SSブログ

とっと路上ライブ2010.7.31(@亀有駅南口) [とっと]

僕は、先週土曜日の津田沼駅路上ライブは参加していないので、かなり久しぶりの路上ライブ参加です。

余裕を持って家を出たのですが、駅に着いたところで思わぬアクシデントが発生!

・・・靴の底が抜けました。(笑)

■「パカーン!」(笑)
20100731-0(2820).jpg

いやいや、びっくりしました。本当にべろーんとはがれちゃったんです。こんなことってあるんですね。10年ほど履いていた靴ですが、とても履き慣れていたので、クルマの運転などには欠かせなかったのですが...。
(ちなみに、 とっとさんには、「10年も履いているのにキレイな靴ですね(^O^)」と、褒められました。(笑) )

靴をお店で買ってしまおうかとも思ったのですが、いったん家に戻ったほうが早そうだなと思い、家に帰って靴を交換してきました。

...そんなわけで、30分ほどの遅刻です。(笑)

--------------------------------------------------
【※印の意味は以下の通りです】

(※1) 自己紹介「ひらがなで"とっと"といいます。」
(※2) 5/5発売ミニアルバム「Pianote」のお知らせ
(※3) 8/7(土)「Sky Pop Reocrds presents
   ~渋谷street music file03~~」(渋谷O-WEST)の告知
(※4) 10/10(日)「とっとらんど2010」(上野水上野外音楽堂)
   の告知
(※5) 物販の案内
   CD:2種類「Pianote」、「とっとのポケット」
   DVD:2種類「レコ発感謝祭」、「こくばん消しPV」
   その他グッズ類(※タオル、とっとTシャツ(新))
(※6) メルマガ「とっとのお手紙」の告知
(※7) 「こくばん消し」フルPV YouTube公開(目標再生回数1万回)
   http://www.youtube.com/watch?v=_hfh5T8OTuk

(注1) とっとさんは、歌の前後に必ず曲名を紹介します。
--------------------------------------------------

亀有駅南口に17:55に着くと、とっとさんは「とび箱」を歌っている途中でした。

そうそう、路上ライブでも「とっとらんど2010」の告知が始まっていますので、そちらの話を先に書きましょう。

■「とっとらんど2010 ~家族へありがとうの日~」告知
20100731-1(2873).jpg

-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-
【とっとらんど2010 ~家族へありがとうの日~】

10/10に、上野の水上野外音楽堂で、とっと主催のイベントがあります。「とっとらんど2010 ~家族へありがとうの日~」という、イベントです。小さいお子さんから大人まで、そしておじいちゃんおばあちゃんまで、みんなで楽しめる楽しいイベントにしようと思っています。ぜひみなさんで、家族で遊びに来てください。
今日はチケットを持ってきましたので、もしよかったら声をかけてください。スタートがお昼の1時になっています。再入場もできますので、よかったらお気軽に遊びに来てください。
-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-

...今日の路上ライブでは、曲の間ごとに、だいたいこのような告知を行っていました。

では、本日の話に戻りましょう。


★175X「とび箱」(途中から)

「今日は久しぶりにですが、亀有で歌わせてもらっています。亀有では香取神社の他、幼稚園、施設など、色んなところで歌わせてもらっています。」

(※4)

「ではもう1曲、アルバム『Pianote』の中から『未来電車』という曲を歌います。」

★1750「未来電車」

(※5):「もしよかったらサインもしますので、おうちに帰って歌詞カードを見ながら聴いてみてください。」

(※3)、(※4)

ここで休憩です。

★1809「くつずれ」

この1曲は、すごくよく声が出ていたと思います。

(※1):「亀有のみなさん、こんばんは。亀有にはよく歌いに来ています。私は千葉県柏市出身のシンガーソングライターの"とっと"といいます。」

「えー、続いて、私の出身中学でPVを撮った『こくばん消し』という曲を聴いていただきます。色々と昔を思い出しながら作りました。聴いてください。『こくばん消し』。」

★1815「こくばん消し」

オケつきのキーボード演奏です。

(※4)

★1820「ベビースター」

(※5)

「ちょっと休憩をはさんで、また歌います。ありがとうございました。"とっと"でしたー。」

休憩後、「今からまた少し歌いたいと思います。」で再開。

★1830「ロケット」

(※2):「えーと、5/5に『Pianote』というアルバムを出しました。次の曲もその『Pianote』に入っています。『おはし』という曲です。」

★1835「おはし」

(※3)、(※4)

■「亀有で会おうぜ!」:こち亀の両さんとの貴重な2ショット(笑)
20100731-2(2851)1838.jpg

★1840「とび箱」

「ありがとうございます。『とび箱』という曲でした。」

「えーと、ちょっとチラシを配りに行きたいと思います。」

この1曲で、聴いてくれた人がたくさん集まりました。
なので、もう1曲追加するようです。

「ではもう1曲だけ。『こくばん消し』という曲を歌います。PVをYouTubeに公開して、私のブログにリンクしています。」
(※7):「最近は携帯でもYouTubeを見れるので、ぜひ一度見てみてください。」

★1846「こくばん消し」

「ありがとうございます。ちょっと休憩して、また歌いたいと思います。」

(※5)

CD2種のお知らせをして、再びあいさつのあと、休憩です。

★1900「ベビースター」

実は、今日のとっとさんは、路上ライブの前に「どこか」で歌ってきています。この曲の辺りから、喉への負担が大きくなってきているように感じました。曲の途中で咳こんでしまったのですが、聴いているみんなからは「頑張って」という無言のエールが贈られていました。
(...でも、あまり無理はしないで欲しいと思っています。)

「すいません、失礼しました。」

のあと、自己紹介(「亀有ではよく歌っています」)をして、そのまま継続です。

「次の曲は、カラオケのDAMにも入っています。『心の動物園』。」

★1905「心の動物園」

この曲では、小さい女の子がじーっととっとさんの前に張り付いたり、後半で散歩中の柴犬がチラシの土台にしているカバンの匂いをくんくん嗅いだりと、まさに動物園的でした。(笑)

「『心の動物園』という曲を聴いていただきました。他には、プレミアDAMに『こくばん消し』と、『ロケット』という曲が入っています。」

「次の曲は、CDには入っていないのですが、ライブDVDに入っている曲です。『ありんこ』。」

★1910「ありんこ」

久しぶりに聴く「ありんこ」です。
「ありんこ」を演奏するときのキーボードの叩き方(?)って独特ですよね。

(※4)

「えっと、もう1曲だけ歌って休憩にしたいと思います。電車に乗っているときにできました。『未来電車』。」

★1915「未来電車」

「ありがとうございます。ちょっと休憩をはさんでまた歌いたいと思います。」

(※4)

「ありがとうございました。"とっと"でしたー!」

★1935「プレゼント」

フリーライブではよく聴くけど、路上では久しぶりに聴きます。
最近、この「プレゼント」という曲が気に入っています。
なんともいえず心があたたかくなる歌詞・曲なんですよね。

「みなさんこんばんは。シンガーソングライターの"とっと"といいます。1曲目、『プレゼント』という曲でした。」

★1939「きみの☆まほう」

(※3):「お昼からなので、夜に用事のある方も遊びに来てください。」

(※4)

★1945「未来電車」

(※5)

「ちょっと休憩をはさんで、また歌いたいと思います。」

この休憩中に、轍(W.ADACHI)の元親(もとちか)さんが、いらっしゃいました。
...しかもママチャリに機材を乗せて。(笑)
背中にめっちゃ汗をかいています。(笑)

休憩後、再開です。

「みなさん、こんばんはー。」

(※1)

「よかったら少しだけでも聴いていってください。1曲目、『くつずれ』。」

★2005「くつずれ」

■疲れをまったく表情に見せずに頑張り続けていました
20100731-3(2881)2004.jpg

(※1):「はじめましての方は、顔と名前だけでも覚えていってください。」

「昨年とおととしは、香取神社でも歌わせていただきました。かつしかFMなどでも歌わせていただきました。」

「えー、では次の曲は、『とび箱』という曲を聴いていただきます。」

★2009「とび箱」

今日は「とび箱」が多い気がします。(嬉しい)

(※4)

(※7)

★2013「こくばん消し」

キーボードのみの弾き語り、最後のサビは演奏無しのアカペラでした。

(※7)

(※5)

「よかったら休憩している間に声をかけてください。」

この時点で20:20。

轍(W.ADACHI)さんは、今日はソロで歌うようです。

「えー、今日は相方に逃げられまして...。(笑)」

などの冗談を交えつつ3曲を歌ってくれました。

■汗だくになりながらも、轍(W.ADACHI)さんは爽やかです♪
20100731-4(2910)2032.jpg

ところが今日は、駅の逆側(北口)でもストップがかかったようで、轍(W.ADACHI)さんも、とっとさんも、撤収となりました。


最後はちょっと、さびしい終わり方になっちゃいました。(笑)
でも、とっとさんも、今日はこの辺で終わりにして、ちょうどよかったのではないでしょうか。


--------------------------------------------------
【とっとスタンプカード(4冊目)】
本日:1
(内訳)4-05:本日の路上ライブ参加
累計:105
--------------------------------------------------

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。