自賠責保険の更新 [バイク]
バイク(原付)の自賠責保険の契約が満期がきたので更新しました。
契約更新自体は、正月休みのうちに手続きを済ませています。
自賠責保険の契約はいつもセブンイレブンを利用しています。
セブイレブンでは、最近では「マルチコピー機」なる端末が用意されているので、自分で端末を操作して契約更新を行い、レジでお金を支払えば手続きは全て終了です。イッツオートマチック。
本当はすぐにナンバープレートに添付する保険標章(ステッカー)を貼りかえないといけないんですが、面倒なので今日まで先延ばしにしていました。
今日は天気がいいので、早速作業を始めましょうか。
■現状はこんな感じ
さすがに十年選手の我が愛車のナンバーは、文字がかなり色あせてしまっています。ボルトが錆びているのが気になっていたので、あわせて交換することにしました。
■ナンバープレートを外します
ボルトの裏側のナットをレンチなどで固定しつつ、プラスドライバーで外します。
■ボルトをなくさないように
一応、外したボルトはまとめて置いておきましょう。
■なぜドライヤーで?
保険標章(ステッカー)はナンバープレートに固着しています。
ドライヤーでよく温めることで、ステッカーがはがれやすくなるんですね。
ナンバー側に残ったステッカーのシールをはがすのですが、手元にあった模型用のアクリル塗料用溶剤(タミヤ製)でふき取りました。
その後にプラスチッククリーナー(ソフト99製)でナンバープレートをキレイにしようと思いました。...が、思ったよりもナンバープレートの塗装の劣化が激しく、文字をちょっと触ると色が落ちてしまう感じだったので、ナンバープレートの掃除は諦めました。
面倒くさかったし。(笑)
■保険標章(ステッカー)を貼ります
斜めになるとカッコ悪いので、ちゃんとまっすぐに貼りましょう。
あとはバイクにナンバープレートを元通りに取り付けますが...。
■新品のボルトを購入
交換用のボルトは錆びにくいアルミ製にしてみました。サイズは6×15mm。あわせて、ワッシャーも同時にアルミ製にしました。
近所の「ロ○○ルホームセンター」で購入しました。(笑)
ボルトは1本20円、ワッシャーは1コ15円でした。
本当は裏側のナット、ワッシャー、スプリングワッシャーもあわせて交換すればよかったんですけど、お金がもったいないのでそのまま使いまわしました(笑)。
裏側は錆びてなかったので、そのまま使えましたので...。
■ナンバープレートを外した状態
ナンバープレートがないと、なんかうしろ姿に違和感があります。
あとはナンバープレートを元通り取り付けておしまいです。
振動が激しくねじが緩みやすい部分なので、裏側のスプリングワッシャーは忘れずに取り付けておきましょう。
■作業おしまい♪
なんか最近、バイク(原付)の作業ネタばかりです。(笑)
普通に足として乗っているだけでも、細かなメンテ作業は結構必要なんですね。
契約更新自体は、正月休みのうちに手続きを済ませています。
自賠責保険の契約はいつもセブンイレブンを利用しています。
セブイレブンでは、最近では「マルチコピー機」なる端末が用意されているので、自分で端末を操作して契約更新を行い、レジでお金を支払えば手続きは全て終了です。イッツオートマチック。
本当はすぐにナンバープレートに添付する保険標章(ステッカー)を貼りかえないといけないんですが、面倒なので今日まで先延ばしにしていました。
今日は天気がいいので、早速作業を始めましょうか。
■現状はこんな感じ
さすがに十年選手の我が愛車のナンバーは、文字がかなり色あせてしまっています。ボルトが錆びているのが気になっていたので、あわせて交換することにしました。
■ナンバープレートを外します
ボルトの裏側のナットをレンチなどで固定しつつ、プラスドライバーで外します。
■ボルトをなくさないように
一応、外したボルトはまとめて置いておきましょう。
■なぜドライヤーで?
保険標章(ステッカー)はナンバープレートに固着しています。
ドライヤーでよく温めることで、ステッカーがはがれやすくなるんですね。
ナンバー側に残ったステッカーのシールをはがすのですが、手元にあった模型用のアクリル塗料用溶剤(タミヤ製)でふき取りました。
その後にプラスチッククリーナー(ソフト99製)でナンバープレートをキレイにしようと思いました。...が、思ったよりもナンバープレートの塗装の劣化が激しく、文字をちょっと触ると色が落ちてしまう感じだったので、ナンバープレートの掃除は諦めました。
面倒くさかったし。(笑)
■保険標章(ステッカー)を貼ります
斜めになるとカッコ悪いので、ちゃんとまっすぐに貼りましょう。
あとはバイクにナンバープレートを元通りに取り付けますが...。
■新品のボルトを購入
交換用のボルトは錆びにくいアルミ製にしてみました。サイズは6×15mm。あわせて、ワッシャーも同時にアルミ製にしました。
近所の「ロ○○ルホームセンター」で購入しました。(笑)
ボルトは1本20円、ワッシャーは1コ15円でした。
本当は裏側のナット、ワッシャー、スプリングワッシャーもあわせて交換すればよかったんですけど、お金がもったいないのでそのまま使いまわしました(笑)。
裏側は錆びてなかったので、そのまま使えましたので...。
■ナンバープレートを外した状態
ナンバープレートがないと、なんかうしろ姿に違和感があります。
あとはナンバープレートを元通り取り付けておしまいです。
振動が激しくねじが緩みやすい部分なので、裏側のスプリングワッシャーは忘れずに取り付けておきましょう。
■作業おしまい♪
なんか最近、バイク(原付)の作業ネタばかりです。(笑)
普通に足として乗っているだけでも、細かなメンテ作業は結構必要なんですね。
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by Randped (2019-06-08 08:39)