを見て、手をめいっぱい伸ばしてくれました~。(嬉)

~ 14. Happy days [K+Rhythmbox] ~
最後はスタンディングの大合唱でシメでした。


...今日のライブは、個人的に好きな曲(生のフルで初めて聴く曲)がいっぱいあってよかったです。本当に行ってよかったです。

ステージの照明などの演出や誘導もスムーズでした。これで1,800円はすごく得した気分ですね。運営のみなさんにも感謝です。

楽しいときを、ありがとうございました。

20091025-2.jpg

# 今日は、なるべくメモを取りましたが、細かな間違いはあるかもしれません。(^^;

【奥華子コンサート 白百合女子大学】
  1. 変わらないもの [P]
  2. 魔法の人 [K]
  3. 恋 [P]
  4. 楔 - くさび - [P]
  5. CMメドレー (3曲) [K]
   5-(1) TEPCOひかり
   5-(2) お部屋探しマスト
   5-(3) ガスト(チーズINハンバーグ編)
  6. 楓(かえで) [スピッツcover] [P]
  7. 一番星 [K]
   ~ MC (ロング) ~
  8. タイムカード [P]
  9. あなたに好きと言われたい [P]
 10. 笑って笑って [K]
 11. ガーネット [P]
 12. Birthday [K+Rhythmbox]
 13. やさしい花 [P]
  (アンコール)
 14. Happy days [K+Rhythmbox]
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

Keiz

ここ、徐々に奥華子応援ブログの様相を呈してきましたね(笑)。

メモをとった、に笑いました。相変わらず、ですね。
by Keiz (2009-10-25 23:15) 

まっちゃん

ははは、外から見ると怪しい様相ですよね。(^^;

いっぺん改めて説明の日記を書こうと思っていますが、実はmixiで奥華子さん繋がりのお友達が増えてるんですよ。(^^

メモでのデータ取りは、某趣味で得意でしたので...。(笑)
by まっちゃん (2009-10-25 23:25) 

ねこまた

自分もメモの用意してたのですがボールペン紛失でできませ

んでした、、が感動したものは覚えているものですね!


トークまで記録とはすごいです

キーボードとピアノの使い分けまで!


by ねこまた (2009-10-26 00:33) 

まっちゃん

ねこまたさん、はじめまして♪
いらっしゃいませ~。

いえいえ、とんでもないです。
暗記でフルセットを記憶されてしかも速攻で書き込んで下さったねこまたさんは、すごいと思いました。

ピアノとキーボードの使い分けは、いっぺん取ったら面白いかなーと思い、今日はじめて試してみました。(^^

あと、これは頼まれた訳ではないですが、仲良くさせて頂いてるマイミクさんが、都合が付かず来れないと聞いていたので、少しでも役に立てばと思い、いっぱいメモしてみました。(^^

...っていうのは後付けの理由で、実は「自分用にメモしとこ♪」と思って、書いただけなんですけどね。(笑)
by まっちゃん (2009-10-26 00:46) 

ランブロン

こんばんは(^^)

いや~今まで見たライブレポの中で、一番細かかったです!
おそらくは新聞記者ばりのメモりスピードかと(笑)

まっちゃんさんのブログ内容をパクらないように、自分の記事をアップしてから見るようにしました(^^;)なので訪問遅くなってもうしわけないですm(_ _)m


by ランブロン (2009-10-27 19:46) 

まっちゃん

ランブロンさん、こんばんは~♪

そうですか!よかったよかった。
読んでくださる皆さんに少しでもあの感動が伝われば、、、と思い、気合いをいれて書きました(笑)

メモのスピードと記憶による再現(実況?)についてですが、実はこのブログの前にずっとやってきた某趣味の日記からの、得意技なんですよ~(笑)


> まっちゃんさんのブログ内容をパクらないように

いえいえ。パクって下さい(笑)
...というか、ランブロンさんの日記を拝見して、僕の日記を少し手直ししちゃいました(つまりパクりました(笑))。(^^;
リズムボックスに関する部分はポイントなので、追記しましたよ~。
by まっちゃん (2009-10-27 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パンク「船橋習志野Walker」に・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。