SSブログ

とっと「Sky Pop Records presents~happy moment!!~」(@高田馬場live cafe mono) [とっと]

7/25(日)に、「高田馬場live cafe mono」で行われたライブに参加しました。
先月の「新宿LIVEたかのや」と同じタイトルのライブです。

会場のライブハウスは、高田馬場駅の近く、細い路地を入ったところにありました。細い路地の奥にありましたが、迷うことなく到着しました。

■高田馬場駅前の細い路地を入ったビルの地下にありました
20100728-1(2778).jpg

今回も会場のライブハウスはかなり狭く、イス席は50席程度。
冷房がかなり効いています。
前日は炎天下のライブで、今日は冷房で冷えた部屋でのライブ。
...暑くなったり寒くなったり、大変です。(笑)

・・・・・・・
とっとさんのステージは、予定どおり、21:10開始でした。
(ここまでで時間がおしていないのは珍しい)
今回のライブも、とっとさんがトリをつとめます。

最前列の席が空いていたけど、冷房直撃で寒かったので、前から2列目の中央に座って観賞しました。

今日のとっとさんは、白い帽子に、上に白い半そでのひらひらした衣装。下はジーンズの足元を少しまくっています。履物は、珍しく革製のサンダルでした。

ステージ中央には「YAMAHA CP」のロゴが入ったキーボードがセットされています。
とっとさんが登場し、マイクスタンドに、「本物の」猫じゃらしを、そっと添えました。

~ 1. 未来電車 [オケ+K] ~
オケにあわせてキーボード演奏。
1曲目はこの曲から入ることが多いですね。
声もよく出ていると思いました。

~ 2. ベビースター [K] ~
MCはなく、そのまま2曲目へ。
オケ無しのキーボード弾き語りです。
キーボードは、先日の「とっとこカフェvol.2」で使用したものと同じですが、独特の音という感じがします。
キーボード弾き語りの「ベビースター」って、いいですね。

~ MC ~
「みなさん、こんばんはー!"とっと"です。今日は遅くまで残っていただいて、ありがとうございます。」

「今日は初めてこちらのライブハウスで歌わせてもらっています。」
「あちらに冷凍のバナナが売ってるんですけど、食べた人はいますかー?私も食べたいと思います。(笑)」

「私は、ライブハウスのほか、普段はストリートライブや、幼稚園、老人ホーム、ショッピングセンターなどでも歌っています。小さい子から大人まで、広い世代に向けて歌っています。はじめましての方は、顔と名前を覚えていってください。」

ここで、キーボード(高音部分)のチェック。

「ムッチ」の話題になりました。

「...えっと、最近、ずっと大事に飼っていたネコの『ムッチ』が、天国に逝ってしまいました。小学生から大事にしていたのですが...」

とっとさんの話は、ある人に教えてもらった言葉に続きます。

「でもそれは、"天国に引っ越しただけなんだ"と、そういう言葉をもらいました。私の大事なネコは、天国に引っ越していったんです。」

「私の曲の中で『ひっこし』というのがあるのですが、歌いたいと思います。」

~ 3. ひっこし [K] ~
MCの流れで「まさか!?」と思いましたが、この曲を生で聴けるとは思いませんでした。(僕は生で初めて聴きます)
今日このライブに来てよかった...。
涙腺がかなりやばかったですが、なんとかこらえました。
(僕は、この曲の歌詞とまったく同じような経験があるのです。)

~ MC ~
「ありがとうございました。『ひっこし』という曲でした。久しぶりに歌いました。」

「その大事なネコもそうですけど、...忘れてしまうんですよ。触っていた感触とか。人は忘れたくないけど、忘れてしまうんですよね。それは神様が、前に進むためにと与えるものだと思うんです。そんな切ない気持ちを曲にしました。『こくばん消し』。」

~ 4. こくばん消し [K] ~
続いて、弾き語りによる演奏。
マイクスタンドに添えられたネコじゃらしが、少し揺れています。
空調の風にあおられているためか、それともムッチが何か応えているのか...。

~ MC ~
「ありがとうございました。『こくばん消し』という曲でした。」

「えっと、私のフライヤーをもらっていますか?私は、ストリートライブやハコライブなどもやっています。今度は8/7に渋谷O-WESTで行います。」

「10/10に毎年とっとのイベントをやっています。今年は、上野の水上野外音楽堂で、私主催のイベントをやります。『とっとらんど2010』です。私は幼稚園を回っていたので、年代を問わず楽しめるイベントにしたいと思っています。ぜひ家族で遊びに来てください。今日はチケットを持ってきていますので、もしよかったら後で声をかけてください。」

「では、最後に...」

~ 5. ムッチ [オケ] ~
とっとさんは、右手に、飾ってあった本物の猫じゃらしを持ちました。

最初はサビのアカペラから始まり、カラオケでの歌です。
本物の猫じゃらしを振るとっとさんにあわせて、僕も気持ちを込めて、一緒に猫じゃらしを振らせてもらいました。
( 後席にいた人には迷惑だったと思います。すみませんでした。)

昨日のモリシア津田沼に続けての「ムッチ」。
ライブ後のブログ更新によると、今日のテーマは「生きる」だったそうです。とっとさんは、辛いことを乗り越えて、少しずつ前に進もうとしているのですね。

~ MC ~
「みなさんも、そばにいる人を大事にしてください。私も、最後まで一生懸命生きたいと思います。」

「これで"とっと"のステージは終わりにしたいと思います。最後までありがとうございました。」(21:40)


・・・・・・・
ライブ終了後に、とっとさんにスタンプカードをお願いしつつ、「ひっこし」と「ムッチ」にとても感動したことを、お伝えしました。

あと、とっとさんがお話していた「冷凍バナナ」を食べてみました。お値段は100円。よく冷えていて、おいしかったですよ。

■冷凍バナナの他には、冷凍パイナップルもありました
20100728-2(2791).jpg

ライブ後に特別に、全員集合の写真を撮らせて頂きました♪
これだけのみなさんが揃っての写真は、なかなか珍しいと思います。

■猫じゃらしを持つとっとさんと、出演者のみなさん
20100728-3(2796).jpg


今日のライブは弾き語りメインで、とても感動しました。
小さなハコライブのほうが、弾き語りメインになりやすいのかな?

--------------------------------------------------
【とっとスタンプカード(4冊目)】
本日:3
(内訳)4-02~4-04:本日のライブ参加
累計:104
--------------------------------------------------


【Sky Pop Records presents~happy moment!!~
                   高田馬場live cafe mono】

[とっとステージ]
  1. 未来電車 [オケ+K]
  2. ベビースター [K]
  3. ひっこし [K]
  4. こくばん消し [K]
  5. ムッチ [オケ]

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

めいすい

お疲れ様です!
本題とそれるのですが、こんなの知ってました?

http://blog.nicovideo.jp/niconews/2010/07/008562.html
by めいすい (2010-07-29 11:22) 

まっちゃん

★めいすいさんへ

ありがとうございます♪

おとといニコラジオ放送があったんですよ~。

華友さん(mixiの華子さん関連のお友達さん)達の間では、「うたかぁーた!」が、ブームを起こしていますよww
by まっちゃん (2010-07-31 01:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。