SSブログ

とっとさん路上ライブ2010.4.30(@津田沼駅北口) [とっと]

4/30(水)、会社の引越し作業を全力で終わらせて、急いで帰路に着きました。今日は地元・津田沼駅にとっとさんが来てくれることになったんです♪(嬉)

19時過ぎに津田沼駅北口に出ると、ちょうど「こくばん消し」を歌っているところでした。

「ちょっと休憩をはさんでまた歌います。ありがとうございます。"とっと"でした。」

とっとさんが、「左に少し移動したい」とおっしゃっていたので、みんなで移動を手伝いました。僕はグッズ(物販のCD)の移動のお手伝いです。(笑)

「津田沼のみなさん、こんばんはー!!シンガーソングライターの"とっと"といいます。今から歌います。よかったら耳を傾けていただければと思います。」

★1915「とび箱」

「ありがとうございます。『とび箱』という曲でした。」

「津田沼のみなさん、こんばんはー。ひらがなで"とっと"といいます。簡単な名前なので、ぜひ覚えていってください。」
「私は柏市出身なんですけど、千葉を中心にいろんなところで活動しています。」

「次の曲は、誰かにプレゼントを買いに行く気持ちを歌いました。『プレゼント』、聴いてください。」

★1920「プレゼント」

「ありがとうございます。『プレゼント』という曲でした。」
「えー、今度ですね、5/5こどもの日に『Pianote』というミニアルバムを発売します。このアルバムはじっくりと作っています。津田沼タワーレコードの他、どこのレコード屋にもあるはずです。」
「5/8東京FMホールでレコ発ライブを行います。場所は半蔵門になります。私のアーティスト仲間もたくさん出演します。今日はチケットを持ってきていますので、よかったら声をかけてください。」

「4/7に発売し、みなさんのおかげでオリコンインディーズ2位にも入った『こくばん消し』という曲があるのですが。ミニアルバム『Pianote』にも入っています。それでは聴いてください、『こくばん消し』。」

★1925「こくばん消し」

■「こくばん消し」熱唱中。津田沼で聴けて嬉しいです♪
20100502-1(2430)1927.jpg

「ありがとうございます。『こくばん消し』という曲でした。」
「5/5、あと5日になりますが、全国のCDショップで『Pianote』というミニアルバムを発売します。アーティスト名"とっと"で予約してください。」

5/8レコ発ライブの告知。

「ちょっと休憩をはさんでまた歌います。今日は『とっとのポケット』というCDと、ワンマンライブDVDも持ってきています。よかったら声をかけてください。」

ここで、スタンプカードにハンコを押してもらいました♪
あと、「津田沼タワレコの『邦楽新譜発売一覧表』に載ってました」というご報告もしました。(笑)

■タワーレコード津田沼店:邦楽新譜発売一覧表
20100502-5(towerrecords).jpg

★1935「ベビースター」

「ありがとうございます。『ベビースター』という曲でした。」
「こんばんは。ひらがなで"とっと"といいます。千葉を中心にいろんなところで歌っています。」

「5/5全国のCDショップで発売します『Pianote』の中から、『きみの☆まほう』という曲を聴いてください。」

★1940「きみの☆まほう」

「ありがとうございます。"とっと"で『きみの☆まほう』という曲でした。今度5/5に出ますミニアルバム『Pianote』に収録されています。」
「今度5/8に、わたしの主催でレコ発ライブを行います。場所は東京FMホール、すごく素敵なライブハウス、というかホールですね。今日もチケットを持ってきていますので、もしよかったら声をかけてください。」

「次は、今日持ってきていますCD『とっとのポケット』に収録されていて、カラオケDAMにも入っている曲です。自分のことで悩んでいたときに作った曲ですけど、こんな明るい曲になりました。聴いてください、『心の動物園』。」

★1940「心の動物園」

「ありがとうございます。『心の動物園』という曲でした。」
「今日は、今歌った『心の動物園』が入っているCD『とっとのポケット』と、ワンマンライブDVDを持ってきています。」
「ちょっと休憩をはさんで、今日は10時ぐらいまで歌いたいと思います。ありがとうございます。"とっと"でした。」

19:55休憩。

20時辺りから急に冷たい風が吹いてきて、かなり冷えてきました。
薄着の常連さんは、「ガルー、ピョンピョン(謎)」跳ねています。(笑)
とっとさんも、おさるさん絵柄の黄色い長袖Tシャツの上に、グレーのパーカーを羽織りました。

20:03再開。

★2003「ムッチ」

「ありがとうございます。『ムッチ』という曲でした。」
「みなさんこんばんはー。ひらがなで"とっと"といいます。千葉県柏市出身のシンガーソングライターです。千葉を中心に活動し、いろんな曲を歌っています。ちいさいお子さんからおじいちゃんおばあちゃんまで、大事なことは一緒だと思います。中学校の文化祭、幼稚園や老人ホーム・施設などで歌っています。」

「それでは、次の曲は『とび箱』という曲を聴いてください。」

★2006「とび箱」

「ありがとうございます。"とっと"で『とび箱』という曲でした。」
「5/5にミニアルバム『Pianote』を発売します。津田沼のCDショップでも予約できます。タワーレコードにはあるそうです。」

「4/7に発売し、インディーズオリコンチャートで2位に入った『こくばん消し』という曲を歌います。この曲は、人の記憶について書いた曲です。『こくばん消し』聴いてください。」

★2012「こくばん消し」

■パーカーを着て、「こくばん消し」熱唱中。
20100502-2(2450)2014.jpg

「ありがとうございます。『こくばん消し』という曲でした。」

5/5発売「Pianote」の告知。
5/8レコ発ライブの告知:「ぜったいおすすめです!今日はチケットを持ってきています。」。

「あと、『とっとのポケット』というCDとDVDを持ってきています。」
「ではちょっと休憩してまた歌います。ありがとうございます。"とっと"でしたー。」

20:18休憩、20:25再開。

★2025「くつずれ」

「ありがとうございます。『くつずれ』という曲でした。」
「こんばんは。シンガーソングライターの"とっと"といいます。ひらがなで"とっと"です。柏市出身で、最近は関東でよく歌っています。ぜひ名前と顔を覚えていってください。」

「では次の曲は、『プレゼント』という曲を聴いてください。」

★2035「プレゼント」

「ありがとうございます。『プレゼント』という曲でした。」
「あと5日後にせまってきたんですけど、5/5に『Pianote』というミニアルバムを発売します。全国のCDショップのどこでも買えます。.....が、しかし!(笑)、予約しないと買えないと思うので、ぜひ予約してください。あと、路上ライブにも持ってくる予定です。」
「5/8東京FMホールでレコ発ライブを行います。前売りのほうが少しだけ安いので、よかったら買ってください。」

「えー、では、その『Pianote』に入っています『おはし』という曲を聴いてください。」

★2040「おはし」

「どうもありがとうございます。『おはし』という曲でした。」
「今日は『とっとのポケット』というCDとDVDを持ってきています。あと、グッズ、Tシャツ、ストラップ、あと今歌った曲『おはし』のグッズも持ってきています。」
「ちょっと休憩をはさんでまた歌います。ちょっと寒くなってきましたが、聴いて下さってありがとうございます。」

★2050「ベビースター」

「津田沼のみなさん、こんばんは。シンガーソングライターの"とっと"といいます。最近は柏中心に歌っています。ぜひ顔と名前を覚えていってください。」

「次の曲は、私が中学の文化祭で歌って、大人になって先生と再会し、道徳の授業で使っています。『とび箱』という曲を聴いてください。」

★2055「とび箱」

「ありがとうございます。『とび箱』という曲でした。」
「今度、あと5日後の5/5に、『Pianote』というミニアルバムを全国のCDショップで発売します。たぶん津田沼のタワーレコードにも入ります。じっくり時間をかけて、やっとお届けできる日がきましたー!」

■「とび箱」熱唱中。今日はギャラリーが結構集まっていました。
20100502-3(2467)2057.jpg

5/8レコ発ライブの告知:「私のアーティスト仲間も応援に来てくれます。最初から最後まで楽しめるライブになっています。」

「では、この間オリコンインディーズチャート2位になった曲、『こくばん消し』を聴いてください。」

★2102「こくばん消し」

「ありがとうございます。『こくばん消し』という曲でした。」

5/5発売「Pianote」の告知。

ミニアルバム「とっとのポケット」のCDとワンマンライブDVD物販の案内:「もしよかったらおうちに持って帰って聴いてください。」

5/8レコ発ライブの案内。

「ありがとうございます。あと1時間ぐらい歌いたいと思います。」(21:08)

★2115「ムッチ」

「私が飼っている猫の『ムッチ』という曲でした。」
「みなさんこんばんは。津田沼は時々歌いに来ています。私は柏市出身なんですけど、最近では千葉を中心に活動しています。」

「あと5日後に『Pianote』というミニアルバムを発売するのですが、その中から『きみの☆まほう』という曲を聴いてください。」

★2120「きみの☆まほう」

ここでアクシデントが発生。
キーボードの音が途切れ途切れになってしまっています...。
それでもなんとかアカペラでつなぎつつ、「きみの☆まほう」を完奏しました。(すごい...) これはこれで、感動しました。
僕は、いつもより力強く大きな拍手を贈りました。(^^

「...えー(苦笑)、キーボードの調子がよろしくないのですが、『きみの☆まほう』という曲でした。」

5/5発売「Pianote」の告知:「タワーレコードにはたぶん置いています。」
5/8レコ発イベントの告知。

CD/DVD物販の案内。

「えー、ライブハウスではよくバンドで歌ったりするのですが。キーボードの調子が悪いので、カラオケで歌います。」

こういうときに、iPod演奏が活躍しますね。(^^
路上ライブ、こんな間近で立って歌う姿を観れるのはとても貴重です。

「インディーズ2位に入っった曲、『こくばん消し』聴いてください。」

★2125「こくばん消し」

■ボーカル・ソロで「こくばん消し」熱唱中♪
20100502-4(2480)2130.jpg

「ありがとうございます。『こくばん消し』という曲でした。」
「今日は『とっとのポケット』というCDと、ワンマンライブDVDを持ってきています。よかったらおうちで聴いてみてください。」

「今からちょっとチラシを配りに行きます。休憩をはさんで、もうワンステージぐらい歌います。」(21:32)

21:45再開。

「キーボード不調のため、カラオケで歌います。あと2曲歌って終わりにします。」

★2146「ベビースター」

「ありがとうございます。『ベビースター』という曲でした。」
「津田沼のみなさん、こんばんは。よくここで歌っています。千葉出身なので、もしよかったら応援してください。」

「では、あと2曲歌います。」

...あれっ、次でラストだったんじゃないのか?(笑)、と思ったのですが、よくあるパターンです。
ところが、iPodを検索しても、歌いたい曲が入っていなかったようです。

「今度発売の『Pianote』に入っている曲...、えー、すいません。最後の曲になります。(笑)」
「普段は弾き語りをやっているんですけど、イベント・ライブではバンドで歌ったりしています。」

5/8レコ発イベントの告知。

「4/7発売、オリコンインディーズチャート2位に入った曲です。みなさんのおかげです。『こくばん消し』、聴いてください。」

★2150「こくばん消し」

「ありがとうございます。『こくばん消し』という曲でした。」
「今日はCDとDVD、ストラップなどのグッズも持ってきています。もしよかったら最後に声をかけてください。」

5/8レコ発イベントの告知。

「また今度、津田沼に歌いに来ます!ライブ情報は"とっと"のブログをチェックしてみてください。検索でひらがなで"とっと"で出てきます。」

「では今日はこれで終わりにします。最後までありがとうございましたー!"とっと"でした。」

Pianote

Pianote

  • アーティスト: とっと
  • 出版社/メーカー: AtoNO Records
  • 発売日: 2010/05/05
  • メディア: CD

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。