SSブログ

祝!インディーズ堂々の2位!!とっと「こくばん消し」 [とっと]

「オリコンインディーズチャート10位以内!」という目標を掲げて、来る日も来る日もひたむきに路上で歌い続けた、とっとさん。

4/7に発売の「こくばん消し」という曲です。

その頑張り続ける姿を見ているうちに、いつの間にか僕も、とっとさんのファンになってしまいました。

そしてその目標の結果が、今週4/19(月)に発表されました。

結果は、、、



  2位!!!!!


やったー!!やってくれました♪
結果を聞いたとき、涙が出そうでした。(ノ_・。)

こうしてチャートの結果が出ることはもちろん嬉しいですが、僕は、とっとさんの「こくばん消し」や、その他の曲を聴いてもらったお友達に、「いい曲ですね」と言ってもらえたことも、すごく嬉しかったです。

■4/19付 オリコンチャート(インディーズ)
20100421-1.jpg

とっとさんの1位を阻んだのは、同じく4/7発売の、川嶋あいさん「春の夢」でした。川嶋あいさんって、インディーズチャートの対象だったんですねー。川嶋さんに次いで2位というのが、嬉しいですね。

■4/19付 オリコンチャート(総合)
20100421-2.jpg

そして総合チャートでも、なんと49位!
いきものがかりと福山雅治にはさまれました。(笑)

■AtoNO Records ブログより: タワレコ総合で6位!
20100421-3.jpg

・・・・・・・
僕がとっとさんに初めて出会ったのは、昨年9/23のことでした。

それからしばらくの時を経て、雪の降る津田沼駅北口で歌っているとっとさんにお目にかかりました。

[過去日記]:とっとさん
http://p-style.blog.so-net.ne.jp/2010-02-07

そのとき初めて聴いた「こくばん消し」という曲。
正直なところ、最初はあまりぴんと来なかったのです。
「こくばん消し」の歌詞の意味に、気が付いていなかったんですね。

でも、繰り返し聴いているうちに、歌詞の意味するところがわかってからは、この歌が大好きになりました。

とっとさんの歌詞って、間接的な表現が多いように思います。
表面的には子供の話なんだけど、その裏には大人に向けたメッセージが含まれている...といった歌が多いんですね。

「こくばん消し」は、忘れたくない思い出もいつかは忘れてしまうけど、記憶の中にかすかに残っている大切なことを胸にしまいながら前に進んでいく...、という内容の歌なんですよね。

僕が好きなのフレーズは、

 「二人の時間がウソにならないように
  ココロのノートにちゃんと描いておくね」

の部分。それと最後の部分の、

 「君がくれた進む勇気
  この痛みもいつかは消えていく・・・」

のフレーズです。

来月5/5にはミニアルバム「Pianote」の発売が決定しています。
これからのとっとさんが、ますます楽しみです♪




Pianote

Pianote

  • アーティスト: とっと
  • 出版社/メーカー: AtoNO Records
  • 発売日: 2010/05/05
  • メディア: CD

※ ミニアルバム「Pianote」に、「こくばん消し」収録決定♪
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

めいすい

おおおおおお

これはいい曲!
思わずアニメの名シーンを重ねたくなりますw

曲名が独特だと思ってたんですが、しっとりとしたいい曲ですね!

思わず昔の良い思い出が蘇るような…
by めいすい (2010-04-22 22:52) 

まっちゃん

★めいすいさんへ

気に入っていただけて嬉しいです♪

確かに、アニメ動画とよくあいそうですw

切ないような、甘酸っぱいような、いい曲ですよー。
とっさんの歌は、曲名も独特ですし、歌詞も面白くて、何回か聴いてその意味に気付く曲なんかがあります。

今度5/5に発売のCDは全国流通で、Amazonなどでも買えるようです。(・・・と宣伝してますw)
by まっちゃん (2010-04-23 01:21) 

福山雅治

良い曲ですね。
ミニアルバム買おうかな
by 福山雅治 (2010-04-23 16:28) 

まっちゃん

★福山雅治さんへ (本物ですか?)

「実に面白い。」 (湯川学 風に)

「ちっくと買いにいってくるきに!」 (坂本龍馬 風に)
by まっちゃん (2010-04-23 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。