SSブログ

奥華子 CONCERT TOUR '09 ~3rd Letter~ 戸田市文化会館(ファイナル) [奥華子]

仕事の予定が微妙だったのですが、チケットを買っちゃってました。
購入したのは11月3日でしたが、そんなに悪くない席でした。
奥華子 CONCERT TOUR '09 弾き語り ~3rd Letter~
ファイナル公演となる戸田市文化会館のチケットの話です。

[注]:セットリストだけ見たい方は、最後にまとめていますので、
    画面を一気に下までスクロールしてください(笑)


今日のお仕事はちょっと特殊な打ち合わせが入っており、仕事が終わる時間は運次第というところでした。しかし上手いこと仕事が終わってくれたので、会社をとっとと後にし(笑)、埼京線に乗って戸田駅へと向かいました。

今日の座席は、15列目のなんと通路側!
しかも角度的にステージがよく見えます。
僕の視力ではキーボードのロゴ「SPECTRA」を判別するにはきついけど、全体を見渡せるいい位置です。
こんなに遅くチケットを買ったのにこんなにいいポジションとは...(笑)

ステージには、3rd Letter 習志野公演と同じく、大きな「白い玉」が飾られています。
向かって右手にグランドピアノ、左手にはいつものキーボード「KAWAI SPECTRA」です。キーボードの横に置いている飲み物は、今日も「一番星アルミボトル(赤)」のようですね。(笑)


平日のせいか、若干遅れての開演でした♪

今日の奥華子さんは、3rd Letter 仕様の「インチキマジシャン」の衣装。(笑) 
軽く一礼をしてからグランドピアノに着席しました。

~ 1. 花火 [P] ~
1曲目から花火でした。ここ最近のライブには参加しているけど、花火を聞くのは習志野公演以来です。いいですね。...ただ、席の位置のせいか、若干音響がよくない気がしたのですが...。

~ 2. 明日咲く花 [P] ~
ちばぎんに続いてまた聴けました。さっきの「花火」の音響は気のせいか、それともあえて抑えて歌っていたのか...?ここで一気にパワー開放という感じがしました。(笑) 

~ MC ~
・こんばんはー!ようこそ。
・3rd Letter ファイナル、関東へ戻ってきましたー!
 6月から全国32箇所、あっという間でした。
・今日は一気にパワーをはきだして歌います。
 初めての人、久しぶりの人、...そしてもう飽きた人へ。(笑)
・最後まで、みなさんとライブを一緒に作っていきたいです。
・それにしても...、(会場が)広いですねー。

~ 3. 変わらないもの [K] ~
ここでキーボードにチェンジ。白百合ではピアノでしたが、今日はキーボードです。キーボード版もいいですね。

~ 4. 魔法の人 [K] ~
きたー!また聴けて嬉しい。
乙女チックな歌詞なんだけど、この曲は大好きなんです。

~ MC ~
・どうぞゆっくりしていってください。
・関東...、みなさん元気でしたかー!?

・(3rd Letter を始めるにあたり)ドキドキしていました。
 みなさんはどんな曲を期待していたか?
 ホントのところはどんな曲が人気なのか?
 → ...というわけで、勝手にランキング(笑)
・手紙やアンケートなどで、最近この曲の名前を聞くことが多い
 んです。
 → 「恋」、そしてインディーズで作った「楔 - くさび -」
   (拍手~♪)
・「楔 - くさび -」がなぜ人気があるのか調べたんです。
 YouTubeやニコニコ動画、、、「無法地帯」(笑)
 きれいな動画と共に"いつの間にか"使われてて、これがまた
 いい曲に聴こえるんです。(笑)

・鹿児島での初めてのサイン会でのこと。
 女の子に「『契 -ちぎり-』好きです!」と言われました。
 ...って、五木ひろしですか!?(笑)
 → 何十回と打ち合わせしているスタッフに「絆 -きずな-」と
   言われました。...もうこの際なんでもいいかなと。(笑)

・...というわけで、「失恋三部作」を歌います。(笑)

~ 5. 恋 [P] ~
歌い出しの前にひと呼吸置いて「...ものすごい広いですね」、「背中のほうにも気持ちを向けて歌いますから」とお話していました。
これは華子さんなりの集中モード切り替えスイッチなのかなぁ?

~ 6. 楔 - くさび - [P] ~
「恋」に続いて、ピアノ演奏です。
力強く気合いがビリビリ伝わってきます。

~ 7. 最後の恋 [K] ~
今度はキーボードへ移動です。「失恋三部作」の締めくくり。
僕も、華子さんといえばやはり失恋ソングが好きなんです...。(涙)

~ MC ~
・ずっと、しっとりとした曲が続きました。
 そろそろ限界がきてるかと思いますが。(笑)
・この辺であかるい曲にいきましょう。

~ 8.チョコレート[K] ~
「盛り上がる曲は、貴重なんですぅ~!!」の掛け声(笑)

~ MC ~
・テンション上がりましたね?
・「チョコレート」、CM狙っていたんですが、一向に話が来ません。(笑)

・CMソングといえば、...自己紹介がてらメドレーで歌います。

~ 9. CMメドレー [K] ~
(1) TEPCOひかり
  → 「一番初めてのCMです」
(2) お部屋探しマスト
  → 「お部屋探しにはマストで!」(笑)
(3) ガスト(チーズINハンバーグ編)
  → 「以上、CMソング集でしたー」

~ MC (ロング) ~
・すごい、後ろの方まで見えてます。「さいたま~!」(笑)

・大学は埼玉にある東邦音楽大学というところに、4年間、
 千葉から通ってました。
・知り合いにメールで「今日コンサートやるんだけど」と送ったら、
 「急すぎる」と言われました。(笑)

・全国ツアー、風邪を引かずに無事にここまでやってこれました。
・風邪といえば冬です。切ないことが多いんです。
 (切ない話の前フリ(笑) )

・私はポンプ式のシャンプーとリンスを使ってます。
 ボトルがほとんど同じなので、シャンプーとリンスをよく間違え
 るんです。先にリンスを出してしまって、それを髪の毛につける
 切なさ。(笑)
 私の使う製品は、シャンプーとリンスのキャップの色が、それ
 ぞれ白と黒なんです。シャンプーは白で、リンスがぐっと固める
 黒ってイメージなんですが。(笑)
 先にリンスを出してしまって、それを風呂に流す切なさ...、
 あるいは出してしまったリンスをふろのへりにつけて取って
 おく切なさ。(笑)

・おととい、スタッフとクリスマスコンサートの打ち合わせを
 していました。
 楽譜をコピーするために夜のコンビニに行きました。
 ガラスに映った自分、マスクが茶色いんですよ。
 汚れか?.....ピップエレキバンでした。(笑)
 なんで誰も教えてくれないのかと。(笑)

・宮崎のコンサート前日、空いている日に美容院に行きました。
 東京から来たと言うと、いろいろ聞かれました。
 「何しに来たの?」とか。
 格好がラフだったので高校生と間違われました。(笑)
 「髪の毛パサパサやねぇ~!」と言われた。
 でもさすが美容院、ツルンとなったんです。
 で、「明日まで持ちますかね?」と聞いたら、
 「明日まで持つわけがないやろー!?」と言われました。(笑)

・その美容院で名前を聞かれたので、「奥華子です」と言ったら、
 「知ってる」と言われた。
 「コンサートどこでやるの?」と言われて、「市民文化ホール」
 と言ったら、大ホールと勘違いされてすごく驚かれた。
 ま、こんなウソもたまにはいいかなと...。(笑)
 ([注]:華子さんは「イベントホール」を使うところを、
  店員さんは数千人収容の「大ホール」と勘違いしたという
  意味です(笑))

・mixiの奥華子コミュ参加の女の子から「ファンです。遊びに
 来てください」とのメッセージをもらった。行ってみて、自己
 紹介の「好きな音楽」を隅々まで見た。
 EXILE、嵐、いきものがかり、、、、20人ほどアーティストが
 並んでいるのに、「奥華子」の文字がない。(笑)
 せめて「奥」の一文字くらいあっても...。(笑)

・アンケートを見るのが楽しみです。
 - アンケートネタ(その1)
  感想欄に、ライブについての感想が一切なくて、
 「あのインチキマジシャンみたいな服はどこで買ったんですか?」
  と書かれていた。(笑)
 - アンケートネタ(その2)
  「今日の毛並みはイマイチだった」と書かれていた。
  わたしは犬ですか?(笑)

・みなさん、楽しんでもらえてますかー!?(拍手~)

・再び歌います。以上、休憩でした。(笑)
 それでは聴いて下さい。「青い部屋」

~ 10. 青い部屋 [P] ~
青系の照明の演出。

~ 11. あなたに好きと言われたい [P] ~
そして赤系の照明の演出。演奏と歌いが力強かった。

~ 12. 他人の涙 [P] ~
ここまで3曲続けて歌いました。

~ MC ~
・アルバム「BIRTHDAY」に入っている3曲を歌いました。

・「他人の涙」は短期間で作りました。
 だいたい曲作りには5日ぐらいかかるけど、この曲は2日ぐらいで
 自分の中から出てきたんです。
 自分の小さい頃から思っていたこと、他人は何で他人なのかな?
 と疑問だったんです。
 満員電車で並んで乗ってもひとこともしゃべらないし。
 → 自分も、そんな風に「不思議だ」と思っていた大人になった。

・他人のたくさんの人と少しでも関わること。その出会えたすごさ。
 ジョギングでお兄さんとすれ違ったとき、そのことに気づいた
 んです。
 → たとえば携帯に入っている人、結婚する人とかの関係も
   あるけど。このホールのこの時間にいる人たち、一人でも
   欠けたら違うものになってしまう。
・そのことを歌にしました。あえて「他人の涙」の後に歌います。

~ 13. Birthday [K+Rhythmbox] ~
おなじみのリズムボックスでスタートです。
11月生まれの人に拍手~♪
今日11/27生まれの人、...6人!
「こんなにいたのは初めて」と驚いています。
そして「この場所に来てくれたみんなに拍手~♪」

....いつもは華子さんの合図で手拍子とリズムボックスがぴたっと止まるんですが、今日は「ぺちっ」と手拍手が残りました。
フィニッシュ失敗。華子さんも思わず苦笑い。(笑)

~ MC ~
・手拍子で手がジンジンしているのでは?(笑)
・お誕生日の人、おめでとうございます!

・「どのくらいの名前と顔を覚えられるのだろう?」と考えて
 きました。握手会とかサイン会とかで。
 あるいは、知ってくれている人と直接触れ合っていないけど、
 何人の人と出会えるか?
 あと何年歌えるだろうか?
 本当にたくさんの人と触れ合ってきました。
 今の奥華子を知ってくれている人で、この曲をきっかけに知って
 くれた人も多いと思います。
 何年も歌いたい曲です。聴いてください、「ガーネット」。

~ 14. ガーネット [P] ~
じっくり聴かせてくれました。

~ 15. 笑って笑って [P] ~
後奏のアレンジが入っており、じわーっと余韻が残りました。

~ MC ~
・ラストの曲です。
 盛り上がっていきたいです。

~ 16. 一番星 [K] ~
煽りで埼玉の名物を連呼していましたが、「戸田~!」と「草加せんべい~!」しかわかりませんでした。(^^;

~ MC ~
・ありがとう!!奥華子でしたー!


~ (アンコール) ~
例のリズムボックスと照明の演出。
僕は通路側だったので、後ろばかり見ていました。(笑)
で、スポットライトが当たったのはこっち側♪(きたー!)
後ろの扉から出てくる瞬間の華子さんを見ちゃいました。(笑)
衣装を変えて、グレーの「BIRTHDAY」Tシャツに、緑系チェックのパンツルックです。

嬉しいことに、こちら側を向いて走っています。
今回は僕もだいぶん「華子さん慣れ」しているせいか(笑)、両手ハイタッチをバッチリ決めさせていただきました~♪
しかも、華子さんもにっこりしてくれてました。(嬉)
ハイタッチ後に「ありがと~!」って声をかけたんだけど、声は届いたかどうか...?

~ MC ~
・「盛り上がってるー?みんなの声を聞かせて。」
 「よかったらスタンディングでお願いします。」

~ 17. Happy days [K+Rhythmbox] ~
さすがラスト公演のアンコールですよ。これは気持ちいい!
僕の席は、立ち上がるとステージがよく見える場所だったんですね。
嬉しいので、アホみたいに手を振ったりしました。(笑)
スーツを着ていたせいか、汗をかきまくりです。(笑)

~ MC ~
・「本当にきてよかった。ものすごくハッピーです!」
 (...いつまでも拍手が鳴り続けています)

・もう一曲歌います。聴いて下さい。「灯火 - ともしび -」

~ 18. 灯火 - ともしび - [K] ~
最後にこの曲。本当にぐっと来ます。(涙)

...しかし、あいさつも軽くステージを去ってしまった華子さん。
再び手拍子が始まりました。
...もしやこれって...?

~ (ダブルアンコール) ~
まさかのダブルアンコールきたー!!!(嬉)
歌うのは当然、「自由のカメ」♪

~ 19. 自由のカメ [K] ~
この曲をぜひ生で聴きたいと思っていたんですよ。
超嬉しい~~~。(感涙)

「自由のカメ」の「ララララララ・・・♪」の合唱もまた楽しいものですね。
会場のみなさんのパワーもすごい。

~ MC ~
・みんなでライブを作ることができました。
 またねー!

ステージの両端に寄ってあいさつをする華子さん。
鳴り止まない拍手。

他にもいろいろ話をしていたはずなのですが、さすがにここは拍手に夢中でメモを取っていません...。(笑)

いったんステージから去ったと思ったらまた出てきて、手を振って「またねー!」とあいさつしてくれています。なんだか切ないです...。


~ 館内放送 ~
お約束の、華子さん自らによるお帰りの案内放送です。
「おかげさまで無事終了することができました。」のごあいさつ。
そしてグッズ販売の宣伝も抜かりなし。(笑)
「Tシャツは何回洗っても伸びません」とか。(笑)

そして最後に、「胸がいっぱいです...」のことばで締めくくり、放送終了。


いやー、今日は盛り上がったし、感動しました。
平日夜の開催とあって、自分を含めてスーツ姿の会社員やOLさんが目立ちました。また、そのスーツ姿の人たちが盛り上がってるんですよね。...僕もですけど。(笑)

正直なところ、一日働いてぐったりした体でコンサート会場に着いたのですが、終わってみれば「シャキーン!」と復活していましたね。
いっぱい元気をもらっちゃいましたから。
僕もまだまだ若いってことです。(笑)

今日この場に参加することができてよかったです。
本当にありがとう。(←「魔法の人」の歌詞)

20091128-1.jpg

↑色んな方の日記とかを読んでいたら色々と欲しくなってしまって、おみやげを買いました。(笑)

★ 「明日咲く花」(チェンジング・ジャケットカードA)
 → 今まで「B」しか売ってなかったような気がしたので購入(笑)
★ ハンカチ
 → ラッキーアイテムと教えていただいたので(笑)
   生で見てデザインの良さにひかれて買いました。
★ マフラータオル (写真にはないですが)
 → なんとなく衝動買い(笑)



# 日記はメモを元に起こしました(笑)。不正確な部分もありますが、だいたいの雰囲気が伝われば...と思います。

【奥華子CONCERT TOUR '09 弾き語り ~3rd Letter~
戸田市文化会館(ファイナル)】

  1. 花火 [P]
  2. 明日咲く花 [P]
  3. 変わらないもの [K]
  4. 魔法の人 [K]
  5. 恋 [P]
  6. 楔 - くさび - [P]
  7. 最後の恋 [K]
  8. チョコレート[K]
  9. CMメドレー (3曲) [K]
   9-(1) TEPCOひかり
   9-(2) お部屋探しマスト
   9-(3) ガスト(チーズINハンバーグ編)
10. 青い部屋 [P]
11. あなたに好きと言われたい [P]
12. 他人の涙 [P]
13. Birthday [K+Rhythmbox]
14. ガーネット [P]
15. 笑って笑って [P]
16. 一番星 [K]
 (アンコール)
17. Happy days [K+Rhythmbox]
18. 灯火 - ともしび - [K]
 (ダブルアンコール)
19. 自由のカメ [K]

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

Keiz

関東は好きなライブに気軽に参加でき、うらやましい限りです。

ところで・・・。この原稿おこし、大変そうです(笑)。
by Keiz (2009-11-28 22:35) 

まっちゃん

こんばんはー♪

そうですねー。勤務地が都内だと、千葉・神奈川・埼玉はいける範囲になりますので、参加できる機会が多いですよね。
ライブ好きの会社の先輩は、あちこち参加してるみたいです。

> ところで・・・。この原稿おこし、大変そうです(笑)。

おおっ!おわかりになりますか(笑)
Keizさんの文章も毎回凝っているのでかなり大変かと思います。(^^

ちなみに今回の日記は、こま切れにちょこちょこ下書きしました。
下書きに3時間ぐらい...かな?
実は、その後の体裁修正(箇条書き箇所の改行位置修正)や誤植チェックのほうが大変ですよね。
その体裁修正に、1時間ぐらいかかりました。(笑)
by まっちゃん (2009-11-29 00:23) 

Keiz

おおっ!やっぱり。
私も2時間とか3時間とか・・・(笑)
誤植のチェック、重要ですよね!
by Keiz (2009-11-29 09:38) 

まっちゃん

やっぱりKeizさんもそのぐらい手間をかけてらっしゃるんですね!

こういうのは、仕事の書類作成とは違って、手間をかけても全然辛くないんですよね。好きで書いてるだけですからねー(笑)

誤植チェック、実は時間のかかる作業ですよね。僕も、とても大事なことだと思っています。(^^

このSo-netのブログ管理画面がめちゃくちゃ重いので、1回の更新ボタン操作で2~3分もかかっちゃうんですよ。
なので、校正作業にむちゃくちゃ時間がかかちゃうのです...。
by まっちゃん (2009-11-29 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

下総三山の七年祭り大阪日帰り出張 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。