SSブログ

奥華子:FM横浜公開ライブ(MORE MUSIC MORE LIVE in LANDMARK PLAZA) [奥華子]

FM横浜公開ライブ(MORE MUSIC MORE LIVE in LANDMARK PLAZA)に参加しました。5/3(月)14:00からは、奥華子さんの収録です。FM横浜の開局25周年イベントのひとつです。

余裕を持って、11時には桜木町駅に到着したのですが、そこからなぜか勘違いをして、パシフィコ横浜に向かってしまったり。(笑)
結局会場に到着したのは11:20でした。
まるおさんが席を取っておいてくださっていました。(いつもすみません...)

■会場の案内ポスター
20100504-1(0027).jpg

後から会場に揃ったお友達と食事を取り、さらにもう1人マイミクさんとご挨拶しつつ、開演を待ちます。

13時ちょうど、司会の鈴木まひるさんが登場し、イベントの注意事項などの説明をしてくれました。...まひるさん、相変わらずかわいいです。

■鈴木まひるさんの登場~♪
20100504-2(0042).jpg

まひるさんの紹介で、公開リハーサルが始まりました。
奥華子さんの登場です♪

今日の華子さんの衣装は、上はボタンダウンのシャツにチェック柄の短いネクタイ。下はダークグリーンのカーゴパンツです。靴は木更津・アンデルセンのときと同じ濃紺の靴です。
本番時には、上にデニム調のベストを着用していました。

華:「こんにちはー!奥華子といいます。今からサウンドチェック、やらせていただきます。」

この会場のスピーカーはどこにあるのかわからなかったけど、緑色の壁状のものがスピーカーだったようです。

まずは、いつものようにキーボードを連打。

ガーネット(イントロのみ)
ガーネット(「グラウンド駆けてく...」の部分)
ガーネット(「はじめて二人で...」の部分)
ガーネット(サビを歌なしでメロディのみで早弾き)

ふたたびキーボードを連打。

ガーネット(Aメロ~)

華:「えーっと、キーボードちょっと上げてもらっていいでしょうか?」

ガーネット(Aメロ)

華:「もうちょっと上げてもらっていいですか?」
華:「はいっ。モニター変えまーす。」
華:「OKでーす。」

ガーネット(Aメロ(「...自由で」の部分まで) )→ガーネット(サビ)

華:「えっと、キーボードちょっとください。」

初恋(Aメロ)→「あっ!!」という発声テスト→初恋(サビ)

華:「キーボードそのままで、歌だけちょっと上げてもらってもいいでしょうか?」

ガーネット(少し)

恋(Aメロ出だし部分)

華:「はい。大丈夫です。あとリズムのバランス少し出してもらっていいでしょうか?」

ここでリズムボックスのテストです。

華:「もうちょっとリズムをください。」

虹の見える明日(出だし部分)

華:「はい。大丈夫でーす。」

楔 -くさび- (Aメロ~Bメロ~サビ)

つまり「楔 -くさび-」は1番をフルで歌ってくれました。(久々に聴いた気がします)

華:「すいません、声をやっぱりほんのちょっとだけ上げてもらってもいですか?」

...ここで気が付いたのですが、ステージ横で見守る福田社長の髪型がさっぱりしていました。(笑)

初恋(Aメロ)→発声テスト→初恋(Aメロ)→初恋(サビ)→初恋(サビ)

華:「(福田社長を見ながら)今の大丈夫ですか?」

ガーネット(「グラウンド...」の出だし部分)

華:「はい。大丈夫です。」

華:「奥華子で~す!この後2時から本番をやらせてもらいます。お買い物中の方も、ぜひ聴いていってください。」
華:「ありがとうございます!リハーサルでした。」

リハは1:15に終了。

ここでサインカード付きCD販売の案内があったので、きんぎょさんに同行しました。...迷った挙句、結局自分の分も買っちゃいました。(笑)


・・・・・・・
14時になり、再び鈴木まひるさんの登場です。
「会場のみなさん、こんにちはー!こんないい天気...」という感じでトークを行っていました。

奥華子さんの登場です!

「こんにちはー!!」

の声の会場の反応が小さかったため、やり直しです。もう1回、

「こんにちはー!!」

...、なんか「8時だヨ!全員集合」のオープニングを思い出しちゃいました。(笑)

「ランドマークプラザへようこそ!今からミニライブをやらせてもらいます。通りががりのお買い物の人も、ぜひ聴いていってください。GWの大切な1日、みなさんといい思い出にしたいと思います。」

「GW、こんなお休みの中、似合わない曲をいきたいと思います(笑)」

~ 1. 恋 [K] ~
ここで気が付いたのですが、華子さんの髪型が微妙に変わっている気が...。(家に帰ってからTV「音の素」の録画を見たら、やはりこの髪型でした。)

歌の後奏はカットの、やや短縮版でした。

~ MC ~
・どうもありがとうございました。
 奥華子で『恋』という曲を聴いていただきました。
・いや~、ここで何度もライブをやらせてもらいましたが、
 こんなにいっぱいなのは初めてです。

・今日は会場まで車で来ました。ものすごい空いていたので、
 あと40分ぐらいあったので余裕で喫茶店に入っていたら、駐車場
 の手前で30分動かなくなっちゃって...。
 動かない車の中、安定してサインを書くことができました。(笑)

・次の曲は、アニメ版「時をかける少女」の主題歌として作らせて
 いただいた曲です。「ガーネット」聴いてください。

~ 2. ガーネット [K] ~
...ちょっと声がヨレることが多かったような気がします。
(他のお友達も同じことを指摘していました)
連日ハードなスケジュールをこなされていますが、くれぐれもお大事に...。

~ MC ~
・どうもありがとうございました。
 奥華子で『ガーネット』を聴いていただきました。
・ちょっとゆっくりした曲が続いているので、聴いてみようかな。
 ドキドキ。(笑) 今日初めて奥華子を観てくれた人ー??
・じゃあちょっと自己紹介を兼ねて...。いつも聴いているという
 人は、聞き流してください。(笑)
 CMソング、アピールさせてください。

~ 3. CMメドレー [K] ~

(1) ガスト(チーズINハンバーグ編)

「知ってる人ー?」
「次は結構エフヨコさんで流れていますね。」

(2) お部屋探しマスト

「これって知ってます?」

~ MC ~
・あたたまってきたと思うので、みんなと一緒に歌いたいと思い
 ます。
 シングル「初恋」のカップリング曲で、「虹の見える明日へ」と
 いう曲を、一緒に歌っていきたいと思います。
・「手をつなごう~♪」のところを、同じように繰り返して頂き
 たいと思います。続いて、「明日へ~♪」の部分を...。
 ...えー、みなさん呆然としてますか?(笑)
・ラジオで、「人がいっぱいいること」がわかるようにしてくだ
 さいね(笑)

「手をつなごう~♪」...「もっと2階の人もお願いします。」
「明日へ~♪」...「いい感じです。」

・ひとつだけリクエスト。
 「手をつなごう~♪」の部分を、ぐあーっと渋滞まで届くぐらい
 に、声を伸ばしてください。(笑)
・この曲ぐらいしか盛り上がる曲がないんで。(笑)
 それではみなさん盛り上がっていきましょう。

~ 4. 虹の見える明日へ [K+Rhythmbox] ~
...そういえば、ショッピングモールで輪唱を行ったのって、初めてじゃないですか?

~ MC ~
・2階のみなさんも!!練習の成果を見せていただきました。(笑)
・ありがとうございます!上からも横からも。気持ちいいですねー。
 兄弟カラオケみたい。(笑)

・GWの1日、この場所を選んでいただいてありがとうございました。
 奥華子、千葉に生まれて、よくこういう場所でライブをやってい
 ます。また遊びにきてください。

・最後に1曲。10枚目のシングル「初恋」という曲です。
 究極の失恋ソングです。
・(周りを見回して)えーと、サイン色紙を...、あれっ!?誰も
 いない?(笑)
 [注]:CD物販の案内をしようとしたのですが、聞く人がいなかった
    というシーンです。

・あと1つ。デビュー5周年を記念して、ライブを大阪野外音楽堂で
 行います。もし時間があったら、...「たまたま出張」とか
 「たまたま旅行」とかがありましたら(笑)、ぜひ見に来てくだ
 さい。

・それでは最後の曲、聴いてください。奥華子で「初恋」。

~ 5. 初恋 [K] ~
最後はやはり「初恋」です。

~ MC ~
・どうも、上からもありがとうございましたー!奥華子でした。
 またライブでお会いしましょう。

・・・・・・・
ここで司会の鈴木まひるさんが登場。

ま:「少しだけお話を。今日はいかがですか?」
奥:「インディーズではなかなか(こういう場所でのライブが)でき
  なくて、『いつかはランドマーク』と、憧れの場所でした。
  みなさんのおかげで、こんなにたくさんの方に来ていただきま
  した。ありがとうございます!」

ここでCD販売のお知らせ。
「ありがとう完売」ということで、16:30からサインカード付きのCDが再販されることになりました。

奥:「いまスタッフが取りに行っています。(笑)」
奥:「おうちでじっくりと聴いてください。」
奥:「あと、あの有名なゲーム、PSP『テイルズオブファンタジア
  なりきりダンジョンX』のゲーム曲をやらせていただきます。」
す:「私も個人的に嬉しいです。それでは大きな拍手をお願いし
  ます。
奥:「ありがとうございました。またライブで待ってます!」

※ 本日のライブは、5/5(水)15時ぐらいからの放送予定です。


・・・・・・・
ライブ後は、お友達のみなさんと少しお話をして、会場を後にしました。この後17時からのHALCALIのライブもあったのですが、僕は上野駅へと向かったのでした。

■景色はいいけど、とんでもなく人が多かったです。
20100504-3(0062).jpg


つづく(謎)


# 日記はメモを元に起こしました(笑)。
# 不正確な部分もありますが、だいたいの雰囲気をお伝えしたくて書いています。

【奥華子ライブ FM横浜
    MORE MUSIC MORE LIVE in LANDMARK PLAZA】

[奥華子 14:00~14:30]
  1. 恋 [K]
  2. ガーネット [K]
  3. CMメドレー (2曲) [K]
   3-(1) ガスト(チーズINハンバーグ編)
   3-(2) お部屋探しマスト
  4. 虹の見える明日へ [K+Rhythmbox]
  5. 初恋 [K]

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

papiko

千葉県内を車で移動中だったのですが、FM横浜が受信できませんでした(^_^;)
by papiko (2010-05-05 20:16) 

まっちゃん

★papikoさんへ

我が家もFM横浜はまったく入らないんです...。(涙)

マイミクさん情報では、放送したのは「初恋」1曲のみだそうですよ。(^^;
by まっちゃん (2010-05-05 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。